シリンジ法で妊娠した人の体験談まとめ・シリンジ法で妊娠に成功するためのやり方・コツ【妊活・自宅で人工授精】

シリンジ法は、自然妊娠がなかなかできなくて悩む女性が自宅で簡単に人工授精を試みることができる方法で、シリンジ法に必要なキットがアマゾンで販売されています。シリンジキットの使い方は非常に簡単で、夫の協力(精子提供)があれば試みることが可能です。男性パートナーがいない女性が第三者から精子の提供を受けた場合にも、全く同様の方法をとることができます。

関連記事⇒ 精子提供者からの入手方法、提供精子の注意事項、問題点、自宅での人工授精

 

シリンジ法とは?

文字通り、男性から供与を受けた精液をシリンジの中に吸い取りそれを女性の中に注入するという至って単純な方法です。「スポイト法」と呼ばれることもあるそうです。

 

シリンジ法と人工授精との違い

レディスクリニックでの不妊治療においても、夫の精液を持ち込んで人工授精の治療が行われるますが、「シリンジ法」と「人工授精」は同じではありません。シリンジ法は、夫(男性)の精液を、そのままシリンジで、の中に注入するだけです。それに対して、レディスクリニックでは、夫が提供した精液を遠心分離器を用いて洗浄・濃縮し、その精子をカテーテルを使って子宮に入れます。

  1. 人工授精(AIH)について(恵愛生殖医療医院)人工授精とは排卵の時期に合わせて、子宮の入り口から管を入れて精液を子宮内へ直接注入する方法です。 AIH(Artificial Insemination of Husband)と呼ばれることも多く、通常タイミング療法の次のステップで行う治療法となります。

 

シリンジ法のメリット

シリンジ法は、病院に行かなくよいので、手間も時間もお金もかかりません。病院代に比べたらシリンジ代は微々たるものです。また、そのように気軽にチャレンジできるため、夫にも妻にとっても精神的な負担が断然少ない方法です。男性の精子も正常で女性も妊娠可能な体であり、何らかの理由で性交が困難だが、夫の協力が得られるカップルの場合に、威力を発揮する方法だと言えます。

 

シリンジ法が有効な人

二人とも妊娠するための機能は正常だが、何らかの理由でセックス(射精)がうまくできない、あるいは、排卵日を狙ったセックスが困難という場合に効果が期待できる方法だと思います。

関連記事⇒ 膣内射精困難とは?その克服法

大前提として、女性の性周期が安定していて、基礎体温などから排卵日が特定できる必要があります。

基礎体温をまだ付け始めていない方は、婦人体温計で基礎体温を記録して自分の生理周期やホルモンの状態を把握する必要があります。

参考記事⇒ 婦人体温計の選び方、基礎体温の正しい測り方・読み取り方

 

夫の気持ちを慮ることの大切さ

妊活には夫の協力が必要ですが、男性心理が理解されていないと、うまくいくこともうまくいかなくなります。

  1. 子どもを作る!とゆう名目で 行為に及ぶのが男性は萎えるらしいですよ(妊活中!けど旦那が協力的じゃない方 ガールズちゃんねる
  2. やらなきゃいけないと思うとやりたくなくなってしまう。(妊活中!けど旦那が協力的じゃない方 ガールズちゃんねる
  3. 旦那は仕事がハードで決められた日の性交には抵抗があり、私もそんな中でするのは義務っぽくて嫌だったのでシリンジ法に切り替えました。(旦那さんとの子作りに対しての想いの違いで悩んでいます。2018/9/100:57:50 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

シリンジ法が有効でない人

女性がなんらかの理由で妊娠しにくい、あるいは、男性の精子の運動能が低すぎるなど、男性の精子そのものに問題がある場合にはシリンジ法は意味がないと思います。シリンジ法にデメリットがあるとは思えませんが、不妊の原因が別にあるのにシリンジ法を試してしまうと、無駄な努力になってしまいますから、性交・射精ができないこと以外には不妊の原因がないということを確認しておくことが大事でしょう。

 

シリンジ法の実際・具体的なやり方

シリンジ法のやり方はとても簡単です。

マスターベーションにより男性が採精 ⇒ 液状化させるために10~15分置く ⇒ カテーテルをシリンジの先に着けておいてから、精子を吸い上げる ⇒ カテーテル部分を膣内に挿入しシリンジから精子を押し出して、注入する。(参考:シリンジ法ってしってますか?はなおかIVFクリニック品川 理事長花岡 嘉奈子 先生 akahoshi.net

男性に頑張ってもらってカップに射精してもらいシリコンチューブをくっつけたシリンジで吸い上げて膣内に注入するだけです。(シリンジ法 2017-01-16 09:51:56 ameblo.jp/chura0712

  1. 自宅でできる人工授精 Aska ladies clinic

シリンジ法実践者の体験談ブログ記事も参考になるかもしれません。体勢に関しては、例えば、下のブログ記事など。

用意したもの クッション→シリンジ後腰を高く上げる為 ⑤30分程腰を上げて安静に (シリンジ法の段取り  2017-03-13 06:39:31  アラフォーの二人目の妊活!

 

シリンジ法は痛くない?危険性は?

シリンジ法で挿入するのは痛いのではないかと心配される方がいるかもしれませんが、妊活のための専用のシリンジキットを買えば、シリコーンゴムでできた柔らかい細いチューブが付属しており、体内に入る方の先端は丸くなっているため、挿入時の痛みはないということが体験談ブログに書かれています。

  1. シリンジ法(2017-01-16 09:51:56 Hama39歳。7年半ぶりに無事出産!!)

 

シリンジ法は実行するタイミングが大事

排卵された卵子が精子と出会う必要があるわけですが、卵子の寿命は非常に短く、精子の寿命もそれほど長くありません。また、精子は卵子がいる場所まで泳いで上っていく必要があるため、その時間を踏まえると、排卵日の2日前に精子が膣内に入っておくタイミングが望ましいそうです。その点はセックスによる妊娠とシリンジ法による妊娠は全く同じです。

排卵が起こる前に精子が卵管膨大部で待機していることが、受精にベストなタイミングといえます。米国の生物統計学者である、デビッド・ダンソン博士が避妊をしないカップルを集めて行った実験によると、「排卵の2日前が最も妊娠にいたる確率が高い」というデータが出たそうです。(排卵後の卵子の寿命は?受精可能時間とタイミングについて 2018年10月26日 mananoko.jp

基礎体温を付けていてもグラフから排卵日を予測できるのは、すでに排卵日を過ぎて高温期になってからです。排卵日が後からわかっても意味がないので、排卵日検査薬などを用いて事前に排卵日を予測する必要があります。

参考記事⇒ 排卵日検査薬の選び方と排卵が予測できる仕組み

 

シリンジ法を成功させるコツ

*あくまでも個人的な体験が紹介されているだけであり、医師のアドバイスではありませんので、参考にとどめてください。

おそらくいつが排卵2日前か判定するのは困難だと思うので、排卵検査薬が反応する前から排卵日翌日くらいまでは極力毎日シリンジ法を実行するのがより確率アップになると思います。(シリンジ法で実際に妊娠方いらっしゃいますか?2014/12/2314:47:19 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

シリンジ法で妊娠した人の体験談

「普通に挿入して奥で射精するのとは状況が違うので半信半疑だったのですが、私もそれで授かることができました。 」(シリンジ法で授かった方いらっしゃいますか? 2017年4月13日 8:37 発言小町

楽に目的を達成出来てお互いストレスフリー。「できない日はなく」排卵前後は毎日シリンジ法ができました。どうせ妊娠しないだろうと主人とも笑いながら、でも何もしないよりはマシだよね、そんな気持ちでわずか2周期目での妊娠でした。まさかこの様なかたちで奇跡的に妊娠し、不妊治療を終えることになるとは夢にも思いませんでした。(ameblo.jp/matsubooon

妊娠した周期はこんな感じでした。… 排卵検査薬の反応からして排卵日は、D21夜~D22日中だったのではないかなと思っています。排卵日はシリンジ法ではなく、タイミングを取りたかったのですが、夫が仕事でお疲れモードだったので、やむなし。シリンジ法で妊娠成功!妊娠した周期の妊活記録まとめ⇒無事に女の子を出産! 2018/09/27 ぷにぷにログ

  1. シリンジ法一回目失敗しました!何か良い方法があれば、教えてください! (mamari)

 

自宅でできる人工授精:家庭用シリンジ法キット

シリンジキットが薬局で買えるかどうかはわかりませんが、通販で簡単に入手可能です。下で紹介するように、アマゾンや楽天で人工授精目的の専用シリンジ法キットが販売されています。必要なものが全て含まれたキットであり、使い方の説明書も付属するので、シリンジを単体で買うよりもお勧めです。精子(精液)さえ入手できれば、自宅で誰でもセルフで人工授精ができるということになります。

 

 

アマゾンで買える妊活専用シリンジキット

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

”一回目でできました!びっくり!本当に妊娠しました!”
”使い方も簡単で、痛くもなし。たった2回の使用で妊娠できて驚いています。”
”妻の性交痛がひどく、完全セックスレスからの妊娠反応。”

楽天で買える妊活専用シリンジキット

 

 

”なんとなしに試してみたらあっという間に懐妊驚きました”

”使用前は本当に妊娠できるのか半信半疑でしたが、2週期目で妊娠”

”妻はとても痛がるタイプで、子どもは欲しいけれど、痛みがどうしても苦痛という感じでした。”

 

関連記事⇒ 妊娠検査薬の選び方、陽性・陰性がわかる仕組みと人気の妊娠検査薬使用体験談・口コミ情報

 

妊活サプリ

妊活は男性の理解も不可欠です。男性も若くない年齢となれば、妊活のためには体調をそれなりに整える必要があります。

女性向けのサプリも様々な種類のものがあります。

やはり、妊活は二人が協力し合って初めてうまくゆくもの。

参考

  1. シリンジ法って知ってますか? 松本レディースクリニック不妊センター院長 松本和紀先生 akahoshi.net
  2. 【小説】「本当に妊娠できるんですよね?」34歳専業主婦が信じた「許されない道」(2019/01/02 09:47弁護士ドットコム ニコニコニュース)「帰ったらすぐに注入してください。前にもお伝えしましたが、シリンジ法の成功率は高くありません。その点はご承知おき下さい」
  3. Pregnancy Outcome of Home Intravaginal Insemination in Couples with Unconsummated Marriage. J Hum Reprod Sci. 2017 Oct-Dec; 10(4): 293–296.

 

参考(シリンジ法の難しさ)

  1. 射精障害 (2018/08/16(木) 15:23 ozmall.co.jp)キレられても病院に行くのも嫌がり一人でしてコップにとって欲しいと言っても嫌がり一緒にしても音に萎えると言われてもう八方塞がりです。

  2. 旦那が恐らく膣内射精障害なのでシリンジ法を (mamari)  シリンジ法をやるにあたって旦那と話し合いをし納得したはずなのにどうしても抵抗があるといい、人工的、機械的、と言われてます。

シリンジ法実践者のブログ記事

  1. 「シリンジ法」について(2015-03-12 17:23:57 notre route)私自身子宮後屈であることを思い出し (中略) ではどうしたか 注射器で射精後に注入し直すという方法をとってみることにしました.

海外のシリンジ法

シリンジ法は英語で、Home Inseminationなどというようです。Mosieという製品がありますが、日本で売られているシリンジキットのシリンジとは若干形が異なっており、これは精子バンクなどで入手した限られた量の精液を無駄にしないで注入できるように工夫された形状のように見えます。

  1. https://mosiebaby.com/

 

妊娠・妊活・不妊治療に関連する記事一覧


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *