ドラゴン桜2最終話 東大合格発表

ドラゴン桜2もあっというまに最終回になり、共通テストの足切りの結果発表から東大2次試験、そして合格発表、それから学園売却問題のゴタゴタの後始末と、目くるめく展開でした。

一番気になった合格発表ですが、2次試験での思わぬアクシデントで、藤井君が残念な結果に。しかし、桜木先生に文3受験に切り替えることを勧められていたのを思いとどまって初志貫徹で理1を受験し、さらにトラブルに巻き込まれた健太を助けに行くなど、藤井君の行動には一番、感銘を受けました。藤井君に感動した人は自分だけでなくて世の中の大勢の人が同じ気持ちになったようです。

東大2次試験の日の藤井君

自分のことだけに集中しろという桜木先生の言葉を振り切って、とっさに自分の信じる行動を取った藤井くん。転んだときに地面に手をつく際に、痛めてしまったように見えます。

 

早瀬さんの決断

東大合格はかなわかった早瀬さん(南沙良)ですが、センター試験利用?で青山学院大学に合格していたんだそうです。浪人せずに青学に行くとのこと。

 


 

 

天野くんの合格

天野くんは桜木先生から、YOUTUBERになれと言われて、毎日動画を撮影して英作文をラップで叫んでいました。これはいい勉強法だなあと個人的には思いました。毎日これを続けたら英作文は困らないかも。

岩崎楓の合格

 

瀬戸君の奇跡の大逆転

瀬戸くんは合格発表の見方を間違って、早合点したようです。

 


 

小杉麻里さんの合格

小杉さん役は、志田彩良さん。

原健太の合格

原健太(細田佳央太)も合格しました。

小橋と岩井

これまでずっといい味を出していた小橋(西山潤)と岩井(西垣匠)が最終話でも大活躍。

  1. 「ドラゴン桜」のヤンキー役・小橋と岩井で話題を集める西山潤&西垣匠の“西西コンビ”を直撃! 西山「またどこかで共演できたらいいな」<インタビュー前編> 2021/06/18 TVガイド

東大専科のみんな

初代東大専科

 


 

 

 

鈴鹿央士(藤井くん)

自分の受験番号のあるべき場所を指す”藤井くん”。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴鹿央士(@ouji.suzuka.official)がシェアした投稿

  1. 『ドラゴン桜』“藤井”鈴鹿央士、撮影最後の1週間に密着 阿部寛からのメッセージカードには「よくやりきった」 (2021年06月27日 00時00分 更新) AGARA紀伊民報
  2. 【最終回】ドラゴン桜最後の撮影までの1週間に密着。鈴鹿央士が今作品にかける想いと苦悩を激白。 2021/06/27【公式】フォスター / フォスター・プラス FOSTER / FOSTER plus. YOUTUBE
  3. 鈴鹿央士が語る『ドラゴン桜』藤井役への挑戦 普段とのギャップに共演者も驚き 2021/06/26 10:30 マイナビニュース
  4. 「ドラゴン桜」秀才・藤井役の鈴鹿央士って?広瀬すずがスカウトした注目株2021年5月10日 シネマトゥデイ

東大は簡単だ の意味

思い込みは捨てろ!『ドラゴン桜』に込められた想い 2020/04/09 マンガ編集者・佐渡島チャンネル

  • これとこれとこれを押さえれば入れるんだと思えれば 取り組み方が違う
  • 東大簡単かって言われれば それは難しい決まってる
  • 東大入ろうと思った人が入ってる
  • 本当に考え方一つで全然人生変わる

参考

  1. 日曜劇場『ドラゴン桜』|TBSテレビ