世界最大の精子バンク「クリオス(CRYOS)」

   




2018年7月28日(土) に放送されたNHKスペシャル「ニッポン“精子力”クライシス」(記事)では、デンマークに世界最大の精子バンクがあると紹介されていました。

クリオスってどんな会社?

Cryos company presentation

 

クリオスを創業したOle Schou氏のビジョン

Ole Schou氏は、男女のカップルであろうが、レズビアンのカップルであろうが、シングルの女性であろうが、つまり、性的指向や既婚未婚の区別なく、どんな女性に対しても、子供を持ちたいという夢を叶える手助けをするためにクリオスが存在すると説明します。

The vision of Cryos – the world’s largest sperm bank

 

クリオスが提供する精子

スイスでは、同性カップルには生殖補助医療を受ける権利がない。2人は子どもを授かるため、デンマークの世界最大規模の精子バンク「クリオス」を訪れた。精子のドナーは匿名だが、ドナーの生い立ちに関する情報はほぼ全て閲覧することができる。子どもの頃の写真、性格特性を表したグラフ、声の録音、趣味、学歴、身長、体重、そして靴のサイズまで分かる。(「コウノトリじゃなくて宅急便がアーロンを届けてくれたの」 レズビアンカップルに息子が生まれるまで Stefania Summermatter wissinfo.ch 2017-10-03 08:30)

解凍後の運動率が50%以上の精子はMOT50+、40%台はMOT40、30%台はMOT30……MOTは、いわば精子の偏差値だ。 21万8000円もする「最高級精子」はMOT50+の高偏差値精子で、MOT40、30、20、10、5と偏差値が低くなるにつれて値段もどんどん下がっていく。(精子もネット通販で! 値段は学歴でもイケメン度でもなく〇〇で決まる 文春オンライン 2017年12月22日 11時00分)

 

CRYOSで日本人の精子は入手可能か?

クリオスの精子検索ページを見ると477名のドナーが現在存在しています。人種をアジア人に指定すると24人が該当しましたが、韓国人、中国人、インド人、ネパール人等は存在しましたが、日本人は見当たりませんでした。

 

スポンサーリンク

精子の注文方法

Your decisions when choosing a sperm donor

 

精子の宅配便

凍結精子、世界80ヵ国に国際宅配便で発送 クリオス社では、毎週月曜日の早朝から、ラボ(研究室)テクニシャンの女性たちが、ストロー詰めの凍結精子が入った液体窒素容器を“ドライジッパー”という専用容器に詰める作業に追われている。月曜日は世界80ヵ国からのオーダーに応えて冷凍精子を発送するのに最適の日なのだ。というのも、このコンテナの配送を国際宅配専門会社に依託すれば、世界中どこでも4日以内に到着する。注文先に届くのが週末にかからないようにするためには、月曜日が最適なのだとか。(北沢杏子のWeb連載 第155回 私と性教育――なぜ?に答える 2017年1月

 

自宅でできる人工授精

クリオスは女性が自宅で1人で人工授精を行うための方法も提供しています。
Cryos Donor sperm for Home Insemination

 

クリオスの利用体験談

初の人工授精で妊娠した34歳のスペイン女性はこう話す。「恋人はいらないけど、子供は欲しくて、精子バンクを利用したの。自分で子宮に注入して、その日の午後には出社したわ」(ネットで手軽に「精子宅配便」を注文…“セルフ人工授精”の時代がやってきた!COURRIER JAPON 2016.2.1

 

参考

  1. Cryos 
  2. European Sperm Bank
  3. 精子もネット通販で! 値段は学歴でもイケメン度でもなく〇〇で決まる (文春オンライン 2017年12月22日 11時00分)
  4. 「遺伝子ください」と頼むも断られ…選択的シングルマザーの課題 「セックスをしたい人と子どもを産みたい人、結婚したい人が三位一体になっているのが苦しい」(AbemaTIMES  HUFFPOST 2017年11月24日 15時40分 JST | 更新 2017年11月24日 15時40分 JST)

 - 生殖医療