ドコモがつながらない件

ドコモの繋がらなさ

  1. 大阪駅&新大阪駅でも繋がらない。ラインのスタンプ一個すらも送受信できない

ドコモが繋がらないのはあなただけではない

  1. つながらないって不満は私だけじゃなかったのか 

ドコモが繋がらない場所

  1. 神宮にいても繋がらないし。人が多いところに弱すぎる。
  2. 花火大会では全く通じないし、この前、観光客の多い小布施に行った時ですら繋がらなかった。
  3. 週末、特急あずさに乗ったけど、八王子から大月あたりではドコモ回線は全然繋がらなかった。
  4. 駅周辺はクソ繋がらん。
  5. 電車の中も品川駅周辺は特に酷い!
  6. 郊外や地方のイオンモールなどでも混むとつがりにくい。
  7. 阪急梅田駅がつながりにくいって終わってるやろ。
  8. ahamoだと三条京阪あたりがつながりにくかったし、大きな駅近辺でそうなる感じだったな。
  9. 人が多いところは全くつながらない。こないだのB’zのライブで全く繋がらなくなり、かなり不便だった。
  10. 東京駅〜品川駅の間、なかなか繋がらない。周り見渡すと、ゲームしてたり、動画見てたりで、どうして?
  11. 福岡ドーム千葉マリンにてPayPay(docomo回線)が繋がりにくくて不便だった。
  12. とか野球場とか人が集まるところなかなかつながらない
  13. 白樺湖湖畔アンテナ強度は最強状態でも相変わらずパケ詰まりで全くつながらない、使えないドコモ 本当にどうしようもない ソフトバンクは勿論普通に使えます 
  14. おとといのアクト浜松。入口では問題なく電子チケットを開けたが、に入ったら全然つながらない。
  15. ドコモショップの前つながらないってひどいよねw 
  16. 商店街の契約したドコモショップの向かいの店でつながらない

 

ドコモが繋がらないというエビデンス

同評価で特に目立ったのがドコモである。300ミリ秒以下は17.1%と4社比較で突出して低く、300ミリ秒以下と300ミリ秒超400ミリ秒以下の合計は51.9%にとどまる。パケ詰まりの危険信号ともいえる400ミリ秒超700ミリ秒以下も38.9%と高い。ドコモの通信品質問題を巡っては、これまで「つながりにくい」「遅い」などと漠然とした評価が中心だったが、ソフトバンクによって見事に「見える化」されてしまった。(ソフトバンクが「見える化」したドコモの通信品質、ネガキャンで片付けられない深刻度 榊原 康 日経クロステック/日経コンピュータ 2023.09.27)

今はドコモの時代ではない

  1. 「昔はドコモの電波は良かったですが、今は都心や駅でつながりにくくなって、auやソフトバンクの方がつながりますよ!」(ヤフーコメント
  2. ドコモと楽天の2台持ちですが建物の奥に入った時などにドコモは繋がりにい ‥ まさかここまで品質が下がるとは思わなかったですね。(ヤフーコメント
  3. 三十年間使ってたdocomoを辞めて、ソフトバンクに変えました。(ヤフーコメント)
  4. 他のauSoftBankユーザーの人達は昼休みに問題無く使えているようですが、ドコモユーザーは難儀しています。すぐ前に靖国神社も有りますが、境内でも繋がらない事が多くてびっくりです。(ヤフーコメント
  5. auSB楽天はばらつきはあるにせよ3社とも繋がりやすくなっているのに対し繋がりにくくなってるのはドコモだけ。(ヤフーコメント
  6. 盛者必衰ですね。努力を怠り怠慢になれば尚の事ですね。(ヤフーコメント

ドコモは競合他社に追いつけるのか

  1. 「つながらない」の声が浮き彫りにしたドコモの現状–他社から数年レベルの遅れ鮮明 石川温2023年10月15日 08時30分
  2. ドコモがつながらない「パケ詰まり」は300億円投資で解消するのか。利用者離れ防ぐスピード感ある対策に期待(石野純也)2023 Oct 13
  3. ドコモが通信品質対策で新たに300億円、設備高度化しAIでSNSも迅速分析 北川 研斗2023年10月10日 21:07
  4. 「つながらない」ドコモを尻目に、ソフトバンク回線の評価が急上昇–両社を分けた差とは 佐野正弘2023年10月05日 16時00分 CNET JAPAN