中学受験の実際、落とし穴、学校選び、後悔しないための実践ガイド

      2020/12/03




Contents

中学受験の落とし穴:本人と親の問題

家庭崩壊に陥る危険性

結局その夫婦は、子どもの教育方針をめぐる意見対立のために離婚した。(中学受験は親の受験」「子どもの成績は親の腕次第」というメッセージが「教育虐待」の危険を増幅している おおたとしまさ | 育児・教育ジャーナリスト 2019/7/13(土) 12:00 YAHOO!JAPAN

教育虐待になる危険性

かつて中学受験を経験し難関校に合格した経験を持つ父親の気持ち:

  • 子どもは自分とよく似た人間で、“分身”みたいなイメージがあった。ところが子どもは、私が想像していたほどではなかった。
  • これぐらいのことができなくて将来どうするんだという焦りと、悔しさ。

その後、息子は、外に出ることが怖くなり不登校になりました。小学5年生の秋のことでした。

( 中学受験が重圧 心を病む子どもたち 2019年6月24日(月) NHK)

模試の成績で偏差値が下がるたびに不安になり、もっとやらせねばならないと焦り、怒鳴り、わが子を罵倒しました。あの参考書がいいと聞けばそれを買い、『これもやりなさい』とさらに負荷をかけました。(【緊急企画】教育虐待への予防接種としての『中学受験「必笑法」』おおたとしまさ 2019/7/5(金) 21:47 YAHOO!JAPANニュース

まさかの不合格になる危険性

押さえとして確実に受かるつもりで受けた学校もまさかの下のコースでの合格。3年生から塾に通い、6年生になってからは遊ぶのも我慢し本当に朝から晩まで勉強してきました。… どんなに模試や過去問で点が取れていても、本番の一回勝負で点が取れなければ落ちます。その本番に力が出せるかも含めて実力です。… 4年間、何だったんだろうと思います。(【5708886】 投稿者: 立ち直れる? 【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ インターエデュ)

洛南は関西統一入試の3日目にあります。わたしは、王道と言われた「四天王寺西大和学園洛南」を迷わず選びました。… 何より合否判定テストが毎回80%以上合格だったし、男女混合の学校別対策のテストでも必ず上位3名に入っていたことから躊躇(ためら)いがありませんでした。… 四天王寺、西大和に落ちたのは、わたしの当日の体調不良とそれのために心に出てしまった不安です。腹痛があって、それが気になって、テストに集中できなかったんです。… 結果、西大和も洛南も落ちました。二次募集なんて受ける気力がなく、わたしは公立中学に行くんだと思うと悔しくて悔しくてその時初めて泣いたと思います。(【中学受験】全落ちした子どもが公立中学校を選んだ理由~全落ち理由を自己分析した結果~2018年11月27日 mimic)

  1. インターエデュ【5266618】中学受験で”全落ち”した母子の「最終出口」 どなたか、最後に出てくる学校がどこだか、ご存知ですか?
  2. 中学受験で”全落ち”した母子の「最終出口」 受験最終日、ミスチルの「ギフト」で号泣した 宮本 さおり 2018/11/20 5:50 東洋経済オンライン

燃え尽き症候群になる危険性

  1. 親が厳しく叱りつけすぎると、自信のない子供になってしまう
  2. 中学受験で燃え尽きてしまい、勉強が嫌になってしまう

中学受験の最大の弊害、デメリット 幼児教室ひまわり)

速すぎる授業ついていけず落ちこぼれる危険性

  • 例えば数学なら、中学3年生までの内容中学1年生の終わりまでには終えてしまい、直ちに高校数学へと進んでいきます。そして中学校を終える頃には、高校の数学Ⅱ(普通なら高校2年生で学ぶ内容です)を修了しているのです。
  • 中学入試の算数問題なら、解法を必死で暗記することで何とか対応できたかもしれません。
  • 自分の頭で考えて理解することができなければ、授業にはまったくついていけないのです。

(引用元: 「進学塾から私立中高」で燃え尽き症候群に…子が壊れる進路 関西教育企画株式会社 灘学習院 学院長 江藤 宏 2020.7.22 幻冬舎ゴールドオンライン)

クラスメイトが優秀で自信喪失する可能性

喜びもつかの間で、入学後1ヵ月、2カ月…と月日が経つごとに、息子の元気が失われていきました。「どうしたの?」と聞くと「周りが優秀過ぎて、頑張っても付いていけない」と言い出したのです。塾にも通っていますし、睡眠時間を削ってまで頑張っています。「得意」だと信じて頑張ってきたものが、簡単に打ち砕かれ、たった一つの自信も失い、夏休みを過ぎた今、「学校に行きたくない。僕には得意なものが何もない」と言うようになってしまい、勉強にも全く身が入りません (「勉強だけしてればいい」と育てられた子が中学で陥ったある地獄 2020.01.15 MAG2NEWS

受験前は両方受かってもBにしようと話していたのにいざ本当に合格すると、せっかくAに合格したのにあっさり捨てるのも・・と迷いだし、諸々考えた挙句A校を選びました。

けっして授業が理解できていないことはないのですがとにかく周りが良くできます。試験内容などかなりなレベルと思いますが平均点の高いこと!今は完全にやる気を失っている状態です。そして今までに経験したことのないこのポジション・・自分は出来ないんだ、という卑下する気持ち。(チャレンジ校での深海魚か、適正校か。インターエデュ【5026986】)

関連記事⇒コンプレックスの克服法、劣等感の塊をなくす方法

 

中学受験の落とし穴:出題の”進化”および塾による対策

塾では、x、yを使って方程式を解けばあっさり解ける問題(鶴亀算をはじめとする特殊算)を、問題のパターンごとに解法を叩きこんで教えるようです。それでは、中学受験のための塾に通うことで解法のパターンを思い出すだけの勉強方法が身に付き、その先にある大学受験をむしろ困難なものにしているのではないか、と自分は常々感じていました。そんなもやもやを明解に説明した記事を見つけました。以下のウェブサイトの議論が非常に説得力を感じます。結論の部分を紹介します。

結局のところ、中学入試は古い古い枠組みを温存するためだけに強引で独りよがりな基準が不文律として成立し、そしてそれをすべてのプレーヤーが所与のものとして受け入れることで存続してきた非常にいびつなものである、といえるのだと思う。そして、それを受け入れることが無条件で子どもたちに求められている。学問の体系を考えたら、これでは先に何もつながらないことになる。多くの受験技能が中学以降に忘れ去られる理由は、こんなところにもあるのではないかと思う。(中学受験は、そろそろ根本的に変わったほうがいい 2020-09-24 天国と地獄の間の、少し地獄寄りにて

小学校までは学力に秀でていた子供を、中学以降苦労させてしまうような勉強方法を進学塾が教えているのではないかという懸念を自分は持っていますが、まさに同じ意見の記事がありましたので以下に紹介します。

子どもたちに求められるのは、問題を見極める能力と、それに最適な解法を記憶の中からマッチングさせて引き出す能力です。自分の頭を使って考えていては時間の無駄だといわんばかりに、塾の授業で解き方を叩き込む。残念ですが、そんな訓練をいくら繰り返しても、頭が使われない限り、頭が柔らかくなることはありません。… 本来ならがんばり屋さんなのですから、考える訓練をさせてあげれば、必ず考えられるようになったはずです。そんな子どもたちを考えない子どもにしてしまう。これが進学塾の恐ろしさです。

もちろん、同じクラスで同じ訓練を受けていても、本来考える力を持っている子どもたちは、しっかりと考えて答えを出しています同じ問題を解いていても、問題との向き合い方、解き方がまったく異なることにより、子どもたちが得る成果もまったく違ったものとなっているのです。(進学率だけをウリにしている進学塾は、子どもを潰す 難関校に合格しても落ちこぼれに?行ってはいけない進学塾とは 江藤 宏 2019.3.17 幻冬舎GOLDONLINE

方程式を使ってはいけないのかと思っていたのですが、実は中学入試問題を方程式を立てて解いても点数が貰えるようです。知りませんでした。

灘中学校 大西衡教頭:「方程式も正しければマル。正しいものをバツにする理由がない。児童が勉強を先に進めてはダメな理由もありません」

巣鴨中「方程式を使ってもよい

(中学入試、方程式はNG? 2019年3月11日 5時00分 朝日新聞デジタル

  1. 「受験算数を方程式で教えたがるお父さん」は何がいけないのか 2019年9月30日 WEDGE Infinity
  2. 中学受験:特殊算は何種類ある?算数の文章題の見分け方 2018年4月14日   かるび勉強部屋

 

中学受験は親の受験:親の役割

放っておいても勉強する子は少なく、親がレールを引いてやり子供がその上を走るという具合です。… 中学受験させるということは、中高一貫校の選択を通じて大学進学の方法を選択するということです。したがって、どんな大学進学をお子さんに望んでいるのかを、はっきりさせる必要があります。(ーAll About受験ガイド高橋公英さんー わが子を合格に導くヒントとテクニック 中学受験、親の役割 中学受験!パパとママの勉強部屋

父親の経済力と母親の狂気

君達が合格できたのは、父親の「経済力」そして、母親の「狂気」

 

 

 

中高一貫校の現実

学校により校風は様々でしょうが、価値観が受験一色の学校も多いのではないでしょうか。

「うちの中学校は成績上位40名が『特進クラス』に入ることを許され、定期試験の成績次第で毎年入れ替えがあります。特進クラスに入らなければ先生からは見捨てられ、東大合格は絶望的になると言われていて、当落線上の生徒は文字通り命を懸けていました。」(都内の中高一貫進学校 大学「全入」時代に難関私立中学を目指してどうするの? 2018.03.16 週刊現代

 

スポンサーリンク

中学受験の後悔

校風が合わない

いざ入学してみると全然違いました。いい大学にいくための予備校みたいな感じで、みんな勉強勉強で全然遊ばないし、いじめも普通にあるし、女子校ならではの独特な雰囲気に馴染めません。公立をバカにする子ばかりで話し方とかも全然違うし・・・とにかく価値観が違いすぎるんです。(YAHOO!JAPAN知恵袋 2011/3/26 15:00

 

なぜ中学受験させるのか

中高一貫校を受験させる親の目標は東大や京大、医学部に子供をやりたいからなのではないかと思います(多分)。東大に子供を入れたい場合、東大に合格した子供の経歴をなぞろうとするわけです。東大合格者に占める、私立や国立(最近は公立も?)の中高一貫校卒業生の割合がかなり大きいことから、自分の子もと思うのでしょう(多分)。

参考:東大合格者に占める公立高校出身者の割合【科類別データ付】

上のリンク先のデータを見ると、誰でもそう思ってしまいそうです。

  1. 恐るべし中学受験 そして11月に入り受験があと僅かに近づいてきたところで、突如むくが受験を止めたいと言い出したのだ。(全く寝耳に水!こんな受験間近になってそんないい加減な事を言って、いったい何を考えているんだ?)とかもめはびっくりすると同時に腹も立てたが、一時的な気の迷いかと思い、あまり真面目には取り合わなかった。本人いわく「小学校の友達と同じ中学に行きたくなったんだよ」という事だった

誰が中学受験させるのか

危険な親の共通点

学歴コンプレックスを持つタイプ

自分には学歴がなくて苦労したという親は、子どもに何としても高学歴を授けようとします。

自分自身も難関校、一流大、一流企業といった負け知らずのタイプ

「なんでこんな問題が解けないんだ」「ちゃんとやってないんじゃないか」と強い調子言われると、… 「そうか、僕はバカなんだ」と正面からまともに受け止めてしまう。

(おおたとしまさ氏に聞く、中学受験で陥りやすい「最悪な親子関係」…笑顔で12歳の春を迎えたい親子へ ReseMomリセマム 2019.1.17)

 

大手進学塾

SAPIX

  1. SAPIX小学部 | 中学受験で高い合格実績を誇る進学教室

 

日能研

  1. 日能研| 中学受験-小学生のための中学受験塾

早稲田アカデミー

  1. 早稲田アカデミー | 小学生 中学受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

中学受験用語集

全落ち:受験した学校に全部落ちること。

チャレンジ校:志望校よりもランクが上の学校のことのようです。参考:模擬試験の結果などに、志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校が「チャレンジ校」として載ってくる場合があります。(中学受験におけるチャレンジ校について! 受験ラッシュ!)

中受:中学受験。例:中受生

前受け:志望校よりも早い時期に試験日がある学校を行く気もないのに試験慣れのために受験すること。使用例:受験料の高い模試と思えるなら受けてもいいと思いますよ。功はたくさんあるけど、罪はそんなにないでしょう。罪があるのは、前受け校ではない灘を前受けにする関東勢。2月本番の結果が出るまで合格を離さないから、ドミノが起こる。2月初旬から、灘から順に繰り上げ連絡。同志社あたりは2月末くらいまで繰り上げの電話がかかる。(【3912093】前受けの功罪 インターエデュ

みん校みんなの学校情報(口コミサイト)

SS: サンデーサピックス。9月〜1月まで5カ月にわたって日曜日に行われる集中特訓授業のこと。参考:特別講習・難関校SS特訓(サンデー・サピックス)(SAPIX小学部)

Y55:「四谷大塚」の模擬試験での偏差値が55であること。例文:どのくらい勉強したら、Y55に届くかはその子によります。 参考:四谷大塚の公開テスト(模試)

 

中学受験のための参考図書

日本の歴史

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

 

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻

 

日本の地理

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

 

 

私立中高一貫進学校

東京都の男子校の御三家

  1. 「女性に対する偏見を育てる」という批判も…男子校は時代遅れなのか? “御三家”の校長に聞いてみた (杉浦 由美子2020/12/02 文春オンライン)

麻布

  1. 麻布学園 麻布中学校 麻布高等学校
  2. 麻布卒が「麻布という不治の病」を読みました。(October 31, 2020 テストステ論)麻布卒の人間は、生きることに苦労する傾向にあると思う。 それは、どんなことについても納得するまで深く考える姿勢が身につくからで、 … 一般社会で堅実に生きようとする人たちと 価値観がまるで合わなくなってしまう。

開成

  1. 開成中学校・高等学校公式サイト

武蔵

  1. 武蔵高等学校中学校

 

東京都の女子校の御三家

桜蔭

  1. 桜蔭学園【公式】

女子学院

  1. 女子学院 中学校・高等学校 公式サイト

雙葉

  1. 雙葉中学校・高等学校 – 学校法人雙葉学園

神奈川県の男子校の御三家

聖光学院

  1. 聖光学院中学校高等学校

栄光学園

  1. 栄光学園

浅野中学校

  1. 浅野学園 浅野中学・高等学校

神奈川県の女子校の御三家

  1. お嬢様学校の神奈川御三家が人気を落とした要因 2020.03.22 07:00  NEWSポストセブン 

フェリス女子学院

  1. フェリス女学院中学校・高等学校

横浜雙葉

  1. 横浜雙葉中学高等学校 – 横浜雙葉学園

横浜共立学園

  1. 横浜共立学園中学校高等学校 

 

その他

  1. 渋谷教育学園幕張中学校・高等学校
  2. 渋谷教育学園渋谷中学高等学校
  3. 豊島岡女子学園 中学校・高等学校
  4. 白百合学園中学高等学校 2020年進路実績
  5. 東邦大学付属東邦中学校高等学校 令和2年度入試主要大学等合格者数

 

愛知県の私立進学校

東海中学

  1. 【男子限定! 私立中学はどこを目指すべきか?私立中学校比較 東海中学編 大学進学実績等から分析します。】2019-04-21 tutukun.com 愛知県(東海地方)で私立中学受験+男子=東海中学と言っても良いぐらいの学校です。愛知県で中学受験をすると言っている男子に目指す学校を聞くことは、その子の成績を聞くこととほぼ同じなので注意してください。
  2. 父と息子の名古屋中学受験 2020年名古屋で中学受験 ホントに東海中学は宿題が出ない学校のようで(親が知らないだけか?)自宅では1秒も勉強しません。

国立の中高一貫校

筑駒

  1. 筑波大学附属駒場中・高等学校【公式】
  2. 「全員が東大に行くって雰囲気でした」 名門校のアウトロー卒業生―森林原人 2019/12/15 文春オンライン

中高一貫校に比する人気の公立高校

横浜翠嵐高校

  1. 横浜翠嵐高校が日本一の公立高校になりつつある理由 2020-05-20 kananet.hateblo.jp 現高3(2018年入学世代)から、東大・京大を目指すような最上位層は東京学芸大学附属高校から横浜翠嵐高校を選択するようになった。SNSを通じて在校生にインタビューすると、現高2世代以降は、開成高校、慶應義塾高校、東京学芸大学附属高校のいずれかを合格して、横浜翠嵐高校へ入学することがスタンダードだという。2020年度の大学受験結果は、横浜翠嵐高校が、湘南高校と東京学芸大附属高校を抜いて神奈川通学圏で共学トップに躍り出た。

高校ガイドの書籍(アマゾン)

 

鉄緑会の指定校

鉄緑会指定校・在籍生徒数一覧(2020年10月現在) 開成 982 名 桜蔭 801 名 筑駒 542 名 麻布 395 名 駒東 326 名 海城 425 名 筑大附 372 名 豊島岡 349 名 女子学院 201 名 雙葉 216 名 渋幕 188 名 聖光 95 名 栄光 97 名 ※上記以外の在籍者の主な学校は、白百合渋渋早稲田武蔵等(引用元:鉄緑会

試験の日程

  1. “埼玉・千葉”を侮る者は本命校で涙を飲む 「1月入試」をなめた親子の末路 PRESIDENT Online 2019/01/07 9:00  1月、埼玉・千葉で首都圏の中学入試が幕を開ける。学校によっては数千人規模の受験者が集まるが、これは2月1日から東京・神奈川で試験が始まるのを前に、「事前練習」で受ける子供が多いからだ。

参考

  1. 中学受験(本人・親)(ブログ村)

 - 初等教育, 中学受験