東大が女性限定公募で教授・准教授約300人を採用する計画

東大が女性教員比率を現状の16%から25%まで引き上げるために2027年度までに女性の教授・准教授約300人を採用する計画だそうです。

  1. 東京大学、女性教授ら300人採用 新ポストで多様性向上 【イブニングスクープ】 大学 2022年11月17日 18:00 [有料会員限定] 日本経済新聞
  2. 東大が女性教員300人採用計画、異例規模で5年後に比率25%に引き上げ 11/17(木) 21:59配信 33 コメント33件 読売新聞オンライン  YAHOO!JAPANニュース

東北大が大々的に女性限定で教授を公募したときに、ヤフーニュースのコメントが炎上しました。

  1. 東北大学の女性限定教授公募の波紋「教授って合コンサークルか何かなのか?」

 

このニュースには自分も大変驚きましたが、いろいろ見ていたら、文科省が、女子学生や女性教員の比率の目標を示しており、10兆円ファンド(国際卓越大学)の対象に選ばれるためには、文科省が示した基準を満たす必要があるために、どの大学もなりふり構わない行動に出ているだけのように思います。本来ならファカルティの職を得られて当然の優秀な男性研究者が職にあぶれ、学力が足りない、業績が足りない人達を優遇すれば、日本の研究力は低下していく一方なのではないでしょうか。

 

このニュースに対する世間の反応を拾ってみたいと思います。

驚きの声

  1. マジっすか?

呆れる声

  1. 実力より性別。ひどい時代だ。
  2. ひどいなこれ(5Ch)
  3. 日本の頂点がこれじゃ終わりだなこの国(5Ch)
  4. 東工大も終わったけど、東大も終わったな。
  5. 東大の価値が下がるということでOK?
  6. 東京大学が、何やってるの?恥ずかしくないの?
  7. 採用理由「付いてないから」 何なんこの国は(5Ch)

懐疑的な声

  1. 先日の東工大の件といい、なんか間違ってる気がするんだけど。
  2. 才能ある男性の芽が潰されなければいいですが。
  3. 性別って研究になんか関係あるんだっけ…
  4. そのかき集めた女性教授は男性と同じくらいの能力あるの?(5ch)

数字先行に対する懐疑

  1. なぜ数字優先なのか。
  2. なんでもかんでも世界と比較すりゃいいってもんじゃないと思うんだよなぁ。

本当の理由?文科省の意向に従う東大

  1. 話によると卓越大学院?とか何かに選ばれるために女性比率の向上が必要なんだとか。 
  2. 京大も文科省から言われてるだろうに頑なに拒否してるのかな(´・ω・`)(5Ch)
  3. 結局国立だから国の言いなり(5Ch)

 

理にかなっていないという指摘

  1. なぜ女性教員限定公募が教育や研究の質向上へ繋がるのだ?「男性だから」という理由で能力のある者を排除すれば、質が低下するであろうに。
  2. 能力順に上からとれよ男とか女とか関係ない(5ch)
  3. 実績無くても女だからって理由でポストに付けるのはやめろよ (5ch)

やるべきことが違うのではという意見

  1. 北京大学の足元にも及ばなくなったいま、男女比の数合わせがどれだけの優先事項なのかね?

東大が没落する予感

  1. 東大の終焉だな。
  2. オワッタwwwww

男性に対する逆差別の懸念

  1. 逆差別になったりしないのかなぁ。
  2. 男性であることを理由として就職差別を行うという倒錯した状況となっている。

絶望する声

  1. 局ロスジェネ世代は、ずっとロスジェネ。日本〇ね!

他大学への影響を心配する声

  1. ほかの大学から女性教員を奪う可能性が結構あるのが心配ではある。
  2. 日本中の女性研究者が吸い取られてしまうのでは・・・ 
  3. これ、東大だけの問題ではないですね。教授相応の実績のある女性って数が限られますから。やや格下の大学から引き抜く形になるわけです。
  4. せっかく育てた優秀な女性研究者を引き抜かれるんじゃないか、と他大学は戦々恐々。かな。。
  5. 東大京大で女性教員集めたら、地方はどうなるんやー
  6. これやり遂げたら他大学の女性比率下がりそう

教育の質の低下を心配する声

  1. 教育や研究の質が向上しなかったり、むしろ質が落ちたという事実が明らかになった場合、東大はそれをきちんと公表できるんだろうか。絶対無理でしょこいつらには。

賛成意見

  1. やらないよりかは全然マシ。とりあえずやってみるの賛成。
  2. 東大が率先してやるのはさすが
  3. たぶん「#逆差別 だ」と騒ぐ人が出てくると思いますが、初志貫徹を期待します。
  4. これは歓迎すべき動き。

 

5ch

  1. 東京大学、女性教授ら300人採用 新ポストで多様性向上