博士課程がトレンド入り:覚悟は必要か

博士課程がトレンド入り

キーワード「博士課程」が1,615 postsでツイッターのキャリア・トレンドに入っていました。博士課程の一体何が話題になっていたのでしょうか。博士課程に対する考え方は、人それぞれのようです。死ぬ気で頑張る覚悟がある人だけが行くべき、いやそういうものではないというあたりが論点のようでした。

以下、必ずしも博士課程がトレンドになったここ最近のツイートとは限りません。

博士課程進学を迷う人へのアドバイス

博士課程の世間からの見られ方

博士号を取得する方法

博士課程の厳しさとは

博士課程の楽しさとは

博士課程進学者に必要な覚悟とは

博士課程を受け入れる教員に必要な覚悟

博士課程勧誘の無責任について

博士課程で(そしてそれ以降も)必要な能力:自律

self-driven, self-motivatedということが研究者に絶対必要な条件だと思います。誰も指示してくれない、だれも叱咤激励してくれない、誰も何も強制してこない、自分で自分を律して今日やるべきことを今日やってそれを毎日続けていくという自律した態度は博士課程をサバイブするための必要条件でしょう。

博士課程で大事なのは指導者選び

よい指導者の大学院へ進んで院生になり,研究の訓練,指導を受けて,よい学位論文を書いて発表することです。これがよい脳研究者になる一番の近道です。しかも,唯一の道といってもよいほどで,他の道は限られています。よい指導者ではない脳研究者の大学院生となって指導を受けて,よい研究者になれる確率はほとんどありません。 (久保田競編 『脳の謎を解く』(朝日文庫,1995)/優れた研究者になるには 脳科学者はかく稽ふ/【研究者の適性】自分が研究に向いている人か生き残れるかを占う30の質問)

 

博士課程でメンタルに支障をきたす恐れ

博士後のキャリアに関する危惧

博士号取得者の多彩なキャリアパスについて

企業の研究で論文博士に

社会人博士課程という選択肢

理系と文系の博士課程の違いについて

これは理系でもラボや当人が置かれた状況によると思います。

博士課程の味方