サイコロを1万回振ってみることの科学的・教育的な意義について

トレンドに「大数の法則」が入っていて、何かと思ってみたら、サイコロを1万回振ることの意義についての議論が活発に行われていました。

夏休にサイコロを1万回振った中学生

実際にやってみることの大切さについて

実験することの意義について

 

サイコロをふることと研究者の素養

サイコロの6個の目のうち最も出やすいのはどれか

夏休の自由研究 サイコロ振り実験のバリエーション

  1. 2019年度 サイエンス研究会 研究論文 国立大学法人 奈良国立大学機構 奈良女子大学附属中等教育学校 Nara Women’s University Secondary School サイコロの出る目の確率について、一般的な「くぼみのあるサイコロ」と「くぼみのないサイコロ」を使って確かめることにした。どちらのサイコロも振る回数が少ないときは確率にばらつきがあったが、回数が多くなるにつれて、それぞれの目の出る確率が一定の値に近づいていった。また「くぼみのないサイコロ」の方が各目の出る確率の差がとても小さくなることがわかった。 https://nwuss.nara-wu.ac.jp/media/sites/11/ssh19_04.pdf 

サイコロをふる小学生

サイコロをふる大学生

PC上でサイコロを振る人

サイコロを振った科学研究者

1万回は十分に多いのかについて

サイコロを1万回振ることのリアル

【自由研究】サイコロ一万回ふって統計とってみる【輪廻ヒロ】 輪廻ヒロ / Rinne Hiro チャンネル登録者数 118人

先駆者たち

サイコロを振らない人