誰も教えてくれなかった「採択される科研費申請書」の書き方

今回初めて科研費を申請する人は、具体的な書き方がわからなくて悩むことでしょう。毎年出し続けているのに採択されない人は、ひとりよがりな申請書になっているのかもしれません。一番のおすすめは、実際に採択された人の申請書を見せてもらい、自分の書いた申請書を読んでもらうことです。大学でURA(リサーチアドミニストレーター)が研究支援活動を行っていれば、そのサポートを活用するとよいでしょう。

孤立無援で頑張るなら、科研費申請書の書き方に関する書籍がお勧めです(というより、必読!)。申請書の各セクションで、何をどう書くべきかがわかります。記入要領を読んでも初心者には絶対にわからないことばかりです。豊富な実例、徹底的な解説、そして著者の情熱に触れながら自分の申請書を書くと、モチベーションも上がります。教科書に数千円投資して、科研費採択で数百万円以上を手にするのですから、費用対効果は抜群です。

 

さて、実はウェブ上でもさまざまな有益な情報が惜しみなく公開されています。そこで、採択される科研費の書き方のコツを解説したサイトをまとめてみました。

「本当に真剣に考えた申請書は、読む人を感動させるものになります。そういうものが、いい申請書だといえるでしょう」
(JREC-IN Portal 研究人材のための5分間キャリアップ読本 インタビュー記事)

以下、科研費申請書作成上の心構え、極意、具体的に書きかたなど、次回の科研費獲得に向けて役立つこと間違いなしの情報です。

  1. 科研費申請書類の書き方のコツ (大学で研究助成金獲得業務に携わった「もとじむ」さんのサイト)
  2. K3茶論 第15回 科研費申請書作成のポイント (高等教育コンソーシアム信州 加藤鉱三)(スライド+ウェブキャスト):”極意1 審査員に読ませない、まとめさせない”
  3. 科学研究費獲得に向けて~審査方法と審査基準~ (藤巻朗 名古屋大学 研究推進室長、総長調査戦略室員 学振・学術システム研究センター・前専門研究員 平成24年8月29日)
  4. 学振に通るための5つのポイント (2013年5月2日 渡辺佑基 日本バイオロギング研究会の会報への寄稿):”読みやすい 文章というのは、重力にまかせて上から下に流れていくだけできちんと意味のとれる、読み手にストレスを与えない文章である。”
  5. 科学研究費補助金申請あれこれ(鈴木俊夫 東京大学大学院工学系研究科教授 ふぇらむVol12(2007)No.7)
  6. 科研費の応募にあたって (山中卓 日本学術振興会学術システム研究センター 阪大・物理 科研費説明会2008-09-30@阪大)(スライド資料28枚PDF)
  7. 科研費獲得の方法とコツ (児島将康 実験医学ONLINE 実験医学2009年7月~11月号連載)
  8. 科研費計画書の書き方指南 (三町勝久 九州大学大学院数理学研究科):典型的な採択されないポイント6点、採択される申請書を書く際の心構えなど。
  9. 申請書の書き方テクニック~科学研究費(若手研究B)を例に (福井大学URAオフィス PDF14ページ):望ましくない言葉遣いを具体的に列挙。
  10. 科研費の審査員を経験して (化学者のつぶやき)
  11. 科学研究費助成事業(科研費)研究計画調書作成のポイント集 産学公連携センター:”平成20年度、科学研究費補助金の研究代表者となっている方々に「科研費申請に関するアンケート」を実施”
  12. 研究にかける熱量を短い言葉に凝縮し、申請書に落とし込む (JREC-IN Portal 研究人材のための5分間キャリアップ読本>2. 研究資金を獲得する>#06 東京都総合医学研究所 所長 田中 啓二氏):”文字でびっしり埋められていると、「読む気がしなくなる」 …他の人が書いた、よい申請書を見ることで、多くを学ぶことができる。 … 申請書執筆は、翌年の研究資金を確保するための行為でもありながら、自らの考えを研ぎ澄ませるチャンスでもある。 ”
  13. 『研究者必読!科研費申請書をより良くするためのポイント』児島将康氏により、科研費申請書の書き方のポイントを記入項目ごとに実例をあげて詳しく伝授!(COLABORY / Beats!)
  14. 研究者になって科研費をはじめて申請する人へのアドバイス 吉田晶樹(地球惑星内部物理学)ウェブページ 国立研究開発法人海洋研究開発機構・主任研究員
  15. 科研費.com 学振・科研費などの書き方のコツを教えます

この他にも、東京大学リサーチ・アドミニストレーター推進室(UTRA)が科研費獲得の方法や申請書の書き方を教える文書を公開しています。

電子書籍 「研究生活とキャリアパス -はじめての競争的資金獲得をめざして-」 iTunesにて無償公開  (ダウンロードサイト)
 第1分冊-科研費獲得を目指す「若い君たち」へ 勝木元也
 第2分冊-研究生活と競争的資金、研究計画書の書き方
 東京大学リサーチ・アドミニストレーター推進室(UTRA)

また、京都大学URA(KURA)も学外には非公開のようですが科研費申請書指南書を作成しています(公開求む!)。

「科研費申請書の教科書」~サステイナブルな研究活動を行うために 京都大学学術研究支援室: 落ちる申請書には理由があった!京都大学で採択・不採択になった科研費申請書を網羅的に分析すると、明らかな差があることに気付いた。

押さえるべきポイントを押さえるかどうかで、申請書の出来に天と地ほどの差がでます。科研費申請書を書く上で重要なのは、(1)審査員の気持を理解し、(2)審査員が自分の申請書をどのように評価、採点するのかその具体的なプロセスを把握したうえで、(3)自分の研究のアイデアと目標達成能力をしっかりとアピールしつつ、(4)自分が研究期間内に実現したいことを明確に述べ、(5)非常に読みやすくかつ審査しやすい計画書を作り上げることです。そして、(6)「コイツにお金をあげたい」と審査員に思わせるのです。もちろん、未来の計画実現可能性をアピールするためには、過去の論文実績が重要です。科研費申請の締め切りまでに今の仕事の論文がアクセプトされるよう、全力を尽くしましょう。

ところで、審査委員のための「審査の手引き」は、実は申請者にこそ必読の書です。公開されている「審査の手引き」に目を通しておけば、自分の研究計画がどのように採点されるのかの具体的なイメー ジが湧きます。すると、科研費申請書をどう書けばいいのかのアイデアが、自然にいろいろ浮かびます。申請書を書き上げたあと、自分が審査員になったつもりで自分の申請書を採点してみると、ちゃんと書けているのかどうかのチェックになります。

  1. 日本学術振興会(JSPS) 科学研究費助成事業 審査・評価について 審査の手引き :
    第1段審査の手引(平成26年度) 基盤研究( S )基盤研究(A・B・C)(審査区分「一般」)若手研究( A ・B )挑戦的萌芽研究
    第2段審査の手引(平成26年度) 基盤研究(A・B・C)(審査区分「一般」)若手研究( A ・B )挑戦的萌芽研究
  2. 科学研究費補助金「新学術領域研究」の審査要綱 平成27年 8月10日一部改正 (mext.go.jp)

基盤研究、萌芽、新学術などの種目ごとに存在意義が異なるため、当然のことならがら審査される際の観点も異なります。その種目が助成した研究はどのような種類の研究なのかをきちんと理解しておくことは、申請書を書く以前の問題です。

また、誰が自分の科研費の審査をしたのかは、公開されています。自分が出す分野の審査委員の顔ぶれを知っておくことは非常に重要です。出す分野を決める際の参考にもなります。

 

これまでに科研費を申請したことがない研究者にとっては、非常に気が重くなることかもしれません。しかし、科研費の研究計画調書には何をどうかけばいいのかが細かく指示されていますので、全く気に病む必要はありません。むしろ、”指示された通りに書く”ことこそが最重要なのです。

研究者にとって、これほど書きやすい応募書類はない
科学研究費(科研費)研究計画調書の書き方説明会 2013年9月20日(金)吉田地区URA室 (PDFファイル スライド25枚)

良い申請書を仕上げるコツ以前に重要なのは、読んだ人に内容が理解できて、言いたいことががちゃんと伝わるような、まともな日本語の文章を書くということが大事です。

論理力のない科学者に税金をあげようと思う方は多分いないです
論理力があるかどうかは、5行読めば分かってしまいます
研究計画調書を見比べて想うこと 日本大学文理学部物理生命システム科学科 松下祥子 (PDFファイル スライド30枚)

 論理的な文章を書く技術は、誰でも学ぶことができます。

パラグラフライティングを徹底する!これは日本の教育システムで教える機会がほとんどなく、大半の人が身についていません。論理的文章を書くための黄金律なのですがね・・・。
学振申請書を磨き上げる11のポイント [文章編・前編] chem-station.com

研究計画のアイデアが十分に湧いてきていない状態だと、申請書の空欄が広大に見えてしまい、どう埋めればいいのかと途方にくれるかもしれません。全部埋める必要はあるのでしょうか?

無駄な余白は(一行たりとも)あってはいけない
2008.3.21 第1.01版私大研究者のための「採択率を上げる研究費申請書」の書き方、七つの基礎早稲田大学先進理工学部 竹内淳  (PDFファイル 2ページ)

だからといって、やみくもに文字でびっしりと埋めればいいというものではありません。通る申請書は内容だけでなく、見た目も自ずと良いものになるのです。

用いる文字や図表の位置、大きさ、形、色などには全て必然性がなければならない、なぜそこで使うのかを説明できなければいけない。
研究資金獲得のためのガイド 2011年7月 立命館大学博士キャリアパス推進室 (PDFファイル 96ページ)

割り当てられた多量の科研費の申請書を読まなければならない審査員の負担を想像できるかどうかも、勝敗を分ける要因になりそうです。

審査員は、一度に短い時間で多くの調書を読まなければならないことを十分意識して書く。そのため斜め読みでも、重要な要点がきちんと伝わるように書く。
科学研究費助成事業(科研費)研究計画調書作成のポイント集 産学公連携センター (PDF スライド22枚)

まず最初に研究目的。さて、ここには何をどう書けば良いのでしょうか?

何を究明したいのか問題意識を明確にし、どのような手法でそれを実現するのかを具体的に立案。…例えば、分野の空白を埋める研究なのか、学問・科学の発展の流れを把握し、切り開いていく研究なのか、全く新しい発想による研究なのかなど「特色」を明らかにして「他の人との違い」を積極的にアピール。
科研費応募の手引き 平成21年8月20日 小山和義 原子力GCOE (PDFファイル スライド47枚)

しかし、どんな文章表現を使うと効果的なのかは、やはり具体的な例を知りたいところです。

①~である.しかしながら,Aに関しては未だ不明な点も多く,その解明には既存の手法
ではなく,新しい視点からのアプローチが必要である.②申請者らは,近年Aの生理学的
意義が注目されている~に着目し,Bを明らかにした.③本研究では,AにおけるBの意
義・役割について明らかにする. (①現状の問題提起,②申請者らの研究成果,③研究目的)
若手研究者向け科研費セミナー ー採択されやすい計画調書の書き方ー URA室倉石泰平成27年8月4日 東京医科歯科大学 (PDF 19ページ)

研究費を獲得したら、きちんと論文を出すことが必要ですが、絶対に失敗しない方法は、既に結果が出ている内容で研究費の申請を行うというものです。研究者として確実に生き残るための重要な戦略でしょう。

「申請を出す研究は80%程度完成していて,残りの20%を達成するために科研費を申請するぐらいが丁度良い.」
文部科学省科学研究費若手B を獲得するための5 つのポイント 勝平 純司 国際医療福祉大学学会誌  第18巻2号(2013)

もっと言えば、論文を書き上げて投稿を済ませたものを申請書に書いてもいいくらいです。申請書に予備実験で得たデータを示すことがなぜ重要かといえば、その研究計画を実現する能力が申請者にあるかどうかという審査のポイントをクリアできるからです。

* (差し支え ない範囲で、論文のように)実際のデータを入れる。(具体性、実現可能性をアピールできる)
* 萌芽以外では例え論文にならなくても自分のデータを入れる。あと一歩で金さえあればできると言外に示す。
* もっとも重要な点は既に何らかの予備データ(レターペーパーでもいいので既に発表済み)があってその課題で結果が得られる可能性が高いことをアピール できるかどうかです。本来は新しい面白いアイデアなどに対しても科研費を出すべきなのですが現在のシステムでは既に結果のある人、つまり結果を出せる能力 があると客観的に証明できないとなかなか取れないようです。
Bio TEchnicalフォーラム No.882-TOPIC – 2008/03/27 (木) 21:29:37 – 申請書の書き方でアクセプトされやすいコツなどがあれば何でも構わないので教えてください。

万が一、不採択の結果に終わったとしても、研究計画を真剣に練って文章化するという作業は、自分のやりたいことを整理し、研究意欲を高め、自分の研究に対する信念を強固にしてくれるものです。

無鉄砲に挑戦し続けた科研費が私の研究を伸ばしてくれたと感謝している。
「科研費-伸びる研究」(私と科研費(2014年2月号))伊藤 早苗

とにかくギリギリまで何度も読み返して、少しでも読みやすいものを提出しましょう。

で きるだけ頭を空っぽにして.先入観をなるべく捨てて私は音読する.私は誤字脱字などの自分の書いた文章を校正するのが非常に不得意(間違っていないと無意 識に思ってしまう)ので,音読するようにしてる.そうすると,一言一句間違えずに読み上げることになるので,案外間違いに気づいたりする.
博士課程(女)の記録

自分で読み返すのは当然としても、できるだけ他人に読んでもらうことです。独りよがりな文章を直せます。分野違いの友人の研究者なら最高ですが、自分の一般の友人や家族でもいいでしょう。国語力のある人に読んでもらうと、良いフィードバックが得られます。

参考

  1. 研究者コミュニティへの影響大 30年ぶりの科研費改革 (Science Portal サイエンスポータル 2015年10月27日):”一見するとただ分野融合を進めるだけの見直しにも見えるが、実は日本の研究者コミュニティに大きな影響を与える改革である。現在の科研費の各分野における配分額は、分化細目ごとの応募数によって決まっている。つまり、ある分野の研究者が多くなり、科研費の申請が増えれば、自然とその分野への研究費の配分額も増えてくる。学問の進展に柔軟に対応していくシステムといえる。しかし、逆に言えば、特定の研究者コミュニティが一定の研究費を継続的に確保し続けるため、その分野のボス支配が強まるシステムであるといえる。”

関連書籍(出版社へのリンク)

  1.  科研費獲得の方法とコツ 改訂第4版 実例とポイントでわかる申請書の書き方と応募戦略 著者:児島将康 発行:羊土社
  2. 科研費 採択される3要素 アイデア・業績・見栄え 著者:郡 健二郎 発行:医学書院 採択される科研費は何が違うのか?「アイデア」「業績」「見栄え」が重要!郡 健二郎氏(名古屋市立大学 理事長・学長)に聞く
  3. 採択される科研費申請ノウハウ 審査から見た申請書のポイント  著者:岡田益男  発行:アグネ技術センター 2014年8月1日 初版1刷 2015年8月1日 第2版1刷 ISBN 978-4-901496-74-2 C3040
  4. 科研費採択に向けた効果的なアプローチ 著者:塩満典子、北川慶子 発行:学文社 科研費採択率の高い申請書を作成・支援してきた著者が、自然科学系、人文・社会科学系、それぞれの視点から、採択のための重要ポイントを解説。具体的な研究計画調書で採択される書き方を知り、不採択の原因分析で改善点が理解できる画期的な内容。採択率の機関別統計も紹介。

 

更新 2016/09/29  リンクを追加。本文を変更。  2016/04/01 アクセスの多いこの記事に、過去記事「はじめての科研費申請書作成に役立つウェブサイト」も纏めました。

 

同じカテゴリー内の記事


Leave a Reply

Your email address will not be published.