バレリーナ吉本芸人けっけちゃん(松浦景子さん)のオンライン有料バレエレッスン炎上事件簿

      2021/05/08

ときどき見ているヤマカイTVで松浦景子さん炎上が取り上げられていました。

バレエ界で炎上している事について思うこと。 2021/04/30 ヤマカイTV Japanese ver

 

以前、松浦景子さんの「バレエあるある」のYOUTUBEを笑って見ていました。あの人がなぜ炎上?と気になったので一連の報道を纏めておきます。

【バレエあるある⑩】 バレエの先生 教え方の違い 2020/01/10 松浦景子の【けっけちゃんねる】


 

教える職業についている全ての人に関係することのような気がして、気になる話題です。

松浦景子さんは子供のときにバレエをかなり本格的にやっていて、その後芸人に転向。芸人としてバレエを世に広めるべくYOUTUBERとして活動されています。

【バレエ】過去の自分に辛口解説してみた〜プロ男性ダンサーと芸人のパドドゥ公開〜【タランテラ/Tarantella Balanchin Grand Pas de deux】(吉本新喜劇・吉本坂46)2021/04/08 松浦景子の【けっけちゃんねる】


 

バレエ炎上事件

何が炎上したのかと思いましたが、松浦さんがツイッターで説明していました。炎上の対象となったのは、有料オンラインレッスンを始めたことのようです。

オンラインレッスンは有料にも関わらず、約1000人以上の生徒さんにご参加いただいたり直接レッスンさせていただくお教室などもあり、有難いことに大変好評です。(twimg.com)

けっけちゃんのバレエワークショップの模様。

バレリーナ芸人・松浦景子のワークショップレッスンを密かに開催してました❤️(世界一楽しいバレエ♪お子様〜大人まで)【吉本新喜劇/吉本坂46】 2021/04/12 松浦景子の【けっけちゃんねる】


 

好評を博している彼女のオンラインバレエレッスンに誰がどんなけちをつけたのかと思ったら、

「先生じゃないのに人に教えるな」「松浦景子に払うなんてお金がもったいない」

現役のバレエ講師の皆様、親御様方からお叱りのご意見 (twimg.com)

先生じゃない人が教えていることが許せないというバレエ関係者からの批判があったようです。喜んでお金を払っている人がいるのに、第三者がけしからんというのはただのイチャモンをつけているだけのように自分には思えます。まさにNone of your business。

松浦さんがなぜオンラインレッスンを始めたのか、そのスタンスの説明はとても納得のいくものだと思いました。

  • 私はあくまで芸人なので「バレエが楽しい!」と思ってもらえるキッカケさえ掴んで貰えればという思いがあります。
  • 決して、これからバレリーナを目指す大切なお子様に教育してやる!バレエとはこうだ!という気持ちは一切ありません。

(twimg.com)

お稽古事では自分がついている先生以外の先生に習うというのは非常に微妙な問題をはらみます。

似たようなことを大学院生のときに感じたことがあります。修士1年で博士の学生の下に入って、実験を一から教わることになったときに、その先輩がいないときや、ちょっと違う可能性を考えてみたいときに、ほかの先輩に実験を教えてもらうことって許されるのかなあという考えが頭をよぎりました。自分は別に誰に聞いてもいいじゃないかという気持ちだったのですが、人によっては自分の下についた後輩の学生をほとんど弟子扱いして(あるいは、奴隷扱い、あるいは子分のように扱って)、ほかの人が指導することを好ましく思わなそうな先輩学生もいたのではないかと思います。

どんなキャリアがあれば人に教えていいのか、というのもややこしい問題で、世の中に絶対的な基準はありません。専門教育をどれくらい受けた人なら教えていいのか、あるいは専門教育を受けたことがなくても実力があれば教えていいのか。その実力の有り無しは誰が決めるのか。数学の専門教育を受けていない人が、小学校で算数を教えることの是非などを考え始めると、さらにややこしい。

習い事の場合、研究室の状況とは異なり師匠と弟子との関係は非常にはっきりしているので、自分の弟子が松浦景子さんにも習うことを快く思わないバレエ教師がいても不思議ではありません。そのことに対する配慮は当然あるようです。

各バレエスクールに通っていて、お世話になっている先生がいるのに黙って私のレッスンを受けて「けっけちゃんが言ってたから、これはこう!」なんてことがあったら、この世の終わりだと思っています。先生がいるなら、自分の先生をまず大切にして欲しいです。(twimg.com)

しかし、これに関しては、自分の生徒が他の先生に習ったりしたときにその先生はどう感じるかという微妙な問題がどうしても残ってしまうように思います。

一人の先生についていると、どんな優秀な生徒であっても、その先生に見えている世界の上の世界にはなかなか行けないと思います。できる生徒に先に行かせるためには、先生はどこかで生徒を手放さないといけないのです。

先に伸びていくためには、しかるべき時期にしかるべき技術やセンスを習得する必要があり、バレエやヴァイオリン、ピアノなどは幼少期~子供時代の教育で将来がある程度決まってしまうので、最初の最初からいい先生に習うことは重要だと思います。

勉強や研究は、そこまで年齢的な制約はないですが、それでも大学院時代にどれだけ良いトレーニングを受けるかで、将来が変わってきます。

関連記事 ⇒ 良いメンター(師匠)を見つけられるか? 

松浦さんの活動は、バレエの面白さを伝えるという点でブレがなくて、バレエ愛好者の裾野を広げる活動として面白いなあと思って見てきました。バレエが興行的に成り立つためには、バレエに関心を持つ人の増加が必要なわけで、今までバレエに全く関心の無かった人達を掘り起こす効果は大きいのではないかと思います。

 

炎上事件に対する松浦さんのコメント(動画)

お騒がせしてすみません。ご心配おかけしました。2021/04/15 松浦景子の【けっけちゃんねる】


 

松浦景子さんのバレエ歴

元バレエ日本一の芸人の歴史に迫る。【吉本新喜劇・吉本坂46】 2020/04/10 松浦景子の【けっけちゃんねる】

 

参考(報道)

  1. 炎上した松浦景子は“バレエ柱”米国在住プロバレエダンサーのヤマカイが賞賛 2021/05/02 11:17 デイリー
  2. 松浦景子さん批判について元バレエダンサーが思うこと【けっけちゃんねる】 2021/04/22 おおさかゆかり ENTERART チャンネル – YUKARI OSAKA
  3. 小川菜摘ら苦言 吉本“バレリーナ芸人”松浦景子への批判「配慮に欠ける」 [2021年4月14日17時9分 日刊スポーツ
  4. バレリーナ芸人・松浦景子、「芸人のくせに教えるなんて」と批判する有名関係者らに反論 「『へたくそなのに』 という言葉は使わないで」 20年以上のバレエ歴と実績を兼ね備える松浦さん。2021年04月13日 19時40分 [斉藤賢弘,ねとらぼ] ヤフーコメント1379件 ”裾野を広げようという活動であって日本のバレエ界への貢献だよね、これって何でそれにケチつけるんだろうね” ”これがダメなら、英語教師でもないのい英語を教えるなとか、プロでもないのにサッカー語るなとか、あらゆることがダメにならない?”

 


 - Uncategorized