鉄緑会(てつりょくかい)とは

東大志望者専門の予備校で鉄緑会なるものがあります。東大は一部の中高一貫進学校が合格者の結構な割合を占めていますが、理IIIの場合は鉄緑会出身者が半分くらいの割合なのだそう。ネットで時々名前を聞く鉄緑会とはいったいどのような組織(?)なのでしょうか。

下の動画では、鉄緑会で教えていた人が内部事情を話していて、どんな塾なのかが良くわかります。

【天才集団鉄緑会】早慶なら浪人選択!?鉄緑会がヤバいと言われる理由を全てお話しします【元鉄緑会講師1000人指導】 母子家庭から桜蔭東大卒【ゆき先生CH】 チャンネル登録者数 4.35万人

下の動画は鉄緑会の「校風」がよくわかる内容でした。

【魔境】ベールに包まれた超エリート進学塾「鉄緑会」の実態を、元東大理3受験生がすべて教えます。 雷獣 チャンネル登録者数 20.9万人

下の動画で鉄緑会出身の人が実情を話していますが、ちょっと意外だったのは、鉄緑会で教えてる人の多くは学生のバイトなのだそうです。正社員は非常に少ないそう。これは大手予備校とは大きな違いではないでしょうか。

現役東大生が語る鉄緑会の光と闇 CASTDICE TV チャンネル登録者数 16.9万人

下の動画で実際の内容が語られていましたが、宿題が多いのが特徴で一科目3時間かかるそう(毎日?毎週??)。

天才高校生が集まる最高峰の塾!〇〇会調査!【wakatte.TV】#413 wakatte.tv チャンネル登録者数 57.1万人

  1. ちょっとだけ、鉄緑会について  ゅ 2024年8月25日 16:27 鉄緑はどこか学校の敵という印象があり(授業中に内職したりなど)、学校の面談などで鉄緑に通っているということを言うと「あ〜鉄緑ね(笑)」みたいな反応をされることが多かった。‥ 夏期講習や冬季講習は完全にランダムで、ハズレの先生に当たっても数日だから我慢するかー、でなんとかなるが、通常授業でそういう先生に当たると結構大変である。授業変更という、最初の授業から何回目かまでに申請すると生徒の希望で違う曜限に変更できるというものを利用し、他の生徒に情報を求めるなどして別の曜限に移る人もいるくらいである。

なぜ難関中高一貫校に通うだけでなくさらに鉄緑会に入るのか

最高峰の中学に入ったのに、なぜ鉄緑会に入るのか?ネットで素朴な疑問に意外な反応 コバショー【CASTDICE塾長】 チャンネル登録者数 4.88万人

 

鉄緑会に入会したいと思う前・入会する前に考慮すべきこと

「合格おめでとう次は東大!!」

  • 一番重要なのは「本人がやりたい(通いたい)と思うか」
  • 、本人のやる気を親の期待が上回るケースというのは、あまりよい結果になりません。鉄緑会の提案するカリキュラムは「最短ルート」である可能性はありますが、それしか道がないわけではありません。

「次は東大」となるのか? 2024/2/3 ひっそり中高一貫生

あえて語る 中高6年間鉄緑会に通うことで医学部に合格できなくなる5つの理由 CASTDICE Medical【医学部受験専門塾】 チャンネル登録者数 1.63万人

 

鉄緑会の起源と変容、現在の鉄緑会に対する批判的な見方

鉄緑会の創立に実は和田秀樹氏が関わっていたそうです。灘中学・高校の学習法を東京で実現させようというのが最初の意図だったとか。中学と高校で学ぶべき勉強量の割合がおかしいのでそれを6年間で均して、楽に勉強を勧めようというのが本来の狙いだったというのを聞いて、非常に納得しました。自分も全く同じことを受験当時考えていました。(公立)中学であれほど勉強すべき量が少なかったのに、なぜ同じ3年間でその10倍くらいの勉強を(公立)高校でさせられるのだろうと。

和田秀樹/小6から1年で灘5位合格し東大理三で鉄緑会創設→日本大学理事・開業医しながら通信教育で年商3億の漢(和田秀樹) トマホークTomahawk チャンネル登録者数 26.8万人

鉄緑会のような塾がなかった私らの時代だと、よほどの天才でない限り、独力でなんらかの勉強法を工夫している生徒しか理Ⅲには入れなかったんです。ところが今は、その60点、80点が中1の頃から塾で詰め込んできた勉強の差になっている。それが危険だと思っているんです。‥ 昔なら、たくさん点を獲れるということは、それだけ自分で勉強の工夫をしてるということ。「学校の先生の言う通りやってたら、こんな高い点は獲れないから自分で工夫する」という経験がとても大切なんです。企業が東大出の人たちに求めるのは、よく地頭のよさだと言われるんだけど、ちょっと違っていて、勉強のやり方を知ってるということだと私は思います。‥ 東大医学部を出てから起業して成功した人や、医師や研究者として優れた業績を残した人たちを見ていると、サヴァン的な能力が高いというよりも、困難な課題や環境を与えられたときに問題を読み解き、課題を解決していく能力が高いんです。

受験エリートが軒並み“ダメ医師”に…OBが明かす「東大医学部」の残念すぎる実態 和田秀樹×鳥集徹 『東大医学部』対談 #1 鳥集 徹鳥集 徹 和田 秀樹和田 秀樹2020/11/03)*太字強調は当サイト

 

下のエッセイは、非常に説得力があると思いました。自分も思い起こすと、小学校か中学校の頃に星に興味を持ち、まったく理解できませんでしたが天文計算入門とかいう本を読もうとして、球面三角形の三角関数の公式などを眺めていました。受験勉強専門の塾に通っていたら、そういう”無駄な時間”を過ごせていなかったのではないかと思います。

正確にはSAPIXや鉄緑会が日本の癌というよりは、 日本の受験戦争自体が行き詰まっていて、その象徴がたまたまこれらの塾なのだということなのかも知れないが、 おれはこのやり方を正とした教育法は、つまらない受験ロボットを量産するだけにとどまり、 そこからの発展を一切生まないと思う。 ‥

社会に出れば1問を10分で問題を解かないといけないということはなく、 ソフトウェアの仕事であったとしても、 あーこれは無理かもしれんねという問題に対して何ヶ月もかけて取り組んでいくのがふつうだ。ここで、全くわからなかったけど、やっていくうちにわかるようになったという大量の成功体験が役立ってくる。 いわゆるグリットが養われる。 また、予習中心のやり方では、わからないことは別に悪いことではないから、 わからなくても慌てることはない。むしろ、わからないことを楽しむようにすらなる。 これが、正常な意味での知的好奇心を養うのだ。 わからないことは楽しいことだろ。違うのか? どうやらSAPIXや鉄緑の出身者はそうは思わない。彼らは、わからないことは悪いことだと考える。‥‥

本人には何の非もない。 敢えていうと非があるのはその親であるが、子供の「受験!合格!」を願うのは親として当然であるからこれも悪くない。 では一体誰が悪いのだろうか? 誰も悪くないのだ。敢えていうと悪いのは人間。 受験が人間の格付けの意味を持ち、それが昇華していった結果、 究極解であるSAPIXや鉄緑会を偶然にも生み出してしまった。 いってみれば、受験界の原子力爆弾みたいなもんなのだ。 核兵器は良くないものだとみんなわかっているのに、なぜ人はSAPIXや鉄緑会に行こうとするのだろうか。

SAPIXと鉄緑会は日本の癌 Nov 12, 2020)*太字強調は当サイト

A君「将来の夢も特にあるわけではないけど、とりあえず東大理1に合格した。部活や恋愛といった青春らしい青春は過ごせなかったけど、自分の学生時代はこれでよかったのだ。でも次の目標もないし、自分は何をして生きてけばいいのだろうか。」(メリーバッドエンド) 受験勉強が最終目標だった彼らは大学に合格した瞬間に何をすれば良いのかわからなくなる。本来は中高生時代に好きなものを見つけ、熱中し、受験後の未来を考えるべきだったのに、受験勉強を偏重しすぎた。

(【あるある】鉄緑戦士の末路がヤバすぎる… 2021.04.02  東京受験.jp)

研究者の素養と考えたとき、小学生から塾漬けで中高時代を東大受験成功のための最適なシステムに組み込まれて過ごすことは、どれだけ意味があるのだろうと思います。

大学に入るまで塾に頼り切る生き方は、もしかしたら私から、何かを深く思考する能力を奪ったのかもしれないと思うことがあります。もともとそういうことが苦手だったのかもしれませんが、そのことに目を向けず、お山の大将になれてしまうシステムなのかもしれません。そういう生き方が向いている人も必ずいるわけですから、それが一概に悪いことだとも言えませんが」

受験エリートを牛耳る「サピックス」&「鉄緑会」の正体 PRESIDENT Online おおた としまさ おおた としまさ 教育ジャーナリスト 2016/03/06 15:00)

参考

  1. 「鉄緑会に中学生から通うと…」東大受験塾の驚異の学習スピードに「中学生がやる量じゃない」 小林 尚:教育系YouTuber、個別指導塾CASTDICE塾長 ライフ・社会 ネット発!教育ニュース最前線 2023.6.15 11:00 DIAMOND ONLINE