2023年12月31日NHK紅白歌合戦 YOASOBI『アイドル』の演出に賛否両論

自分はYOASOBIという音楽バンドも、アイドルという曲も、紅白が終わったあとのSNSでの反響を見て、初めて知りました。「NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備」を持っていないので、NHK紅白も見ていません。しかしネットの動画を聴いてみたら、歌も上手いし音楽も面白いし歌詞の内容もいいしで、こんな歌があったのかと驚きました。アバンギャルディというグループも今回初めて知りました。以前話題になった登美丘高校ダンス部の演技に似ているなあというのが第一印象だったのですが、たしかにプロデューサーが登美丘高校ダンス部の指導者で、メンバーの一部もOBだそうです。やっぱり。あと、いろいろ登場したK-POPの人達は誰も自分は知りませんでした。芸能界に疎いそんな自分ですが、YOASOBIの演奏があまりにも鮮烈だったので、2023年紅白のYOASOBI「IDLE」の演奏や演出に関するSNSの反応をまとめてみたいと思います。

YOASOBI 日本国内テレビ初披露

YOASOBI IDLEの演奏・演出

YOASOBI アイドル 演出のコンセプトと意図について

YOASOBI IDLEの演出に対する批判

YOASOBI IDLEの演出に対する批判に対する回答・反応

ジャニーズタレント不在の紅白に関して

YOASOBI IDLE紅白出演の反響

YOASOBI IDLEに関する感想

2023年 紅白の評価

2023NHK紅白の総括

YOASOBIのアイドルとは

アバンギャルディとは

YOASOBI『アイドル Idol』【アバンギャルディ avantgardey】 akanekikaku / avantgardey チャンネル登録者数 54.6万人

MIND BLOWING Japanese Girl Group Avantgardey ALL PERFORMANCES on America’s and Japan’s Got Talent! Got Talent Global チャンネル登録者数 2060万人

 

制作に携わった人々

参考

https://twitter.com/MarkMan23/status/1741552184540766415

  1. 【紅白】年末の風物詩に新たな風 旧ジャニーズから出演者ゼロも韓国アイドル盛り上げた 1/1(月) 5:00 コメント4393件 デイリースポーツ
  2. 橋本環奈とあのちゃんの奇跡の一枚「天使と悪魔の最終決戦」のネットミームを紅白の舞台で回収、YOASOBI『アイドル』の演出が圧倒的だった気持ち的にはあなたたちが今年の大トリですYOASOBIさん togetter

YOASOBI「アイドル」(Idol)

橋本環奈 奇跡の1枚について

橋本環奈 全身 どんたく 「奇跡の一枚」 L Lawliet チャンネル登録者数 2370人

 

更新歴 20240211 X上で削除されていたツイートをブログ記事から削除しました。