大学受験と男子の性欲と禁欲の是非について

      2019/05/05

大学受験の年齢と男子の性欲がピークに達する年齢とが被っているのは、勉強への集中力の妨げとなるので、このような日本の教育制度はよくないのではないかと、自分は受験の頃よく考えていました。15歳くらいで大学受験を済ませてしまうとか、あるいは逆に高校生のうちに結婚してそれから大学受験に向かうとかのほうが、勉学に集中できて合理的なのではないかなと。

そんなことを思い出したところ、大学受験勉強と男子の性欲に関して真面目に論じたネット記事や書籍があったので紹介します。

大学受験生男子の性欲

世の中に絶えて性欲のなかりせば、受験生の心はのどけからまし

(男子の受験生にとって性欲とは February 17, 2007 丸暗記厳禁主義 英文法道場)

同僚の男性講師の1人が、「もし受験生の頃に、あの性欲がなかったら東大にでも入れたのに、性欲が強すぎて勉強に集中できなかったのが悔やまれる」と言っていたが、そう言いたくなる気持ちはよくわかる。…  もっとも、男子にとって性欲は勉強という苦行を乗り切る最大の動機でもあるので、性欲が強ければ強いほど、いっそう勉強を頑張ることができると考えられないこともない。性欲を悪用して性犯罪に走ったり、不勉強の言い訳にしたりしてはいけないが、善用して勉強の原動力にすればよい (入試は男女でハンデ戦? January 31, 2009 丸暗記厳禁主義 英文法道場)

受験雑誌に出てくるような医者は、マスは週に二、三回がいいというが、受験生の年ごろで週二、三回に我慢する方が異常である。十七、八歳なら毎日マスをかくのが当たり前だ。… ただ、かきすぎるのはやはり、受験勉強にとってソンである。一日二回も三回もかいたのでは、時間のむだにもなるし、たしかにスタミナがなくなるのはほんとうである。(受験は要領 テクニック編 和田秀樹 著 PHP文庫 2002年 222~223ページ)

 

大学受験期における禁欲の不必要性もしくは節度の必要性

Q. 受験だろうがなんだろうが性欲ってわきますよね… 勉強な集中したいのに集中できない日もあって なにかいい解決法はないでしょうか。

A.  性欲は食欲などと同様に本能的なものですから、完全に抑えることはできません。他人に迷惑をかけない範囲で、日常生活に支障をきたさない範囲で、満たしてやればよいと思います。どうやったら満たされるかは人それぞれなので、私は知りません。自分の心の声を聞いてください。極度の空腹や睡眠不足の状態を考えればわかると思いますが、本能的な欲求はある程度は満たしておかないと、勉強を含め高度な活動はできません。(引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋 2014/8/12 10:25:23)

予備校生は禁欲を強いられるのが常である。… 禁欲は理性のなせる技である。しかし欲望はやすやすと理性に従うほど従順な存在ではない。まして18,9歳の若者にとって性欲は理性ではとんと御しがたい暴れ馬である。… 話を進めていく中で、彼らにとって胸の奥底でいつも自分を脅かしていた恐ろしい想念「自分は異常性欲者ではないか」が浮かび上がり、意を決してカウンセラーの私に聞くのだ。 …

「心配ない、心配ない。何ぼでもしたらええねん。そんなんくよくよせんでもええ。それで調子ようやれるんやったら元気の素やと思ったらええね。」 …

「人間のすることに異常なんてありえない。異常が出来ればたいしたものだ。こんなのは俺しかやっていないと思っても、残念ながら実は誰かがやっているのだ。心配するな。君のしていることは異常じゃないんだ。」(予備校のもう一つの部屋 9 性欲に悩む男

それよりも、マスは一日一回にとどめ、その一回の気持ちよさを充実させたほうがいい。(受験は要領 テクニック編 和田秀樹 著 PHP文庫 2002年 223ページ)

 

大学受験における禁欲(恋愛)の是非・結末

セックスは麻薬。受験が終わるまでは我慢をすべし
セックスがやっかいなのは単純に時間のロスをするだけではなく、この受験直前期に必要なピンと張りつめた緊張の糸が一気に切れてしまうことが起きやすいのです。(受験のプロ和田秀樹が教える 受験生の過ごし方 年末年始編 和田秀樹 著)

佐藤:受験に恋愛は無駄です(会場笑)。1日は24時間しかありません。女の子とスタバで2~3時間、お茶する。年1回ならいいですよ。けれど10回あれば30時間! その時間があれば参考書が1冊終わります。(息子3人を東大に入れた佐藤ママ「受験に恋愛は無駄です」2015.9.12 11:30 AERAdot.)

浪人が決定した直後、大学合格という栄光をつかむために、今までの自分はなぜ駄目だったのか、もう一度反省してみた。… まず第一に、女と一言も口きかない計画を実行した。1年間、女という女とは口を利かない。思春期の男が一番好きなものを絶つ。人の3大欲、食欲、性欲、睡眠欲。このうちの一つ、性欲を一年間絶とう。… もし、女の子としゃべったら、惚れるかもしれない。そうしたら、その女の子のことを考えてしまう。例えば、1日、2時間その女の子のことを考えたとしたら、1ヶ月で、60時間のロスになる。(もし、英単語1つを1分で覚えられるとして、1×60×60=3600、3600単語も覚えられるではないか!)… 東大の試験は、英語120点、国語120点、数学80点、世界史60点、地理60点、計440点満点で、合格ラインは文IIIだと、220点くらいだ。… しかし、最大の誤算が数学で起こった。傾向が、自分の年から変わったのだ。2次曲線という単元は、東大で、過去20年で、1度しかでていない。だから、まったくの手付かずの状態。にもかかわらず、自分の年に限って出たのだ。しかも、空間図形と2次曲線の融合問題!!!!!!空間図形の問題は500問は解いている単元。どんな問題でも解ける自信があった。しかし、一番出来る単元と、全く知らない単元の融合問題が、こともあろうか本番で出てしまうとは。。。(アナウンサー物語(自伝)浪人時代)




 

参考

  1. Mechanisms of Penile Erection and Basis for Pharmacological Treatment of Erectile Dysfunction. K.-E. Andersson Pharmacological Reviews December 2011, 63 (4) 811-859; DOI: https://doi.org/10.1124/pr.111.004515

 

東大受験に関連する記事一覧


 - 大学入試, 大学受験, 東大受験, オトナの話題