2019年度大学入学試験解答および出題ミスの可能性の指摘・報道 慶應理工物理など

2018年の大学入試出題ミス騒動の結果を受けて、慶應義塾大学など一部の大学では入試問題の解答例を公開しています。

早稲田大学

  1. 【受験生の皆さまへ】2019年度 基幹・創造・先進理工学部一般入試の解答公表について(早稲田大学)
     

慶應義塾大学

ツイッターでは複数の人が、慶應義塾大学理工学部物理の問題で出題ミスがあったことを指摘をしています。


 

  1. 慶應義塾大学 2019年度学部一般入学試験 解答例 (慶應義塾大学)
  2. 大学入試解答速報 慶應義塾大学 理工学部(河合塾)
  3. shiroro@shiroro_tama 吉田先生が慶應の問題を物理よく勉強してる人ほど解けない問題だって言ってた… なんでこんな本番で物理できないんだって悩んでたけど、それが正しかったんだよかった😢 (物理だけ得点源) 明日できればなんでも良い 8:13 – 2019年2月24日
  4. [230] sp/iPhone ios12.1.4 2019/02/24 01:44 受かったけど、正直あの物理の解答例は…って感じ 流石に柔軟に対応したとの記載があっても、解答に日本語入るのはおかしいでしょ… 特に大問3のミスに関しては全員に加点した方がよかったと思う。ミスを認めたくないのは分かるけど、悪い前例になってしまうよね。 https://jukenbbs.com/keio/822/
  5. やこ炒め@it_yak 慶應の物理の解答が炎上してるらしいがミスは認めようぜ…普通の問題だったら数式を書けってところに日本語は書かないだろ… 17:53 – 2019年2月23日
  6. 小沢一浪じゃない@Ozawa_W_bunkou 慶應理工さん 物理の出題ミスを誤魔化してて草 15:53 – 2019年2月22日
  7. nattorise@nattorise 慶應の理工の物理の解答見たけど、ひどすぎる 予備校の速報見て誤魔化したようにしか見えない だいたい数式を答える所に日本語が入るってどういうことだ? 15:17 – 2019年2月22日
  8. HATA Yasuhiro (2019.3.26 宇高宇女高演劇部自主公演)@hatash今日知ったけど、今年の慶應の理工の物理の大問2、出題ミスで間違いないでしょ。アースし忘れとしか考えられない。「極板Aの電荷とは内側だけを指す説」は無理があるし、「表裏合わせて説」だと(1)としては難問すぎるし、どちらにせよ静電エネルギーが解答不能だし 23:00 – 2019年2月15日

 

大学受験予備校の入試解答速報サイト

  1. 駿台SUNDAI 2019年度主要大学入試解答速報
  2. 代々木ゼミナール 2019年度大学入試問題と解答例 国立大学・私立大学

 

2019年度大学入試出題ミスに関する新聞報道および大学の声明

  1. 大阪府立大入試で出題ミス 2019.2.26 12:56 産経新聞 大阪府立大(堺市中区)は26日、25日に行われた2次試験前期日程の理科(生物)で、出題ミスがあったと発表した。選択肢中の用語で、「脳下垂体後葉」と表記すべきところを「下垂体後葉」と記載した。
  2. 石川)金沢医大が英語で出題ミス 21日の入試 (沼田千賀子 2019年2月23日03時00分 朝日新聞DIGITAL)金沢医科大(石川県内灘町)は22日、21日に実施した2019年度医学部一般入試後期日程と編入学試験1次試験で、英語の問題の出題ミスがあったと発表した。 同大によると、大問4問のうち1問で前年度一般入試後期日程とほぼ同じ文章を用いた。小問9問からなり、うち4問がほぼ同じだったという。
  3. 今年度医学科一般入試出題ミスまとめ 金沢医科大学後期追加 (医者の精細胞の独り言 2019-02-22 17:50:39)
  4. 2019年度 一般入試(前期)における出題ミスについて(お詫びとご報告)2019年2月13日 沖縄大学 【化学基礎:第2問】問題文中で化学式の表記ミスがありました。(誤)2NaHCO3 → NaCO3+H2O+CO2 (正)2NaHCO3 → Na2CO3+H2O+CO2
  5. 2019年度一般入学試験(前期)における入試問題出題ミスについて 2019年2月12日 神戸薬科大学
  6. 2019年度一般入試における出題ミスについて(お詫び)2019年2月12日 二松学舎大学 ミス内容 ロシアが1853年にオスマン帝国と開戦した戦争について、正しいものを選択する問題。正答は選択肢「③クリミア戦争」としていましたが、選択肢「①ロシア=トルコ戦争」も広義では誤りでないため、正答が2つ存在しました。 ミス内容 「日本の社会保障の制度」について問う設問で、誤って「理念」を問う設問にしてしまったため、想定した解答以外も導き出せる内容となっていました。(誤)・・・日本の社会保障制度の4つの基本理念は何か・・・ (正)・・・日本の社会保障において4つの柱をなす制度は何か・・・
  7. 東京医科大入試で出題ミス 計3問、全員正解扱いに 2019年2月6日 17時17分 共同通信 livedoorNEWS
  8. 2019年度入学試験(前期試験)における出題ミスについて 中部大学

 

参考(以前の出題ミス)

  1. 慶應義塾大理工学部で一部出題ミス…受験者8,859人全員を正解に 2014.2.20 Thu 18:15 今回ミスがわかったのは「理科」化学で、10ページの「2.(2)」蓄電池の問題文にて、適切な解答が得られないことが判明したという。

 

同じカテゴリーの記事一覧


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *