半年の受験勉強で東大合格!? 実写版ドラゴン桜『ドラゴン堀江』がAbemaTVで始まる

      2018/11/27




東大中退のホリエモンが芸人さん・芸能人をたった半年で東大に受からせるという、ドラゴン桜を地で行く企画がスタートしました。1年ならまだしも、たった半年でというのはいくらなんでも無理では?

第一回放送は、2018年11月6日(火)23:00~23:30「合格点を徹底分析しろ!」(期間限定無料視聴)。

ホリエモンも東大受験!「100%合格させる」芸能人を6ヶ月カンヅメ指導!東大受験の企画は俺がヤレば絶対イケる|炎上必至の受験リアリティー番組『ドラゴン堀江』#1 毎週火曜よる11時放送中 (AbemaTV公式 YouTube 2018/11/07 に公開)

 

カウントダウンはすでに始まっています。東大二次試験は、2019年2月25日、26日。募集人員は、文科一類 401人、文科二類 353人、文科三類 469人、理科一類 1,108人、理科二類 532人、理科三類 97人、合計 2,960人です。ホリエモンと選ばれた受験者3名が、文1、文2、文3のいずれかを受けることになります。

東大合格までの主要な日程

平成31年度センター試験実施期日 平成31年1月19日(土)、20日(日)

東京大学第1段階選抜合格者発表 平成31年2月13日(水)

東京大学第2次学力試験実施期日 平成31年2月25日(月)・26日(火)・27日(水)(27日は理3のみ)

東京大学合格者発表 平成31年3月10日(日)

(参考:東京大学大学入試センター

 

東京大学合格を目指すドラゴン堀江の生徒3人

さていくらドラゴン堀江の指導といえども、誰でも東大に入れるわけがありません。ましてや半年しか時間がありません。番組では、東大に合格するポテンシャルがあるかどうかが、過去のセンター試験を解かせることで判定されました。選ばれた3人は、

  • 芸人 鬼サンダー・オバンドー吉川@ObandoYoshikawa (25歳) 現役塾講師。埼玉県三芳町出身。立教大学数学科卒。
  • 芸人 TAWASHI (31歳) 早稲田大学中退
  • グラビアアイドル わちみなみ@wachi_minami (23歳) 明治大学卒

自分はここで「えっ?」と思いました。なんだかんだ言って、もともと勉強する感覚を持っている人が選ばれているではないですか!立教大学や明治大学や早稲田大学に合格した経歴の持ち主が、個別に特訓を受けて東京大学に合格してもテレビ的には驚きが少ないような気がします。まあ、現実に戻って考えたら、大学の受験勉強を全く通らなかった人を選んでも番組が成立しないでしょう。半年で東大合格ということは、高3まで部活や文化祭や体育祭に明け暮れていた高校生が高3の秋から心を入れ替えて全身全霊を打ち込んで受験勉強をして東大に合格できるのか?というのに近い話になるのかなと思います。

 

番組の企画に対する個人的な感想

もし東大に合格したとしても、入学して4年間勉強して卒業しなかったら合格した意味がないんじゃないでしょうか?行くつもりはなかったのなら受験しなきゃいいわけだし、その受験勉強の努力はほかに振り向けたほうが良かったということになります。ホリエモンは、合格して行かないことによって、今の時代は大学で勉強するような時代じゃないんだよと言いたいといった内容のことを番組内で言っていましたが、今は大学の時代でないというのなら、その受験に費やすエネルギーと時間を他の何かに費やしたときにどれだけ凄いことになったか?という企画をやるべきでしょう。なんだか、言ってることとやってることが矛盾しています。東大に合格することが凄いということが前提にあるこの企画は、それこそ古臭い発想に思えます。私は、彼らがもし合格したら是非4年間学んでもらいたいですし、ホリエモンも合格後に4年間学生をやってみたら、ホリエモンが同期の仲間として他の東大生に刺激を与えることになって、そのほうが面白いと思います。

芸人さんがくすぶっている理由は、芸が面白くないか、注目されるチャンスがないかのどちらかなのでしょう。東大に合格したからといって面白くなかった芸が面白くなるとは思えません。注目を浴びることにはなるのでしょうが、芸がつまらないままなら、続きません。それなら、いっそ東大で4年間学んでその学びを活かした職を探したほうが良いのではないのでしょうか?東大卒のタレントさんは今時珍しい存在でもなくなりましたし、注目されるきっかけにはなったのでしょうが、彼女たちが芸能界で生き残れるかどうかは、結局、能力次第です。この企画は、東大合格はその後の人生の何をも保証しないという当たり前のことを検証する実験にしかならないように思います。

 

参考

  1. ドラゴン堀江 本編 第1巻:堀江貴文がたった半年で、くすぶるタレントたちを東大合格へと導く! 27分 2018年11月6日放送 AmebaTV
  2. 驚異の“堀江メソッド”とは?「とりあえず理科社会は後回し」2018.11.07 13:30 AbemaTIMES
  3. AbemaTV「ドラゴン堀江」塾講師・早稲田中退・明治卒に堀江貴文が指南する東大合格メソッドとは? 2018年11月7 AbemaQuick

 

スポンサーリンク

東大受験に関連する記事一覧


 - 大学入試, 大学選び, 高校教育, 大学受験, 東大受験