Monthly Archives: September 2018

樹木 希林(きき きりん 1943年(昭和18年) 1月15日 – 2018年(平成30年) 9月15日)

美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに

フジカラープリント お名前篇/富士フイルム

  1. 特別公開:樹木希林さん出演TVCM(フジフィルム)10月14日まで期間限定で公開

 

樹木 希林さんのことば

「自分にとって具体的に不本意なことをしてくる存在を師として先生として受けとめる。受けとめ方を変えることで、すばらしいものに見えてくるんじゃないでしょうか。」

「不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。それが大事なんじゃないかと思うんです。」

「うちの両親はとにかく叱らない親でした。『それはちがうでしょ』と言われた記憶がない。記憶にあるのは『あんたはたいしたもんだよ』と言われたこと。」

「自分をよく見せようとか、世間様におもねらなければ楽になるんじゃないでしょうか。だいたい他人様からよく思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)。」

「夢を持つのは大事なことなんだけど、そこに到達できなかったからって挫折するのはバカバカしいことじゃない。方向を変えればいいの。もし、どうしようかと迷ったら、自分にとって楽なほうに道を変えればいいんじゃないかしら。」

(引用元:「樹木希林さんはギャラ求めず、取材中の食事代まで払ってくれた」不登校新聞編集長が明かす〈dot.〉2018/9/30(日) 9:00 AERAdot. / YAHOO!JAPAN 2014年12月15日『不登校新聞』掲載)

 

死ぬときぐらい好きさせて

 

参考

  1. 不登校新聞:『不登校新聞』とは日本で唯一の不登校専門紙です。不登校新聞の特徴は、不登校・ひきこもり本人の声が充実していることです。これまで1000人以上の、不登校・ひきこもりの当事者・経験者が登場しました。また、不登校、いじめ、ひきこもりに関するニュース、学校外の居場所情報、相談先となる親の会情報、識者・文化人のインタビューなども掲載されています。紙面はすべて「親はどう支えればいいの?」という疑問点から出発していると言えます。
  2. 不登校新聞バックナンバー
  3. 不登校新聞 400号 2014/12/15 難を受けてこそ人生よ 樹木希林 
  4. 樹木 希林ウィキペディア

世界の大学ランキング、大学をランク付けすることに関する議論

文科省のウェブサイトからランキング付けに関する議論を紹介します。

【米澤東北大学教授】大学とは何かというのは,本来は大学のそれぞれの日常的な営み,あるいは高等教育のそれぞれの日常的な営みから生み出されていくべきものだと思います。ですが,ここ15年ぐらいの間に我々にとってかなり深刻なのは,世界大学ランキングが普及してきたことです。その中で特にトップ大学が大学の在り方というものを世界大学ランキングの中で考えるようになってきているということがあります。同時に国も世界大学ランキングに巻き込まれているところがございます。特に,新興国が国際的な競争として資源を集中してトップ大学を創っていこうとするわけですが,先進国も同じように対抗して巻き込まれていくということがあります。

ランキングの基本的な流れとして,レピュテーションの部分はそんなに毎年変わるものではない。つまり,様々な専門家あるいは関係者がこの大学はすばらしいというふうに言っているアンケート結果は,実は毎年大きくは変化してはいません。変化しているのはむしろ方法論の部分です。どういうふうに論文の数を測るかあるいは引用度を測るかという部分はかなり技術的にも変化しております。ここが大きく変化していて,かつ日本が大学ランキングにおいてかなり厳しい状況におかれています。

大学の在り方はランキングを上げるためにやっているわけではありません。

カリフォルニア大学バークレー校のJohn・Douglassさんという方が作っていらっしゃるものが研究大学の望ましい在り方として注目を浴びています。これはどちらかというと,ランキングに対して批判的な考え方に立っているもので,それぞれの国が置かれている,あるいは社会に置かれている位置付けというのを考えていこうという考え方になっています。
(将来構想部会(第9期~)(第18回) 議事録 平成30年5月18日(金曜日)10時~12時 文科省)(太字強調は当サイト)

【西尾部会長】ちょうど先月,Times Higher Educationの世界大学ランキングの結果が公表されました。商業的性質が高く,よくあることですけれども,年ごとに評価項目の重み付けが変わってきている。私としては,そのようなランキングの順位に一喜一憂するということは適切ではないとは思いますが,一方で世界大学ランキングへの社会的関心が高まっているということも事実です。

【小泉特任教授】世界大学ランキングの何が問題かといいますと,とにかく順位は恣意的に作られていること。というのも,Times Higherを運営している会社が民間企業であり,例えば使用するデータベースの変更があったり,国別補正の仕方に変更があったり,1,000人以上の著者がいるビッグ・サイエンスのペーパー,キロオーサーペーパーと言われますが,そういったペーパーの扱いが変更になったり,とにかく毎年,毎年どのように計算するかという手法が変わっていきます。その中で順位が決められていくということで,こういったものは順位という一次元の指標において,何々大学の方が何々大学より上だねとか,下だねとかいうような,そういった指標にはならないのではないか。順位というのは,継続的に見る指標とはならないというのが我々,常日頃,申し上げていることですし,この部会でも既におっしゃっていることだと思っています。
その一方で,世界大学ランキングで使われている個々の個別の指標に関しましては研究力を表す指標もありますので,これについては少し注目して見る,精査して注目して見る必要があると思っております。

THE世界大学ランキングではどういう指標を使われているかというところを見ます。特にリサーチに関係するところは,特にリサーチの中でも30%ありますが,その中でもResearch output per staff FTEということ,これは論文数を表しているものです。それから,Citations(30%)とありますが,これはいわゆる分野補正をしたサイテーションを,FWCI(Field Weighted Citation Impact)というものを用いています。… 同じく30%以上,比重を占めているところというのは,Teaching,それからResearchのところにそれぞれ入っておりますreputationです。評判調査というものになります。… THEでは論文数を教員数,FTEで換算しています。ここには著作物も2年前から含まれるようになりました。本も含まれるようになりました。プロシーディングズ,先ほど議論になりましたが,そこも含まれています。そういった量の部分。それから,質に関しましては,分野ごとに論文被引用数の絶対値というのは違いますので,これを分野ごとに補正して,分野世界平均を1としたFWCIという数値を使っておりますが,これが量と質というのを,THE世界大学ランキングでは見ているわけです。

THEの世界大学ランキングですが,当然ながらFWCIが30%占めておりますので,これとランキングはかなりリニアに相関しております。… ただ,ばらつきも大きくて,実はばらついている中の1つが日本でございます。例えばこの6ページ目の下に書いてありますが,東京大学のFWCIは,実は1.34しかございません。世界平均1に対して,被引用度の割合を示すと1.34です。東京大学,1位から50位以内のバンドに入る大学ではございますが,実はこのFWCIだけを見ると500位という非常に悪いところに入ってきてしまいます。じゃあ,何で東大は上の方に来るのかというと,実はreputationが良いためです。reputationによって保たれているという現状。reputationだけで33%ありますので,FWCI30%の部分が悪くても,reputationで保たれていますが,reputationというのは評判ですので,FWCIが下がってしまえば評判も下がってくるというのは,何となく思っているところです。なので,世界大学ランキングを上げたければ,まずは論文の質を上げなさいというのが,最も基本的であり,最も正当なところだと思います。

(引用元:第9期研究費部会(第4回) 議事録 平成29年10月31日(火曜日)13時00分~15時00分 文科省)(太字強調は当サイト)

昨今、様々な世界大学ランキングがあるが、その「順位」については、それぞれの分析方法や分析機関によって大きく変動し得るため、研究力を測る指標としては妥当性に問題がある。一方、大学ランキングに用いられている数多くの定量的指標については、その数値・内容を十分に理解・判断したうえで使用すれば、大学・研究機関の研究力を測るひとつのベンチマークとなりうると考えられる。各大学の個性・特色に応じた機能強化が求められる中、大学・研究機関の研究力・活動状況に係る指標の抽出・選択及びそれらの関係性の分析は重要な課題となっている。
国際的には、例えば英国において、世界大学ランキングのような「順位」による研究分析ではなく、国家の効率的な資金配分の観点から研究力評価体制の確立(REF、Research Excellence Framework)がなされるとともに、大学が自ら研究力を分析し自己改革につなげるための指標群の提案がなされている。
(引用元:資料4-7 研究力を測る指標(分野別・大学機能別)の抽出と大学の研究力の可視化に関する基礎的研究(科学研究費助成事業 学術分科会(第63回) 配付資料 平成28年8月9日(火曜日)14時00分~16時00分 文部科学省)(太字強調は当サイト)

【西尾委員】 我が国の政府研究開発投資は頭打ちの状態ですが、諸外国は積極的にその拡充を図っています。そのような状況において、学術研究の中心的な担い手である大学の国際ランキングは低下しており、冷静に問題を直視することが必要だと思います。
商業的な世界大学ランキングでの順位に一喜一憂することは適当でなく、大学評価における取扱いも極めて慎重であるべきと考えられます。ただし、ランキングの指標となる論文生産数、トップ10%論文比率などに着目することは、示唆に富むものと考えています。
世界大学ランキングの算定に当たっては、研究・論文に係るスコアは約6割のウェイトを占めており、日本の大学の評価を規定している要素は研究力と言っても過言ではありません。こうした研究力の課題については、政府研究開発投資の頭打ち、大学の基盤的経費の縮減、さらには、研究時間の減少が大きな問題であると考えられます。
また、第5期科学技術基本計画では、「我が国の総論文数を増やしつつ、我が国の総論文数に占める被引用回数トップ10%論文数の割合が10%となることを目指す」ことを達成目標に掲げていますが、論文数といったアウトプット指標だけでなく、研究への投資や研究時間といったインプット指標も含め、多様な指標によるバランスのとれた評価が必要です。

【保立東京大学理事・副学長】 「世界大学ランキングに対するRU11の見解について」というタイトルでございます。述べてまいりましたことは、先ほどの西尾委員からのお話とも整合するものでございます。具体的には、ランキングという順位指標は、導出方法のわずかな変更でも大きな変化が起きてしまうものであって、大学ランキングに過度に依存する大学改革は、大学の価値を自ら損なうおそれがあります。飽くまである側面から大学を見たときの外部の視点・意見の一つとして、冷静・客観的に受け止めながら、今後の大学改革に生かしていきたいと私どもは思っております。
国際共同研究の展開や国際的な共著論文の相対的な不足、こういったものは、研究成果の国際発信力の不足等々ということで、多くの大学が抱える課題を客観的に示しているとも認識しておりまして、研究成果をより積極的に発信していくよう、機能強化を進めていきたいと、これもRU11の考えでございます。
また、多様なミッションを持つ大学に対しまして、普遍的で唯一のランキングがあるかのように扱われてしまう風潮が一部に見受けられることに対しましては、RU11としては懸念を抱いておりまして、ランキングを政策的な方針や計画、あるいは、政策実施後の成果達成指標として簡単に利用するということは、あるべきではないと考えております。
(引用元:学術分科会(第63回) 議事録 平成28年8月9日(火曜日)14時00分~16時00分 文部科学省)(太字強調は当サイト)

【上山委員】日本で行われているのは、恐らく分野ごとの評価がきちんとなされていないということだと思います。例えば、東京大学は、モレキュラー・バイオロジーに対して、日本ではトップである。免疫学で言うと、ひょっとすると阪大は非常に強いかもしれない。そういう分野ごとの、それぞれの大学が持っているPhDの価値ということがきちんと査定されて、その中でトップ何位かのプログラムを持っている大学が、研究大学というものに分類されていく。もちろんこれは固定的なものではなくて、時間によって変わっていくということです。そういう意味での各大学の持っている強みということをきちんと精査するような体制が、実はできていない。
さらには、グローバル大学ランキングという奇妙なランキングが出てきました。これは大学全体でやっているわけですが、ランキングシステムというのは、アメリカで1925年に既に始まっていて、そのときの初めというのは何をやったかというと、各大学の持っているプログラムのどの分野が強いかということを、分野ごとに精査することによって、例えば、生物学であれば、どこの大学がトップである、2位であるということをやり、それによってそこの大学で教育を受けたいと思っている大学院生たちを引き付ける装置として始まったものです。そういうものの体制が、日本ではなかなかできていないんです。
そういう意味で、それに基づいた分類分け、それによって、最終的には、ある時点における研究大学はこういうものですよ、教育大学はこれに当たりますよ、そうでないところ、地域型はこういうものですよという形がなされていくべきだと思います。(第3期中期目標期間における国立大学法人運営費交付金の在り方に関する検討会(第2回) 議事録 平成26年11月17日(月曜日)10時~12時 文部科学省)(太字強調は当サイト)

【猪股大学改革推進室長】Times Higher Education World University Rankings 2013では東京大学が23位,東北大学が150位という状況でございます。また,これを分野別に見ますと,教育,研究,論文引用のいずれの指標においても我が国は厳しい状況にあることが明らかになっております。
(引用元:大学院部会(委員懇談会) 議事録 平成26年8月26日(火曜日)15時~17時 文部科学省

【北城委員】日本では大学ランキングで100位以内に10校といいますけれども、アメリカとかヨーロッパで大学ランキングというものは余りなくて、どちらかというと学部はどこがいいかということを評価しています。日本もこれからは大学というよりも、その学部や学科の評価も検討する必要があるのではないかということです。(中央教育審議会(第91回) 議事録 平成26年6月30日(月曜日) 15時00分~17時00分 文部科学省)*太字強調は当サイト

例えば一番研究者数の多い東京大学の場合ですと、10年でURA100人規模を目指すといったことも表明されております。また、各機関の構想においては、若手、女性、外国人研究者の支援、あるいは人事労務改革や国際化、産学連携の推進などに係る方針や目標が意欲的に掲げられており、それらを通じて、いわゆる世界大学ランキングでトップ100位入りなどを目指す旨が明示的に表明されている大学も少なくありません。(学術分科会(第54回) 議事録 平成25年9月30日(月曜日)15時~17時 文部科学省

【羽田科学官】世界の大学ランキングが強い影響を持つようになってきております。これはまさにこの10年間ぐらいのことです。前回ドイツのことがお話にあったようですけれども、フランスにおいても、フランスの大学はみんな小さいのでこれを統合して、規模を拡大することによってランキングを上げようとしている。あるいは韓国、シンガポール、香港において、英語の授業を増やしたり、外国人教員、留学生の数を増大させるといったような施策がとられているのは、御承知のとおりだと思います。シンガポールとか香港などと比べて、日本の場合は国の成り立ちや大学が置かれた状況が違いますので、同じような施策を直ちに採用するわけにはいきませんが、それぞれの国の大学がこの大学ランキングというものを無視できない状況に陥ってきていることは事実かと思います。先週、ベルリンで、ドイツの大学の先生方とお話をする機会がございましたけれども、そこでもランキングをどういうふうに扱うかということについての議論がございました。

この三つが恐らく一番有名なものだろうと思います。一番初めに始まったのが上海交通大学のものですけれども、それ以外にTimes Higher EducationQSという、イギリスの二つの会社が出しているランキングが有名です。

【西尾委員】世界の大学ランキングは無視できないですけれども、大学の研究の多様性は単一の指標では計れない。したがって、そのようなランキングを戦略的にいかに参照するか。それと同時に、研究に関しては世界に与えるインパクトの向上を目指すべきで、ペーパー数を増やすということだけを目指しても、スモール-ペーパーが増えるだけではないか。ですから、非常にすぐれた独創的な研究を推進し、その芽をいかに育てるか。しかも、このようなことを論文引用数だけで計ることができない多くの分野でいかに強化するか。その結果として海外の優秀な人材も呼び込めるようにする、というようなことが大学ランキングに関して重要だと思っています。
(引用:学術分科会(第49回) 議事録 平成24年10月24日(水曜日)13時~15時 文部科学省)*太字強調は当サイト

【高祖委員】 もし日本の高等教育が世界に伍していく,世界の中で戦っていくというのでしたら,すべての大学が自分たちの情報を世界に向けて発信していくということをやらないと,いつまでたっても,世界の大学ランキングで日本の大学は後塵を拝しているという状況から抜け切れないのではないかという思います。そういうあたりの取組も,今回の課題提示を一つの突破口にしながら,もう少し進めていくような工夫も要るのではないかと思います。
その点,日中韓の質保証の枠組みの検討がどう展開するかということも関連するでしょうが,ぜひそういうことを工夫してみたらいかがかと思います。
それとの関連で,こういう大学ランキングは大抵外国で作られたもので,それを日本でどうだこうだと言っているのです。日本のどこかの団体でこの種の世界大学ランキング作成するぐらいのことはできないのでしょうか。逆に日本の発想でいくとこうだと言えるようなものを作ってみるとか,そういうのも一つあるかなと思います。

【山田委員】先日,国際会議がございましたときに,やはりTimesのランキングなんか,非常にアジア諸国は必死になっているということがわかったのですが,その中で,台湾の大学が,今まで国内のアクレディテーションで,例えば,ビジネススクールなどは国内のアクレディテーション機関による認証評価ということになっていたようですが,ランキングということを意識して,グローバル化というか,world-class universityというのを非常に考えるようになってきていますので,ビジネススクールなどに関しましては,国際的な通用性といいますか,基準というのが,スタンダードがあるということなので,台湾では,国内のアクレディテーションではなくて,ビジネススクールに関しましては国際的なアクレディテーションをとることを奨励するような方向に変わっているということを伺ったところです。

【金子委員】 今の大学設置基準というのは,1単位45時間の学習時間を保証するということを原則としてできているわけですが,実は,これは具体的に全然問題にされてこなかったのです。ところが,124単位を前提としますと,各学年30単位で,1学期に15単位をとっているはずですから,実は,授業と自分の学習時間を含めて,学生は,大体週に45時間勉強していなければいけないはずです。自分だけの勉強でも30時間は勉強しているはずです。
ところが,内閣府の国民生活時間調査を見ても,日本の学生というのは,1日の勉強時間は大体2時間ぐらいです。我々がやりました学生調査では,週の学習時間は,6時間以下が大体3分の1ぐらいです。30時間以上というのは1割に満たないぐらいです。ですから,非常に基本的なところで基準を満たしていないのです。…
要するに,これは,やはり国際的なスタンダードでランキングなどという問題よりも以前に,教育が実質化されていないわけです。私は,ここのところを,基本的に,これからこういったことを正面から問題にすべきであるし,適格認定でも,そういったことを問題にすべきだと思います。
(引用:質保証システム部会(第17回) 議事録 平成22年9月30日(木曜日)17時~19時 文部科学省

【山本委員】大学としてのランキングと個々の専門分野毎の国際的な評価は確かにずれがあるのも事実で,要するに我々のこの目的は,例えばランキングを上げるとか,その専門分野の評価をよくするということは,目的というよりはむしろ手段や結果です。結局,このグローバル社会や知識社会に我々大学がどのように主体的に参画していくかというところにあるのではないかと考えております。

【木村委員】ランキングの件ですが,これは数年前にブリティッシュ・カウンシルがGoing Globalという,エジンバラで非常に大きなフォーラムをやったときにこの問題が出ました。英国の大学のそうそうたるところから学長が来ていましたが,彼らは少なくとも表面ではこのランキングは全然相手にしていません。しかし,自分の大学を宣伝するときにこれを使います。

(大学分科会(第89回) 議事録 平成22年5月26日(水曜日) 10時~12時 文部科学省)*太字強調は当サイト

IMD、TIMESなどの大学ランキングは重んじるようなものではなく、あまり振り回されすぎるのはよくない。ランキングは様々なものがある。(小宮山委員)(第2回教育再生分科会(第3分科会)(平成18年12月9日) 資料7 高等教育関係抜粋 文部科学省

英国のTimes Higher Education Supplementや上海交通大学、米国ニューズウィーク等が行っている大学ランキングの順位が低いことを以て日本の大学の国際競争力は低いという議論があるが、これらのランキングに用いられている各指標の詳細及びこれらの指標が我が国の高等教育機関の「国際競争力」を捉えるのに適しているかどうかも含め、議論するべきではないか。

(参考)これまで各種ランキングで用いられている指標:各国学者同士のピア・レビュー、企業等採用担当者の評価、外国人教員比率、留学生比率、教員/学生比率、教員一人あたりの論文引用数、ノーベル賞等受賞者数、被引用研究者数、論文引用数 等

(出典:資料6 高等教育の国際化に関する課題の整理及び今後の検討の進め方(案)– 登録:平成21年以前 – 文科省ウェブサイト

 

参考

  1. 大学ランキングの功罪―リンゴとミカンはどちらがいいか(東京大学大学総合教育研究センター助教授 小林 雅之 アルカディア学報 No.184)大学ランキングに対する批判はいくつもある。まず数値化されないものが一切無視されることに対する批判がある。数値化されるといかにも客観的にみえる。しかし、数値化できる論文数とか留学生比率などの客観的な指標によるランキングはできるとしても、それらを合わせた総合指標やランキングは可能だろうか。論文数と留学生比率がどちらがどれくらい重要だと誰が決めるのか。単純に合計するのは、両者が同等であると暗黙に仮定していることになる。タイムズ紙の場合には、ピアレビュー50%、留学生5%などとウェイト付けしているが、この根拠は明らかではない。総合ランキングなど、リンゴとミカンを比較するようなものだ。このようなランキングに対する批判は枚挙にいとまがない。
  2. 上海交通大学の世界大学学術ランキングとタイムズ紙ランキングとの比較PDF)
  3. 未来に向かう教育再生の歩み平成26年度文部科学白書) 平成26年度から「スーパーグローバル大学創成支援」として、海外の卓越した大学との連携や大学改革により徹底した国際化を進める大学を支援しています。この事業では、世界大学ランキングトップ100を目指す力のある大学を「タイプA(トップ型)」として13大学、これまでの取組実績を基に更に先導的試行に挑戦し、我が国社会のグローバル化を牽(けん)引する大学を「タイプB(グローバル化牽けん引型)」として24大学採択しました。

The Times Higher Educationが世界大学ランキングを発表 東大42位、京大65位

The Times Higher Educationが世界大学ランキングを発表しました。

Browse the full results of the World University Rankings 2019

The Times Higher Educationによる日本の大学のランキング

1位:東京大学
2位:京都大学
3位(同位):大阪大学、東北大学、東京工業大学
6位:名古屋大学
7位(同位):藤田保健衛生大学、北海道大学、九州大学、帝京大学、東京医科歯科大学、首都大学東京、筑波大学

日本の私立大学の1位(同位)は、藤田保健衛生大学と帝京大学でした。

 

The Higher Educationによる世界大学ランキングトップ100位

 

参考

  1. Browse the full results of the World University Rankings 2019
  2. 世界大学ランキング 中国・清華大が初のアジア首位、東大42位、京大65位、大学の「数」で勝負する日本 (木村正人 | 在英国際ジャーナリスト 2018/9/26(水) 22:01 YAHOO!JAPANニュース) 安倍晋三首相は世界大学ランキング100位以内に10校以上をランクインさせる目標を掲げていますが、トップ200大学に入ったのは東京大学と京都大学の2校だけ。東アジアのライバル校を見ると、中国の清華大学22位(前回30位)が8つもランクアップし、シンガポール国立大学は23位(同22位)、中国の北京大学は31位(同27位)。香港大学は36位(同40位)に躍進しました。中国の大学がアジアの首位に立つのは初めてです。1000位以内という「数」では日本の大学が圧倒していますが、200位以内という「質」では東アジアの国々の方が日本を上回っています。
  3. 本庶ノーベル賞は日本科学力失速で歯止めにならず(団藤保晴2018年10月05日 15:59 BLOGOS コメント安倍内閣が生まれて2013年に打ち出した教育再生実行会議の「世界トップ100に10大学」提言が無残な結果に終わっています。自民党の選挙公約にまでなったのに、以前に比べてランク入り大学が増えるどころか、今やトップ100には東大と京大しか残っていません。お金を掛けないで「選択と集中」で行けるほど国内に目利きはいないと申し上げます。
  4. 「世界トップ100に10大学」 教育再生会議が提言 (日本経済新聞 2013/5/28付) 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は28日、「大学教育などのあり方」に関する提言をまとめ、安倍晋三首相に提出した。海外で活躍する人材育成のため「今後10年で世界の大学トップ100に10校以上」を目指して国際化に取り組む大学を重点支援することや、英語を小学校の正式教科にすることなども求めた。

地下鉄で大股開きの男性の股間に女が漂白液を

電車に足を広げて座る男性は、他の乗客が座れるはずの座席を塞いでしまっているので大変迷惑です。このマナー違反は日本に限らず世界各国で問題になっているようで、ロシアの女性が過激な行動に出ました。ロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で、大股開きで座席に座るマナーの悪い男性たちの股間に女子学生の活動家が漂白液をかけてまわったそうです。しかし、がら空きの車内にいる男性をも攻撃するのは明らかにやりすぎでしょう。

 

大股開きで座席を占領する男性の乗客に女性活動家が制裁を加える映像

抗議の動画に非難殺到 ロシア・サンクトペテルブルク

 

活動家の女子学生の名前

Anna Dovgaliuk(Anna Dovgalyuk)さんという人らしいです。この人はスカート内盗撮への罰則が法的に制定されていないことに抗議するために地下鉄構内で自らスカートをめくりあげてパンツを公衆に見せるという抗議行動も過去に行なっています。

VIRAL Anna Dovgalyuk removes skirt at metro station

  1. Woman pulls up skirt in crowded station calling to criminalize ‘upskirting’ (3:22)
  2. Upskirting Protest: Russian Student Demands Criminalization (1:21)

この動画の説明の中で彼女は、自分には法律を変える力はないが、このビデオの主張を通じて、犯罪とみなされるべきこの問題に対する世間の関心を呼び起こしたい、と述べている。

In the description of the video she says she doesn’t have the power to change the law, but that with her ‘video manifest’ she wants to draw attention to this problem that should be criminalized. (Anna Dovgalyuk lifts up her skirt in crowded public places to battle upskirting Date: 28/10/2017 Author: Wolfie projectauthentiity.org)

 

みんなの反応

Russian feminist attacks men with bleach for crime of “manspreading” | Sheila Gunn Reid

 

男性が電車で股を開いて座るマナー違反 日本の場合

日本民営鉄道協会が実施した「駅と電車内のマナーに関するアンケート」(平成29年度/2,419人回答)によると、車内で迷惑と感じる行為の第1位は騒々しい会話、次いで「座席の座り方」が2位にランクイン。その理由も、「間を広く取る」「足を広げる」などの回答が過半数を占める結果となった。(男女ともに非難殺到!…なぜ男たちは電車内で股を開くのか 2018年04月03日 06時00分 週プレNEWS / nifty@ニュース

■大股開きで座席を占有している姿 (※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性) 【いるいる!】マジでやめてほしい電車内での迷惑行為・6選 ファナティック 公開日: 2016.12.27 06:17 マイナビウーマン

■足を広げる男性!! (『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性) 脚、広げんな!! 電車で女子がイラッとする他人の行動6選 ファナティック マイナビウーマン 公開日: 2016.10.12 06:32)

男性の大股開きの座り方を不快に感じるのは女性だけでなく、男性も同様なようです。

Q.電車内でイラッとすることは?(複数回答)

1位 足を大きく開いて着席 40.0%

(調査時期:2012年2月24日~3月3日 調査対象:マイナビ ニュース会員 調査数:男性418名 調査方法:インターネットログイン式アンケート 【男性編】電車内でイラッとすることランキング 2012年10月28日 19時11分 マイナビニュース livedoorNEWS)

 

日本でも男性が足を開いて座席に座るのをやめてもらおうとマナー向上のポスターが作られたりしていますが、かなり穏やか。


  1. 「ヒールが似合う人」は女性蔑視か 東急電鉄のマナー広告に賛否 (2017年01月19日 01時33分 JST | 更新 2017年01月19日 17時40分 JST  濵田理央 The Huffington Post)足を組んだり広げたりして座っている乗客に挟まれた女性が、足を揃えて席に着く写真が使われている。女性が履いている黄色いハイヒールに焦点をあて、「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった。」というキャッチコピーを添え、周囲に迷惑をかけない「スマートな着席」を呼びかけている。

 

電車に両足を広げて座るマナー違反 アメリカ編

電車の座席で大股を開いて男性が座るのは、世界のどの国でも普遍的にみられる問題のようです。周りの客がどう反応するか、しないかは興味深い。

  1. 電車で女性が男性みたいに足を広げて座ったら、どうなる? 実験してみた(動画)2015年01月09日 01時35分 JST | 更新 2015年01月09日 01時36分 JST Alanna VagianosThe Huffington Post)
  2. One body, one seat: Seattle’s campaign against ‘manspreading’ in public transport (
    Published 17 JANUARY, 2015 UPDATED 17 JANUARY, 2015 TODAYONLINE.COM)
  3. A Scourge Is Spreading. M.T.A.’s Cure? Dude, Close Your Legs. (By Emma G. Fitzsimmons
    Dec. 20, 2014 The New York Times

 

足を広げて座るマナー違反 スペイン編

スペインの首都マドリード(Madrid)で15日、公共交通機関内で男性が大きく足を広げて座る「マンスプレッディング」と呼ばれる行為をやめるよう呼びかけるキャンペーンが始まり、「周りのスペースに配慮しましょう」と書かれた新デザインの迷惑行為防止ポスターが、市内を走るバスの車内に掲示された。(男性の皆さん、大股座りはやめて! スペインでキャンペーン始まる 2017年6月16日 18:24 AFP)

  1. 男性諸氏は要注意! スペインのバスで「大股開き」が禁止に(2017年6月13日(火)14時50分 モーゲンスタン陽子 ニューズウィーク日本語版

 

参考(報道)

  1. 抗議の動画に非難殺到 ロシア・サンクトペテルブルク(ホウドウキョク 2018/9/27(木) 21:09配信 YAHOO!JAPAN) ロシア第2の都市・サンクトペテルブルクの地下鉄で、男性の股間に向け、突然ペットボトルの液体をかける女。
  2. RUSSIAN WOMAN SQUIRTS LIQUID ON MANSPREADERS ON PUBLIC TRANSPORTATION (INDEPENDENT 2018/09/27)
  3. Woman pulls up skirt in crowded station calling to criminalize ‘upskirting’ (Published time: 27 Oct, 2017 12:39 Edited time: 22 Jun, 2018 14:58 RT)

ジョブアプリケーションのためのカバーレターの書き方

応募書類におけるカバーレターの重要性

「カバーレターを見るだけで、応募書類の山のうちの半分は、ほぼ一瞬で却下できてしまいます。」

“In almost no time we can reject half our applicant pool just by looking at their cover letters,” says Susan Lord, associate professor of electrical engineering at the University of San Diego. (The Basics of Cover Letter Writing By Richard M. Reis MARCH 03, 2000 THE CHRONICLE OF HIGHER EDUCATION)

 

カバーレターの構成

そのポジションで何が求められているのかをリサーチして、それに関係する内容だけを書くこと。

Research the responsibilities associated with each of these positions, and include only information relevant to the specific position – don’t waste valuable space on irrelevant experiences. (Cover letter for a faculty position, BROAD INSTITUTE)

 

(引用元:http://mitcommlab.mit.edu/broad/commkit/cover-letter-for-a-faculty-position/

 

カバーレター(モチベーションレター)の例

  1. I am writing to apply for the tenure-track position in mathematics as advertised on the Employment Information in the Mathematical Sciences List. (hwpi.harvard.edu)
  2. I am writing to apply to the tenure-track position of Assistant Professor in the Department of Bioengineering at the R1 University Y (RUY). (career.ucsf.edu)
  3. I am writing to apply for the position of Assistant Professor in Structural Engineering beginning Fall 2014, as advertised on your department website. (Cover Letters for Academic Positions grad.illinois.edu)
  4. I am writing in response to your notice in the October MLA Job Information List for the
    position of Assistant Professor of Spanish. … (vpul.upenn.edu)
  5. I am writing to apply for the open tenure-track faculty position in the English Department at New Parkland Univeristy. … (livecareer.com)

 

参考

各大学が、学生やポスドクの就職支援を目的として応募書類作成のコツを紹介しています。

  1. Cover letter for a faculty position, BROAD INSTITUTE マサチューセッツ工科大学
  2. Cover Letter Guidelines (hwpi.harvard.edu) ハーバード大学
  3. Samples for Academic Positions (career.ucsf.edu) カリフォルニア大学サンフランシスコ校
  4. How to Write a Cover Letter for Academic Jobs – An ebook with tips and examples to create the perfect cover letter (jobs.ac.uk)
  5. CV and motivation letter (ru.nl)
  6. The Basics of Cover Letter Writing By Richard M. Reis MARCH 03, 2000 THE CHRONICLE OF HIGHER EDUCATION
  7. Applications for Academic and Principal Investigator Positions (Georgia Tech Postdoctoral Services)
  8. How to Write an Academic Cover Letter With Examples (BY ALISON DOYLE Updated September 21, 2018. thebalancecareers.com)

流星ショーを人工的に作る岡島礼奈氏の天文ビジネス

流れ星を人工的に実際に作って、流星ショーを鑑賞してもらう宇宙ビジネスを作ろうとしているのが、東京大学天文学科・同大学院博士課程卒の岡島礼奈(おかじま れな)氏。

 

研究の端緒

「まず、流れ星を流すために必要最低限の装置の研究をはじめました。流れ星のタネとなる流星源と、流星源を正確な時間と場所に放出する装置、この2つです」

大気圏への再突入が再現できる風洞実験装置で、人工流れ星を明るくする実験を繰り返した。2014年末になって、あくまで実験装置の中ではあるが、都会の夜に肉眼で確認できる明るさを実現した。(流れ星を自由自在に操る…女性企業家が挑む天文学プロジェクト 2015.07.19 12:30 デイリーニュースオンライン)

 

構想

[05/05]Vol.36_Lena Okajima

ALEの人工流れ星は、打ち上げ代行サービスを利用して自社開発の人工衛星(ALE SAT)を高度400キロメートルほどの太陽同期軌道に投入し、そこから放出した流れ星の基となる粒を大気圏に突入させて光らせるというものである。(『宇宙ビジネスの衝撃 21世紀の黄金をめぐる新時代のゴールドラッシュ』 堀内 勉 2018年06月01日 HONZ)

SkyCanvas Promotion Movie

 

流星のタネ(流星源)


(写真引用元:異端会議

 

岡島礼奈氏インタビュー記事

  1. 世界初、人工流れ星の実証実験 新たな宇宙利用ビジネスの創出へ 株式会社 ALE 岡島 礼奈 代表取締役、蒲池 康 チーフエンジニア (人に聞く~インタビュー JAXA研究開発部門)
  2. 流れ星を人工で作る方法が企業秘密のワケ (2018年9月25日 9時15分 プレジデントオンライン/livedoorNEWS) ジャーナリスト 田原 総一朗、ALE 代表取締役社長 岡島 礼奈
  3. 世界初!流れ星をエンタメにする、ALE・岡島礼奈社長の人工流れ星計画
    Vol.6 ALE・岡島礼奈社長(1) (2017年12月11日 Biz Zine)
  4. 人工流れ星を作る宇宙ベンチャーの挑戦 「サイエンス×エンタテインメント」が次なるイノベーションを起こす (2017年11月14日のログ logmi.jp) 登壇したのは、株式会社ABBALab代表の小笠原治氏、株式会社ALE代表の岡島礼奈氏、慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授の夏野剛氏
  5. 「人工流れ星はエンターテインメント」ALEの宇宙事業はサイエンスとビジネスの両立を目指す 連載:大人の学び 第7回 (2017/9/5 18:01 ネタりかコンテンツ部)聞き手(阿部広太郎, 話し手(写真左):岡島礼奈
  6. Vol.037 宇宙ベンチャー・株式会社ALE代表 岡島 礼奈さん 後編 可能性に限界はない 目標を大きな山と考えれば、登り方はいくらでもある(OB・OGインタビュー Catch the Dream – 夢をかなえる力 2016/10/14 KUMON NOW
  7. 夢にチャレンジ 第1回 空をキャンバスにして宇宙をエンターテインメントにしたい – ALE 岡島礼奈 (2016/09/09 09:00:00 伊藤圭史 マイナビニュース)
  8. No.016 流れ星に、願いを。新たなビジネスと、科学の追究を──岡島礼奈 (2016.07.06 WED 10:05 WIRED
  9. ヒット&イノベーション 人工流れ星を作る!? 岡島礼奈氏の“野望”とは 東大→投資会社からなぜ流れ星!?(連載:高橋晋平が迫る! 「“トンガリ商品”開発者の頭の中」  2016年05月30日 NIKKEI TRENDY)
  10. 「人工流れ星」を流すことで、どんなことが分かってくるのか (1/5)(水曜インタビュー劇場(流れ星公演 2016年04月13日 08時00分 土肥義則,ITmedia)
  11. 科学とビジネスをつなげる人工流れ星プロジェクト (理系ナビ  TOPインタビュー)
  12. 世界初、人工流れ星をつくるプロジェクトに挑む 人工流れ星を開発する 株式会社ALE代表取締役社長 岡島 礼奈(DELL Ambassadorインタビュー)
  13. 世界初!流れ星をエンタメにする、ALE・岡島礼奈社長の人工流れ星計画異端会議

 

参考(紹介記事)

  1. ビー玉ほどの玉を宇宙に投げる。人工流れ星を作る日本人女性がいた 「社会では文系とか理系は関係ないんだなあと感じています」(2017年09月02日 08時34分 JST | 更新 2017年09月02日 08時34分 JST 竹下隆一郎 HUFFPOST
  2. シリーズ 十人十歴 —So many men, So many careers—株式会社ALE代表取締役 岡島礼奈 流れ星を操る (産学官連携ジャーナル 2017年4月号)
  3. 科学と社会を繋ぎ、どこまでも遠くへ。宇宙を彩る「人工流れ星」に込めた思い。 (another life)
  4. 数百年続く宇宙一の”祭り”を。 宇宙の“玉屋”・岡島礼奈が人工の流れ星に込める「願い」(前編) (Outliers)

 

参考(動画)

  1. 「先端テクノロジー」をいかにして経営に取り入れ、世界に挑むか~上野山勝也×岡島礼奈×小泉文明×松本恭攝(GLOBIS知見録 2018/09/05 に公開 YOUTUBE

  2. 【 未来シティ研究所】#58「人工流れ星」 (テレビ東京公式 TV TOKYO
    2015/11/16 YOUTUBE
  3. TBS「夢の扉+」11月22日OA 番組の未放送映像YOUTBUE)
  4. [05/05]Vol.36_Lena Okajima (hillsbreakfast 2014/03/04 YOUTUBE

 

参考(オピニオン・コメンタリー)

  1. 人工流星」に対する違和感・天文マニアは井の中の蛙になっていないか?(2017年11月13日 天リフ
  2. 人工流れ星を創る本当の意義ジャンクステージ 天文学者・阿部新助 2015/11/25)

 

参考(公式ウェブサイト)

  1. ALE株式会社 http://star-ale.com/
  2. https://shootingstarchallenge.com/

2019年日本でもヒト受精卵のゲノム編集実験を解禁

研究で使う受精卵は、不妊治療で使われなかった受精卵(余剰胚)だけで、遺伝子改変した受精卵を人や動物の胎内に戻すことは認めない。(受精卵「ゲノム編集」来年4月にも解禁へ…基礎研究に限定 2018年09月24日 18時46分 読売新聞 YOMIURI ONLINE)

 

参考

  1. 受精卵「ゲノム編集」来年4月にも解禁へ…基礎研究に限定(2018年9月24日 18時46分 読売新聞 YOMIURI ONLINE)遺伝子を効率よく改変できる「ゲノム編集」を人の受精卵に行う基礎研究が、日本でも来春、解禁される見通しとなった。文部科学省と厚生労働省は28日に開かれる有識者会議で、研究に関する指針案を示す。
  2. 「ヒト受精卵をゲノム編集」で続く危険性論争 病気の遺伝子は修復できたか……見方は分かれ、再現実験も困難(WEBRONZA 粥川準二 サイエンスライター 2018年09月03日) 昨年8月、「『ヒト受精卵にゲノム編集』で何が起きたのか」で伝えたように、米オレゴン健康科学大学のショウクラット・ミタリポフらはヒト受精卵にゲノム編集を行い、ある病気の原因となる変異遺伝子を正常な遺伝子に置き換えることに成功した、と『ネイチャー』で報告した。しかし米コロンビア大学のディエター・エグリなど複数の専門家から、遺伝子を置き換えたのではなく削除しただけではないか、と批判された。 エグリらの批判は、論文になる前のプレプリント(原稿)として示された。ミタリポフは「数週間以内に返答する」と述べていた。ようやく今年8月、エグリらのものを含めて、ミタリポフらの主張を批判する記事2件が『ネイチャー』に掲載され、ミタリポフらによる反論も同時に掲載された。
  3. ヒト受精卵の「ゲノム編集医療」で中国が独走状態にある理由(規制に縛られる日米欧の科学者たち 小林 雅一 2018.08.30 現代ビジネス
  4. ヒト受精胚へのゲノム編集技術等を用いる研究に関する合同会議  (第 2 回) 議事録 平成 30 年 7 月 11 日(水曜日)10 時 00 分~12 時 00 分  40 page PDF
  5. ヒト受精胚を用いたゲノム編集利用研究について ヒト受精胚へのゲノム編集技術等を用いる研究に関する合同会議(第1回) 国立成育医療研究センター研究所 生殖医療研究部 阿久津 英憲 2018年5月30日 PDF30ページ
  6. 内閣府専門調査会 受精卵のゲノム編集で報告書  容認 基礎研究に限定、指針作成へ (日本経済新聞 2018/3/9 11:33)内閣府の生命倫理専門調査会は9日、遺伝子を効率よく改変できるゲノム編集技術でヒトの受精卵を操作する基礎研究について、総合科学技術・イノベーション会議(議長・安倍晋三首相)への報告書案をまとめた。生殖補助医療を目的とする基礎研究の指針を国が作ることを求めた。現時点では医療応用は容認できないとした。早ければ2018年度内にも受精卵ゲノム編集の基礎研究が解禁される見通しだ。
  7. 遺伝子組み換えを超えた技術「ゲノム編集」でヒトはどう変わる?医療応用から遺伝子ドーピングまで、現状と問題点を探る (imidas 2018/01/05 石井哲也 北海道大学安全衛生本部教授)出産を目的とした受精卵の遺伝子改変に関しては40年ほど前から論争があり、臨床的、倫理社会的問題から法律で厳格に禁止している国が多い。
  8. (素案)提言 我が国における医学・医療領域におけるゲノム編集技術のあり方 平成29年(2017年)○月○日 日 本 学 術 会 議 医学・医療領域におけるゲノム編集技術のあり方検討委員会 51-page PDF
  9. 受精卵をゲノム編集、基礎研究に限り容認 専門家会議朝日新聞DIGITAL 杉本崇2017年12月20日16時53分)狙った遺伝子を改変できるゲノム編集でヒト受精卵を操作する研究について、政府の生命倫理専門調査会の専門家会議は20日、基礎研究に限り条件付きで認める方針を盛り込んだ報告書を取りまとめた。… 報告書は、不妊治療で余った受精卵に限りゲノム編集を認め、不妊治療の成功率の向上などにつながる基礎研究に道を開く内容だ。… 改変した受精卵を子宮に戻すことについては、子孫に与える影響などが分かっておらず、安全性や倫理面から「容認できない」とした。
  10. ヒト受精卵 ゲノム編集、生殖医療研究を指針で規制へ (毎日新聞2017年11月21日 21時49分 最終更新 11月21日 21時54分 千葉紀和) ヒトの受精卵の遺伝子をゲノム編集技術などを使って改変する研究を巡り、内閣府生命倫理専門調査会の作業部会は21日、生殖補助医療を目的とする研究を指針で規制するなどとした素案を策定した。… 素案では、指針の対象となる技術としてゲノム編集や、細胞の機能を補うためのミトコンドリアの移植など5項目を挙げ、研究目的でも改変した受精卵をヒトや動物の胎内に移植することは容認できないとした。… 研究に利用できるのは不妊治療で余った受精卵に限り、新たに作ることは禁止する。 ゲノム編集を使った受精卵改変研究を巡っては、調査会が昨春に中間報告をまとめ、基礎研究に限り容認していた。
  11. ゲノム編集でヒト受精卵を修復、米初、将来性は?NATIONAL GEOGRAPHIC 2017.08.04) このほど、米国の研究チームが初めてヒト受精卵の遺伝子編集を行った。8月2日に科学誌「ネイチャー」に発表された論文によると、研究チームは「CRISPR-Cas9(クリスパー・キャスナイン)」という「遺伝子のはさみ」を使って、58個中42個の受精卵から、肥大型心筋症という遺伝性の心臓病の原因となる遺伝子変異を除去することに成功した。
  12. ヒト受精卵へのゲノム編集による遺伝子改変にアメリカの研究チームが成功、一体何を実現できるのか?Gigazine 2017年08月03日 15時12分 )アメリカのオレゴン保健科学大学のShoukhrat Mitalipov博士たちの研究グループがヒトの受精卵を用いた遺伝子改変実験を行ったことを、2017年7月26日にMIT Technology Reviewが報じました。… 2017年8月2日に科学誌NatureでMitalipov博士らの本研究が発表されました。アメリカ・韓国・中国の共同研究グループは、肥大型心筋症の原因遺伝子を持つ精子と遺伝的問題のない健康な卵子を体外受精させるときに、精子にのみ存在する肥大型心筋症を誘発する遺伝子変異を持つDNAをCRISPR/Cas9で切り落として、切り落とした部分の遺伝子を卵子から補うことを試みました。
  13. ヒト受精卵の遺伝子変え 生まれる前に難病治療 (College Cafe by NIKKEI 2017.03.13)難病のもとになる遺伝子の異常を受精卵のうちに治し、健康な子どもが生まれるようにする。こんな予防・治療法を、厳しい条件付きながら容認する報告書を、世界の科学政策に影響力をもつ米科学アカデミー(NAS)がまとめた。
  14. 「受精卵ゲノム編集と生命倫理」(視点・論点)NHK解説委員室 2016年04月28日 (木) 北海道大学教授 石井 哲也)昨年、中国から論文報告された受精卵ゲノム編集は、遺伝子疾患「βサラセミア」の原因である遺伝子変異の修復を目的とした基礎研究で、出生後の疾患予防を最終目的としました。研究グループは生殖補助医療を受けた夫婦から譲り受けた86個の異常受精卵を実験に使いました。その理由は、研究のために新たに受精卵を作るのは倫理的問題が大きく、異常受精のため処分される受精卵で実験した方がよいだろうというものです。しかし、実験の結果、目的の遺伝子改変ができたのは4個のみでした(4.7%)。また、標的外の場所でのDNA切断もありました。… そして、今年の4月、中国の別のグループが、二つ目となる受精卵ゲノム編集の論文を発表しました。今回も異常受精卵を使用し、標的遺伝子の改変効率を評価することを主目的とした基礎研究でした。しかし、異常受精卵にせよ、技術評価目的で213個ものヒト受精卵が実験に使われました。
  15. ヒトの生殖系列のゲノムを編集すべきでない (Nature ダイジェスト Vol. 12 No. 6 2015年6月号 原文:Nature 2015-03-12)ゲノム編集ツールを使ってヒト胚のDNAを改変する研究がもうじき報告されると考えられている1〔訳注:2015年4月18日、中山大学(中国・広東省広州市)の研究者らがCRISPR/Cas9系を使ったゲノム編集をヒト受精卵に用いて遺伝子改変を試みたという研究論文が、Protein & Cellにオンライン掲載された〕。… 2009年になって、ラットで生殖系列の遺伝的改変が技術的に実現可能であることが確認された9。その10年前の時点で一部の国々は、上記のような懸念と重大な倫理的理由から、この種の研究を指針により規制もしくは法律で禁止していた(そうした対応をとる国は、現在では約40カ国に上る)。だが、多くの国は、ヒトの遺伝子操作に関して明確に許可もしくは禁止する法律を整えていない。そうした研究は実験的なものであって治療用ではないと見なしているためである。それに対し、世代を超えて継承され得る遺伝的改変に関して指針のある国々では、生殖系列の改変が法律によって、もしくは法的拘束力のある手段で禁止されている。こうした見解が最もよく見られるのは西欧である。この地域では、22カ国のうち15カ国がヒト生殖系列の遺伝的改変を禁止している4。一方、米国は、生殖系列の遺伝的改変を公式には禁止していない。

The First Ever CRISPR-Edited Human Embryo – Dr. Shoukhrat Mitalipov

日本の田舎の生活・価値観・精神性

日本の地方大学や僻地の研究所を訪れると、50年くらいタイムスリップしたような感覚になったり、時間が3倍くらい遅く流れているような錯覚に陥ることがあります。

あえて悪い言い方をすれば、何の緊張感もなく、毎日適当に生きて、時間が過ぎていくのが田舎というところです。(都会のスタンダード、田舎のスタンダード 2013.05.07 Tuesday いすみ鉄道 社長ブログ

研究であれば、日本のどこであろうが世界のどこであろうがやることに大差ないはずですが、生活するとなると都会の生活と田舎の生活とでは大きな違いがあります。地方都市、および、さらに人口の少ない田舎の地域での生活に関するネット情報等をまとめます。

 

教育格差

  • 釧路にも大学は存在すると書いたが、しかし子供たちにとってそこは病院などと区別されない「建物」にすぎず、「大学生」という存在にじかに出会ったことは、すくなくとも私は一度もなかったし、また私の場合は親族にも大学卒業者が皆無だったため、高校卒業後の選択肢として「大学進学」をイメージすることは、きわめて困難であった。… 私が東大に入学し、なかば憤慨したのは、東大と同じ駒場東大前駅を最寄り駅とする中高一貫校が存在し、その東大進学率が抜群に高いということだった。なんという特権階級だろう! しかも彼らには、自らがその地理的アドバンテージを享受しているという自覚はない。
  • 田舎者(私)の無知と貧弱な想像力の例をいくつか挙げたが、まさに問題は、この「想像力が奪われている」ということにある。こうした田舎では、とにかく文化と教育への距離が絶望的に遠いがゆえに、それらを想像することじたいから疎外されているのだ。… あまりに遠すぎて想像すらできないこと、これが田舎者の本質的な困難なのである。… 教育における地域格差の帰結をあらためて言い換えれば、それは「同じ学力の子供が、田舎に住んでいるという理由だけで、都市に住んでいれば受けられたはずの教育の機会を奪われている」ということである。

いざ大学進学を志したとしても、田舎の子供にはさらなる障壁がいくつも立ちはだかっている。思いつくままに羅列してみよう。

  • ○「せめて県内の大学に行ってほしい」と希望する親(北海道はとくにこの傾向が強かった)
  • ○「女性は大学・都会になど行くべきでない」という根強い価値観
  • ○都会に出ようとする若者への激しい嫉妬と物理的・精神的妨害
  • ○受験に対する精神的な負担(多くの人は飛行機に乗ったことも大都市に行ったこともない)
  • ○単身で「都会へ引越す」ことへの精神的負担
  • ○都会での大学生活について相談できる大人の不在
  • ○塾や予備校の不在(都会にどんな機関があるのか知る機会もない)
  • ○近所の本屋に受験参考書が揃っていない(取り寄せるべき参考書を知る機会もない)
  • ○過去問を閲覧することができない
  • ○各種模擬試験の案内がない

田舎者は、こうした数多の困難によって、教育から隔絶されている。こういう話をすると、かならず「いまはインターネットで教育が受けられる」という反応がある。だがこれは、くりかえすが、機会の問題ではなく想像力の問題なのだ。田舎ではそのような発想じたいが不可能なのである。(「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由 2018.04.25 現代ビジネス

  • 見えている世界が違うのは田舎という場所の問題なのか (4月 25, 2018 かわさきOncology&Palliative Care) 私は高校卒業後、浪人せずに医学部に入っているので、教育は釧路市内でしか受けたことはない。高校の授業と本屋で買った参考書と市内の塾だけで国立大の医学部に進学できているし、私の同級生も同じような教育環境で半分以上が大学に進学している(東大も、医学部も複数いる)。… 田舎か都会かというのは問題を単純化しすぎで、「同じ地域で学生時代を過ごしているのに見えてる世界が違うのはなぜか」という問題を考察した方がいい。
  • 「田舎育ちだと教育や文化に触れられず大学に行く選択肢が与えられない」という記事に対して同意や疑問の声 (4月25日 togetter) 東京の近くであっても、小学校教師の当たりはずれや学習塾に行く機会の有無による運がかなりあると思っている。

彼の親だけでなく、その父親は文壇の権威で知られた大学教授で、彼の幼馴染も東京の超有名大学に籍を置いていました。こうした層の人たちにとって、大学に行くことは、今まで自分の生きてきた場所を後にする事でもない。孤軍奮闘のパイオニアになる事でもないのです。まるで息をするように一流大学に進学しているんです。(家族で初めて大学進学した女子だった私 EdiMadam 2018/04/29 20:50 note.mu)(太字強調は当サイト)

 

地方大学

都会の大学とは違って、クソ本気で勉強しているっていう人がいない。… 就職は、地銀・地方新聞社クラスならマジで余裕だ。普通に大学生活おくってたら楽勝。ただ、上を目指そうっていう気持ちがあるなら、こんなところには来るな。都会に行け。地方国立大学は安定してるんだよ。安定して卒業できるし、安定して就職できる。でも上は目指すことはかなり難しい。普通でないモチベーションを持ち続けられる自分と、自分と同じようにモチベーションを持ち続けられる友人を最低一人はみつけなければならないからな。(■今年地方国立大学を卒業する俺が新入生にアドバイスしたい 2010-02-18 はてな匿名ダイアリー)

 

車社会

10分おきにバスが来るところで育った自分は、バスが1時間に一本あるかないかという時刻表を初めて見たときには大きな衝撃を受けました。

歩くうちにだいたいの方向はわかってきた。この県道をずーっと進めば、うちの近所に着くはず。車なら十分くらいの距離だろうか。… ふと前を見ると、あたしが歩く歩道の先を、巨大な男が同じ方向に歩いていた。… ロシア人のおじさんは言い直した。「ユーニードゥドライヴィングライセンス、ライ?」… とりあえず、車だ。移動手段だ。最悪なあたしに必要なもの。ロシア人の目にも明らかな。免許とって、親に借金して、中古車を買おう。それで、自分の行きたいところに行けるようになるのだ。椎名のことは忘れて、遠藤には頼らないで。(君がどこにも行けないのは車持ってないから 山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』pp135-142)

 

プライバシーのなさ

田舎暮らしの本当の辛さはそういう「モノ」ではありません。プライバシーという概念がそもそもない他人の家の付近まで抜き打ちでやって来て偵察だけして帰る、役所の人間まで情報を漏らす、私が今の地にやってきた時には、自治会長らしき人から一枚の用紙を渡され、「ここに家族全員の職業と学校名を書け」と指示されました。夫が拒否すると、地区で早速噂になりました。また近所の人でも亡くなった日にはそれこそ身内同様に駆りだされ、丸2日間使われました。身内と他人の境目がないのです。訪問時間のマナー等も皆無です。自分に用があれば、早朝でも訪ねてきます。「私が起きた時がすなわち世間の時間」という感じです。そうして一番性質(たち)が悪いのは、自分達の意識が低いといった認識が全くないこと。都会の感覚で否定したりすると速攻で「変わり者」扱いされます。(田舎暮らしの辛さは物質的なものではない ブルー 2014年3月20日 10:35  田舎の辛さ 梨香 2014年3月19日 18:45 発言小町)(太字強調は当サイト)

念願叶って東京の大学に合格したとき、市内からその大学に合格した学生が3人いたのだけれど、その全員の名前が街中に知れ渡ったのは、なんと郵便局員が触れ回ったからだった。… 20代後半の私が感じたのは、年配の人たちから向けられる「そろそろ結婚?」の目線。お盆でも年末年始でもない時期に東京にいるはずの人間が帰ってくるとご近所から「何事だろう」と訝しがられる気配。… 30代独身男女に貼られる「どっか変わっとるんやろうね」というレッテル。DINKSに向けられる「変わってる」「かわいそう」という周囲の勝手な評価。地元で少し名の知られている誰かが病院でいけば「癌か」と噂になる安直さとプライバシー観念の欠如。引っ越してきた人への無遠慮な憶測。「結婚して落ち着くのが女の幸せ」と信じて疑わない友人たち。そして「どこに行っても知り合いばかりでやりづらい」とこぼす都会育ちの母の顔。(地元の田舎で押しつけられる「普通」が苦しい。だから東京で生きている 2017.04.22 ライフスタイル p-dress.jp)(太字強調は当サイト)

僕は、18歳まで長崎県の長崎市と諫早市で過ごした。諫早市に12年、長崎は6年。… 僕は自分の育った街、領域を田舎だと認識している。田舎には選択肢がない。大小の違いはあれど、大きな意味でたった一つのコミュニティしかなく、何も隠すことができず、常に監視されているともいってもいい。大人になっても上司は中学や高校の先輩なのはザラ。高校の時にしでかした失敗は、大人になってもずっと周囲の人間が言いふらすから消えない。彼女の元カレ事情とかも聞かなくて知ることになる。誰が誰をどこでナンパした、とか明日の昼には知れ渡っている。就職も東京よりはるかに縁故で決まりやすい。(地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて 2013-01-15 mizchi log)(太字強調は当サイト)

旦那の実家に住み着いた当初の私はやることがなく、毎日家の周りを5キロくらい散歩していました。するとどうでしょう。2日後には近所がざわつき始めたようで、あの子はだれだ、どこの娘(嫁)だ、とすぐにうわさが広まり旦那の両親の耳にもその情報が回ってきたのでした。それもそのはず、田舎では歩いている人がほとんどいない上、若い人は珍しくとても目立ちます。その上なにもない田舎は常に話題を求め、ちょっとしたことでもすぐに話のネタになってしまうのです。(「人間関係」以外に感じる、田舎と都会のちがい。  2016-08-11 / 2018-05-23 田舎ing

自分も田舎で見ず知らずの近所の人に、自分が研究者とわかったとたん、「給料いいんでしょ。」みたいなことを言われたことがあります。赤の他人の収入に興味を露骨に示して憚らないのは、人によるのでしょうか、土地柄でしょうか。

引っ越して知り合った地元民。いい人なのかな~と少し話す仲になったとたん… ネホリーナ(根掘り葉掘り聞く人)の取り調べ的質問でプライベートを丸裸にされそうになる。他人を意識する(敵視?)能力は半端ない!

質問は出身地年齢居住地賃貸か戸建か家賃または広さ→更に居住地の具体的番地固定電話の有無旦那の職業具体的な業務内容や役職の有無旦那の兄弟構成&私の兄弟構成両親の有無普段の過ごし方など…

私は適当にのらりくらりかわして思い通りにさせなかったんだけど、もう1人他地域から来た子はまじめに答えてたみたいで、いろんな人に情報をばらまかれ、ネタにされてたみたいです。(二回目ですが こてっちゃん 2012年2月23日 1:11 田舎の人間関係について しい 2012年1月16日 12:21 発言小町)(太字強調は当サイト)

 

行きたいお店がない

  • 都会の民よ、田舎のジャスコをバカにするな。田舎の民はジャスコで恋人と出会い、ジャスコで買った物で子を育て、子はジャスコで買った服を着て都会に出て、帰郷したらジャスコで恋人と出会うのだ。田舎の民はジャスコで子を生み、育て、死んでいく。ジャスコをバカにするのは地球をバカにするのと一緒(加藤よしき @DAITOTETSUGEN 2011-02-07 17:53:26)
  • イオンに置き換えたら今も通用しますね……… (泉ファ16号 @zaq5500 2016-09-02 17:51:31)
  • 東京人「田舎はイオンモール行くだけで休日終わるんだろ?つまらなさそう。東京だったら、お昼は話題のお店でランチして、そのあとショッピングでシーズンの服を買い、こじゃれた雑貨屋を回ったり、映画みたりして、夜は酒の旨い店でディナー。最高だよ」
    田舎者「それ全部イオンでできますけどね」(泉ファ16号 @zaq5500 2016-09-02 17:55:07)

(東京人「田舎はイオンモールしかないんでしょ?東京だったら○○で買い物して△△でランチして…田舎者「それ全部イオンでできるよ」 2016年9月3日 togetter)

国道沿いに暮らす者にとって、ショッピングモールやロードサイドは、買い物ができる最大にしてほとんど唯一の場所です。スターバックス、ヴィレッジヴァンガード、タワーレコードなどを擁していることもあるそれは、地方都市では最大級の文化発信装置やデートスポットとしても機能しています。そりゃ、埼玉や千葉に住んでいて東京都心に買い物に出るような人からみれば品揃えに不満もあるでしょう。しかし、ここは逆に考えてみるべきで、山奥や海沿いの、食料品店と雑貨店と酒屋ぐらいしか店のなかった地方の人からみれば、イオンのようなショッピングモールは桁違いの品揃えのアイテムを安価で購入できる、空恐ろしいショッピング空間と言えます。(時代の最先端としての田舎。2012-06-12 シロクマの屑籠)

取材を終えた車は夕方のバイパスを走る。大河のようにどこまでもつづく幹線道路、行列をなした車は時折りブレーキランプを一斉に赤く光らせ、道の両サイドにはライトアップされたチェーン店の、巨大な看板が延々と連なる。ブックオフ、ハードオフ、モードオフ、TSUTAYAとワンセットになった書店、東京靴流通センター、洋服の青山、紳士服はるやま、ユニクロ、しまむら、西松屋、スタジオアリス、ゲオ、ダイソー、ニトリ、コメリ、コジマ、ココス、ガスト、ビッグボーイ、ドン・キホーテ、マクドナルド、スターバックス、マックスバリュ、パチンコ屋、スーパー銭湯、アピタ、そしてイオン。こういう景色を”ファスト風土”と呼ぶのだと、須賀さんが教えてくれた。(私たちがすごかった栄光の話 山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』pp9-10)

 

イオンモールの位置づけ

「次の休みどこ行く?」こう聞かれたときの答えが「イオンでも行くか」となるエリアは田舎です(笑)。… 大きいイオンモールがあるころはそれだけ土地がいまだに残っているということです。… 田舎の象徴とネガティブな言葉で表現されるイオンですが、やっぱりありがたい存在なんですよ。田舎に住みたいならイオンがある街を選択するのがおすすめですよ。イオンがない田舎での生活は恐らく過酷なものになるでしょう。(田舎移住先を探すならまずは田舎の象徴イオンをチェックせよ! 2017.05.17 人生再起動SEASON4

転勤で人口5万人くらいの市へやってきた。… 地元のスーパーへ買い物へ行く。アタック1.0kgが498円!?はあ?イオンで買うと298円だぜ?コカ・コーラのペットボトル1.5リットルが298円!?イオンで買うと198円だぜ?何でこんなに高いの?ほとんど定価じゃねえか。…そう、定価だ。前に住んでいたところは、広大なイオンショッピングセンターまで無料バスが運行していたから買い物自体に困ることはなかった。更には、そのイオンから5kmも離れないところに同じイオン系列のスーパーがでーんと構えていたりと、もう意味が分からないくらいにスーパーが乱立していたから、惣菜や魚なんかが安くなる時間を狙って買いに行ったり、折込チラシを見て生活雑貨を安い日に買い込むなんてことで出費を抑えることができた。今住んでいる市内でイオンが出店している地域まで買い物に行くためには、バスで片道880円…。結構大きな出費だ。(田舎は暮らしにくいし都会の何倍もお金がかかる 2008-10-08 はてな匿名ダイアリー

“イオンが撤退してしまったら、生活の質はどれぐらい低下するんだろう” そんな事も考える。それぐらい便利なのだ。県庁所在地ならまだしも、地方の町村部に住んでいる人間にとって、ショッピングモールは商品・コンテンツ・エンターテイメント・文化の一大集積地だ。首都圏の人達からみれば”型落ち”にみえるかもしれないテナントやサブカルショップとて、地方の町村部の人間からみれば圧倒的で、地元商店が束でかかってもかなわないぐらいレパートリーに富んでいる。地方には、こんなにモノは存在しなかったのだ! この点において、ショッピングモールは地方と中央の格差を”是正”さえしている。90年代に入ってもまだツッパリがいたような田舎でさえ、今じゃヴィレッジヴァンガードで買い物し、スターバックス・ラテで一服できるようになった。(私にはイオンが眩しすぎる 2013年11月06日 02時44分 JST | 更新 2014年01月03日 19時12分 JST 熊代亨 精神科医、ブロガー HUFFPOST)

  • イオンを拒んだ町 (2014年2月10日(月)中川 雅之 日経ビジネスONLINE) 巨大流通のイオングループは様々な名称で全国各地に複合型の商業施設を運営しており、その数は約300にも上る。だが、都道府県の中で唯一、福井県だけには1カ所もないことは、地元住民を除くと意外と知られていない。… ショッピングセンター(SC)関連だけではない。総合スーパーのイオン、食品スーパーのマックスバリュなど、グループの主力ブランドの店舗のほとんどが福井県には1店もない。… 2010年の国勢調査によると、福井県の人口は約80万人。全都道府県の中で、下から5番目に少なく、出店候補地として優先順位が低いことは間違いがない。

 

 

文化的刺激のなさ

東京で一人暮らしがしたいと言うと、家族中に反対された。毎晩のように「ここはわたしの居場所じゃないの」と泣きながら訴えたが、その言葉の意味は誰にも理解されない。兄の一樹も、「お前なに言ってんの?」と冷たい反応。(東京二十歳 山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』p184)

一言で言うと、彼が言うように「文化がない」ということに尽きるのだが・・・、なんと表現するのが適切だろうか。リアルに自分の五感で直接的に文化を楽しむ機会に決定的にかける、という言い方がもっとも自分の知覚にはまるように思う。そもそも、文化を紡ぎだす主体である人口そのものが田舎では乏しいことに起因するのだが、たとえば・・・ 美術館がない 図書館がない(高校の図書室の蔵書は1万冊程度・・・) 映画館がない 音楽鑑賞を行う機会がない などなど。(「田舎に住んでいるだけで、想像以上のハンディを背負わされている」・・・のはそうかもしれないが 2018-05-30 salmontiskunの日記)

「田舎に帰ると生まれ変わる」というが、 
例えるならこんな感覚。 

デート用に買ったシャツが 
外出着に生まれ変わり、 
普段着に生まれた変わり、 
部屋着に生まれ変わり、 
寝間着に生まれ変わり、 
最期には雑巾へと生まれ変わり生を終えるようなものだ。 ([258] mixiユーザー 09月01日 12:06 田舎鬱って、絶対にありますよね。mixiユーザー 2011年09月15日 07:23)

 

田舎の価値観

精神性

田舎では「そいつは価値があるか、ないか」の二分でしかないのに対し、東京では「そいつは何の価値があるか」を問うてくる。その点でどれだけの汚点があれど十二分なのだ。実名主義の人は、一度田舎で無価値なものと足蹴にされてみればよい。その孤独と無力感は、筆舌に尽くしがたいものだから。… あるいは、大人になるために画一性を受け入れるという必要があった。それはアイデンティティの喪失であり、田舎はより小さいアイデンティティしか受け入れない。はみ出したものを容赦なく除外する。お前の言う田舎は甘い、という意見もあるのは予想できる。長崎市は人口40万人。だが、人口40万ですらこうなのだ。より小さい都市はもっと熾烈だと容易に予想できる。(地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて 2013-01-15 mizchi log)(太字強調は当サイト)

結婚と出産

杉田水脈衆議院議員が、LGBTは「生産性」がない人々という言い方をしましたが、「生産性」が全てというのは、まさに田舎の価値観そのものなのではないかと思います。

ことの発端は、Yさんが従姉妹夫婦に「子作りはしているのか」と聞いたことだった。… 「いや俺は純粋に、知りたいだけなんだよ」… 「私が美人だとかブスだとか関係なくて、ママにも、おばあちゃんにも、おばさんにも、XXちゃんにもブスって言うこと自体許せない」涙ながらにこういったが、おそらく誰も聞いていなかっただろう。こんな当たり前の主張が「生意気」とされる田舎に帰りたい、貢献したい、恩返ししたいと思えるほど私は徳が高くない。怒りに震えて泣いていたら最後に「そんなに弱いんだったらさっさと結婚して誰かに支えてもらえ」と吐き捨てて、Yさんはその場でぐうぐうと寝た。前回帰省した時に顔を合わせると「結婚したのか」としか話しかけてこない坊さんに呆れてこのnoteを書いたが、図らずも連作のようになってしまった。「田舎に若者がいない」「大学進学と共に上京して帰ってこない」「嫁に出て行った」と嘆く声をあらゆる地方で聞くことがあるが、じゃあなぜ若者たちが田舎に帰ってこないのか残っている人たちは真剣に考えたことはあるのだろうか。結婚や出産の自由、生き方の多様性、プライバシーといった考え方を身につけてもらわない限り、この溝は一生埋まらないし誰も田舎に帰らないだろう。(田舎のおっさんに泣いてキレた話 ユカリ 2018/01/02 22:15 note.mu)(太字強調は当サイト)

慣習・しきたり

田舎は、なあなあ感覚コネ意識で全てがまわってるようです。志向が違う=変わった人扱いで、狭~い視野ですよね。おまけに男性中心社会主婦にはパート求人しかなく、独身のバリキャリ女性も競争のない公務員以外でみかけません。(田舎暮らしが辛いです。 2010年7月28日 14:31 発言小町)(太字強調は当サイト)

  • 田舎に自由は無い。見えないしきたりや強要が存在するだけ。
  • 田舎では歩いてる人いないんですよ。みんな車。だから近所を散歩とかランニングとかしてると不審者になっちゃうんですね。
  • 来客は玄関じゃなく窓を突然あけてくる
  • チャイムは鳴らさずいきなり玄関を開け、腰掛けてから「こんちわー!」なのである。プライベートは無いと思ったほうがいい。
  • 玄関の鍵をかけてると怒られる地域もあります。「回覧板どうすんだ」って。
  • よそ者は特に白い目で見られる。しきたりに従わない者はガチで村八分。ゴミだしなど許されなくなり、陰湿な嫌がらせが続く。
  • 草刈など、決められた行事に強制的に参加しなくてはいけません。仕事を休むのは当たり前。
  • 田舎の人達がどうやって生きてきたか知っていますか?遊びといえばパチンコかキャバクラ通いくらいです。あなたが都会で読書や趣味、仕事などで必死に培った教養は田舎に行けばまるで意味のないもの。
  • 田舎を出ずに地元にいた人と一度都会にでた人ではそもそも意識が違うし、仕事、遊び、生活すべてが相容れないものなのです。田舎がよくみえるのはあなたがつかれている証拠です。せっかく都会で積み上げてきたキャリアをドブに捨てるものだと思ってください。

(田舎暮らしに憧れ? あなたは田舎の怖さを知らない ”田舎地獄” 更新日: 2016年09月22日 NAVERまとめ

「集落では1人が言い出すと、全員が自分の意思に関係なくそっちに流されますから、昨日までの友も今日の敵で、もうダメなんですね。理屈じゃないんです。たとえ理不尽な言いがかりであっても、言われたら最後、うわさを立てられたら最後、なんです」

「私がいた集落は常々、村長派と反村長派で村が二分していて、道路を挟んで、やれこっちに住んでいる者は村長の親戚が経営するガソリンスタンドから灯油を買わなければだめだとか、あそこの業者は反対派だから使うなとか」

「最初、移住者を迎えるかどうするかって問題になったときも、すったもんだあったずら。でも、移住者を受け入れねえと、医療費の財政がもたねえってことになって、それならばって反対していた奴らもしぶしぶ了承したんだ」自治体がこぞって旗を振る「移住者歓迎」は、決して人口増による地域活性化だけが目的ではないことに注意が必要だ。ようは財源欲しさ、税収欲しさの、詰まるところ金欲しさ、が本音なのだ。(恐怖!田舎暮らしは「地獄の沙汰もカネ次第」 場所によってはこんなにヤバい「お金の話」 清泉 亮 : 移住アドバイザー  2018/08/16 8:00 東洋経済ONLINE

単に移住しただけだと余所者のままだったりする。借家に住んでる奴は本気で移住してないから余所者だし、地元の人間と結婚してない奴もなんとなく信用できないから余所者。極端なことを言えば、地方は自分たちと同じ方言を話し、同じローカルルールを共有し、同じ宗教や文化を共有する人が増えてほしいのであって、なんかよくわからないITとかデザインとかやってる都会ぶってる奴らを受け入れたいわけではない。(余所者が田舎でうまくやるために  kbaba1001 2016/12/11 19:28 note.mu

 

他人との比較

例えば、テレビを買う時も、出来る限り大きなサイズのテレビを買います。… 〇〇さんの家のテレビより大きいのが欲しかった、というのが主たる理由です。車でもそうです。年金暮らしの2人なのでコンパクトカーで良いと思うのですが、〇〇さんの家は3ナンバーの車に乗っているので、うちも3ナンバーの車が欲しいと。(田舎の人間の生活観(価値観)について 2012/5/907:24:07 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

地域の外に出ないこと

この2つの違和感を生み出す原因が「田舎で人生を完結する」という田舎特有の価値観です。… 田舎の親は子供が「卒業したら必ず地元に帰ってくる」と思い込んでいることが多いです。たとえわが子が少年期から地元以外での生活に魅力に感じていたとしても、遅くても35歳ぐらいには自分のもとへ戻ってくると考えています。親のそのまた親の世代も同じ考えをしているので、子供もその思惑通りUターンしてきます。… 地元で一生を過ごすということ自体が息を吸うぐらい当たり前になっています。(田舎特有の「世界を拡げない価値観」はどうも受け入れられない 2017-01-10 ゆとりーまん

  • 地元で生まれ、地元で育ち、地元の大学に進学し、地元で就職する。それで満足するならば都市部と地方の間に存在する文化と教育の格差に悩む必要などないし、そもそも格差の存在に気づきすらしないだろう。
  • 「文化と教育の格差」に気づかぬゆえに地元から出て行くことができず、青雲の志を抱き、天性を秘めた若者があたら好機を逸しているとしたら、それは地域にとっても大きな損失である。
  • 彼女たちがオリンピックに出場し栄光を掴めたのは、地元が寒冷地でウィンタースポーツに適した土地柄だったからだけではない。「何もない町」でも、志を見出し、天性を発揮できるように導いてくれる指導者がいたためである。
  • 授業をこなすのは教員の当然の務めであるが、教え子の知的な視野を広げ、自らの可能性に気付かせることも教員の重要な使命

(田舎から東大入って絶望した彼に北海道の単科大学教授が伝えたいこと 釧路に戻り「文化と教育の格差」克服を 水野 俊平 2018.05.10 現代ビジネス)(太字強調は当サイト)

高二になり進路を相談すると、まなみ先生は言った。「いいなぁ東京。あたしも行きたかったなぁ」本当は都会の大学に進学したかったけれど、「東京の大学にやったら最後、地元に戻ってこなくなるから絶対にダメだ」と、父親に猛反対されたのだという。(東京二十歳 山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』pp183-184)

 

女性の勤労

あとは女性で家事手伝いや専業主婦はありえません。必ず勤めにでます。(東京出身、福井への移住
2010年8月15日 11:22 発言小町

人付き合い

基本的に最近になって分譲されたエリアは、移住者が多く住んでいるので、特別なことはほとんどありません。一方で何百年も前から人が住んでいる地域は、人間関係が濃密です。定期的な草刈りや祭りのための会合出席は当たり前。ある30世帯ほどの集落では、お葬式のときにすべての世帯から手伝いに行くのが習慣になっています。(田舎暮らしを応援する地元不動産会社にその実態を聞く。千葉県外房エリアの場合 住宅ジャーナリスト・宅地建物取引士 椎名前太  LIFULL HOME’S PRESS)

 

偏見

田舎は普通の病院自体少ない上に、心療内科、精神科に対する偏見が未だに強いですからね。… 心療内科に通う=「きちがい」扱い、まさにその通り!病気と向き合う事が本人のためにも、家族のためにもなるのに、自分の親族が心療内科に通う事を「恥」と考え、親族の心療内科通いを許さなかったり、必死で近所に隠したりしますね。そのわりには、近所で心療内科通いやウツっぽい人がいると、「あの人~らしいわよ」と、人の事は面白がって噂を流します。あと、意外と隠れた引きこもりも多い気がします。(田舎(過疎)の精神病について。2012/8/1315:18:20 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

気候

都会から雪国・ド田舎に来ました。春からペーパードライバー教習を受け、お買い物へ車で行けるようになりました。便利だった都会の生活が恋しく、何もない田舎に毎日泣いていましたが、今では諦めもついてきました。でも、どうしても、気候が合いません。冬の雪・グレーな空。都会にいた頃は、冬は毎日晴天でした。部屋からグレーな空を見るたび、気分が暗くなってきます。(都会から雪国の田舎に嫁いで1年。グレーな冬に耐えられません。 ぴよ 2008年11月22日 14:18 発言小町

 

参考

  1. 「地方」と「都会」って結局どっちが暮らしやすいの?佐賀に10日間移住して比べてみた[PR] 今回は10日間、実際に地方に体験移住してみて、暮らしを体験するだけでなく、都会から佐賀県に引っ越してきた方や、子育てをしている方に色々お話を聞いてみたいと思います。(by 長橋 諒 2017年10月30日 SPOTおでかけ体験メディア
  2. あなたはどっち?絶対に生じてしまう都会育ちと田舎育ちの価値観のズレ14選クイーズ
  3. 私はこうして田舎が嫌いになりました。 (作者:ふじたごうらこ ncode.syosetu.com) この小説はアンチ田舎小説です。 あくまで小説なのでこういうことを考える人もいるんだな、と思ってお読みください。… それはずばり人間関係の荒っぽさと煩雑さと閉鎖性と妬みと僻みからくるものです。
  4. 【予告編#2】ここは退屈迎えに来て (2018) – 橋本愛,門脇麦,成田凌 

杉田水脈(すぎた みお)氏のLGBTに関する発言

  • LGBT: 女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の各単語の頭文字を組み合わせた表現 (ウィキペディア)
  • 杉田 水脈@miosugita (ツイッター)

杉田水脈(すぎた みお)氏の発言

杉田氏のLGBTに関する考えがまとめられた動画。杉田氏のセクシュアリティへの無理解ぶりがわかります。

 

杉田水脈(すぎた みお)氏のLGBT発言問題時系列まとめ

LGBTに関する杉田水脈(すぎた みお)氏の発言が大きな波紋を呼び起こしています。関連する報道や記事などをまとめておきます(最新→古い順)

新潮45は月刊「文芸春秋」のような総合雑誌をうたい、1982年に前身の雑誌が創刊された。週刊新潮や写真週刊誌「FOCUS」(2001年休刊)と並び、文芸で知られる同社の中で「社会派」の一翼を担ってきた。事件報道を重視したノンフィクション路線だったころもあったが、現在の若杉良作編集長が就任した16年9月号から、右派系雑誌常連の論客が目立つように。近年はネットでの過激な発言で注目を浴びる論者を次々と紹介するようになっていた。(「限りなく廃刊に近い休刊」 新潮45を追い込んだ怒り 2018年9月26日05時01分 朝日新聞DIGITAL

新潮社は25日夜、本社内で報道各社の取材に応じ、杉田水脈衆議院議員による論文、そしてそれを擁護する特集記事を掲載したことが問題となっていた『新潮45』の休刊について説明した。担当者はAbemaTV『AbemaPrime』の取材に「苦渋の決断だが、限りなく廃刊に近い休刊」との認識を示した。取材に当たった所太郎氏によると、新潮社側からは「『新潮45』の実売数は1万部前後が続いており、雑誌単体では赤字という状況があった。(『新潮45』は「限りなく廃刊に近い休刊」 佐藤隆信社長と編集担当取締役に減給処分 AbemaTIMES 2018年09月26日 00時32分 JST  HUFFPOST

お知らせ 「新潮45」休刊のお知らせ
弊社発行の「新潮45」は1985年の創刊以来、手記、日記、伝記などのノンフィクションや多様なオピニオンを掲載する総合月刊誌として、言論活動を続けてまいりました。しかしここ数年、部数低迷に直面し、試行錯誤の過程において編集上の無理が生じ、企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めません。その結果、「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」(9月21日の社長声明)を掲載してしまいました。このような事態を招いたことについてお詫び致します。会社として十分な編集体制を整備しないまま「新潮45」の刊行を続けてきたことに対して、深い反省の思いを込めて、このたび休刊を決断しました。
これまでご支援・ご協力いただいた読者や関係者の方々には感謝の気持ちと、申し訳ないという思いしかありません。今後は社内の編集体制をいま一度見直し、信頼に値する出版活動をしていく所存です。2018年9月25日 株式会社 新潮社

  • “安倍チルドレン”杉田水脈議員、LGBT巡る問題で騒動 自民党の谷川とむ議員も問題発言(2018年09月24日 13時35分 まいじつ @niftyニュース)谷川氏はインターネット番組で、同性婚のための法整備は不要との見解を示した上で、同性愛を『趣味みたいなもの』と言い放ったのです。LGBTではない者にとって、性的少数派の声は性的嗜好のように理解されている証左でしょう。
  • 杉田水脈議員は「LGBTに税金を投入」について具体的な説明を(網尾歩 (コラムニスト)  2018年9月22日 WEDGE Infitiniy
  • 「新潮45」が二度目の大炎上で大きく失ったもの まっとうな議論のきっかけどころか… (井戸 まさえ 2018.09.22 現代ビジネス) 結果、現在「新潮45」は完売だという。社会的責任と、経営と、社内外での成果。「新潮45」10月号は期せずして新潮社の基本理念や時代的役割を問うことにもなった。いや、新潮社だけでなく、全ての出版社、放送局、ネットメディア、出版、メディア業界、そしてそこで働く出版人の足許を、もう一度確認する作業が求められているのだ。
  • 新潮社が「常識を逸脱した偏見と認識不足」との社長コメント 新たな批判の声も(2018/09/21 18:43 Yoshihiro Kando 貫洞 欣寛 BuzzFeed )LGBTを巡る月刊誌「新潮45」の問題で、佐藤隆信社長が「弊社は今後とも、差別的な表現には十分に配慮」。ただし謝罪はなく。

お知らせ「新潮45」2018年10月号特別企画について 弊社は出版に携わるものとして、言論の自由、表現の自由、意見の多様性、編集権の独立の重要性などを十分に認識し、尊重してまいりました。しかし、今回の「新潮45」の特別企画「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」のある部分に関しては、それらに鑑みても、あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました。差別やマイノリティの問題は文学でも大きなテーマです。文芸出版社である新潮社122年の歴史はそれらとともに育まれてきたといっても過言ではありません。弊社は今後とも、差別的な表現には十分に配慮する所存です。株式会社 新潮社 代表取締役社長 佐藤 隆信(2018年9月21日)

  • LGBTは、性的嗜好ではない。「新潮45」小川榮太郎氏の主張はここが間違っている。識者が指摘 LGBTの就職支援や企業研修を手がける星賢人氏とともに考えました。(笹川かおり 2018年09月21日 09時21分 JST | 更新 2018年09月21日 17時21分 JST HUFFPOST

染色体は気まぐれでXXとXYのほかにXXYがあったり、XYYがあったり組み合わせは決して2通りではありません。半陰陽は日本では「両性具有」と呼ばれ、古くから「ふたなり」「はにわり」として認識されてきました。睾丸が発育するためにはY染色体の存在が必要であると一般に考えられていますが、女性であるはずのXXでも睾丸のある人がいるそうです(「真性半陰陽の細胞遺伝学的検索」東京医科歯科大学泌尿器科教室)。XXYからYが消えてしまったのでしょうか? 生物学はかなり幅を持って考える必要があるようです。(杉田論文「そんなにおかしいか」新潮45の反論が再び大炎上 絶滅していく紙メディア「最期の咆哮」 木村正人 | 在英国際ジャーナリスト 2018/9/19(水) 19:35 YAHOO!JAPAN

 

新潮45 2018年10月号(9月18日発売)杉田氏擁護の論説集

新潮45 2018年10月号 880円(税込)発売日:2018/09/18
【特別企画】そんなにおかしいか「杉田水脈」論文
◆LGBTと「生産性」の意味/藤岡信勝
◆政治は「生きづらさ」という主観を救えない/小川榮太郎
◆特権ではなく「フェアな社会」を求む/松浦大悟
◆騒動の火付け役「尾辻かな子」の欺瞞/かずと
◆杉田議員を脅威とする「偽リベラル」の反発/八幡和郎
◆寛容さを求める不寛容な人々/KAZUYA
◆「凶悪殺人犯」扱いしたNHKの「人格攻撃」/潮匡人
(新潮社 新潮45 2018年10月号)

  • 杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」発言を載せた『新潮45』に吉田豪らがコメント「ある時期から明らかにネトウヨ雑誌になった」(2018/09/04 11:30 ニコニコニュース

子を産むか産まないかが生産性というのなら、杉田議員のボス・安倍首相はどうなのって話。いくら国のために頑張っていようと、子供がいない生産性はゼロの男だということになる。

ネット上では、神奈川県相模原の障がい者施設で19人を殺めた容疑者が語る「優生思想」そのものという指摘すらある。かつて同じ自民党議員から飛び出した「女性は子を産む機械」発言にも似た、自分以外の人間を認めていない極めて自分勝手で、危険な思考であることは明らかだろう。

生産性の一言で切り捨てるような考え方にはゾッとするし、共存共栄といいながら、たくさんの人を殺してきた戦前の日本みたい

子供が産めないことなんて、分かっています。だからゲイやレズビアンの私たちにとっては”だから何“という感じ。それよりもひどいのは、病気や様々な事情で子供ができない、生まれないという人々に、こんな乱暴な言葉がどう受け取られるか、まったく想像していないこと。

(杉田水脈氏「生産性発言」めぐる論戦にほぼ生産性がない理由
NEWSポストセブン2018年08月21日 07:00 BLOGOS)

  • 杉田水脈議員のLGBT発言に自民党本部前で約5000人が抗議(斉藤円華|2018年8月16日11:47AM 週刊金曜日オンライン
  • 「杉田水脈LGBT差別問題」の経緯を振り返る 今回の問題が争点の一つとなる可能性はあるのだろうか。(松岡宗嗣 一般社団法人fair代表理事 2018年08月10日 14時22分 JST | 更新 2018年08月10日 14時27分 JST 松岡宗嗣 一般社団法人fair代表理事 HUFFPOST)
  • 杉田水脈氏の「LGBTは生産性がない」発言をドイツ的視点から考える (ニッポンあれやこれや ~“日独ハーフ”サンドラの視点~ 2018.08.04 The Asahi Shimbun GLOBE+) 2017年11月にドイツの連邦憲法裁判所は「出生届において『男』と『女』以外のdas dritte Geschlecht(直訳「3つ目の性」和訳:Xジェンダー)の記載」を認めました。

自民党の杉田水脈・衆議院議員が『新潮45』に寄せた記事の中で、性的少数者に対し「生産性がない」などと表現したことについて、AbemaTV『 橋下徹の即リプ! 』(26日放送)にも、視聴者からの批判の声が寄せられた。

橋下氏は「僕は”ネトウヨ”という言葉が嫌いだけど、ネットの中には、いわゆる”国士気取り”、威勢の良いことを言っているような人を応援する一部ユーザーがいる。そういう人たちに拍手喝采を受けながらずっとやってきた人。彼女の意見は意見として、特定の個人の名誉を毀損しない限り表現の自由だとも思うが、僕は絶対に反対だ。税金使っている国会議員だし、日本で一番生産性がないのはお前だ。アホか!」と厳しく批判。

ゲストのひろゆき(西村博之)氏は、「一時期、世界でも最も時価総額が大きい企業だったアップルの社長はゲイだった。その人間が優秀かどうかと性的指向とは全く関係がない。それをごっちゃにしていて、何を言っているのかと思う」と呆れ気味に話すと、橋下氏も「誰を好きになろうが、どういう恋愛をしようが自由だし、同性愛は好まないという意見もあると思うが、それを他人に押し付けることはすべきでない。自民党の中にも、結婚は男女じゃないとダメだ、事実婚はダメだという主張の人もいる。野党はそういうところを指摘していかなければならない」と話していた。(AbemaTV/『橋下徹の即リプ!』より)

(橋下氏、LBGTを巡る杉田水脈議員の発言に「国士気取りはもうダメだ。日本で一番生産性がないのはお前だ!」 2018年7月30日 8時0分 AbemaTIMES /livedoor NEWS)

  • 「LGBTは生産性がない」杉田水脈氏大炎上「ザワザワ感」の正体 これは日本社会の構造的問題だ (井戸 まさえ 2018.07.29 現代ビジネス
  • LGBT“生産性”発言で大炎上 自民党・杉田水脈の“脈々”と続く問題発言まとめ (2018/07/28 大山 くまお 文春オンライン

2018-07-23【緊急声明】 杉田水脈衆議院議員の掲載記事に対して
【緊急声明】 自民党杉田水脈衆議院議員のLGBTに関する新潮45誌掲載記事に対して、当会として重大な懸念を表明します。 当会代表理事は、自民党本部政務調査会・性的指向・性自認に関する特命委員会のアドバイザー職として、党に対してLGBT理解増進法の制定を助言してきました。杉田議員の記事は、自民党特命委員会の考え方とは全く異なっています。それだけではなく、党の直近の2回の国政選挙で掲げた公約にも反していると考えます。よって、当会は、正式に自民党本部に対して重大な懸念を表明し、善処するよう申し入れましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。(LGBT理解増進会・LGBT理解増進ネット

 

2018年新潮45 8月号 「LGBT」支援の度が過ぎ

「LGBT」支援の度が過ぎる(杉田水脈 新潮45 2018年8月号 57ページ-60ページ)という文章が問題化されていますので、全文を書き起こしてるサイトへのリンクを紹介。

  1. 杉田水脈著『「LGBT」支援の度が過ぎる』を全文書き起こす(転載歓迎)(2018年07月22日11:58 Skeltia_vergber on the Web
  2. 20180729060245.jpg 20180729060253.jpg 20180729060302.jpg 20180729060311.jpg

自分が気になった部分を紹介しておきます。

LGBTだからと言って、実際そんなに差別されているものでしょうか。もし自分の男友達がゲイだったり、女友達がレズビアンだったりしても、私自身は気にせず付き合えます。職場でも仕事さえできれば問題ありません。多くの人にとっても同じではないでしょうか。
そもそも日本には、同性愛の人たちに対して、「非国民だ!」という風潮はありません。一方で、キリスト教社会やイスラム教社会では、同性愛が禁止されてきたので、白い目で見られてきました。時には迫害され、命に関わるようなこともありました。それに比べて、日本の社会では歴史を紐解いても、そのような迫害の歴史はありませんでした。むしろ、寛容な社会だったことが窺えます。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

日本はLGBTに寛容な社会だと言っています。たしかにイスラムの国で同性愛者が厳しい処罰を受けるのに比べればそうでしょうが、ゲイの人と分け隔てなく付き合えるという杉田議員の感覚が日本の大多数の人が共有しているとはとても思えません。人とちょっとでも違う部分があると学校でイジメの対象になったりするなど例を挙げればきりがない現実を棚上げして、杉田議員は自分ひとりの考えを一般化してしまっていて、あまりにも独りよがりです。

LGBTの両親が、彼ら彼女らの性的指向を受け入れてくれるかどうかこそが、生きづらさに関わっています。そこさえクリアできれば、LGBTの方々にとって、日本はかなり生きやすい社会ではないでしょうか。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

両親が子供の性的指向を受け入れにくい一つの理由が社会からの見られ方であることは明らかな話であって、説得力がない議論だと思います。

行政が動くということは税金を使うということです。
例えば、子育て支援や子供ができなカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

生産性がない人間に税金を使うことを疑問視したこの部分がとくに大きな批判を浴びた箇所です。これは人が生きる権利を侵害することにつながる恐れが非常に強い発想なので、激しい批判を受けたのは当然でしょう。「生産性」のない人間に税金を使うなというのなら、生殖能力がない、難病に冒された人の高度な医療のために国が補助を出すことはどうなの?とか、独身者や子供がいない夫婦の社会保障はどうなるの?とか、子育てを終えた老人は生きてる意味あるの?とかいくらでも恐ろしい社会が想像されてしまいます。LGBT以前の話として、今の日本でも、なぜあなたは結婚しないの?なぜあなたは子供を作らないの?といった不躾な質問や、子供がいない人にはわからないわよ、子供ができたらわかるんじゃない、などといったことを他人に対して平気で口にする人たちが結構な数いるわけで、この生きにくい社会通念を変えないかぎり、多様な考え方を持つ個人が皆幸せを感じられるようにはならないでしょう。あるマイノリティの人たちが暮らしやすい社会は、他のマイノリティの人たちにとっても暮らしやすい社会となるはずで、杉田議員は多様性に寛容な社会の意義が全く理解できていないように思われます。

T(トランスジェンダー)は「性同一性障害」という障害なので、これは分けて考えるべきです。…  一方、LGBは性的嗜好の話です。… それこそ世の中やメディアがLGBTと騒ぐから、「男か女かわかりません」という高校生が出てくる。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

LGBを性的「嗜好」と、好みの問題だと認識している点で、杉田議員はLGBTに関して大きく誤解していると思います。

最近はLGBTに加えて、Qとか、I(インターセクシャル=性の未分化の人や両性具有の人)とか、P(パンセクシャル=全性愛者、性別の認識なしに人を愛する人)とか、もうわけが分かりません。なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう。
オーストラリアやニュージーランド、ドイツ、デンマークなどでは、パスポートの性別欄を男性でも女性でもない「X」とすることができます。LGBT先進国のタイでは18種類の性別があると言いますし、SNSのフェイスブック・アメリカ版では58種類の性別が用意されています。もう冗談のようなことが本当に起きているのです。
多様性を受けいれて、様々な性的指向も認めよということになると、同性婚の容認だけにとどまらず、例えば兄弟婚を認めろ、親子婚を認めろ、それどころか、ペット婚、機械と結婚させろという声が出てくるかもしれません。現実に海外では、そういう人たちが出てきています。どんどん例外を認めてあげようとなると、歯止めが効かなくなります。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

世の中には男性と女性の2つしかないということが前提としてつくられている学校教育制度で育った人たちが、性が実はもっと多様性があると聞くと受け入れにくい面はあるでしょう。しかし、「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう。」と性の多様性を完全に否定するのはあまりにも子供じみた発言です。

朝日新聞が「LGBT」を報道する意味があるのでしょうか。むしろ冷静に批判してしかるべきではないかと思います。
「常識」や「普通であること」を見失っていく社会は「秩序」がなくなり、いずれ崩壊していくことにもなりかねません。私は日本をそうした社会にしたくありません。(杉田水脈 「LGBT」支援の度が過ぎる)

この論説文の結論の部分がまた非常に問題発言です。LGBTの存在は社会秩序の妨げになると言っているようなものですから。杉田議員は国会議員を辞職すべきという声が上がったのも自分は当然のように思います。自分の常識を日本の常識にまで広げようとする杉田議員自身が、個人が生き辛い社会を形成する一部になってしまっているのではないでしょうか。

 

杉田水脈氏の2015年(平成27年)6月5日の発言

【日いづる国より】杉田水脈、LGBT支援論者の狙いは何?[桜H27/6/5]

生産性がない、あのー、同性愛の人たちに、皆さんの税金を使って支援をする、どこにそういう大義名分があるんですかっていうことがまず1点なんですね。

その多感なあの思春期の時期ですね、「いや、女性が女性を好きになるのはおかしくないですよ、男性が男性好きにおかしくないですよ。もっと皆さん堂々と胸を張って、そんな縮こまらずに、同性愛の人もちゃんと胸を張ってましょう」っていう教育したらどうなりますかね。ちゃんと正常に戻っていける部分も戻っていけなくなってしまいますよね、っていう。

(【炎上】杉田水脈議員のフル動画を、ほぼ全て書き起こし&英訳してみた【疲れた】 ゲイ東大生のブログ「ライ麦畑のがけ近く」2018年7月26日)

モスキート音で年齢がバレる!高周波音の聴力テストがあなたの老いを判定

モスキート音とは、若者にしか聞こえない高周波の音のことです。街中にたむろする不良の若者にご退散願うために開発された高周波音発声装置「モスキート」が発生する音です。イグノーベル賞のすべて!~ 仕掛け人マーク氏に聞く 【日本科学未来館×ニコ生】の番組を見ていたら、大人は高周波の音が聞えなくなるので、若者にしか聞えない高周波数の音を使ったデバイスが使われて社会問題になったことが話題になっていました。

下の「耳年齢テスト」動画によれば、7000Hzは全年代に聞こえ、8000~9000Hzは60代の人に聞こえ、10000~11000Hzの音は50代の人でも聞こえ、12000~14000Hzの範囲の音が聞えればあなたは40代、15000Hzの音が聞こえれば30代の人で、20代後半の人なら16000Hzでも聞こえ、18~24歳という若い世代の人は17000~18000Hzの範囲の音でも聞くことができて、19000~20000Hzという高い周波数になると13~17歳のティーンエイジャーの若者しか聞くことができないようです。自分でも試したところ、年齢相応の結果が出ました。耳年齢は嘘をつかないですね。

モスキート音の聴力テストにチャレンジ

モスキート音『耳年齢テスト2』20代以下(~20000Hz)まで測定可能

下の動画でも20Hzの低周波から20,000Hz の高周波まで連続してピッチがかわっていきます。くれぐれも音量に注意し、耳を痛めないようにお願いします。

Hearing Test HD

 

モスキート音が聞こえる大人たち

年齢とともに高い周波数が聞こえなくなるはずなのに、「え、まだアタシ聞こえるよ?!」という方もいらっしゃるようです。うらやましいですね。

  • 30歳ですが、18000ヘルツがギリギリ聞こえます。1
  • 34歳の私は聴こえてます。
  • 39歳の私にも、はっきりと聞こえます。
  • 45才主婦です。モスキート音聞こえます。
  • 50代ですが聞こえます。

(参考:大人なのにモスキート音が聞こえる 2009年9月24日 11:19 発言小町

 

モスキート(The Mosquito)

高い周波数は若者にしか聞こえないことを利用した、自分の家や店の前にたむろする迷惑な若者を撃退するアラームが商品化されています。「The Mosquito」(モスキート)というその製品は、17400Hzの周波数の音を発信するそうで、この音は24歳以下の若者にしか聞えないとのこと。

Mosquito MK4 (Anti-Loitering device)  £594.00

Over the 10 years since The Mosquito was launched, CSS have sold many many thousands of them worldwide and in 2017 it still continues to be the MOST effective and safe way to disperse groups of loitering teens from locations they are not welcome. (compoundsecurity.co.uk)

  1. The Mosquito (WikiVisually.com)
  2. Hearing Test – Can You Hear This? 
  3. Dad-of-ten outraged after neighbour’s ‘ANTI-CHILD alarm’ leaves seven-year-old daughter ‘screaming in pain’ (Mirror ByTom BevanAnita Merritt 18:11, 16 JUL 2018) Single father Thomas Weldon, 52, says his kids are prisoners in their own home due to the controversial ‘mosquito’ device that only people under 25 can hear
  4. Couple face £5,000 fine for installing anti-child noise repellant outside their home (The Telegraph By Helena Horton4:47PM GMT 09 Nov 2015) Michael Mitchell, 66, and his wife Kathryn, 52, were sick of noisy children playing outside their house – so they installed a repellant
  5. Sonic youth: The high-pitched sound alarm for under 25s Is Mosquito, the high-pitched alarm only under-25s can hear, a blessing or a bane? Jamie Merrill sounds it out(INDEPENDENT Wednesday 19 June 2013 17:34 Jamie Merrill)
  6. Couple who installed high-pitch ‘mosquito’ alarm to ward off racist teen vandals are now under investigation for noise nuisance (Mail Online By SUZANNAH HILLS, PUBLISHED: 10:08 BST, 18 June 2013 | UPDATED: 11:04 BST, 18 June 2013)
  7. High-Pitched Device Drives Away Teens (CBS News April 23, 2008, 5:15 PM) The device, called the Mosquito, is audible only to teens and young adults and was installed outside the building to drive away loiterers. The gadget made its debut in the United States last year after infuriating civil liberties groups when it was first sold overseas. Already, almost 1,000 units have been sold in the U.S. and Canada, according to Daniel Santell, the North America importer of the device under the company name Kids Be Gone.
  8. The sound that repels troublemakers (BBC 2006/4/4) It was named the ‘Mosquito’ because the sound resembles that of a buzzing insect. And it works by emitting a harmless ultra sonic tone that generally can only be heard by people aged 25 and under. In trials, it has proven that the longer someone is exposed to the sound, the more annoying it becomes.

 

先生にだけ聞こえない携帯呼び出し音

  1. Vancouver teen creates ringtone app that only young people can hear; heads to Dragon’s Den (Vancouver Sun GILLIAN SHAW Updated: October 17, 2013)
  2. A New Ring Tone Teachers Can’t Hear (CBS NEWS By LLOYD VRIES AP June 12, 2006, 8:10 AM) Students are using a new ring tone to receive messages in class — and many teachers can’t even hear the ring. Some students are downloading a ring tone off the Internet that is too high-pitched to be heard by most adults. With it, high schoolers can receive text message alerts on their cell phones without the teacher knowing.
  3. A Ring Tone Meant to Fall on Deaf Ears (The New York Times, By Paul Vitello, June 12, 2006)

 

年齢とともに高周波数の音が聞き取れなくなる理由

加齢とともに何が変化して聞こえなくなるのでしょうか?蝸牛に並んでいる有毛細胞が音を検出していますが、この有毛細胞が加齢により徐々に死んでいくと、その細胞が担当していた周波数の音が聞こえなくなるというわけです。

カタツムリの入り口付近にある有毛細胞から変化が始まりますが、この付近は高い音に反応する場所なので、高い音から聞こえにくくなるのです。(加齢による難聴、主な原因は有毛細胞(ゆうもうさいぼう)の変化 耳が遠くなる原因は? 山田養蜂場

オプトジェネティクス(Optogenetics 光遺伝学)研究の歴史 

オプトジェネティクス(光遺伝学)は、光照射によってイオン透過性が制御されるチャネルやポンプの遺伝子を神経細胞に発現させて、光によって神経活動を亢進させたり抑制させたりする技術です。特定の神経細胞だけを特定のタイミングで活動させたり抑制することができるため、脳の働く仕組みを理解するのに役立ちます。また、非侵襲的な刺激方法がどの程度可能なのかがはっきりしませんが、精神疾患の治療に役立てたいという期待も存在します。

 

ピーター・ヘーゲマン(Peter Hegemann)博士

オプトジェネティクスで使われるツールを最初に開発したのは、ピーター・ヘーゲマン(Peter Hegemann)博士の研究室でした。

Peter Hegemann | 2016 Massry Prize Lecture

Harz & Hegemann 1991 Nature
Nagel et al., 2002
Nagel et al., 2003
Kato et al., 2012
Wieteck et al., 2014 Science with M. Elstner
Wietek et al., 2015 Scientific Rep (collaboration)

  • In conversation with Prof. Peter Hegemann. Institute of Molecular Cell & Systems Biology UofG YOUTUBE(音声のみ 44:54)2018/02/23 に公開 He spoke with us about how to be persistent in your research, and how to play the long game of building a career through the highs and lows of the scientific process. 研究生活、論文出版の悲喜こもごも、ホンネが語られていて興味深い。

 

カール・ダイセロス博士

カール・ダイセロス博士によるオプトジェネティクス概論
Karl Deisseroth (Stanford / HHMI): Development of Optogenetics

 

エド・ボイデン博士

エド・ボイデン博士(CV)によるオプトジェネティクスの概論
Ed Boyden on Optogenetics — selective brain stimulation with light

Han and Boyden 2007 PLoS ONE 2(3):e299
Chow, Han, et al., 2010. Nature 463:98-102

オプトジェネティクス研究の歴史 開発者によるレビュー論文

  1. A history of optogenetics: the development of tools for controlling brain circuits with light Edward S. Boyden F1000 Biol Rep. 2011; 3: 11. Published online 2011 May 3

 

オプトジェネティクスを開発したのは誰か?

オプトジェネティクスといえば、カール・ダイセロス博士とエド・ボイデン博士の名が挙がることが多いわけですが、誰に最初の開発者としてのクレジットがあるのかに関して異論がないわけではありません。

There’s only one problem with this story: It just may be that Zhuo-Hua Pan invented optogenetics first. Even many neuroscientists have never heard of Pan. Pan, 60, is a vision scientist at Wayne State University in Detroit who began his research career in his home country of China. (He may have invented one of neuroscience’s biggest advances. But you’ve never heard of him By ANNA VLASITS SEPTEMBER 1, 2016 STATNEWS)

Pan presented his work at a conference in 2005, a few months before Boyden and Deisseroth published their paper. But Pan struggled to get his work published in a journal until a year later. (The History of Optogenetics Revised   Credit for the neuroscience technique has largely overlooked the researcher who first demonstrated the method. Sep 1, 2016 KERRY GRENS, TheScientist)

  • Ectopic expression of a microbial-type rhodopsin restores visual responses in mice with photoreceptor degeneration. Bi A, Cui J, Ma YP, Olshevskaya E, Pu M, Dizhoor AM, Pan ZH. Department of Anatomy and Cell Biology, Wayne State University School of Medicine, Detroit, Michigan 48201, USA. Neuron. 2006 Apr 6;50(1):23-33.

 

人の精神疾患の治療にオプトジェネティクスを適用可能か?

実験動物を使った精神疾患モデルにおいてオプトジェネティクスを用いて治療効果が上がったという論文をよく見かけますが、同じ侵襲的な処置は倫理的な問題から人間に適用できないため、人間に役立てるまでには大きなギャップが存在しています。

  1. Optogenetics: Applications in psychiatric research Fukutoshi Shirai MSc Akiko Hayashi‐Takagi MD, PhD PCN Frontier Review First published: 24 February 2017

 

参考

  1. Optogenetics (ENCYCLOPAEDIA BRITANNICA WRITTEN BY: Karl Deisseroth LAST UPDATED: Sep 10, 2018)
  2. オプトジェネティクスを始めましょう 光操作可能な遺伝子改変マウスの開発,入手方法 田中 謙二 日薬理誌(Folia Pharmacol. Jpn.)143,193~197(2014)

JOVEで学ぶCRISPR/Cas9を用いたゲノム編集実験の実際

JoVE (Journal of Visualized Experiments)(ジョウヴ)の論文は、実験プロトコール文書および実験手技を研究者が実際にやってみせている動画からなります。査読付きのジャーナルですが、原著論文ではないので、査読で苦しめられることは全くありません。

JOVEについて

著者が論文作成・掲載費用をたくさん払うとオープンアクセスになりますが、多くの人がそのオプションを選ばないせいか、動画の多くは始めの数十秒しか視聴できません。その中から、フルで視聴できてCRISPR実験に関連する動画をいくつか紹介します。

 

細胞株におけるCRISPRを用いたエンハンサー干渉実験

 

哺乳類細胞におけるCRISPR/Cas9を用いた欠失変異の導入

 

レトロ・レンチウイルスへのCRISPRのパッケージングと脳定位固定によるマウス脳へのインジェクション

 

マウス小腸オルガノイドにおけるCRISPRを用いた複数遺伝子のノックアウト

 

培養細胞におけるCRISPR-dCas9 (CLOuD9)を用いたクロマチンループ再構成の研究

 

ゼブラフィッシュの遺伝子をCRISPR/Cas9でノックアウトする実験

 

培養細胞や線虫におけるCRISPR/Cas9を用いたゲノム編集実験

Enhanced Genome Editing with Cas9 Ribonucleoprotein in Diverse Cells and Organisms

 

トキソプラズマの薬剤耐性遺伝子をCRISPR/Cas9を用いて調べる実験

JOVEに関する個人的な感想

最近は、論文が出るたびに誰彼構わずビデオにしませんかとJOVEが論文著者にコンタクトしてくるようです。ファーストフードがハンバーガーを作るみたいに、決まりきった手順を踏襲することにより、編集者とナレーターとカメラマンと研究者が共同作業により実験プロトコール動画を完成させられる仕組みになっていて、ビジネス的にはうまくできていると感心させられます。「型」にはめてつくっているので、出来上がった動画の個性が乏しい印象が否めませんが、さまざまな実験手技が研究室でどのように行なわれているのかを垣間見ることができるので、参考になることも多いです。

ゲノム編集技術CRISPR/Cas9の原理とその発見から応用までの歴史

 

CRISPR/Cas9の発明に2020年ノーベル化学賞

2020年10月7日のノーベル財団の発表によりますと、2020年のノーベル化学賞が、Jennifer A. Doudna(ジェニファー・ダウドナ)、 Emmanuel Charpentier(エマニュエル・シャルパンティエ)の両氏に与えられることになりました。

Announcement of the 2020 Nobel Prize in Chemistry  Nobel Prize

 

祝☆ノーベル化学賞2020

ノーベル賞の枠は3人。CRISPR/Cas9の有用性は直ちに認識されて熾烈な特許戦争が勃発していたわけですが、Jennifer A. Doudna(ジェニファー・ダウドナ)、 Emmanuel Charpentier(エマニュエル・シャルパンティエ)の二人がノーベル賞3人枠の中に入ることは、誰の目にも明らかでした。ノーベル賞をもらって当然と言われてきましたが、それでも、実際に本当に授賞が決まるとこれほど嬉しいものなんだなあとこの映像を見ていて思いました。

First Day in a Nobel Life: Jennifer Doudna 2020/10/07 UC Berkeley

別にノーベル賞をもらうために研究をするわけではありませんが、研究が正当に認めらることは研究者にとって非常に大事な部分なのだと思います。
 


 

ゲノム編集技術の革命的なツールであるCRISPR/Cas9(くりすぱー きゃすないん)ですが、もとはといえば、自然界においてバクテリアがウイルスから身を守るために備えているシステムです。2012年にこれがゲノム編集のツールとして利用できることが示され、わずか数年の間に、この技術を使わないラボがあるのか?というくらいにまで、研究の世界の隅々にまで浸透しました。

CRISPR技術の説明

適度な詳しさで、CRISPRをわかりやすく簡潔に説明した動画。

What is CRISPR?

  • 総説 ゲノムから見た最近の進化ーCRISPによる生存戦略ー 中川一路 Dental Medicine Research 33(3):236-241. (2013). PDFリンク 図1(A)CRISPRによる外来性因子の取り込みの機構。(2)CRISPRによる外来性因子の認識と排除

CRISPRの発見と応用技術の進展のタイムライン

CRISPR/Casが働く仕組みの解明には多くの研究者が関与しており、メジャーな発見だけでも論文が多数になるため、時系列にまとめたサイトを紹介しておきます。

 

CRISPRの発見

大阪大学微生物病研究所の研究グループが奇妙な繰り返し配列を大腸菌のゲノムで見つけ、石野 良純(いしの よしずみ)博士らが1987年に論文報告をしたのが、CRISPRが見出された最初の例です。この配列は、後の研究者によって、CRISPR、Clustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeatsと名付けられることになります。

Ishino Y, Shinagawa H, Makino K, Amemura M, Nakata A. (1987). Nucleotide sequence of the iap gene, responsible for alkaline phosphatase isozyme conversion in Escherichia coli, and identification of the gene product. J Bacteriol 169: 5429-5433. PDFリンク

石野博士らは、大腸菌(E. coli)のiap遺伝子の構造を調べた際に、iap遺伝子の近傍に不思議な配列があることを見出しました。29塩基からなる共通配列が、32塩基からなるスペーサー配列を挟むようにして、5回繰り返し配置されていたのです。この共通配列の内部はパリンドーム(回文構造)になっていました。

FIG. 5. Comparison of direct-repeat sequences consisting of 61 base pairs in the 3′-end flanking region of iap. The 29 highly conserved nucleotides, which contain a dyad symmetry of 14 base pairs (underlined), are shown at the bottom. Homologous nucleotides found in at least two DNA segments are shown in boldface type. The second translational termination codon is boxed. The nucleotide numbers are in parentheses.

An unusual structure was found in the 3′-end flanking region of iap (Fig. 5). Five highly homologous sequences of 29 nucleotides were arranged as direct repeats with 32 nucleotides as spacing. The first sequence was included in the putative transcriptional termination site and had less homology than the others. Well-conserved nucleotide sequences containing a dyad symmetry, named REP sequences, have been found in E. coli and Salmonella typhimurium (28) and may act to stabilize mRNA (18). A dyad symmetry with 14 nucleotide pairs was also found in the middle of these sequences (underlining, Fig. 5), but no homology was found between these sequences and the REP sequence. So far, no sequence homologous to these has been found elsewhere in procaryotes, and the biological significance of these sequences is not known.

この論文では、「現在のところ、今回見つかった配列と相同性を示す配列は他の原核生物では見つかっていない。また、この配列の生物学的な意義は不明である(So far, no sequence homologous to these has been found elsewhere in procaryotes, and the biological significance of these sequences is not known)」と述べています。

石野博士らが大腸菌で初めて見つけたこの不思議な構造が、実は他の細菌(Bacteria)や古細菌(Archaea)にも存在していることが、他の研究者らによって徐々に明らかにされていき、Mojicaらが、DNA配列のこの特徴的な構造が実は原核生物のゲノムにおいては広く一般的に存在しているのだということを2000年に報告しました。

Mojica, F.J.M., Dıez-Villasenor, C., Soria, E., and Juez, G. (2000). Biological
significance of a family of regularly spaced repeats in the genomes of Archaea,
Bacteria and mitochondria. Mol. Microbiol. 36, 244–246. HTMLリンク

この論文で、Mojicaらはこの不思議な配列をShort Regularly Spaced Repeats (SRSRs)と名づけましたが、定着しませんでした。また、論文の結論は、多くの原核生物で見出されたのだから何か共通する機能があるのではないかという問題提起にとどまっています。

The question emerges here as to whether the SRSRs have a common function in prokaryotes, or whether their presence is reminiscent of ancient sequences and their role diverged with evolution. The universality, phylogeny and biological significance of this peculiar family of repeats arises as an item to be elucidated. (Mojica eta l., 2000 結論のセクションより)

 

Cas遺伝子の発見

CRISPRという繰り返し配列が原核生物のゲノム中に広く存在することはわかりましたが、その配列の意味するところはいっこうにわからないままでした。このミステリーを解き明かす手がかりを与えたのが、Jensenらによる、CRISPR近傍に存在する遺伝子群の発見です。

Identification of genes that are associated with DNA repeats in prokaryotes. Jansen R, Embden JD, Gaastra W, Schouls LM. Mol Microbiol. 2002 Mar;43(6):1565-75. PDF link

Cas遺伝子(Cas1, Cas2, Cas3, Cas4)を報告したこの論文では、奇妙な繰り返し配列をCRISPRと名付けており、この呼称が定着しています。

To appreciate their characteri-stic structure, we will refer to this family as the clustered regularly interspaced short palindromic repeats (CRISPR). In most species with two or more CRISPR loci, these loci were flanked on one side by a common leader sequence of 300-500 b. (中略)Four CRISPR-associated (cas) genes were identified in CRISPR-containing prokaryotes that were absent from CRISPR-negative prokaryotes. The cas genes were invariably located adjacent to a CRISPR locus, indicating that the cas genes and CRISPR loci have a functional relationship. The cas3 gene showed motifs characteristic for helicases of the superfamily 2, and the cas4 gene showed motifs of the RecB family of exonucleases, suggesting that these genes are involved in DNA metabolism or gene expression. (Jansen et al., Mol Microbiol. 2002 Mar;43(6):1565-75.の論文の要旨から一部抜粋)

Cas遺伝子がヘリカーゼやエクソヌクレアーゼといったDNAの代謝に関わる酵素のモチーフを持っていたことから、この論文では、この謎の繰り返し配列を作るのにこれらのCasタンパク質が関与しているのではないかと、正しく推測していました。

The finding in this study that the CRISPR loci were strictly associated with a set of homologous genes, one of which has nucleic acid helicase motifs (the Cas3 homologues), one of which has exonuclease activity (the Cas4 homologues) and one of which has a high pI (the CasI homologues), as is often found for DNA-binding proteins, may be suggestive of a role for the Cas proteins in the genesis of CRISPR loci. (Jansen et al., Mol Microbiol. 2002 Mar;43(6):1565-75.の論文の議論のセクションから抜粋)

 

CRISPRスペーサー配列の正体

繰り返し配列の間に挟みこまれた配列の起源があいかわらず謎でしたが、ほどなくして、これがファージの配列だということがわかってきました。その結果、CRISPRはバクテリアが外敵であるファージから身を守るための仕組みなのではないかという推測がなされました。

CRISPR elements in Yersinia pestis acquire new repeats by preferential uptake of bacteriophage DNA, and provide additional tools for evolutionary studies. C. Pourcel, G. Salvignol, G. Vergnaud. First Published Online: 01 March 2005, Microbiology 151: 653-663.  HTML link

One possible explanation for that finding could be that CRISPRs are structures able to take up pieces of foreign DNA as part of a defence mechanism. In this view, it is tempting to further speculate that CRISPRs may represent a memory of past ‘genetic aggressions’. The fact that most of the spacers described in other bacteria have no homologue in the databases could still be explained by such a phage origin, as only a very small number of the existing bacteriophages have so far been sequenced. (Pourcel et al., Microbiology 151: 653-663. ディスカッションセクションより抜粋)

Clustered regularly interspaced short palindrome repeats (CRISPRs) have spacers of extrachromosomal origin. Bolotin A, Quinquis B, Sorokin A, Ehrlich SD. Microbiology. 2005 Aug;151(Pt 8):2551-61. HTML link

Here we report a correlation between the number of spacers in a locus and the resistance of  to phage infection, suggesting that CRISPRs can have a different biological role, protecting the bacteria against phage attack. (Bolotin et al., Microbiology 151(Pt 8):2551-61)

 

CRISPR-Casシステムの作用機序と生物学的な意味の解明

CRISPRの配列の中の、スペーサー配列の正体がファージなど外来ゲノム断片であることがわかり、CRISPR-Casシステムはいわばバクテリアにとっての免疫システムだと予想され、実際にそのように働くことが実証されました。

CRISPR provides acquired resistance against viruses in prokaryotes. Barrangou R, Fremaux C, Deveau H, Richards M, Boyaval P, Moineau S, Romero DA, Horvath P. Science 2007 Mar 23;315(5819):1709-12.

Clustered regularly interspaced short palindromic repeats (CRISPR) are a distinctive feature of the genomes of most Bacteria and Archaea and are thought to be involved in resistance to bacteriophages. We found that, after viral challenge, bacteria integrated new spacers derived from phage genomic sequences. Removal or addition of particular spacers modified the phage-resistance phenotype of the cell. Thus, CRISPR, together with associated cas genes, provided resistance against phages, and resistance specificity is determined by spacer-phage sequence similarity. (Barrangou et al., 2007 要旨)

Cas9–crRNA ribonucleoprotein complex mediates specific DNA cleavage for adaptive immunity in bacteria. Giedrius GasiunasRodolphe BarrangouPhilippe Horvath, and Virginijus Siksnys. 

Here, we demonstrate that the Cas9–crRNA complex of the Streptococcus thermophilusCRISPR3/Cas system introduces in vitro a double-strand break at a specific site in DNA containing a sequence complementary to crRNA. DNA cleavage is executed by Cas9, which uses two distinct active sites, RuvC and HNH, to generate site-specific nicks on opposite DNA strands. Results demonstrate that the Cas9–crRNA complex functions as an RNA-guided endonuclease with RNA-directed target sequence recognition and protein-mediated DNA cleavage. (要旨より一部抜粋)

 

CRISPRの遺伝子編集技術への応用

バクテリアなどの原核生物が持っているCRISPR/Casシステムにおいて、標的DNA配列を特異的に認識され、標的DNAが正確に切断されることがわかると、ゲノム編集ツールとしての有用性が直ちに認識されました。Casタンパク質のグループには、複合体を作って働くものや、ひとつで全ての役割を備えたものなど種類があります。Cas9は一人で全ての役割をこなす巨大なタンパク質で、これとガイドRNA(クリスパーRNA(標的配列)とトレーサーRNAを、人工的に一本鎖にまとめたもの)の2つのプレーヤーだけでゲノム編集ができてしまうという驚くべき簡便さが、応用の広さを生み出しました

A programmable dual-RNA-guided DNA endonuclease in adaptive bacterial immunity.
Jinek M, Chylinski K, Fonfara I, Hauer M, Doudna JA, Charpentier E. Science. 2012 Aug 17;337(6096):816-21.

We propose an alternative methodology based on RNA-programmed Cas9 that could offer considerable potential for gene-targeting and genome-editing applications. (Jinek et al., 2012)

George Church博士やFeng Zhang博士の研究グループにより、CRISPR/Cas9システムが真核生物においても働くことが示され、ゲノム編集ツールとして人間を含めた全ての真核生物に応用する道が開かれました。

RNA-Guided Human Genome Engineering via Cas9. Prashant Mali, Luhan Yang, Kevin M. Esvelt, John Aach, Marc Guell, James E. DiCarlo, Julie E. Norville, George M. Church. Science 15 Feb 2013; Vol. 339, Issue 6121, pp. 823-826

The fully defined nature of this two-component system suggested that it might function in the cells of eukaryotic organisms such as yeast, plants, and even mammals. By cleaving genomic sequences targeted by RNA sequences (46), such a system could greatly enhance the ease of genome engineering. (Mali et al., 2013 のイントロダクションより。太字強調は当サイト)

Multiplex Genome Engineering Using CRISPR/Cas Systems. Le Cong, F. Ann Ran, David Cox, Shuailiang Lin, Robert Barretto, Naomi Habib, Patrick D. Hsu, Xuebing Wu, Wenyan Jiang, Luciano A. Marraffini, Feng Zhang. Science 15 Feb 2013:Vol. 339, Issue 6121, pp. 819-823

KS Community Lecture: Genome Editing Using CRISPR-Cas Systems

フェン・ジャン(Feng Zhang)博士による解説

ちなみに、フェン・ジャン(Feng Zhang)博士は、大学院時代にスタンフォード大学のカール・ダイセロス博士のラボでオプトジェネティクスに関する仕事をしています。

Zhang studied chemistry and physics at Harvard and graduated with the highest honors.  He then headed to Stanford University for his doctoral work, where he joined the newly formed lab of Karl Deisseroth, who had just begun to develop optogenetics as a method for manipulating brain activity. Over the next five years, Zhang played a central role in making optogenetics a reality.

In 2009, after earning a PhD in chemistry, Zhang switched his focus to genome editing. That same year, he received a prestigious three-year Harvard Junior Fellowship, during which he worked in the laboratories of two Harvard Medical School professors, Paola Arlotta and George Church. There, he helped develop a new method of gene editing through the adaptation of TAL effectors (TALEs), sequence-specific DNA-binding proteins found in plant pathogens that alter gene expression in plants.

Zhang joined the MIT faculty in January 2011 and became a core member of the Broad Institute of MIT and Harvard. (https://lemelson.mit.edu/winners/feng-zhang

 

ダウドナ博士によるCRISPRに関する基本事項の解説

  • Biology and Applications of CRISPR Systems: Harnessing Nature’s Toolbox for Genome Engineering. Addison V.Wright, James K.Nuñez, Jennifer A.Doudna. Cell Volume 164, Issues 1–2, 14 January 2016, Pages 29-44. PDF link

Jennifer Doudna: CRISPR Basics (2017 CRISPR Workshop YOUTUBE動画 Innovative Genomics Institute – IGI 2017/11/04)

 

CRISPRの発見者は誰?

CRISPRという自然現象の謎解きには多くの研究者が関わっています。また、CRISPR/Cas9を有効なゲノム編集技術のツールにするための技術開発も複数の研究グループが熾烈な競争を繰り広げています。そのため、誰がCRISPRの発見者なのか、誰が一番大きな貢献をしたといえるのかについては、見解が分かれるかもしれません。2017年度のJapan Prize(日本国際賞)は、「生命科学分野」ではエマニュエル・シャルパンティエ博士とジェニファー・ダウドナ博士の両氏が受賞しています。

シャルパンティエ博士とダウドナ博士は、「生命科学」分野において「CRISPR-Casによるゲノム編集機構の解明」という顕著な功績をあげたことが受賞理由となりました。両氏によって発表されたCRISPR-Casシステムによるゲノム編集は、遺伝子工学において従来方法と比べてはるかに安価で時間をとらず、圧倒的に容易な革命的な新技術です。どんな生物においても目的とするDNAを任意の部位で切断し、削除、置換、挿入など自在な編集を可能にしました。本技術は生命科学研究のツールとして爆発的に広がっただけでなく、育種、創薬、医療など幅広い分野で応用研究が進んでいます。(Japan Prize News No.57 Feb. 2017  PDFリンク

また、2018年度カブリ賞ナノサイエンス分野では、エマニュエル・シャルパンティエ博士、ジェニファー・ダウドナ博士、および、リトアニアのヴィルギニユス・シクスニス (Virginijus Šikšnys)博士の3人が受賞しました。

2018 Kavli Prize Winners – NANOSCIENCE (World Science Festival YOUTUBE動画)

 

ゲノム編集技術CRISPR/Cas9の特許をめぐる熾烈な争い

特許に関しては、フェン・ジャン(Feng Zhang)博士ら(ブロード・インスティチュート)の陣営と、ジェニファー・ダウドナ博士(カリフォルニア大学バークレー校)らの陣営との間で熾烈な訴訟合戦が繰り広げられており、アメリカでの裁定とヨーロッパでの裁定が異なるなど、混沌とした印象があります。

The CRISPR Patent Battle: Implications for Downstream Innovation in Gene Editing

  • 終わらないCRISPR特許論争、UCバークレーが不服申し立てMIT Technology Review エミリー マリン (Emily Mullin) 2018.05.01, 16:58)

 

CRISPRの発見からツールとしての利用まで

  • The Heroes of CRISPR  (Eric S. Lander, Cell 164, January 14, 2016) 研究者に焦点を当てた、CRISPR発見の裏話的な内容

 

CRISPR関連の略語、用語

CRISPR: clustered regularly interspaced palindromic repeats (Jansen et al., 2002 Mol Microbiol)

spacer ( スペーサー ): CRISPRに保存されたウイルスDNAの小さな断片 (参考:PDBj)

Cas: CRISPR-associated protein (Jansen et al., 2002 Mol Microbiol)

PAM: protospacer adjacent motif

crRNA: CRISPR RNA (Brouns et al., 2008 Science) 標的となる外来遺伝子配列の断片であるスペーサー配列を含む。

tracrRNAtrans-acting CRISPR RNA (Deltcheva et al., 2011 Nature) Casタンパク質と結合するための足場としての役割を担う部分。

gRNA: guide RNA (sgRNA (single-strand guide RNA, single guide RNA, short guide RNA)とも表記) 自然界では複合体を形成して働くcrRNAとtracrRNAを、ゲノム編集ツールとして利用しやすいよう、人工的にひと続きのRNAにしたもの。

Cascade: CRISPR-Associated Complex for Antiviral Defense (Brouns et al., 2008 Science) タンパク質からなる巨大な複合体で内部にCRISPR配列のRNA転写物があり、これを使って感染によるウイルスDNAと適合するものがいないか監視している。(参考:PDBj

Cas9: Cascade 9 (もしくはCRISPR associated protein 9)(参考: Roy et al., 2018 Front Genet.)2018 Cas9は、II型CRISPR系に分類される。監視タンパク質と切断を実行する部分の両方が1本のタンパク質鎖の中に収められている。(参考:PDBj) cas9 (formerly named “cas5” or “csn1”) is the signature gene for type II systems (8)(出典:Gasiunas et al., 2012;PNAS 109(39)E2579-E2586)

 

一般読者向けCRISPR解説記事

  1. CRISPR Part 1: A Brief History of CRISPR (TWIST BIOSCIENCE Dec 12, 2017)

 

遺伝子編集技術CRISPR-Casシステムの技術的な問題点

  1. ゲノム遺伝子の欠失には非常に効率の良い方法ではあるが、塩基置換や挿入の効率はまだ十分ではなく、目的の変異の導入には多くの受精卵または胚が必要である。
  2. 現在使用されているガイドRNAが認識するDNA配列は20塩基であるため、特異性はそれほど高くなく、目的としないゲノム配列にも変異が導入される可能性は否定できない。

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/life/haihu94/shiryo2-2.pdf

 

遺伝子編集技術CRISPR-Casシステムの社会的な問題点

動物や植物の品種改良技術として使われる可能性が高い。その場合に、原理的には自然突然変異と区別がつかな
いが、遺伝子組換え食品として扱わないかは、合意が得られていない。

http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/life/haihu94/shiryo2-2.pdf

 

CRIPR-Casの種類と分類

  1. Annotation and Classification of CRISPR-Cas Systems. Kira S. Makarova and Eugene V. Koonin. Methods Mol Biol. 2015; 1311: 47–75. PDF link
  2. Cpf1 Is a Single RNA-Guided Endonuclease of a Class 2 CRISPR-Cas System. BerndZetsche, Jonathan S.Gootenberg, Omar O.Abudayyeh, Ian M.Slaymaker, Kira S.Makarova, PatrickEssletzbichler, Sara E.Volz, JuliaJoung, Johnvan der Oost, AvivRegev, Eugene V.Koonin, Feng Zhang. Cell
    Volume 163, Issue 3, 22 October 2015, Pages 759-771. Here, we report characterization of Cpf1, a putative class 2 CRISPR effector. We demonstrate that Cpf1 mediates robust DNA interference with features distinct from Cas9. Cpf1 is a single RNA-guided endonuclease lacking tracrRNA, and it utilizes a T-rich protospacer-adjacent motif. Moreover, Cpf1 cleaves DNA via a staggered DNA double-stranded break.
  3. Expanding the catalog of cas genes with metagenomes. Quan Zhang, Thomas G. Doak, and Yuzhen Ye. Nucleic Acids Res. 2014 Feb; 42(4): 2448–2459.
  4. Evolution and classification of the CRISPR–Cas systems. Makarova et al., 2011. Nature Reviews Microbiology volume 9, pages 467–477(無料Abstract

 

バイオ関連企業による研究者向けのCRISPR-Cas技術解説

 

レビュー論文

  • CRISPR/Cascade 9-Mediated Genome Editing-Challenges and Opportunities. Bhaskar Roy, Jing Zhao, Chao Yang, Wen Luo, Teng Xiong, Yong Li, Xiaodong Fang, Guanjun Gao, Chabungbam O. Singh, Lise Madsen, Yong Zhou, and Karsten Kristiansen. Front Genet. 2018; 9: 240.
  • Genome editing: A breakthrough in life science and medicine. Izuho Hatada and Takuro Horii. Endocrine Journal 63(2):105-110. (2016) PDFリンク
  • 総説 ゲノムから見た最近の進化ーCRISPによる生存戦略ー 中川一路 Dental Medicine Research 33(3):236-241. (2013). PDFリンク

 

原著論文

数が多いため主要な論文のみ挙げています。

CRISPRの発見

  1. Nucleotide sequence of the iap gene, responsible for alkaline phosphatase isozyme conversion in Escherichia coli, and identification of the gene product. Ishino Y, Shinagawa H, Makino K, Amemura M, Nakata A. (1987). J Bacteriol 169: 5429-5433. PDFリンク
  2. Unusual Nucleotide Arrangement with Repeated Sequences in the Escherichia coli K-12 Chromosome. ATSUO NAKATA,* MITSUKO AMEMURA, AND KOZO MAKINO. Department of Experimental Chemotherapy, Research Institute for Microbial Diseases, Osaka University, 3-1, Yamadaoka, Suita, Osaka, Japan 565. Received 19 December 1988/Accepted 13 March 1989 JOURNAL OF BACTERIOLOGY, June 1989, Vol. 171, No. 6 p. 3553-3556 PDF link
  3. Long stretches of short tandem repeats are present in the largest replicons of the Archaea Haloferax mediterranei and Haloferax volcanii and could be involved in replicon partitioning. F.J.M. Mojica C. Ferrer G. Juez F. Rodríguez‐Valera. molecular microbiology July 1995;17(1):85-93
  4. Biological significance of a family of regularly spaced repeats in the genomes of Archaea,
    Bacteria and mitochondria. Mojica, F.J.M., Dıez-Villasenor, C., Soria, E., and Juez, G. (2000). Mol. Microbiol. 36, 244–246. PDFリンク

Casの発見

  1. Identification of genes that are associated with DNA repeats in prokaryotes. Jansen R, Embden JD, Gaastra W, Schouls LM. Mol Microbiol. 2002 Mar;43(6):1565-75. PDF link

CRISPRが働くメカニズム と生物学的な意義(細菌に備わる防御機構)

  1. CRISPR provides acquired resistance against viruses in prokaryotes. Barrangou R, Fremaux C, Deveau H, Richards M, Boyaval P, Moineau S, Romero DA, Horvath P. Science 2007 Mar 23;315(5819):1709-12.
  2. Cas9–crRNA ribonucleoprotein complex mediates specific DNA cleavage for adaptive immunity in bacteria. Giedrius GasiunasRodolphe BarrangouPhilippe Horvath, and Virginijus Siksnys. 

ゲノム編集技術としてのCRISPR

  1. A programmable dual-RNA-guided DNA endonuclease in adaptive bacterial immunity. Jinek M, Chylinski K, Fonfara I, Hauer M, Doudna JA, Charpentier E. Science 2012 Aug 17;337(6096):816-21.
  2. Multiplex Genome Engineering Using CRISPR/Cas Systems. Le Cong, F. Ann Ran, David Cox, Shuailiang Lin, Robert Barretto, Naomi Habib, Patrick D. Hsu, Xuebing Wu, Wenyan Jiang, Luciano A. Marraffini, Feng Zhang. Science 15 Feb 2013; Vol. 339, Issue 6121, pp. 819-823

CRISPRに関する最近の論文

  1. C2c2 is a single-component programmable RNA-guided RNA-targeting CRISPR effector.
    Omar O. Abudayyeh, Jonathan S. Gootenberg, Silvana Konermann, Julia Joung, Ian M. Slaymaker, David B.T. Cox, Sergey Shmakov, Kira S. Makarova, Ekaterina Semenova, Leonid Minakhin, Konstantin Severinov, Aviv Regev, Eric S. Lander, Eugene V. Koonin, Feng Zhang. Science 02 Jun 2016.
  2. Direct CRISPR spacer acquisition from RNA by a natural reverse transcriptase–Cas1 fusion protein. Sukrit Silas, Georg Mohr, David J. Sidote, Laura M. Markham, Antonio Sanchez-Amat, Devaki Bhaya, Alan M. Lambowitz, Andrew Z. Fire. Science 26 Feb 2016;Vol. 351, Issue 6276

その他のCRISPR-CASに関する論文

  1. Protospacer adjacent motif (PAM)-distal sequences engage CRISPR Cas9 DNA target cleavage.
    Cencic R, Miura H, Malina A, Robert F, Ethier S, Schmeing TM, Dostie J, Pelletier J. PLoS One. 2014 Oct 2;9(10):e109213.

 

参考

  1. Genome damage from CRISPR/Cas9 gene editing higher than thought July 16, 2018, phys.org
  2. CRISPR (ウィキペディア)
  3. Virginijus Šikšnys (Wikipedia)
  4. „Imam genų žirkles, iškerpam klaidą, ligos nelieka“ – Virginijus Šikšnys | Laikykitės ten pokalbiai(YOUTUBE動画トークショー)
  5. Lithuanian Lesson 2 – Alphabet (YOUTUBE) リトアニア語の発音
  6. Lesson One: Lithuanian Video Course (YOUTUBE) リトアニア語の発音

2018年ノーベル賞受賞者発表の日時 生理学・医学賞10/1、物理学賞10/2、化学賞10/3

2018年10月3日ノーベル化学賞の発表

2018年ノーベル化学賞は酵素進化工学のFrances H. Arnold博士, ファージディスプレイのGeorge P. Smith博士、Sir Gregory P. Winter博士の3氏に

2018年10月2日ノーベル物理学賞の発表

2018年ノーベル物理学賞は光ピンセット(Arthur Ashkin)と高出力超短パルスレーザー(Gérard Mourou , Donna Strickland)の開発に

2018年10月1日ノーベル生理学医学賞の発表

2018年ノーベル生理学医学賞は本庶佑博士とJames Allison博士が受賞

本庶佑 京都大学名誉教授・特別教授のノーベル賞受賞記者会見【動画&書き起こし】 

 

2018年ノーベル賞受賞者発表日時

2018年度のノーベル賞は、10月1日から8日にかけて、生理学・医学賞から順次、発表されます。生理学・医学賞10月1日、物理学賞10月2日、化学賞10月3日、平和賞10月5日、経済学賞10月8日。今年はノーベル文学賞は授与されません。

ノーベル財団が公表した日時は以下のとおりです。

PHYSIOLOGY OR MEDICINE – Monday, October 1, 11.30 a.m. at the earliest

PHYSICS – Tuesday, October 2, 11.45 a.m. at the earliest

CHEMISTRY – Wednesday, October 3, 11.45 a.m. at the earliest

PEACE – Friday, October 5, 11.00 a.m.

THE SVERIGES RIKSBANK PRIZE IN ECONOMIC SCIENCES IN MEMORY OF ALFRED NOBEL – Monday, October 8, 11.45 a.m. at the earliest

The Swedish Academy has decided to postpone the 2018 Nobel Prize in Literature, with the intention of awarding it in 2019

(参考: norbelprize.org

 

2018年ノーベル賞受賞者予想イベント

  1. 投票!2018年ノーベル化学賞は誰の手に!?(2018/9/26 ケムステ Chem-Station) 毎年恒例、ケムステ予想企画を実施します!お気軽ノーベル化学賞予想!この化学者に違いない!全くわかんないけどこの化学者っぽい!と特設サイトで予想を投票してください! … 見事的中された方には、抽選でAmazonギフト券10,000円分をプレゼントしちゃいます!前年度は的中者1名でしたので、副賞は3年間のキャリオーバー中、今年は当選者11名です!
  2. どうなる?!どうなった?!2018年のノーベル賞 科学コミュニケーター・トーク ノーベル賞の意義や受賞にふさわしい偉大な研究を科学コミュニケーターが15分間で分かりやすく解説します。受賞者の発表後は「受賞した研究テーマ」の内容や受賞につながったポイントなどを紹介します。期間:2018年9月19日(水)~10月15日(月) ※火曜休館 時間:11:30~11:45、15:30~15:45 (9月23日(日) 15:30~15:45は除く) 場所:5階 コ・スタジオ 
  3. Who Will Win the #ChemNobel? Predicting the 2018 Nobel Laureate(s) in Chemistry (American Chemical Society September 27, 2018 @ 2:00pm ET) Feed your frenzy as we once again host our annual predictions webinar that will tide you over until October 3. Join the editors at Chemical & Engineering News and a panel of special guests as they make their best guesses at who will claim chemistry’s big prize during an interactive free broadcast on September 27. Cast your own virtual vote and ask the panelists and hosts questions during a lively discussion of Nobel-worthy science.

 

2018年ノーベル賞受賞者発表の瞬間の楽しみ方

10月1日(月)からは、3夜連続でニコニコ生放送「科学コミュニケーターと発表の瞬間を迎えよう! ノーベル賞2018」を実施。スウェーデンの会場からの中継を見ながら、発表の瞬間を視聴者の皆さんと一緒に迎えます。

ニコニコ生放送

「ノーベル賞発表の瞬間をみんなで迎えよう!」
自然科学3賞の発表日時にあわせ、今年のノーベル賞がどうなるのかを予想しつつ、スウェーデンからの発表の瞬間を皆さんと一緒に迎えます。発表後は、科学コミュニケーターが速報的に受賞内容を解説します。

生理学・医学賞

放送日時:2018年10月1日(月) 17:00~19:00
番組視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv315440150

物理学賞

放送日時:2018年10月2日(火) 17:00~19:00
番組視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv315440186

化学賞

放送日時:2018年10月3日(水) 17:00~19:00
番組視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv315440203

(どうなる?!どうなった?!2018年のノーベル賞 Miraikan 日本科学未来館

  1. 2018年のノーベル賞、日本科学未来館からニコ生中継10/1-3(リセマム 2018.9.26 Wed 12:45)2018年のノーベル賞が2018年10月1日から発表される。日本科学未来館では、科学コミュニケーターが受賞者を予想するほか、ニコニコ生放送で自然科学3賞(生理学・医学賞、物理学賞、化学賞)の発表の瞬間を3夜連続で生中継する。

 

ノーベル化学賞授賞者の予想

ケムステーションのウェブサイトに、ノーベル化学賞を受賞する可能性があるとして名前が挙がる研究者らの一覧があります。そこには多数の日本人研究者の名があり、日本人の受賞の期待が持たれます。

未来にノーベル化学賞の受賞確率がある化学者 【有機化学】13名 【無機化学】4名 【分析化学】10名 【生化学】16名 【物理化学】2名 【超分子/高分子化学】6名 【材料化学】8名 【エネルギー化学】5名【医薬化学】5名 【理論・計算化学】3名 ( Chem-Station 2018/9/21)

 

2018年度クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞

インパクトファクターで有名なクラリベイト・アナリティクス社は、ノーベル賞発表前のこの時期に、独自に研究者のインパクトを測り、「ノーベル賞クラスと目される研究者」を発表しています。。

世界的な科学情報企業であるクラリベイト・アナリティクス(本社:米国フィラデルフィア、日本オフィス:東京都港区、以下「クラリベイト」)は、2018年の「クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞」を発表致しました。 本賞は、学術論文の引用データ分析から、ノーベル賞クラスと目される研究者を選出し、その卓越した研究業績を讃える目的で発表されています。2002年より毎年9月の発表が恒例化されており、17回目となる本年は、日本人研究者1名を含む17名が受賞しました。日本からは、医学・生理学分野において1名が選出されました。京都大学化学研究所 特任教授 金久實氏は、「KEGG(Kyoto Encyclopedia of Genes and Genomes)の開発を含むバイオインフォマティクスへの貢献 」において今回の受賞となりました。

医学・生理学
Napoleone Ferrara(米国) University of California, San Diego
Minoru Kanehisa (日本) Kyoto University, Kyoto, Japan
Solomon H. Snyder(米国) Johns Hopkins University, Baltimore, MD

物理学
David Awschalom(米国) University of Chicago, IL
Arthur C. Gossard (米国) University of California, Santa Barbara
Sandra M. Faber (米国) University of California, Santa Cruz
Yury Gogotsi (米国) Drexel University, Philadelphia, PA
Rodney S. Ruoff ( 韓国) IBS CMCM Center and Ulsan National Institute of Science and Technology, South Korea
Patrice Simon (フランス) Université Paul Sabatier, Toulouse, France

化学
Eric N. Jacobsen (米国) Harvard University, Cambridge, MA
George M. Sheldrick (ドイツ) Georg-August-Universitat Gottingen
JoAnne Stubbe (米国) MIT, Cambridge, MA

経済学
Manuel Arellano (スペイン) CEMFI, Madrid, Spain
Stephen R. Bond (英国) Oxford University, UK
Wesley M. Cohen (米国) Duke University, Durham, NC
Daniel A. Levinthal(米国) University of Pennsylvania, Philadelphia
David M. Kreps(米国) Stanford University, Stanford, CA

(クラリベイト・アナリティクスが「引用栄誉賞」を発表 クラリベイト・アナリティクス 2018年9月20日)

  1. クラリベイト・アナリティクスが「引用栄誉賞」を発表 2018年 日本からの受賞者は1名 ~京都大学 金久實氏(医学・生理学 )(クラリベイト・アナリティクス 2018年9月20日
  2. クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞は、クラリベイト・アナリティクスのデータベースを用いた論文・引用分析において、ノーベル賞クラスと目される研究者を発表するものです。世界トップクラスの研究者の功績を讃え広めることで、科学がより身近なものとして認知されることを目的に、2002年からノーベル賞に先駆けた発表を恒例化しています。ノーベル賞の科学系4賞(医学・生理学、物理学、化学、経済学)と同カテゴリで構成されております。
  3. 米社のノーベル賞予想 京大の金久特任教授が候補 (日本経済新聞 2018/9/20 17:07) 科学情報サービス会社の米クラリベイト・アナリティクスは20日、論文の引用数などから予想したノーベル賞候補者17人を発表した。日本人では生理学・医学賞の候補として京都大の金久実特任教授(70)を挙げた。 金久氏はバイオインフォマティクス(生物情報科学)研究の先駆者的な存在で、ゲノム(全遺伝情報)に関する独自のデータベース「KEGG」の整備を進めてきた。
  4. 2018ノーベル賞予測結果を発表…韓国UNIST、ノーベル賞受賞予想者を確保(中央日報/中央日報日本語版 2018年09月20日15時53分 )10月ノーベル賞の季節を控えて2018年ノーベル賞の「予測リスト」が発表された。全世界で計17人。韓国では蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)自然科学部のロドニー・ルオフ(Rodney Ruoff)特訓教授が唯一、ノーベル賞受賞予測リストに入った。このリストは国際学術情報サービス会社クラリベイト・アナリティクスが研究論文の被引用数基準、全世界上位0.01%に入った優秀研究者を対象に選び出した結果だ。2002年からクラリベイトが指定したノーベル賞受賞予測学者304人の中で計46人がノーベル賞を受賞し、特に27人は名指されて2年以内にノーベル賞を受賞した。適中率が15.1%に達する。その間、クラリベイトが挙げたノーベル賞候補のうち韓国人は成均館(ソンギュングァン)大学化学工学部のパク・ナムギュ教授とKAIST自然科学大学化学科のユ・リョン特訓教授がそれぞれ2017年と2014年に含まれたことがある。二人は今年も累積論文被引用数では上位0.01%に含まれるというのが会社側の説明だ。… ルオフ教授は20年以上にわたり炭素素材を研究してきた世界的大学者だ。彼が今回、被引用優秀研究者に選ばれたのは炭素素材を土台にした「スーパーキャパシタ(Super capacitor)」の研究が主に奏功した。

2018年度カブリ賞ナノサイエンス分野

クリスパー研究にノーベル賞が授与されるとしたら、当確とみられるのは二人の共同研究者、ジェニファー・ダウドナ博士とエマニュエル・シャルパンティエ 博士ですが、3人の枠を共有する場合に、あと一人が誰なのかに関心が持たれます。クリスパー研究に対して与えられたカブリ賞を受賞した3人目はリトアニアのヴィルギニユス・シクスニス(Virginijus Šikšnys)博士でした。

2018 KAVLI PRIZE IN NANOSCIENCE
The Norwegian Academy of Science and Letters has decided to award the Kavli Prize in Nanoscience for 2018 to
Emmanuelle Charpentier(Max Planck Institute for Infection Biology, Berlin, GERMANY)
Jennifer A. Doudna(University of California, Berkeley, USA)
Virginijus Šikšnys(Vilnius University, Vilnius, LITHUANIA)
“for the invention of CRISPR-Cas9, a precise nanotool for editing DNA, causing a revolution in biology, agriculture, and medicine.”

 

メディアなどによるノーベル賞受賞者の予想

ゲノム編集技術CRISPRにいつかノーベル賞が授与されることを疑う人はいません。皆の関心は、それが今年なのかどうか、また、最大3人の受賞者の中に誰が入るかということです。

⇒ ゲノム編集技術CRISPR/Cas9の原理と研究の歴史をおさらい

  1. 2018年ノーベル生理学・医学賞を予想する③ 適応免疫に必須なリンパ球と器官の発見 (毛利 亮子 2018/09/26 15:00:00 Miraikan) オーストラリアの免疫学者、ジャック・ミラー(Jacques F. A. P. Miller)博士, アメリカ合衆国の免疫学者、マックス・クーパー(Max D. Cooper)博士
  2. 2018年ノーベル化学賞を予想する②ほしいものは折りたたんで作る!DNAオリガミ2018年09月18 日鈴木 毅 日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ) ネイドリアン・C・シーマン(Nadrian Charles Seeman)博士 ポール・W・K・ロザムンド(Pole W.K. Rothemund)博士
  3. With prestigious prize, an overshadowed CRISPR researcher wins the spotlight (By Jon Cohen Jun. 4, 2018, 12:45 PM Science) Šikšnys first showed that the CRISPR-Cas9 system, a bacterial immune mechanism, could be transferred from one bacterium to another. He also independently made the same advance as Doudna and Charpentier: developing a way to steer the CRISPR-Cas9 complex to specific targets on a genome, which he called “directed DNA surgery.” … Doudna and Charpentier reported their findings in a landmark Science paper published online on 28 June 2012. But it took Šikšnys 5 months to publish his study; it was rejected by Cell and Cell Reports, and then moved slowly through editing at the Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS), which published it online on 25 September 2012.
  4. 新春大予想 2018年のノーベル賞有力候補4人とは?(吉崎洋夫2018.1.5 07:00 AERAdot.)自然科学系の候補者について、毎年ノーベル賞に関するイベントを行っている「日本科学未来館」(東京都江東区)の科学コミュニケーション専門主任・詫摩雅子さんに聞いてみた。まず筆頭に挙げられるのは、医学生理学賞の可能性が高い本庶佑(たすく)・京都大特別教授。… 物理学賞では香取秀俊・東京大教授に期待がかかる。300億年に1秒しかずれないほどの高精度な時計「光格子時計」を開発した。… 化学賞では、遠藤章・東京農工大特別栄誉教授と藤嶋昭・東京理科大学長が有力候補だ。
  5. When will CRISPR get a Nobel Prize? (PLOS Synbio Community Posted October 5, 2017 by Aaron Dy) Who gets a Nobel for CRISPR? I’ve already referenced the main players, but here’s a very-much-non-definitive list of people rumored to be up for a CRISPR Nobel (in alphabetical order): Emmanuelle Charpentier at Max Planck Institute for Infection Biology in Berlin (fomerly Umeå University), George Church at Harvard University and Wyss Institute, Jennifer Doudna at University of California, Berkeley, Virginijus Šikšnys at Institute of Biotechnology in Lithuania, and Feng Zhang at Broad Institute and MIT.
  6. ノーベル賞予想、生理学・医学賞は本庶氏が断トツ、癌免疫療法が濃厚か (2017.09.25 00:12日経バイオテク編集部) 京都大学大学院医学系研究科の本庶佑客員教授が、昨年に続き、137票の断トツで第1位だった(表1)。本庶客員教授は、抗体クラススイッチの制御機構を解明した他、主宰する研究室で「オプジーボ」(ニボルマブ)の標的であるPD1/PD-L1分子の同定や機能解明を進め、癌免疫療法の新たな可能性を切り開いた研究者として知られる。 第2位に選ばれたのは、32票を獲得した大阪大学免疫フロンティア研究センター(IFReC)の坂口志文特任教授(大阪大学名誉教授兼京都大学名誉教授)。坂口特任教授は、転写因子Foxp3を発見し、制御性T細胞の世界的権威として知られる。また、第3世代のゲノム編集技術、CRISPRの基礎となった繰り返し配列を大腸菌で発見した九州大学の石野良純教授も4票を獲得し、第11位となった。
  7. ノーベル賞有力候補22人に宮坂氏選出 米情報会社 (2017年9月21日9時55分) 米情報会社クラリベイト・アナリティクスは20日、論文の引用回数の調査などに基づき独自に予想したノーベル賞の有力候補者22人を発表した。日本人では、化学賞に桐蔭横浜大の宮坂力(つとむ)特任教授(64)を選んだ。 … 宮坂氏は09年、光エネルギーを電気に変換する効率が高い「ペロブスカイト結晶」を使った太陽電池を考案。同分野は再生可能エネルギーの拡大などを背景に研究に火がついており、宮坂氏の論文は世界中の研究機関から3300回以上引用されていた。
  8. 2017年ノーベル生理学・医学賞を予想する②神経科学を変えた!オプトジェネティクス 2017年09月19日石田 茉利奈 日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ
  9. Why didn’t the discoverers of CRISPR, Jennifer Doudna and Emmanuelle Charpentier, win the Nobel Prize in Medicine? (Quora.com) It was a Dutch group, led by Ruud Jensen, in 2002 that first shed major light on what CRISPR actually is and does. They in fact were the ones who named CRISPR itself as well as the Cas and Cas-associated gene products, and once they had demonstrated that Cas was a selective endonuclease, its potential for recombinant application was quickly appreciated. And it was Yoshizumi Ishino’s group in Japan in the 1980’s that actually “discovered” CRISPRs in the sense of isolating them and their unusual character- palindromic repeats coupled with highly distinctive sequences. (Don Reston, former Biotechnology Specialist (Food and Soil Sciences) Answered Apr 7, 2017)
  10. Nobel Laureate Yamanaka Names Three Japanese Candidates (By Staff Reporter October 6, 2016 at 8:48 am ZAIKEI NEWS) The first research mentioned by Prof. Yamanaka is on PD-1, research that is said to lead to the development of a new drug against cancer. Behind this research is a Kyoto University professor emeritus Tasuku Honjo. … Prof. Yamanaka then mentioned Prof. Yoshizumi Ishino of Kyushu University and Prof. emeritus Atsu Nakada to Osaka university on researches on Genome editing – a technology that could change the entire feature of life. He also quoted a dramatic cholesterol-reducing medication Statin and its discoverer Prof. Akira Endo of Tokyo Univ. of Agriculture and Technology. (Nathan Shiga)

イタリア美女コンテスト(Miss Italia 2018)で義足のキアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さんが3位に

イタリア美女コンテスト(Miss Italia 2018)の決勝進出を決めた義足のキアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さんは、足がないから選ばれただけだという誹謗中傷を受けていたそうです。決勝大会においてボルディさんは3位に入賞しました。キアラ・ボルディさんはモデルの仕事をしているそうです。

ミスイタリア2018上位3位の発表の瞬間

Miss Italia 2018 Top 3 Announcement

ミスイタリア2018で3位に入ったキアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さんのインスタグラム報告

 

View this post on Instagram

 

Il mio percorso a @missitalia si conclude con un bellissimo terzo posto ed io non potrei essere più felice di così! Dire che è stata un’esperienza fantastica penso sia scontato, non mi aspettavo tutta questa soddisfazione che, dopo tutto lo sforzo, la fatica, la stanchezza credo sia anche normale dietro alla diretta di ieri c’è tanto tantissimo lavoro e tante persone e io mi sento di ringraziare ognuna di loro. Hostess, fotografi, organizzatori, truccatori, parrucchieri, sarti, coreografi, (e chi più ne ha più ne metta) tutti che ci mettono il proprio e tutti che subiscono lo stress che spesso questo ambiente può portare ma che, alla fine, da tante soddisfazioni. E poi non posso non ringraziare le altre 32 finaliste, ho avuto modo di conoscere caratteri, personalità, storie diverse che provengono da tutte le parti d’Italia e mi sono affezionata ad ognuno di loro in un modo unico. Nonostante tutto c’è sempre stato un clima gioioso e, alla fine, posso dire di essermi trovata veramente come in una seconda famiglia. Che dire, ho aspettato tantissimo il momento di tornare a casa e, ora che si avvicina, ora che è il momento dei saluti mi cresce un nodo in gola e sì, mi mancherà tutto questo. Di me posso dire che mi sento cambiata, mi sento più forte, più sicura. Ho sempre detto che “speravo” che il mio messaggio arrivasse a quante più persone possibili, oggi, il giorno dopo la finale, mi sento veramente bene con me stessa perché io ci ho messo veramente tutto, e tutto questo è ripagato da tutti i messaggi che mi sono arrivati, da tutto il sostegno (e vi faccio un ringraziamento enorme perché mi avete dato sempre un motivo in più per non buttarmi giù), da tutte le persone che mi hanno salutato dicendomi “ti porterò sempre nel cuore”. Non c’è cosa che mi rende più felice, non c’è vittoria più bella! GRAZIE per avermi fatto vivere tutto questo, sarà sempre uno dei ricordi più belli da portare con me. #missitaliafaladifferenza #MissItalia2018 #terzaclassificata #ilimitisonosolomentali #grazie

Chiara Bordiさん(@chiarabordi_)がシェアした投稿 –

(https://www.instagram.com/p/Bn4Lq97hMzm/ イタリア語→英語 グーグル翻訳)
My path to @missitalia ends with a beautiful third place and I could not be happier than that! To say it was a fantastic experience I think it was obvious, I did not expect all this satisfaction that, after all the effort, fatigue, fatigue I think is also normal behind yesterday’s live there is so much work and so many people and I feel like thanking each one of them. Hostesses, photographers, organizers, make-up artists, hairdressers, tailors, choreographers, (and so on and so forth) everyone who puts their own and everyone who undergo the stress that often this environment can bring but that, in the end, from many satisfactions. And then I can not but thank the other 32 finalists, I got to know characters, personalities, different stories that come from all parts of Italy and I am attached to each of them in a unique way. Despite everything there has always been a joyful atmosphere and, in the end, I can say that I really found myself in a second family. What can I say, I have waited so long to go home and now that it is approaching, now that is the time of greetings I grow a knot in my throat and yes, I will miss all this. I can say that I feel changed, I feel stronger, more confident. I have always said that “I hoped” that my message would reach as many people as possible, today, the day after the final, I feel really good about myself because I have really put it all, and all this is repaid by all the messages that I have received, from all the support (and I thank you so much because you have always given me one more reason not to throw me down), from all the people who greeted me saying “I will always carry you in the heart”. There is nothing that makes me happier, there is no more beautiful victory!
THANK YOU for letting me experience all this, it will always be one of the best memories to take with me.

 

報道

【9月18日 AFP】イタリアのミスコンテスト「ミス・イタリア(Miss Italy)」で、ソーシャルメディア上で激しい中傷を浴びていた義足の女性が18日、ファイナリストとして決勝大会に出場した。 ファイナリスト3人のうちの1人に選ばれたキアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さん(18)は、13歳の時に交通事故で脚を失った。 だが決勝大会前の数日間、ボルディさんを中傷する人々と応援する人々の間では言い争いが続いていた。 決勝大会に進出できたのは「単に体が不自由だから」との中傷を受けたボルディさんはフェイスブック(Facebook)に、「私には脚がない。けれどあなたたちは心と頭を失っている」と投稿。(義足の女性がミス・イタリア決勝大会に進出、激しい中傷浴びる中 AFP BB NEWS 2018年9月18日 23:27)

  1. Model who lost her leg in a moped accident when she was just 13 comes THIRD in Miss Italy finals – despite online trolls saying she was only in the competition because she’s ‘crippled’ (Mail Online By EMILY CHAN FOR MAIL ONLINE PUBLISHED: 15:44 BST, 18 September 2018 | UPDATED: 19:01 BST, 18 September 2018)
  2. A Prosthetic Leg & Insults Didn’t Stop This Italian Teen From Being A Beauty Pageant Finalist ( KC Archana India Times Updated: September 19, 2018)
  3. Handicap, Insults Don’t Deter This Italian Beauty From Being A Finalist   Chiara Bordi, lost her leg in a bike accident when she was 13, was chosen as one of three finalists of Miss Italy 2018
    (NDTV Updated: September 19, 2018 04:10 IST )

 

ミスイタリア2018の模様

Miss Italia 2018 La Finale 17-09-2018 19-20 Parte 1

Miss Italia 2018 – La Finale 17-09-2018 21-15 Parte 2. Vince Carlotta Maggiorana

 

キアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さん

キアラ・ボルディ(Chiara Bordi)さんのインタビュー動画

Teen Model Slays In Crystal Prosthetic Leg | SHAKE MY BEAUTY

ZOZOTOWNの前澤友作氏がスペースXと契約 2023年に民間人世界初となる月周回旅行を予定

SpaceXが前澤友作氏と月旅行契約

First Private Passenger on Lunar BFR Mission(記者会見の模様 YOUTUBE動画1:44:22 開始は28:45~)

スペースX社のCEOイーロン・マスク氏がまず旅行計画の説明を行いました。この計画を実現するためには資金の調達が非常に重要であり、最初の顧客となってくれる人の存在は非常に助けになると述べたあとで、その最初の顧客となる前澤友作氏を紹介しました(動画49:15秒あたりから)。

アメリカの宇宙開発ベンチャーSpaceX(スペースX)は9月18日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの代表取締役社長・前澤友作氏と、月の周囲を飛行する宇宙旅行の契約を結んだと発表した。実現すれば民間人として初めての月周回旅行になる。スペースXは、2002年に起業家のイーロン・マスク氏によって創設された。周回飛行には、同社が人類の火星移住を目指して開発中の大型ロケット「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」を利用する。(前澤友作氏、世界初の「月旅行客」に イーロン・マスク氏のスペースXと契約 実現すれば、民間人として初めての月周回旅行になる。HUFFPOST 生田綾
2018年09月18日 10時35分 JST | 更新 2018年09月18日 12時04分 JST)

ZOZOTOWNの前澤友作氏 民間人初の月周回旅行へ(18/09/18)

月周回計画

乗り込むのは開発中の「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」。全長118メートルの大型ロケットだ。計画では打ち上げ後、上段約55メートルの宇宙船部分が切り離され、3日目に月に接近。着陸せず旋回し、6日目に地上に帰還する。(ZOZO前沢社長、月旅行 民間人初、米人以外初、カップル初? 2018年9月19日 Sponichi Annex)

 

月旅行計画の意義

史上初の民間の月旅行。契約したのは、日本人でした。「スタートトゥデイの前澤社長が記者会見場に姿を現しました。民間人としては世界で初となる、月旅行に挑みます」(記者)… 人類が月に行くのは、NASAが宇宙飛行士を送り込んだ1972年以来のことです。(ZOZOTOWN・前澤社長、民間初の月旅行へ TBS NEWS 2018年9月18日 11時45分)

 

宇宙旅行・月周回観光旅行の費用

旅行代金に関して、前澤氏は「今は答えられない」と話した。これまで米宇宙旅行会社「スペース・アドベンチャーズ」が、国際宇宙ステーション(ISS)へ向かうロケットへの搭乗ツアーを計1億7500万ドル(約200億円)で販売。1人当たりの旅費は約3500万~4500万ドル(約40~50億円)とされる。月旅行は総距離や旅程も長く、関係者は「2倍以上の金額になるのでは」と推測する。(ZOZO前澤氏、民間初の月旅行に世界の芸術家招待 費用1人100億円超!? SANSPO.COM 2018.9.19 05:02)

前沢氏は発表後の会見で「小さい時から月が好きだった。このチャンスを逃せないと思った」と感慨深そうな表情で語った。旅行費用については「まだ答えられない」と語ったが、関係者によると700億~1000億円程度という。(前沢社長、世界初民間月旅行乗客に 費用700億超 日刊スポーツ 2018年9月18日14時12分)

前澤氏がこの契約のために支払った金額は公表されていない。マスク氏は会見で「この飛行を実現できるかどうか100%確実ではない」とする一方、前澤氏がBFR開発に重要な影響を与え得る十分な金額を前払いしたことを明らかにした。(「スペースX」、最初の搭乗者は前澤友作氏に 十分な金額を前払い、マスクCEOが表明 ロイター / 東洋経済ONLINE 2018/09/18 13:00)

 

月旅行の実現可能性

開発中のBFRは全長118メートル。試験機のテストを2020年に開始する。マスク氏は打ち上げ時期を23年としたが「飛行が100%実行できるかはまだ分からない」。開発費用は50億ドル(約5600億円)前後の見込み。マスク氏は「前澤氏が払ったお金は宇宙船とブースターの開発を助けてくれる」と話した。(ZOZO前澤氏、民間初の月旅行に世界の芸術家招待 費用1人100億円超!? SANSPO.COM 2018.9.19 05:02)

月旅行の実現には課題が多い。地球を周回する軌道への打ち上げと違って、強力な推進力をもつ大型ロケットが必要になる。 同社は当初、「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」より先に開発が進む大型ロケット「ファルコンヘビー」を、民間人の月旅行に使う計画で、「2018年にも実施する」と昨年2月に発表していた。その後、火星への有人飛行などを目指して開発中のBFRを使う方針に変更した。しかし、ファルコンヘビーは今年2月に無人での試験打ち上げが成功したのに対し、BFRはまだ試験飛行の段階にも至っていない。 有人飛行には高い信頼性が求められるため、開発には長い時間がかかる可能性もある。(「月旅行」実現へ、多くの課題残るスペースX社 読売新聞 YOMIURI ONLINE 2018年09月18日 13時08分)

 

前澤友作氏の資産総額・年収

一代で「ZOZOTOWN」を築き上げ、総資産は2830億円の前澤氏(Forbes JAPANより)。(「2023年 月への旅」ZOZO前澤社長。訓練はどれくらい必要なのか? めざましテレビ / FNN PRIME 2018年9月19日 水曜 午後0:00)

会社の時価総額は1兆4000億円、個人資産は5579億円、株の配当だけで年収35億円(!)というZOZOTOWN・前澤友作社長。(前澤友作氏の名言&高額コレクション、剛力はプライスレス ZAKZAK 2018.8.3)

 

前澤友作と一緒に月に行く仲間たち・剛力彩芽さんが月旅行に同伴する可能性について

前澤社長によると、自らのほかに6〜8人の世界的アーティストを招待して月旅行を共にするという。そのため、「BFRを1機まるごと」契約したと語った。(ZOZO前澤氏の月旅行は総額750億円以上か? 搭乗者最大9人の気になる「旅費」 BUSINESS INSIDER JAPAN 秋山文野)

女優剛力彩芽(26)の所属事務所が18日、剛力と交際中の実業家前沢友作氏(42)が23年に予定される月の周回旅行に行くことを発表したことで「剛力が月へ行く予定は現時点ではないと思う」と説明した。(剛力彩芽「月へ行く予定ない」恋人前沢氏に同伴せず 日刊スポーツ / @niftyニュース 2018年09月18日 20時46分)

 

前澤友作氏が月に行く理由

会見に同席した前澤社長は、「小さい時から月が好きだった。このチャンスを逃せないと思った」と語った。… 合わせて発表された資料や公式サイトによれば、このプロジェクトは「#dearMoon」という名前で、内容をざっくりまとめると…・画家、音楽家、映像作家、ファッションデザイナーなど、各界を代表するアーティストを最大8人、月旅行に招待・アメリカの宇宙ベンチャー「スペースX社」の大型ロケットで、1週間かけて月と地球を周回飛行する・月と丸い地球を見て受けたインスピレーションを元に作品を創作してもらう(ZOZO前澤社長が民間人初の「月旅行」へ…アポロ以降約50年も人類が月に行っていない理由 FNN PRIME FNN.jp編集部 2018年9月18日 火曜 午後8:10)

当の前澤氏も今年7月の東洋経済の取材で、「(海外では)“ZOZO”といっても誰も知らない。認知が圧倒的に足りない。世の中にとって新しいビジネスモデルなので、認知さえされれば一定層の方々には比較的早いタイミングで知れ渡る気がする」と語っていた。今後の成長のカギを握るPBのイメージアップを図ろうと、今年に入り、発表会や単独インタビューなど、前澤氏本人がメディアに露出する機会は急増していた。月旅行のプロジェクトも、「民間人初の旅行客にZOZOの前澤氏」とセンセーショナルな見出しが世界に出回れば、前澤氏本人とともにZOZOの宣伝効果が期待できるというわけだ。(ZOZO前澤氏「民間人初の月旅行」に懸ける真意 会社側は「個人的活動」と説明するが… 真城 愛弓 2018/09/18 18:10)

 

前澤友作氏について

「お金は貯めずに使ってしまう」がモットーで、“日本で一番買い物をする男”の異名がついているそうだ。自宅や倉庫にワインを3000本以上保管。車は世界で77台しかないという1億5,000万円以上するアストンマーチンのほか、ブガッティ・ヴェイロンなどのスーパ―カーを多数持ち、プライベートジェットも所有している。 2017年5月には、米国人画家、ジャンミシェル・バスキアの絵画を1億1,050万ドル(当時の為替ルートで約123億円)で落札して美術界で話題になった。 プライベートもド派手だ。女優の剛力彩芽さん(25)と、プライベートジェットでW杯ロシア大会決勝戦をそろって“日帰り”観戦し、芸能界が大騒ぎになった。(ZOZO前澤社長の株価引き上げ大作戦 Net IB News 2018年07月30日 10:58)

前澤さんは1975年、千葉県生まれ。早稲田実業高校に在学中の1993年、ハードコア・パンクバンド「Switch Style」を結成。前澤さんはYOU×SUCKの名前でドラマーとして活躍していた。高校卒業後は大学に進学せず、アメリカに半年間滞在。帰国後の1995年に現在の会社の前身となる有限会社スタート・トゥデイを創業した。この会社で輸入レコード・CDのカタログ通販ビジネスをしながら、バンド活動を続けていたという。「Switch Style」は1998年のアルバム「METRONOME」でメジャーデビューしたが、2001年にバンド活動を停止。前澤さんは会社経営に専念することになった。2004年に通販サイト「ZOZOTOWN」をスタート。2018年には着用してスマホで撮影するだけで、全身を採寸できるボディスーツ「ZOZOSUIT」を無償配布したことも話題を集めた。(前澤友作さんが月旅行を発表、どんな人? パンクバンドの元ドラマーでZOZOTOWN創業者 剛力彩芽さんと交際、プロ野球球団の運営にも意欲 HUFFPOST 安藤健二 2018年09月18日 12時55分 JST | 更新 2018年09月18日 12時55分 JST)

前澤友作 日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社スタートトゥデイの創業者、代表取締役社長。スタートトゥデイの時価総額は1兆円を超え、2017年3月の時点で個人資産3330億円。日本長者番付14位。「バスキア」の絵画を123億円で落札した事で海外でも大きく報道された。(ZOZO前澤社長の1日に密着「恋愛は?」「年収35億円、使い道は?」 ヨッピー  2018年07月24日 withnews)

前澤社長「僕は本当に競争が嫌いなんですよ。小学校の頃から徒競走の順番とかテストの点数とか、ああいうので順位をつけられるのが本当に嫌で。『なんで競争しなきゃいけないんだろう』ってずーっと疑問に思ってたんです。かけっこが早いから偉い、とか、勉強が出来るから偉い、って変じゃないですか。みんなそれぞれ違って、それぞれにいい所があるのに、一定の基準で優劣をつけるのっておかしいと思うんです。だから僕は『競争しない』ってずっとそれでやってきたんです。変に優劣をつけずに、みんな一緒でいいじゃん、って」 …

前澤社長「『競争しない』って、つまりは固定概念をひっくり返すことでもあるんですよ。世の中が『こういうもんだ』っていう固定概念を持ってるようなものこそ大きなチャンスなんです。例えば『服は服屋さんで試着して買うものだ』っていう固定概念があるじゃないですか。着てみないとサイズが合うかどうかわからない、って。でも、お客さんが本当に欲しいのは試着室じゃなくてフィットする服なんです。じゃあ試着しなくても、体にフィットする服を選べるような仕組みを作ればいい。それで生まれたのがZOZOSUITです。(ZOZO前澤社長に1日密着してわかった、意外な素顔と経営哲学 ヨッピー | ライター YAHOO!JAPANニュース 7/24(火) 12:00)

ゾゾタウンの開始は2004年。「服はネットで売れない」という常識を覆し、今では年間の商品取扱高が2000億円を超す。今年8月には、上場から10年足らずで時価総額が1兆円を突破した。(41歳で「1兆円帝国」を築いた前澤友作の真価 好調ゾゾタウンが繰り出す次の一手 東洋経済ONLINE 菊地 悠人 : 東洋経済 記者  2017/09/21 6:00)

前澤氏はスタートトゥデイ社員の給料を、同じ肩書きで一律、個人業績給もなし。そして、ボーナスは全社員同額に決めた。給料に差があるのは、あくまで肩書きに応じたものだけだという。「がんばりとお金を切り離したんです。そもそも、人はお金のために働くんじゃなくて、人の幸せのためだったり、世の中の役に立ったり、そういうことのために働いていると思うので。(ZOZOTOWN 時価総額2000億円で全社員ボーナス一律 BOOKSTANDニュース

  • 一代で1兆円企業を築いたZOZOTOWN社長「異形の履歴書」 「競争はいらない」経営哲学 (週刊現代 gendai.ismedia.jp 2017.09.06)
  • ZOZO社員たちが次々に明かす「わが社長、前澤友作伝説」( マネー現代編集部  gendai.ismedia.jp 2018.07.04)

 

世間の反応

スピリチュアリストの江原啓之が19日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」で水を差した。江原は「これって、要するに企業の宣伝でしょ?ホントにこれ宇宙旅行がどうとかじゃなくて、そういったことに行きますっていう一つの話題性で、宣伝で、宣伝費としてこれ行くんでしょ?っていうことだとすればけっこうなことだと思うし、別にご勝手にどうぞっていう、ご自由にっていう感じで」と、前澤氏の大冒険に疑いの目を向けた。(江原啓之氏が前澤友作氏の月旅行に水を差す「企業の宣伝でしょ?」 デイリースポーツ / livedoorNEWS 2018年9月19日 17時35分)

 

参考(世界の報道)

  1. Elon Musk unveils first tourist for SpaceX ‘Moon loop’ (BBC NEWS 18 September 2018) Elon Musk’s company SpaceX has unveiled the first private passenger it plans to fly around the Moon. Japanese billionaire and online fashion tycoon Yusaku Maezawa, 42, announced: “I choose to go to the Moon.” The mission is planned for 2023, and would be the first lunar journey by humans since 1972. But it is reliant on a rocket that has not been built yet, and Mr Musk cautioned: “It’s not 100% certain we can bring this to flight.”

 

参考

  1. 前澤友作さん、世界初の民間月旅行客にAstroArts

電通という会社について

電通という会社について、ネットの情報をまとめておきます。

会社紹介映像 :電通ライブ

 

電通の鬼十則

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

(1951年 4代目社長吉田秀雄)(転載元:Gigazine

 

責任三ヵ条

1.命令、復命、連絡、報告はその結果を確認し、その効果を把握するまでは、それを為した者の責任である。その限度内における責任は断じて回避できない。

2.一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないのならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。一を聞いて十を誤る如きものは百害あって一利もない。正に組織活動のガンである。削除せらるべきである。

3.われわれにとっては形式的な責任論はもはや一片の価値もない。われわれの仕事は突けば火を噴くのだ。われわれはその日その日に命をかけている。

(1953年 4代目社長吉田秀雄)(出典:『ビジネスで活かす電通「鬼十則」』(柴田明彦 朝日新聞出版社)転載元:「鬼十則」よりも前に電通社員手帳から削除された「責任三ヵ条」が怖い 電通自死問題の本質は何か?
常見陽平 2016/11/19(土) 10:40 YAHOO!JAPANニュース

 

睡眠の大切さ

広告の仕事は、最も厳しい頭脳作業であり、電通の仕事は、苛烈な競争の中で推し進められねばなりません。常に精神と神経に、適当な休養を与えるよう心がけていないとたおれてしまいます。第一にできるだけ睡眠をとることです。夜ふかしを重ねるのは、広告の仕事のむずかしさ、大切さを知らぬ者です。(1959年 吉田秀雄氏の訓示より 所収:1964年 吉田氏一周忌 追悼集「鬼讃仰」(おにさんぎょう) 転載元:電通「鬼十則」生みの親、晩年に語った「健康の大切さ」 2016年12月01日 信原 一貴 withnews)

電通の裏十則

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。 
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。 
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。 
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。 
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。 
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。 
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。 
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。 
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。 
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

( 電通経営計画室 吉田 望 氏の手による電通鬼十則パロディ版 1988年頃 転載元:nozomu.net

大学新卒業生の就職先としての電通の人気の推移

以前は大学生の就職人気ランキングにおいて絶対的な地位を誇っていた電通ですが、東大卒の女性社員が2015年12月25日に飛び降り自殺し、その原因となったパワハラ問題が2016年秋に表面化し、電通の社内カルチャーが世間に周知された以降は、人気が低迷しているようです。

  • 20卒東大・京大就職人気ランキング 電通39位 マッキンゼーアンドカンパニー1位 (【6/1速報】東大京大・20卒就職ランキング:足踏みする総合商社、飛躍するコンサル 2018年6月1日(金) ONE CAREER)
  • 楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」は4月6日、2019年卒予定の学生を対象に調査した就職人気企業ランキングを発表(「電通」人気が復活か 19年卒就職人気ランキング 2018年04月06日 16時40分 中澤彩奈,ITmedia) 1位:ANA 2位:伊藤忠商事、3位:花王、4位:JAL、5位:味の素、6位:アサヒビール、7位:電通、11位:博報堂
  • 2018年卒「就職人気企業ランキング」 電通は44位に大幅ランクダウン 2017.3.31 キャリコネ編集部
  • 1位:ANA、2位:三菱東京UFJ銀行、3位:みずほフィナンシャルグループ、14位:博報堂、41位:電通(最新版!「就職人気ランキング」トップ300社 トップはANA、2位が三菱東京UFJ、3位みずほ 宇都宮 徹 : 東洋経済 記者  2017/04/17 4:00)
  • 楽天「みんなの就職活動日記」の会員を対象に、HR総研が3月に実施したもので、約1000人から回答 1位は電通、2位 伊藤忠商事、3位 三菱商事​​​​ (学生が選ぶ「優秀でないと内定取れない」20社 就活生はなぜ1位にあの電通を選んだのか? 佃 光博 : HR総研ライター  2017/04/20 6:00 東洋経済ONLINE)
  • 2017年卒業予定の同社サイト「みんなの就職活動日記」会員7,362人。 就職人気企業ランキング 1位:電通 2位:ANA (就職人気企業ランキング、「電通」が2年連続1位に マイナビニュース 2016/04/29 11:00:00)

 

電通への就職活動

電通に就職する者を大きく3つに区分すると、大企業や大手メディア関係者のコネ入社、元在日の日本国籍取得者(帰化人)枠入社、高学歴の実力採用入社の3つに分けられる。まず、電通は、広告代理店なので、巨額の広告宣伝費を使う大企業や新聞社・大手出版社などのメディアの大株主や重役の子弟を優先的にコネ入社させる!大企業や大手メディアの子弟をコネ入社させた場合には、辞めては困るので簡単で楽ちんな事務などをさせる。高橋まつりさんのような東大卒で、コネ入社ではない社員は、徹底的に扱き使われる。(『日本の闇』電通による日本支配を打破しよう! 2016-10-10 21:00:00 旗本退屈女のスクラップブック。)

そしてトップ企業を狙いたければ体育会系部活動の経歴が必要だ。… もし所属していないなら「理不尽なことにも耐えられる」「体力がある」エピソードを別途用意せねばならない。なにせこの2つがないと入社後に潰れてしまう。さらに広告代理店であれば創造性が求められる。例えば電通出身者であるはあちゅうさんは、学生時代に企業からスポンサーを自力で勝ち取ってタダで世界一周した。… 賢さ・体力・創造性――1つもっているだけで「すごい」と思われる要素を3つ揃えて初めて内定できるのが電通である。(電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きているトイアンナのぐだぐだ 2016-10-15

OB訪問をたくさんしている=会社への熱意がある、ということなので、面接官は応募者の本気度合いが一瞬で、かつ定量的に把握できます。加えて、広告業界はフットワーク・人脈が命です。就活のOB訪問という、入社後の営業などの諸活動に比べればハードルの低い人脈形成で力を発揮できないようでは、ポテンシャルは期待できないと見られてしまいます。(電通・博報堂内定者に共通する3つのポイント 2017/11/01 外資就活)

就活の時、最後に受けたのが電通だ。Nが「電通行ってみてぇなー!ES締め切られてさえなければ第一志望で受けてたのに!!」と言っていたからだ。… ちっぽけな自分でもいいと肯定してくれたこの会社に、そしてNが入ってみたかったこの会社に入る事を決めた。… 私は電通という会社が好きだ。確かに高橋まつりさんの事件も含め大きな過ちを今までに犯してきたし、世間から叩かれるようなことをしている会社だという自覚はある。だが、少しづつ変わろうとしている。世の中から信頼される企業になろうと。会社で一丸となって一歩づつ前進している。このブログを読んだ方に覚えていて欲しいことがある。電通には、少しでも世の中の企業や人々をコミュニケーションというツールで元気にしたい、日本人が日本という国をもっと好きになってもらいたい。そんな想いを持って働いている社員が沢山いることだ。(就活苦で親友が自殺した話/電通という会社について 2018-07-21 アドキャリア|広告会社就活/キャリアを成功させるブログ)

 

電通の新入社員教育・電通マンの作り方

一つの事実として電通の無茶苦茶ぶりに関するエピソードもある。ある時、六本木で電通の新入社員歓迎会があった。1次会が終了した後、六本木交差点の南東側(虎ノ門方面)でメンバーはダべっていた。そこで上司は新入社員にこう命令したのだという。
「よし、今からお前は全裸になって、この坂を全力で走り、坂の下にあるコンビニ(具体名は挙げた)でコンドームを買ってこい」
新入社員は一瞬驚いたものの、これも電通マンとして生き残るためには必要なことだと考え、すぐに全裸になり、坂を駆け下り、コンビニでコンドームを購入し、全力で六本木交差点まで戻ってきたとのだという。(転記元:ha_chu 『電通と博報堂は何をしているのか』中川 淳一郎 著  星海社 2017/3/25)

上下関係は厳しいです。例えば、職場に配属された初日に開いてくれた歓迎会では、記憶がなくなるくらい飲まされましたね。その店にある酒をすべて飲みきったので、コンビニで酒を買ってきてまで飲んでましたね。すごかったのは、ある新入社員が酔っ払って吐いて寝てたら、先輩から「お前!何してるんだ!」と言われて思い切り殴られていました。(電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」livedoorNEWS 2012年8月2日 23時3分 ビジネスジャーナル)

「電通は人が資産」これは歴代の電通社長が共通して話す言葉です。この資産たる「電通マン」の特徴を一言で表すなら「脱げるエリート」(注:ここでの「脱げる」とは、物理的な面だけでなく象徴的な意味合いとしての「脱げる」)。一般的にエリートはプライドゆえに「恥を恐れる人」と思われがちです。しかし電通マンは「脱げる」。これは「男芸者」と揶揄されることがある一方で、ある種の「畏敬」の対象になります。これにはまずエリートを採用し、「恥ブロック」を外し、「脱げる人」にしていくプロセスが必要になります。その時、手っ取り早いのは徹底的に自尊心を打ち砕くこと。(【大室正志】電通は“脱げるエリート”養成法を改めるべきだ 2016/10/14 NEWSPICKS)

電通の営業スタイルを揶揄するときに「裸踊り」という言葉がしばしば用いられる。同僚の頭の上に男性社員がイチモツを乗っけて笑いをとる「チョンマゲ」なる伝統の宴会芸があることは有名で、それは、電通マンの営業スタイルがブラック的要素を多分に含んだ「体育会系ノリ」であるということの象徴でもある。(電通社員自殺で“宴会芸強要パワハラ”が問題になる中、『島耕作』弘兼憲史やホイチョイが時代錯誤の宴会芸賛美(リテラ)2016 年 12 月 23 日 11:47:15:)

電通の社内では「笑いを取る」ことが重視され、電通の新人研修では男子は素っ裸でフルチンになることは当たり前、人間性が崩壊する芸を仕込まれ、その後の飲み会でも若手社員はウンコまみれのポッキーを食わされたり、ビールと称してオシッコを飲まされたりするという。(『日本の闇』電通による日本支配を打破しよう! 2016-10-10 21:00:00 旗本退屈女のスクラップブック。)
その一方で電通はハードな接待や残業、体育会系の社風で学生にも知られている。が、私が電通社員から実際に聞いた接待の様子を話しても「本当にそんなことあるんですか」と信じられない学生の方が多い。個人情報がバレてしまうのでフェイクを混ぜるが「アナルに栄養ドリンクの瓶を突っ込むくらいは女性でもやらされる」(20代、元電通社員)とか。もっとも、この辺はクライアント次第かもしれない。(電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きているトイアンナのぐだぐだ 2016-10-15

電通と関わっていく中で、電通内部の人間とも親しくなりました。新人の扱いや、そのエピソードなども聞きましたが、想像を絶するくらいゲスで最悪な内容でした。ここでは詳しく書きませんが、セクハラやパワハラというレベルの話では無かったです。そもそも広告代理店の業界は、電通のスマートなイメージとは全くかけ離れた、常識を逸脱した「体育会系」です。「寝ない」「休まない」が美徳とされているいわゆる「普通の会社」で働いているひとからしたら想像を絶する世界だと思います。東大を始め一流大学を出た新卒者が、あの組織に入ったら、相当な地獄が待っているのは電通の内部の人間の話を聞けば分かります。広告業界、特にその雄である電通に入社した瞬間「エリート」として送って来た学生生活とは、180度違う世界に放り込まれるわけです。電通社員過労自殺】報道されない「本当の電通」の闇 2016-10-10 グッドノージョブ)

最初は「違和感」を感じていた人も、徐々に「電通色」に染まっていきます。… 疑問を持つことをやめ、自らを洗脳します。狂った文化を”スタンダード”として、受け入れる。そうした方が”楽”なんですが、人としては”終わり”です。(「電通」と一緒に仕事して感じた”7つの狂った常識” 2016.11.14 2017.05.09 kobunikki.com)

まつり @matsuririri 2015-12-18 04:01:31 1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。 (ある広告代理店新入社員の死 toggeter)

  • 【恒例】 宴会芸きつさランキング 【営業】https://2ch.live/cache/view/recruit/1167673262
  • ☆宴会芸きつさランキングPart14★  http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/recruit/1444753369
  • 電通社員自殺で”宴会芸強要パワハラ”が問題になる中、『島耕作』弘兼憲史やホイチョイが時代錯誤の宴会芸賛美 (リテラ / excite.co.jp 2016年12月23日 11時11分)
  • 新入社員「宴会芸をしたくない」は、甘えか!? 安易な「欧米企業礼賛」に惑わされるな(東洋経済 海老原 嗣生 2015/02/06 7:50) 実際、日本では新人社員に宴会芸をやらせる会社が少なくありません。… 「宴会芸をやらなくていい」というメリットが、欧米の厳しい雇用に身をさらすリスクよりも大きいと判断して欧米の会社を目指すのも、それはその人の価値観次第ですから、文句を言うようなことではありません。


 

 

電通人の作り方

新入社員時代、僕はどうすればプレゼンで企画が通るのかまったく分からずに悩んでいました。… ある化粧品会社の企画書を譲ってもらうことができたんです。その企画書は、A4で厚さが2センチほどもありました。社会状況、トレンド、マーケット分析、商品コンセプト、メディアプラン、プロモーションプラン…。ありとあらゆることが書かれているのを見て、口紅1本を売るために、人間がここまで考えられるのかとショックを受けました。(電通報 Dentsu Design Talk №52 白土 謙二 2015/06/05 誰が、電通人をつくるのか。(前編))

  • 元電通のTVマンが、早稲田大サッカー部の監督になってやったこと 早稲田大学ア式蹴球部・外池大亮監督インタビュー (二宮 寿朗 2018/03/12 文春オンライン)

 

電通社員のセクハラ事件

大学卒業後、2009年に入社した大手広告代理店「電通」でセクハラやパワハラを受けたという。BuzzFeed Japanは、はあちゅうさんの証言を受け、複数の電通社員に話を聞き、はあちゅうさんが「加害者」と証言した男性にも取材をした。

『俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ? その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ』と性的な関係を要求されました。『お前みたいな顔も体もタイプじゃない。胸がない、色気がない。俺のつきあってきた女に比べると、お前の顔面は著しく劣っているが、俺に気に入れられているだけで幸運だと思え』と (はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」 播磨谷拓巳 BuzzFeed News Reporter, Japan 2017/12/17 11:01)

 

電通社員の過労死事件に関する報道

  1. 電通の企業文化を体現する石井社長、社員過労死連発への責任感ゼロ…頑なに社内組織優先(山田修 2016.12.28 Business Journal)電通の東京本社などへの東京労働局の立ち入り調査が行われたのが、10月14日だった。さらに11月7日、厚生労働省が労働基準法違反の疑いで同本社や全国の支社に対して強制捜査に乗り出した。… 一連の捜査は、15年12月25日に飛び降り自殺をした電通新入社員・高橋まつりさん(享年24)の労災認定が、16年9月末に下りたことを契機とした。
  2. 電通、靴でビール飲み強制…「社員過労死」文化は20年以上前から、東京五輪の発注停止すべき (横山渉 2016.11.09 Business Journal) 新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)が昨年末に過労自死した電通では、3年前にも男性社員(当時30歳)が過労死している。そして、1991年8月にも、入社2年目の大嶋一郎さん(当時24歳)が長時間労働を苦に自死。2000年に最高裁判所が「過労死」と判断し、労災認定している。この「電通事件」は、同社の過酷な長時間労働を世に知らしめるきっかけとなった…
  3. 電通社員、「殺人的」長時間残業&パワハラ蔓延を告発…入院者続出、部下を平手打ち Business Journal 2016.10.21
  4. 電通で繰り返された「過労自殺」、25年前にも起きた悲劇の過酷な実態 (弁護士ドットコムNEWS 2016年10月13日 10時34分) 自殺する前月である1991年7月ころになると、出勤したまま帰宅しない日が多くなり、帰宅しても朝6時30分〜7時頃で、8時頃には再び自宅を出るという生活だった。
  5. 電通事件 (ウィキペディア)
  6. 電通事件最高裁判決(最高裁第2小法廷平成12年3月24日判決)(大阪過労死問題連絡会)
 

電通の社風の変化

「接待でクライアントを喜ばせるために、電通社員が全裸で銀座を疾走する」などという伝説も聞きますが、本当でしょうか? 電通は、「2001年の上場前=バブル世代」「上場~リーマンショック前」「リーマンショック後」の3つの時代で、まったく雰囲気が違います。「銀座で全裸」は、まさにバブル世代。その時代を謳歌した人たちは、いま部長クラスになっていますが、彼らは今でも部下とカラオケに行くと、全裸になってそのままお会計に行こうとしたりします。(電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」livedoorNEWS 2012年8月2日 23時3分 ビジネスジャーナル)

 

電通の支配力

ここでフランスのinaglobalが報じた「電通は日本のメディアを支配しているのか?」という記事を紹介したい。日本のメディアが絶対に報じることができない不都合な真実が書かれている。(フランスメディアが報じた「メディアを支配する電通のヤバイ12の真実」腹BLACK 2016年5月17日

「電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。
記者はMathieu GAULÈNE。配信は5月13日。(電通は日本のメディアを支配しているのか?
2016-05-15 dimanche 内田樹の研究室)

顧客に多くの大企業を抱えている電通は、テレビ番組の広告枠を「買い切る」ことができる。これにより、テレビ局に対して極めて大きな影響力を確保している。また、電通は大手新聞社、全国・地方テレビ局、その他マスメディア関連会社に社長やトップクラスの役員を送り込んできた。メディアに対して、これほどの影響力を持っているからこそ、電通は不都合な記事を抑えたり、扱いを小さくしたりするだけの力を持っている。露骨な圧力をかけなくても、メディアの側が自主規制してしまう。原発報道は、その典型的な事例だ。 メディアに対する広告の力は、原発のみならず、安全保障や経済政策など政府が進める政策に対する批判を封じ込める役割を果たしている。小泉政権の郵政民営化を批判した森田実氏、テレビ朝日の「報道ステーション」で政権に対する厳しい批判を展開した元経産官僚・古賀茂明氏、都知事選に出馬し、東京五輪批判を展開した上杉隆氏など、多くの評論家やジャーナリストが番組からの降板に追い込まれてきた。(影の支配者・電通 2016/12/28 月刊日本)

「前々から、運営サイドはAKBの人気メンバーを“シークレット飲み会”でホステス代わりに動員して、電通やテレビ関係者を接待するという枕営業の噂は絶えませんでしたが、とくにその恩恵にあずかっていると言われているのが、電通の担当者たちだった」(芸能関係者)「週刊文春」の高橋とK氏の写真には「恋愛か、それとも営業か?」と皮肉とも思えるキャプションが添えられているが、まさに「週刊文春」に掲載された写真によって、この噂が裏付けられた形だ。 しかし、前述したように、その「文春」も“電通”の2文字は出すことが出来なかった。言っておくが、このスキャンダルはたんに広告代理店とアイドルが合コンというような、生ぬるいものではない。彼らは、現役アイドルに酒席で肉弾接待をさせ、当時、18歳だった峯岸みなみに飲酒までさせているのである。(マスコミが書けないAKBと「電通」の爛れたシークレット飲み会…未成年飲酒も! LITERA リテラ 2015年4月23日

電通と自民党の間には、戦後一貫して、極めて濃密な関係が続いてきました。数多くの自民党関係者子弟が電通に社員として入社しています。自民党議員には電通出身者も少なくありません。例えば、現在IT戦略特命委員長を務めている平井卓也衆議院議員も電通出身ですし、安倍首相夫人の昭恵さんも電通出身です。電通には自民党担当チームがあり、選挙があれば、最低数十億が自民党から電通に流れます。 電通はメディアに対しては、巧妙なやり方で圧力をかけ続けています。電通がテレビや新聞の報道内容に介入する場合、あくまくでもスポンサー企業の意向を伝えるという形式をとります。例えば、「安保法制についての貴社の報道は、スポンサー企業から歓迎されません」というような言い方で、圧力をかけるということです。(本間龍 言論を支配する電通を糺す 月刊日本 2016/05/14 13:57)

こうした「権力と争いたくない」というひ弱な「忖度体質」のメディアが、政府への批判と同等かそれ以上に恐れるのが、電通と博報堂という、日本を代表する巨大広告代理店である。両社は、あらゆる広告の制作とともに、企業とメディアをつなぐ連絡役としての機能を持っており、ほとんどの企業は電通と博報堂を介さなければ、大手メディアに広告を掲載することができない。とりわけシェア1位の電通に対する畏怖感は、全国ネットのテレビキー局や、女性誌など大量の広告を掲載する雑誌をもつ大手出版社などで非常に顕著だ。その理由は、ひとえに電通の巨大性にある。(「忖度の文化」と第5の権力=「電通」のメディア支配 報道機関をカネの力で凌駕するタブー的存在 1617号 2017年6月7日 人民新聞.COM フリージャーナリスト・本間 龍)

原発に関する重要な事実が報じられてこなかった背景には、それが国策であったことや記者クラブ制度と報道機関内部の縄張り争いなど多くの要素がある。しかし、その中でもスポンサー圧力の問題は大きな比重を占めていた。何せ東京電力一社だけで年間260億円、電事連加盟10社で合わせて1000億円が、広告宣伝費として使われてきたのだ。… そして、そのエージェント(代理人)として、スポンサーに成り代わって実際にその影響力を行使しているのが電通を始めとする広告代理店である。(電通支配はこうして原発報道を歪めてきた 神保哲生 2012年10月28日 00:01 BLOGOS)

電通の世の中への影響力は、とてつもないものがあります。今も昔も、日本そのものが「電通」によって創られているといっても過言ではありません。多くのテレビ局や新聞社が「電通」の影響力に怯えています。ビジネスを行う上で電通と揉める事は、己の生命を脅かすことに他なりません。それが証拠に、今回の電通新入社員の過労死自殺の件に関して、地上波では驚くほど報道がされていません。日本のマスメディアは、電通に不利益を与えて得することは全くない構造になっているのです。(電通社員過労自殺】報道されない「本当の電通」の闇 2016-10-10 グッドノージョブ)

彼の話に寄れば現在の日本のマスコミの最大のタブーは「天皇」でも「やくざ」でも「在日」でも「部落」でも「創価」でもない、それは「電通」という一民間会社の暗躍である、とのことなのであります。 「広告代理店『電通』の批判記事を書けないという点だけは、朝日も読売も産経も日経も全国紙だけでなくもちろん地方紙も日本中の新聞は全紙共通している」というわけです。 新聞がこの体たらくですから番組制作までたっぷり「電通」にしきられているTV局が「電通」批判などできるはずもないのだそうであります。… 視聴者は番組に「事実」を求めますが、広告代理店である「電通」は事実などには無頓着なのです。 重要なことは「いかに」「効果的な」「宣伝をして」マージンを得るか、その一点だけで番組の制作に関わるのです。(マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍 2007-04-10  木走日記))

  1. 電通によるメディア支配の秘密【鬼十則】NAVERまとめ
  2. 電通の傘下に入るか、電通に挑み続けるか。IT・メディア業界で生き残る手段はこの二つだけ。lrandcom.com

 

電通は何の略?

てか、電通って何かの略だと思っていて、でも電通に電話すると、「はい、電通です」って言うから「えっ! そこで略すのかよ!?」って思っていたくらい。新入社員研修のときに初めて略じゃないってことを知りました。(2017.05.20 街角のクリエイティブ)

「デンツー」は1901年光永星郎さんによって設立された「日本広告」を前身とします。1907年に、同じく光永さんによって設立されたニュース通信社「日本電報通信社」と合併。1936年には国策によりニュース通信部門を同盟通信社に譲渡し、広告代理店専業となりました。… その名前の由来は1907年に合併してできた「日本電報通信社」から。広告のみを専門とする会社となったことで昭和30年に社名を「電通」としたとのことです。(「電通(デンツー)」 の由来 由来メモ)

 

参考

  1. 株式会社 電通 電通キャリア採用正社員採用
  2. はあちゅうと #metoo への批判 ハラスメント社会を変えるために共感を広げるには (古田大輔 BuzzFeed Founding Editor, Japan 2017/12/24 17:14)
  3. 日本でも広がる「#metoo」 しかし、勘違いしないでほしい 「告発しない、できないあなたが弱く愚かであることを意味しない」(BUZZFEED NEWS 2017/12/18 17:43 播磨谷拓巳)
  4. BuzzFeedの記事について(はあちゅうオフィシャルブログ 2017/12/17 21:57)
  5. 意識低めな大学生が電通を辞めたベンチャー社長2人の話を聞いて腰を抜かした話(ranran 2017.05.20 街角のクリエイティブ)

【動画】ベルリンマラソン男子でエリウド・キプチョゲ選手が2時間1分39秒の世界新で2連覇

2018年9月16日に開催されたベルリン・マラソンで、ケニアのエリウド・キプチョゲ選手が2時間1分39秒の世界新記録で優勝しました。昨年のベルリンマラソンでもキプチョゲ選手は2時間3分32秒で優勝しており、これで2連覇となります。

男子マラソンのリオデジャネイロ五輪覇者エリウド・キプチョゲ(ケニア)が16日、ベルリン・マラソンで2時間1分39秒の驚異的な世界新記録をマークして2連覇した。従来の記録を一気に1分18秒縮めた。(男子マラソン世界記録の変遷 キプチョゲ、初の2時間1分台 スポニチアネックス 2018年9月16日 19:33)

Berlin Marathon 2018 HD – Kipchoge WR (2:01:39) (begin at km 25)

Finishing the Berlin marathon in less than two hours and two minutes, Kenyan Eliud Kipchoge set the new world record and cut his own personal best by well over a minute. The 33-year-old had won twice before in Berlin. (Kenyan Eliud Kipchoge breaks world record at Berlin marathon DW Date 16.09.2018)

この調子でいくと、人類は2030年頃に2時間00分00秒(=7200秒)の壁を破るかもしれません。

 (スポニチアネックス2018年9月16日記載のデータに基づき描画)

 

参考

  1. ベルリンマラソン(ウィキペディア)

日本人とは何か? 大坂なおみ選手の活躍で問われる「日本人」の定義

大坂なおみ選手(日清食品 所属)の活躍

カップヌードルCM 「大坂半端ないって 篇」 30秒 / 大坂なおみ (日清食品グループ公式チャンネル 2018/05/25)(削除)

カップヌードルCM 「熱湯コート園 篇」 30秒 / 大坂なおみ (削除)

大坂なおみ選手、錦織圭選手とCM初共演 「少し恥ずかしかったし、緊張も」

【テニス試合】テニス・錦織圭 vs 大坂なおみ 夢の対決が実現!【スポーツチャンネル】

 

USオープン2018優勝選手を育てた子育て

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿

  1. Haitian community basks in Naomi Osaka’s U.S. Open championship (Donald Hunt Tribune Staff Writer Sep 14, 2018)

 

大坂なおみ選手の活躍で問われる日本人の定義

「私が日本に行くと、みんな戸惑うの。自分の名前からは、黒人の女の子だなんて思いもしないから。」

“When I go to Japan, people are confused. From my name, they don’t expect to see a black girl,” she revealed. (US Open 2018: Naomi Osaka, the new face of tennis, gears up for another battle against ‘biggest idol’ Serena Williams. Anuradha Santhanam Sep 07, 2018 17:54:15 IST FIRSTPOST)

大坂なおみ選手が、日本生まれのテニス選手として初めて4大大会で優勝した。ハイチ系アメリカ人を父に、日本人を母に持つ大坂選手が優勝したことで、日本の昔ながらの人種についての感覚や、文化的なアイデンティティのとらえ方が問われている。(大坂なおみ優勝で「日本人」の定義は変わるか The New York Times / 東洋経済ONLINE 2018/09/13 15:00)

 

US Open winner Naomi Osaka redefines ‘Japanese’

(大坂なおみ選手の母)大坂環(たまき)さんはすでに付き合っている人がいた。外国人で黒人だった。環さんの父親はそれを知って怒り狂った。一家の恥になる、と娘を非難した。二人は大阪に移り、環さんと、日本語が上達していたフランソワさんは二人ともそこで職を見つけた。それから10年以上の間、環さんが家族と連絡を取ることはほぼ全くなかった。(訳出:当サイト)

Tamaki was already seeing someone — a foreigner who also happened to be black. Her father erupted in outrage, excoriating her for bringing disgrace on the family. The couple moved south to Osaka, where both Tamaki and Francois, whose Japanese was improving, found work. For more than a decade, Tamaki would have virtually no contact with her family. (Naomi Osaka’s Breakthrough Game By Brook Larmer Aug. 23, 2018 The New York Times)

大阪市内で大手語学学校の英語講師をしていたという。父親の元同僚はこう語る。「大阪弁を喋るひょうきんなアメリカ人とお父さんは人気でした。大坂さんのお母さんも強烈な個性で面白い人。なおみちゃんが強くなれば、きっと人気者になるだろうなとみんなで話していたんです」 一家は当時、同中央区南東部の空堀商店街近くに住んでいたが、その後、米国へ移住したという。(大坂なおみをコーチした父親は地元・空堀商店街で人気の英語講師 2018.9.11 20:16 AERAdot.)

 

大坂なおみ選手のアイデンティティ

今大会中、海外メディアからも日本や米国へのアイデンティティーの質問がぶつけられた。「父がハイチ出身だから、私はニューヨークに住むハイチ人の家庭で育った。おばあちゃんと住んでいて、ママは日本人だから日本文化の中にもいた。米国文化というなら、私は米国在住だからそれもある」。大坂は少し難しい顔をして答えた後「これで答えになっているといいんだけど」とほほ笑んだ。(大坂なおみ 日本人の謙虚さとハイチ人の陽気さ それに米国人の自由さ 2018/9/10(月) 6:00配信 YAHOO!JAPANニュース/スポニチSponichi Annex)

日本での記者会見で、ハフポストの記者が大坂選手にアイデンティティに関する質問をして、ツイッターなどでは批判の嵐になってしまったようです。アメリカでは無遠慮に聞かれていた質問でも、日本で同じように聞くことは憚られるということでしょうか。

大坂選手はUSオープン2018で決勝進出を決めた試合後の記者会見で、自らのアイデンティティに関する質問を受け、答えています。


大坂なおみ 凱旋 帰国記者会見 FNN.jpプライムオンライン 2018/09/13 にライブ配信 (削除)

13人目は、ネット媒体のハフポスト。(1)「海外の報道で(大阪選手の)活躍とか存在が古い日本人像を見直したり、考え直すきっかけになっているという様な報道がありますけど、ご自身はアイデンティティーを含めて、その辺をどのように受け止めていらっしゃるのか、考えを聞かせてください」
(2)「(テニスに関して?と逆質問を受け)テニスというよりも、古い日本像というものが、その、日本人の間に生まれた人が日本人という古い価値観があると思うんですけど、大坂選手の活躍で、バックグラウンドが報道される中で、そういった考えが少し、変えよう、変わろうという動きも出ていると思うんですけれども」
(3)「(司会が『最後の質問…』)もう1問だけ、いいですか」(司会は「いや、結構です。最後にします」)(大坂なおみ会見「全質問」 メディアは彼女に何を聞いたか J-CASTニュース / 2018年9月13日 20時5分)

既に女子テニスの日本代表選手として出場経験があることや、その他の質疑応答などから、大坂選手が自分は日本人だという認識を明確に持っていることはわかります。しかし、報道記者として、この日本におけるセンシティブな問題に関してあえて本人の言葉で聞きたかったのかなと思います。私は個人的には、ハフポストの記者の質問こそが、あの記者会見の中で出た質問の中では自分が一番知りたい質問でした。日本人に向かってあなたは何人かと聞いたようなものだから失礼だと憤る人がいるのは理解できますが、現実としてハーフの人が日本社会で疎外感を持っていることや、日本人の中に「日本人の快挙」として喜んでいいのか戸惑っている人がいる以上、記者としてはどうしてもこの質問をしたかったのでしょう。日本人にとって、最も重要な根本的な問題に関わる質問だったのではないでしょうか?大坂選手のご両親には子供をどこの国で育てるか、何語を身につけさせるかという選択があったこと、本人にも国籍や何語を習得したいかという選択があること、22歳までにアメリカ・日本の二重国籍のうちどちらか一つを選ばなくてはならないことを考えれば(法務省)、なおさらこの質問があの場に相応しくなかったともいえないと思います。むしろ、困惑している日本人らに安心感を与えるための良い質問だったのではないでしょうか?使う言葉に慎重になったあまり、何を聞きたい質問かが相手に伝わりにくくなって混乱を招いたようです。大坂なおみ選手は記者に聞き返して質問の意図を確かめたあとで、聞かれた質問(人種、国籍といったアイデンティティ)および、当初誤解して受け取った質問(テニスのスタイルがどこで培われたのか)の両方に関して率直に答えました。

この質疑応答を見た日本人の多くが、この記者の質問が大坂なおみ選手を困惑させたと思って、なお一層多くの批判が殺到したようです。しかし、やり取りがギクシャクした理由は、「Lost in translation」が起きていたせいのようです。英語学習掲示板Lang-8に詳細な説明があったので、特にその部分の英語のトランスクリプトを紹介しておきます。

会見では大坂選手が自分自身のアイデンティティーについて聞かれ、困惑した表情を示し、「それは質問ですか?」と逆に記者に質問し、笑いを誘います。そこで「糞質問」、「記者はアホだな〜」、「記者をちゃんと見抜いてる」というようなコメントがネットでたくさん寄せられました。確かに日本語だけを聞くと、そういう印象を持つかもしれませんが、英語が分かる人は大分違う印象を持つはずです。 …

記者: 海外の報道などで大坂さんの活躍ですとか、存在というのが古い日本人像を見直したり、考え直すきっかけになっているというふうな報道があるんですけれども、ご自身のアイデンティティーを含めてその辺をどのように受け止めていらっしゃるかお考えをお聞かせください。
通訳: Your performance and your victories remind us of an…old style Japanese. How do you think of those comments and what do you think of your own identity? 
大坂選手: Wait me… I’m old style Japanese? 
通訳: You remind everyone of the old Japanese style. 
大坂選手: In tennis?

通訳: He wants to know how you feel about that and what you think of your own identity as Japanese.

Lost in Translation (大坂選手の記者会見について) Ampo567さんの投稿 2018年9月15日 23:15 Lang-8)

通訳と大坂選手の英語のやりとりの書き起こしを見てようやく、大坂選手がテニスに関しても答えた理由がわかりました。通訳が、記者はabout that(テニスについて)も聞いていると大阪選手に伝えていたからのようです。

  1. 大坂なおみを悲しませる、マスコミの信じられない質問 (臼北信行 スポーツライター 2018/9/18(火) 11:30 YAHOO!JAPANニュース/ITmediaビジネスONLINE) こうした背景を巡って少数派とはいえ一部で「日本人として扱うのはどうなのか」というイチャモンが大坂に付けられていることは非常に残念であり、嘆かわしい。実際、帰国会見の際にもメディアに「アイデンティティー」についての質問を無茶ぶりされ、大坂本人が明らかにムッとした表情を見せながら「私は私」と答えたシーンは複数の媒体でも報じられた。申し訳ないが、バカげていて大変失礼な質問だと思ったのは筆者だけではないだろう。
  2. 大坂なおみ選手の記者会見での混乱、通訳のミスが原因では??(20180914 エストニア共和国より愛をこめて)
  3. 大坂なおみ選手の記者会見で愚問を連発する素人記者は日本の恥 (スマダン 2018年9月14日 11時00分 ライター:勝部元気 エキサイトニュース)
  4. Naomi Osaka’s US Open win is particularly meaningful for biracial Japanese. (SBS NEWS By Sarah Abo) In Japan, biracial citizens are rare, known as “haafu”. For her part, Osaka is not thinking too much about how her identity is perceived. “For me, I’m just me,” Osaka said on Thursday, when asked whether she represented a ‘new Japan’. “I know the way that I was brought up, people tell me I act kind of Japanese so I guess there is that. “But if you were talking about my tennis, I think my tennis is not very Japanese.”
  5. Naomi Osaka’s U.S. Open win re-opens identity debate in Japan (THE ASSOCIATED PRESS / asahi.com September 14, 2018 at 18:25 JST) For me, it’s just who I am,” she said. “When someone asks me a question like that, it really throws me off because then I really have to think about it. I don’t know. I don’t really think that I’m three separate–like mixes of whatever. I just think that I’m me. Osaka said people tell her that she acts “kind of Japanese.” But she added: “I think my tennis is not very Japanese.”

 

日本における大坂なおみ選手の受け入れられかた

全米オープンで優勝した大坂なおみ選手のことが日本のテレビで連日詳しく報道され、大歓迎のムードです。インタビューの受け答えの様子などみられる、その実直な態度が非常に大きな好感を持って多くの日本人に受け入れられていると思います。しかし、日本人の間にも温度差が存在しているようです。違和感が消化できていないという声を以下に紹介しておきます。

大坂なおみ選手が日本人として女子テニスで活躍し始めて2年ほど経過していますがいまだに日本人じゃない!違和感だ!と言われてしまっています!確かに見た目は日本人ではないほどの身体の大きさやパワーであったり日本語が上手に話せない点も日本人じゃないと言われている要因です。そして国籍に関しても日本では認められていない2重国籍状態である事が違和感であり日本人じゃないと言われる一番の原因なのかもしれません。しかし世界では2重国籍(多重国籍)を認めている国が多いのでルールに違反しているわけではありません。そして大坂なおみ選手は3歳までは日本の大阪市に住んでいましたが3歳以降はずっとアメリカ(フロリダ)で暮らしていた点も日本人じゃないって言われているようです。日本人から日本の代表だと言われるまではあともう少し時間がかかりそうですね!(大坂なおみ 日本人じゃない!違和感だ!と言われる3つの理由(NEW+WEB)
2018/09/11 17:00ガジェット通信 ニコニコニュース)

確かに「違和感」がないと言えばウソになります。大坂さんの見た目、話す言葉、住んでいる場所は、自分自身とは少し異なるところがあります。「同じかな?」と問い掛けたとき、違うところが目立ち、違うところが気になってしまう心の動きは、それはもうどうしようもないことだと思います。それは日本の環境がそうさせるものであり、そのこと自体に罪も間違いも恥もないと思うのです。… 戸惑ったときはラモスを思い出せばいいのです。(大坂なおみさんが自分と同じとか違うとかを気にする気持ちは、全部ラモスに吹き飛ばしてもらうとイイと思う件。(フモフモコラム)2018.09.15 17:00 寄稿 ガジェット通信)

 

ハイチにおける大坂なおみ選手の受け入れられかた

母は日本人、父はハイチ出身のアメリカ人で、大坂生まれ、アメリカと日本の二重国籍保持、テニス選手としては日本代表の大坂なおみ選手。

「実際のところ、私はフロリダに住んでいるの。もちろん、日本のためにプレーすることは本当に名誉なことです。さらに父親はハイチ人です。だから、ハイチも代表しているんです」(全豪オープン4回戦で敗れた直後のインタビュー 参考:大坂なおみへの称賛の声が止まらない 米メディア「ハイチの誇り無視しない」 2018.01.25 THE ANSWER編集部)

「ナオミ・オオサカを知ってる?」先日、空港まで利用した「Lyft(リフト、自動車配車サービス)」の運転手がハイチ出身だったので、何気なく訊ねてみた。60代前後の男性運転手はバックミラー越しに視線を向ける。「知ってるなんてもんじゃないよ。ハイチの人はみんな彼女を応援しているよ。この前の大会で優勝しただろう。ハイチの誇りだよ」とまくし立てた。(大坂なおみはハイチの誇りでもある。スポーツと国籍とアメリカンドリーム。 2018/04/11 17:00 及川彩子 NumberWeb)

中南米の最貧国とあってテニス選手の人口は少ないが、ゆかりのある大坂選手の活躍は地元メディアが連日大きく報じ、試合も生中継された。報道によると、モイーズ大統領は「ハイチもこの偉業達成の大きな喜びを共有している」と祝福した。(REUTERS 2018年9月9日 / 10:00  大坂V、ハイチでも偉業たたえる 共同通信 )

ハイチ人コミュニティにおいても、日本で論争が起きたのと同様のことが生じているようです。

However, soon after her win, plenty of her own compatriots began questioning whether the rest of the dyaspora could celebrate this win as our own. Those unsettled by our selebrasyons for Naomi repeatedly asked how could we feel comfortable claiming her as our own when it was Japan, and not Haiti, who had gotten her to this moment.

Critiques became even more passionate when President Jovenel Moise expressed his congratulations to her, referring to the tennis star as “our Naomi”.

She was not ours. We did not invest in her. Haitians, once again, were acting sans souci, shamelessly bragging about a win that is not even ours.

In the face of these words of shame, we have to re-examine exactly what does it mean to be Haitian, because clearly, we forget that our very own Emeline Michel reminds us that our flag lies under our skin, wherever we go. (Naomi Osaka: Who Gets to be Haitian? by VALERIE JEAN CHARLES, woymagazine.com 20180910)

 

日本における日本人ハーフの活躍

今は二重国籍で片言の日本語しか話せない。黒人とのハーフで、180センチと大柄な体格から繰り出す200キロ近いサーブを見て、「日本人初」という響きに違和感を覚える人も少なくないそうだ。 しかし、国内のスポーツ界には、オコエ瑠偉、宗佑磨(プロ野球)、ケンブリッジ飛鳥、サニブラウン・アブデル・ハキーム(陸上)、高安(大相撲)、酒井高徳(サッカー)、ベイカー茉秋(柔道)、渡嘉敷来夢、八村塁(バスケット)、ダニエル太郎(テニス)、吉村真晴(卓球)など、すでにハーフやクオーターの選手が多数存在し、五輪でメダルを取った者もいる。(大坂なおみ全米制覇で 黒人ハーフのジュニア育成急加速? 2018年09月12日 12時00分 日刊ゲンダイDIGITAL / @niftyニュース)

今年3月、ミス・ユニバース日本代表として選ばれた女性が、例年以上に注目を集めました。長崎県佐世保市出身の、宮本エリアナさん。母が日本人、父がアフリカ系アメリカ人です。前身の大会を含めると60年以上の歴史を持つこのコンテストで、いわゆる「ハーフ」の女性が代表となるのは初めてのことでした。 宮本さんは日本国籍を持ち、母語も日本語ですが、代表に選ばれた時は「本物の日本人じゃない」「代表にふさわしくない」といった心ない批判も浴びたそうです。肌の色の違いから、地元の学校では「色が移る」と言われて手をつないでもらえず、ゴミを投げつけられるなどのいじめを受けたという宮本さん。あえて表舞台に立つことで「ハーフへの偏見をなくしていきたい」と話しています。(「ハーフ」をめぐる差別と幻想(上) 朝日新聞DIGITAL 細川 なるみ 2015年9月4日

 

日本社会におけるハーフの見られ方

映画『ハーフ』予告編

何かめでたいことがあったときだけ、まるで国の手柄として利用するかのように「同じ日本人として誇り」と言われても、当事者としてみては嬉しい反面、戸惑うことがあっても仕方がないと思う。 悲しいかな、今回のなおみ選手の快挙で、「五輪やノーベル賞を受賞した人に限り、日本生まれのハーフの人に二重国籍を与える特例を」などと言いはじめている国会議員が早くもいるという。「何かしないと、日本人として認めてやらない」と言ってるみたいでかえって差別的なんだが。(《ブラジル》急に「日本の誇り」と言われても 9/14(金) 23:21配信 YAHOO!JAPANニュース ニッケイ新聞)

生まれも育ちも日本で、日本語を話している自分ですら、見た目で「日本人ではない」と判断されてしまう。… どれだけ出自を掘り返して“日本人度”を計っても、見た目が“審査員”のお眼鏡にかなわなければ、その時点であっさりと“日本人失格”になってしまうようだ。そういった“審査”を日常的に受け続けなければいけない“ハーフ”は少なくない。… 筆者の場合は、「日本語うまいねえ」と言われることが多い。日本生まれ、日本育ちであることを伝えても、そう言われるのだから驚きだ。実は今年、久しぶりに会った遠戚にも「日本語が上手だねえ」と言われたことがあった。「ずっと日本に住んでますし、日本人ですよ?」そう返すと、「ああ、そうだよね。いや~、でもスゴいよ」と、話が通じるどころか、さらに畳み掛けてくる始末である。(「ハーフ」の記者が感じた、テニス・大坂なおみを巡る「日本人らしさ論」への疑問 HARBOR BUSINESS ONLINE  林泰人 2018.09.12

テニスの大坂なおみ選手(20)が全米オープンで優勝したことをきっかけに、「日本人」という概念やアイデンティティーをめぐる議論が活発化している。そんな中、注目されているのが、大坂さんと同じ、日本人と外国人の両方を親に持つ「ハーフ」と呼ばれる人たちの存在だ。肌の色や容姿、名前や母語の違いを理由に学校でいじめられたり、「ガイジン」と呼ばれたり、一方で「英語が話せる」「国際的」などのステレオタイプを押しつけられたり。こんな差別や偏見は一人のトップアスリートの活躍をきっかけに溶けてくれるだろうか。(「ハーフ」 国籍、背景…認識多様に 大坂選手「私は私」毎日新聞2018年9月16日 11時00分 最終更新 9月16日 11時42分)

  1. How US Open Winner Naomi Osaka Is Redefining ‘Japanese’ (Ben Schamisso 8:01 PM, Sep 11, 2018 NEWSY / news5cleveland.com)
  2. US Open champion Naomi Osaka redefines what it means to be Japanese (smh.com 10 September 2018 — 3:00am)

 

日本人とは何か?日本人の再定義

 

日本男女を通じて史上初となる「4大大会シングルス優勝」の快挙を達成したプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手。祝福の声が殺到とするとともに、特にインターネット上では “微妙な空気” が流れている。ズバリ言ってしまえば「大坂なおみ選手を日本人と言い切ってしまって良いのか?」みたいな雰囲気があるが、今回はこの件に関して在日韓国人である私、P.K.サンジュンが「日本人の定義」について思うところがあるのでお話したい。 …

先ほど「純血の日本人」「日本生まれ」「日本で育ち」「日本語ができること」が長い期間で培われた日本人の定義だと申し上げた。ただ、これからはそれら以上に大切になってくる要素が1つある。それは「日本を愛する心」だ。おそらくこの先は日本だけではなく「国籍」と「その国を愛する心」が “〇〇人” の定義となるのではなかろうか?言うまでもなく、エネルギーにせよ食料にせよ文化にせよ、もはや日本人は日本だけでは生きられない。生まれた土地で半強制的に生きていくしかない時代は終わり、誰もが好きな土地で自分らしく生きられる時代へ突入しつつあるのだ。その際 “〇〇人” という言葉にどれほどの意味があるかはさておき「自分は日本人だ」と思うならば、国籍や言語、生まれ育った環境以上に「日本を愛す心」がその拠り所になるに違いない。(【コラム】大坂なおみさんへの反応について在日韓国人が思うこと / 国籍や肌の色「日本人の定義とは何なのか?」って話 P.K.サンジュン ロケットニュース)(*太字強調は当サイト)

 

参考

  1. 大坂なおみ帰国会見「自身のアイデンティティについてどうお考えですか」。インタビュアーとして思うこと (安部かすみ | ニューヨーク在住ジャーナリスト、編集者、翻訳家 2018/9/14(金) 12:00 YAHOO!JAPANニュース)
  2. 大坂なおみさんの快挙を「素直に喜んじゃいけない空気」にしたのは誰ですか? (西澤 千央 文春オンライン)
  3. DNA研究で「縄文人と弥生人」が分かってきた (HUFFPOST 2015年06月18日 21時10分 JST 更新 2016年06月17日 18時12分 JST)
  4. 19-Year-Old Haitian Japanese Tennis Star, Naomi Osaka, Defeats U.S. Open Champ (Comments discuss her race and racial dynamics, is she or isn’t she black etc) (reddit.com)

19年前に女子生徒と関係を持った高校教諭を懲戒免職

19年前に自分が担任を受け持つクラスの女子生徒と性的関係を持っていた、定年間近の都立高校教諭(59)が懲戒免職の処分を受けました。

20年前に“女子生徒と性的関係” 都立高教諭を懲戒免職 (TOKYO MX 2018/09/12)

教師

多摩地域の都立高校に勤務する59歳の男性教諭

生徒

担任のクラスの女子生徒

時期

1999年11月から2001年3月まで

発覚

2018年2月に、元女子生徒が男性教諭に当時のことに関して電話。教諭が現在の勤務先の高校の校長に報告。

処分

東京都教育委員会教は2018年9月12日付で男性教諭を懲戒免職処分に

男性教諭のコメント

「教師として取り返しのつかないことをしてしまった。反省し、後悔している」

 

都教委によりますと、多摩地域の都立高校に勤務する59歳の男性教諭は、1999年11月から2001年3月まで、当時勤務していた高校で担任をしていた女子生徒と合意の上、複数回にわたって性行為を行いました。今年2月になって、女子生徒側から男性教諭に当時を振り返る電話があったことを受けて、教諭が現在勤めている高校の校長に打ち明け、問題が発覚したということです。(20年前に“女子生徒と性的関係” 都立高教諭を懲戒免職 YAHOO!JAPANニュース 2018/9/12(水) 22:03 TOKYO MIX)

 

反響

同情、批判、様々なコメントがネット上で見受けられますが、以下、自分が主観で選んだいくつかを紹介します。

ヤフーニュースのコメント欄(3511コメント)から一部を紹介します。

時効について

  • 民法や刑法には法律上の時効制度があるけど、こういった懲戒権には時効制度がないためかなり古い事由による懲戒も可能となります。(引用元

報道された「合意」を疑う声

  • 「合意の上で」はたぶん先生側の証言だから実際に合意があったかはわからないよね。
  • 合意っていってもそれは男側の申告だから女子生徒からしたら脅迫されていたと受け止めていたかも
  • 自身は20年前以上に合意なしでしたが似た経験があります。相手は合意の上と都合の良い解釈でした。数十年たつ今でも傷が癒えず心療内科に通って居ます。
  • 圧倒的な優位に立つ立場の人間が未成年の生徒を言いくるめて性交渉に強引に持ち込んだのかな。ある意味パワハラも含まれる半強制的な性行為だったのかも。
  • 合意のもと・・って。それって、性犯罪者が一番最初に発する言葉だよね。「相手が嫌だと言ってなかった」「合意の元でおこなった」って。20年前に合意の元でしたから、はい終了。と男性側が思ってても、女子生徒の場合は実はそうじゃなくて、ずっと思っていたという事だと。

仮に双方の合意があったとしてもやはり不適切だという声

  • 生徒がトラウマで立ち直っていないなら仕方が無いかも知れないし
  • 20年間ずっと女性が長年納得いかない感情を持ち続けていたんだと思う。これはかなりキツいと思う。
  • 男性教師は合意の上での関係と忘れていたのに、元女子生徒はずっと不適切な関係に悩んでいたのでしょうね。
  • 被害者側にとっては未成年の子どもだった頃に受けた加害行為に自分が悪いのだと思い込んで苦しんできた20年があったかもしれない
  • 合意の上でも…そこは教師なら、いや大人なら、未成年を保護すべき大人なら、しないものだよ……。両思いなら、相手が学校卒業して、成人になるのを待つべき。大人のすることじゃないね
  • 「合意の上」とはなっているが、40近くの男(教師)と10代女の子(生徒)の、何が「合意」なの?万一、女性から言い寄られても、「そういうことはダメだよ」と諭す立場でしょ?100歩譲って、恋愛なら、卒業するまで待ってからそうすればいいこと。結局、女性は、実際には、だまされたり遊ばれたりしていたことに、大人になってから気ずき、傷ついていたのかも。いづれにせよ、許されることではない。

報道されていない事実があるはずという声

  • 定年直前に懲戒免職・・・教育委員会が20年前の事案に対して公務員として最も重たい処分を下したということは、真相はかなり悪質だったと見るべきだろう。
  • この教諭は記事にできないくらいのことをしたってことだよ。でなければ、懲戒免職になるはずはないでしょうに。
  • 無責任で肝心なことを報道しない記事は社会に混乱をもたらす。

懲戒免職は重すぎるのか?

  • 逆に言えば本来であれば20年前に懲戒免職になってたんだから、20年間給料、ボーナスをもらえただけ本人にとっては有難いことだと思う。

教育現場の現実

  • 女子校の出ですが男性教師の殆どが卒業生を嫁に迎えていました。ということは…。
  • 女子校出身のアラフォーです。男性教諭と同級生が関係持ってるらしいよ、なんて噂はしょっちゅうでした。
  • 今現在も、教育現場では男性教員が女子生徒へ、もしくは教育実習女子生徒へ手を出している事例が多くあります。その他生徒も知っていることがほとんどです。保護者としては、学校のアンケート調査や教員に対する懲戒処分等厳しい対応を望んで止みません。しかし、現実には、学校が事実を揉み消したり、被害生徒が退学になったり、口止めされたりして泣き寝入りしている事案が多いです。被害者は傷が癒えるまで、声をあげれないのが現状です。学校の管理職が、男性が多い場合は、まず揉み消されます。

 

参考

「このように被害が発覚するのは氷山の一角です」NPO法人「スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク」(SSHP)代表の亀井明子さんはそう言い切る。「特に私立学校の実態は、調査がないので分かりません」元公立中学校教師の亀井さんはSSHPの立ち上げ準備から約20年にわたり、およそ2千件の被害相談を受けてきた。活動を進めるなかで痛感したことがあるという。「北海道から沖縄までどこでも起こっていて、まるで金太郎飴のように手口が似通っているんです」

男性教師が「指示に従わなかった」と女子生徒に非があるかのような理由をつけて激しく叱責。生徒が泣き出すと一転して抱きしめ、キスするなどわいせつ行為に及ぶ――。実際にSSHPの受けた中学生からの相談だ。このようにスクールセクハラは、「指導し評価する者」と「教え子」というような力関係を利用して生じるものだ。

なかでも指導者が絶対的存在になりやすい部活動は、被害の温床になりやすい。例えば、ある中学校の剣道部は全国大会に出場する強豪だったが、顧問教師が女子生徒に服を脱ぐよう仕向けたり、教師の指をなめさせたりすることが、「伝統の儀式」となっていたという。これもSSHPに寄せられた事例の一つだ。「プライドを捨てて心を裸にしろ」などという理屈で服を脱がせるケースは多く、「支配」の一形態だと亀井さんは解説する。

「背後の力関係から、子どもはイエスと答えるしかない。内申書や部活の選手選びなどに響くと思うと抵抗しづらく、また被害が深刻になるほど、親が悲しむと考えて言い出せなくなってしまうのです」(教師から「支配」のわいせつ―― 「スクールセクハラ」実態と構造 2018/2/20(火) 9:50 YAHOO!JAPANニュース)

  1. 平成28年度公立学校教職員の人事行政状況調査について(文部科学省)教育職員の懲戒処分等の状況(平成28年度)懲戒処分又は訓告等(以下「懲戒処分等」という。)を受けた教育職員は、8,038人(0.87%)で、 平成27年度(6,320人(0.69%))から1,718人増加。・わいせつ行為等により懲戒処分等を受けた者は、226人(0.02%)で、平成27年度(224人)から微増。
  2. 文科省 わいせつ教員 処分過去最多 SNSきっかけ増加 (毎日新聞2017年12月27日 18時00分 最終更新 12月27日 18時00分) 文部科学省は27日、2016年度にわいせつ行為で処分された公立学校の教職員は226人(前年度比2人増)となり、2年連続で過去最多を更新したと発表した。… 文科省によると、処分理由は「体に触る」が89人(39%)で最も多く、「性交」44人(19%)、「盗撮・のぞき」40人(18%)と続いた。被害者の48%は自校の児童・生徒で、教え子とホテルでみだらな行為をした高校教諭や、女子トイレを盗撮した小学校教諭がいた。