妊娠検査薬の選び方、陽性・陰性がわかる仕組みと人気の妊娠検査薬使用体験談・口コミ情報

妊娠検査薬の仕組み

市販の妊娠検査薬で妊娠を判定する仕組みはどういうものでしょうか?精子が卵と出会って受精し、受精卵が子宮に着床すると、そこでは妊娠を継続するために胎盤という特別な臓器が新たに形成され、胎盤からは着床した状態を維持するために必要なヒト絨毛性ゴナドトロピン(Human chorionic gonadotropin;hCG)という糖たんぱく質が作られるようになります。hCGは妊娠していないかぎり産生されないこと、また、hCGの一部は尿中に排出されることから、尿中にhCGが検出されるかどうかを調べれば、妊娠したかどうかがわかります。妊娠検査薬の仕組みは、抗hCGモノクローナル抗体を用いてhCGを検出するというものです。

 

妊娠した場合のタイムスケジュール

性交 排卵 受精 着床 hCG産生 (生理予定日)

https://www.premama.jp/p/ninkatsu/body/pt0668.html

受精から着床まで約10日

  1. 生理予定日一週間前は着床したかしないかの時期なので、妊娠検査薬はまったく当てになりません。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217302007

妊娠している場合にはいつから陽性反応が出るのか

hCGの量は週ごとにどんどん増えてきますので、受精卵が着床後いつから陽性になるかは、検査薬の感度がどれくらい良くてどれほど微量なhCGを検出できるかによります。例えば不二ラテックスのウー・マンチェックの場合、尿中hCG量50mlu/ml以上なら検出可能で、妊娠した週から4週目あるいは生理予定日の一週間後から検査可能とのことです(参考:不二ラテックス)。

  1.  

早期妊娠検査薬

通常の妊娠検査薬は尿中hCG量50mlu/ml以上なら検出可能ですが、それよりも早い時期、すなわちhCGの量が少なくても検出できる感度(尿中hCG量25mlu/ml以上)を持っているのが早期妊娠検査薬です。

 

妊娠検査薬の違い

各社が出している製品で、測定原理に大きな違いはありません。検出感度によって早期妊娠検査薬と通常のものとがあります。

妊娠検査薬はいつから使えるのか

妊娠検査を自分でしたい場合には、1日でも早く結果を知りたいものです。いつからなら妊娠の判定が可能になるのか、最短期間はどうなっているのでしょうか。また早期妊娠検査薬の場合はどうでしょう。

 

自分が感じる妊娠の兆候

今までに感じたことがない何かを感じて妊娠したかも?

関連記事 ⇒ 着床痛かも?妊娠の徴候の体験談まとめ 着床痛ってどんな痛み?必ずあるの?

 

妊娠検査のフライングについて

妊娠したかどうかは1日でも早く知りたいものですが、分泌されるhCGの量がまだ検出感度以下の時期には検査しても曖昧な結果にしかなりません。日がたつにつれて体の中でつくられるhCGの量が増えていくので、検査結果もうっすらとしか見えていなかった線がしっかりと濃くなっていきます。

しかし、多くの女性が実際には早い時期から検査を始めていますので、うっすら陽性が見え始めたなどという体験談を紹介しておきます。決してフライングを勧めるものではありません。

 

妊娠検査薬での陽性判定:線が薄い場合の考えかた

妊娠検査薬で検査したときに、うっすら陽性に見えるときにはどう考えればよいのでしょうか?陽性か陰性かを判定するための線と「判定線」、検査がうまくいったかどうかを判定する「終了線」とがありますので、「終了線」が出ていないときには、検査の線があろうがなかろうが薄かろうが、検査結果は全く信頼性がありませんので、再度検査を行う必要があります。「終了線」が出ている場合には、検出された線がうすくても説明書通りの「色」であれば陽性とみなされます。赤紫色になるはずなのに灰色の薄い線しか出ない場合には、陽性とはみなしません。

 

チェックワン

  1. 生理予定日一週間頃から使用可能
  2. よくある質問(株式会社アラクス)

チェックワンファスト

  1. 他のメーカーの半分のホルモン値でも陽性と判定
  2. 生理予定日から使用可能
  3. 25mIU/mLから反応する
  4. 調剤薬局でしか買えない

ドゥーテスト

クリアブルー

  1. 50mIU/mLから反応する
  2. 一般妊娠検査薬
  3. 感度が高くフライングでも反応するといううわさがネット上にありました

wondfo

  1. アメリカの病院でも利用されている早期妊娠検査薬だそう
  2. 通販などで購入可能
  3. 他より安価なのでフライングしたい人向けかもしれない

DAVID

  1. 通販などで購入できます。
  2. 安くてフライング検査には適しています。
  3. 緑のパッケージは早期妊娠検査薬で、25mIU/mLから反応します。

ツルハドラッグストア ツルハでの妊娠検査薬の値段

 

参考

  1. ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンキット hCG テスト 「KMX」 測定原理 (株式会社アラクス)
  2. ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンキット HCG クイックチェッカー Dip 測定原理(株式会社ミズホメディー)
  3. 妊娠検査薬で妊娠判定が出来るのはなぜ? —hCGについて— (Vol.67, 2018.10 免疫検査室 兒玉奈菜江 東邦大学医療センター大森病院臨床検査部)
  4. 「妊娠検査薬」フライングに注意! やりがちな4つのNG行動(よりみちこ 2016.8.8 16:15 ハピママ)
  5. 着床における子宮の胚受容能獲得の分子機構の解明(3頁PDF 東京大学 医学部 産婦人科 廣田 泰)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *