現在偏差値45の「東ロボ君」が東大に合格できる日は来るのか?

      2018/02/24




ロボットを東大に合格させるための研究を日本の研究者らが大真面目にしているそうです。

人工知能はどこまで人間の能力に近づけるのかという取り組みで、単に問題が解けるだけでなく日本語もちゃんと理解できるロボットを作ることが研究の目的。数学の問題で微分方程式をロボットに与えて解きなさい言えば一瞬で解けるのでしょうが、数学の問題を文章題として与えられた場合には日本語の意味するところを正しく理解するところから始めないといけません。数学は得意なのに問題文を読み間違えて点が取れない子供がいるのと同じで、現在のロボットには相当ハードルが高そうです。

「東ロボくん」は今のところ人間の形をしているロボットというわけではなくて、コンピューターの中のプログラム。その頭脳の大きさはUSBメモリにも入る程度で、4ギガバイト。この東ロボくんの現在の実力を試すために、代々木ゼミナールのセンター試験の模試を受けたんだそうです。その結果、900点満点中387点を獲得。中でも日本史B(100点満点)では56点で偏差値は56.1という好成績。総合成績では偏差値が45と判定されました。

2022年春の東大合格を目指して、日本の頭脳集団が東ロボくんに問題の解き方を教えているんだそうです。さて、この東ロボくんが晴れて東大生になる日は来るのでしょうか?

ロボットが東大に合格することにどんな社会的意義があるのか不明ですが、東大に入れるくらいの知能があれば、人間と気の利いた会話もでき、状況判断にも優れた、魅力的なロボットに育っているはずです。

現在の東ロボくんにに関する世間での評判はどうなんでしょう。TWITTERから声を拾ってみました。まずは、賞賛の声。

  1. 東ロボ君すげぇ
  2. 今で東ロボくん偏差値45ってすげえ
  3. 東ロボくん凄いじゃん\(^o^)/ 人工知能な日々進化してるぞー!
  4. 東ロボ,がんばった. 387 点か.
  5. 387/900か…まだまだだな、東ロボくんよ

今の東ロボ君の成績で簡単に入れてしまう大学が多いことへの驚きの声。

  1. 約400の大学でA判定 →すごい‼︎! ・387/900点 (偏差値45) →んっ???
  2. それだけの点を上げられるのもすごいけど、偏差値45で私大の7割弱に受かるってどういうことなの・・・?
  3. 人工知能が387点取れたことより387点でA判定出る大学が404校もあることに驚いた
  4. 偏差値45でA判定が400大学!っていうところに日本の将来が本気で心配になってきた(–;)
  5. センター387点の東ロボくんがA判定とれる大学、なんなんだ
  6. 偏差値45しかないのに、私大579校のうち403校でA判定とかワロタww大学全入時代。

東ロボくんをうらやましく思う気持ち。

  1. どうでもいいので私の頭に埋め込んでください…otz
  2. 東ロボくんください

東ロボくんへの愛と励ましの声。

  1. 東ロボ君頑張っとるなー
  2. 東ロボくんも分かんなかったら頭抱えるんかなぁ
  3. ロボットって天才的なイメージだったけど、意外とそうでもなくてかわいい。
  4. 得意・不得意の部分がロボットらしくて良いですね。けれど不思議なことに、その「ロボットらしさ」に何故か「人間味」を感じてしましました。頑張ってほしいです!(・∀・)ノ
  5. でも実際、AIに望まれることは多々あるが、今の段階では全然話にならないが相当頑張ればクリアできそうなラインとして、東大入試を選んだのは(アウト リーチ対策も含め)本当に優れてると思うし、実際チャレンジングで夢のある企画だと思う。東ロボくんもっとがんばれ。超がんばれ。
  6. 人口知能ロボットの東大入学って国立情報学研究所もカッチョイイことしてますねー

東ロボくんを心配する声。

  1. 東ロボ君、あと何年で東大合格するのだろうか。
  2. 東ロボくんが最後まで東大受からなかったら、なにやら切ない境界線が現れてしまうなw

ロボットと張り合う人々の声。

  1. 日本史は俺よりできるわけだ
  2. 俺より東ロボくんの方が頭良さそう
  3. 俺の頭東ロボくんに勝ってるんだろうか…?
  4. 東ロボくんより頭良かった。安堵ロイド。
  5. あ、あぶねえ三流大だけど人工知能よりは幾分か上の大学出られてた…
  6. よかったー 一応東ロボくんには勝てそうなので、俺はまだ生きてても大丈夫そう!
  7. 人工知能「東ロボ君」 センター模試で偏差値45叩き出したって。 偏差値45以下の人は東ロボ君以下なのか。
  8. 東ロボくんは市販のUSBメモリーにも入る4ギガバイトほどのプログラムでw つまり、12年勉強した人間がUSBメモリに負けるのか・・・。
  9. 387点とか雑魚かよ 取り敢えず東ロボとかいうロボットには絶対勝ったわ
  10. 東大合格を目指す人工知能東ロボ君、すごい。数年後には多分抜かされる。いや、もう(ry
  11. 東大合格を目指す東ロボくんの頭脳は市販のUSBメモリに入る4ギガバイトとか。ワシの脳は両面倍密度の3.5インチフロッピーディスク

東ロボくんのネーミングの悪さを不安視する声。

  1. 「東ロボ」という名前になったのにまず驚いた
  2. しかし「東ロボくん」はダサくないですか……
  3. 何故東ロボくんなどというダサい命名をしたのだろう…。
  4. 人工知能の名前が「東ロボくん」・・・だっせぇ。
  5. 東ロボくん ネーミングセンスは不合格w

東ロボくんプロジェクトの研究成果が社会へ与える影響に関する考察。

  1. 機械が人間の仕事を奪い尽くすまでに、あとどれだけの時間が残ってるんでしょうかね。
  2. ロボット工学が進歩するのはいいけど、仕事の効率化から人員削減されるのはいただけないな。
  3. 教授が、ロボットが東大に合格できればホワイトカラーの働き方も変わるし…と言っていたが、それ進んだら俺らクビやな
  4. ロボットが東大合格目指してんねんてww いつかほんまに、人間支配されてまうんちゃうん( ̄▽ ̄;)
  5. 東ロボくんすげーな でもマジで将来人工知能が人間に反乱を起こす日が来たりするかも まぁ俺が生きてる間はそんなことないか
  6. 東ロボ君が実用化すると紙の上の選抜テストは一体何かという命題を突きつけていて、結構いい研究じゃないかなと思う。 おそらく合格できるようになると選抜試験制度そのものの意義が問われるようになるのでは。

東ロボくんプロジェクトへの疑問、批判的な意見。

  1. 東ロボ君もいいけど 原発対応ロボットを作ってほしいな。
  2. むしろアレか、東ロボくんを作っている人たちの学習観とか教材観が今回の結果に反映されているかも知れないね。
  3. NHKで東ロボ君やってたけど大して魅力を感じない。その方面の人工知能はもっと進んでて大分いいところまでいってるかと思ってた。
  4. 東ロボ、研究者自身は限界をよく分かった上で作ってると思うけど研究を続けるために世間の人工知能に対する誤解に積極的に乗っかってる面はあるよな。
  5. 「東ロボくん」のライバルが数人いると燃える展開になるのだけれど。
  6. 人工知能でも大学試験は突破できるので試験はあまり意味が無いという証明をしたいのでしょうか。目的をしytりたいですね。
  7. で、東ロボくんは就活して社会に出てなにするんだべかな。人の価値を入試で測る愚の最たるもんだな。
  8. ロボットが東大云々で喋ってる女性の人、やってることも言ってることも、ちょっとズレてる気がするんだがなぁ。
  9. ロボットが東大入れるように研究すんのやめたほうがいいだろ
  10. ロボが東大合格とかやめちくりーー
  11. こういうのやめなよ・・・

細かい突っ込みの声。

  1. 東ロボ”くん”なのね
  2. 東ロボ君、2022年東大合格を目指すのか・・・9浪・・・。
  3. 東大を目指すロボット君に自我が芽生え、受験資格が無いことに気付いて絶望するストーリー
  4. 東大合格を目指すロボットがほんとに合格したら人間1人犠牲になるじゃないですか
  5. ついでに「土壇場に弱い」ってメンタル機能搭載してくれると面白そうなんだが

その他の声。

  1. ところでこの東ロボ君のイベントが行われたのが某予備校なワケだが、実は全校にそのイベントを生放送していたのだ。東ロボ君の仕組み、如何にしてセンター試験や東大入試問題を解くか、の解説をしていたらしいのだが… 面白いことに、実はその同時刻に同予備校で東大模試が行われていたと言う…

参考ウェブサイト

  1. ロボットは東大に入れるか~東ロボくん公式ウェブサイト
  2. 人工知能 400大学で合格圏内に(NHK11月23日 18時36分)
  3. 代々木ゼミナール2013年 東京大学 前期 入試問題と解答例
  4. twitter ツイッター検索 東ロボ 東大ロボット

 

同じカテゴリーの記事一覧


 - ロボットは東大に入れるか