博士研究者から高校教師へのキャリアパス

      2018/10/16




アカデミックな世界では教員のポストにほとんど空きがありません。博士号取得後に研究を続けてきた人であっても、キャリアパスの変更を考える必要に迫られることが多いことでしょう。民間企業へ転職する人、URAのような研究者をサポートする事務方にまわる人が多いですが、一つのオプションとして、研究者から高校の先生へのキャリアチェンジも考えられると思います。

 

博士号取得者の人材活用に関する提言

仮に大学の研究職に就任する運のなかった人でも、そうした才能を一番生かせるのは高校教師という仕事ではないかと思うのです。博士号保持者なり、単位取得退学で職がなくて困っている人が大量に発生しているのであれば、これは社会全体にとって人材の無駄です。そうした人材の活用法として、高校教師として若い人の指導に当たってもらうのは非常に意味があると思うのです。 (「高学歴ワープア」から高校教師というキャリアパスはどうか? 冷泉彰彦 2013年03月22日(金)16時21分 NEWSWEEK ニューズウィーク日本版

現状のポスドク対策として有効と思われるのは、初等中等教育に携わる教員の博士号取得者を増やすことである。しかも、これは、科学技術立国を謳う我が国のポリシーに合致している。(「博士号取得者3%採用ルール」という可能性 大隅典子の仙台通信 2012年 06月 03日)

 

研究者がすぐに教育者になれるのか?

研究経験があるからといって必ずしも教育者としての能力があるとは言えないのではないかと疑問を感じる人もいると思いますが‥。

確かに彼らは教科専門教養のある部分には優れた点を保持しているであろうが、教職のスタート時点で、子どもの発達や教え方の基本、教科の構造などの教職教養をまったく身に付けないままで、子どもの指導を十全に行えるとは考えにくいことである。(宇佐見忠雄 教員採用のニューウェーブ考 実践女子大学文学部紀要第51集 PDF

Q.マニアックな専門家が生徒指導などできるのか?
A.県教委による選考(教諭としての資質能力)を経て採用されており、問題はない。生徒、教員集団に溶け込み、今すぐクラス担任を任せてもよい状況である。

Q.最先端知識だろうと授業の雑談のネタ以上の用途はないのでは?
A.幅広い土台を持ち、同じ内容でも違った切り口から指導できるなど、優れた教科指導力を持っている。また、児童生徒の科学的探究心を刺激し育み、未来のイノベーションを担う人材育成にも貢献している。 (引用元:博士号教員採用をめぐるQ&A 文科省

つまり、教員免許とかどうでもよくて、単純に先生の頭がよい(学歴が高い)かどうかで、成績を上げる能力が変わるってことです。なんのための教員免許なの?マジで。… これは教職課程をとってきた僕自身の感想ですが、優秀な人ほど、教員免許を取って新卒で教員になる選択肢を取らなくなるような気がします。… 逆に、「こいつには絶対に教員にはなってほしくないな」という人が先生になっていくのです。… 前者のような卒業生が、あとから教員になるっていうならいいのですが、非常に難しいです。もし、教員免許を学部中にとらなかったら、よっぽどお金に余裕がない限り、教員になることは不可能です。通信教育を使いながら、教員免許を取得するための単位をとることはなんとかできますが、働きながら教育実習に3週間いき、さらに介護等体験に2週間はいくことはほぼ不可能です。… くそみたいな免許は持ってるけど能力ありませんみたいな教師ばかりが先生になってしまう流れを変えなければなりません。教員免許取得の壁を低くして、もっと高学歴優秀層がちょちょっと教員に転職できるような環境を作らないと、やばいです。… 教員免許の規制緩和して、もっと別の枠組みを用意してくれないかと思います。(教員免許の必要性を全く感じない件について Review of My Life  2017-01-24)

科学教育の根本は知識を授けるよりもむしろそういう科学魂の鼓吹にあると思われる。しかしこれを鼓吹するには何よりも教育者自身が科学者である事が必要である。先生自身が自然探究に対する熱愛をもっていれば、それは自然に生徒に伝染しないはずはない。実例の力はあらゆる言詞より強いからである。
 すべての小学校、中学校の先生が皆立派な科学者でなければならないという事を望むのは無理である。実行不可能である。しかしそんな必要は少しもない。ただ先生自身が本当に自然研究に対する熱があって、そうして誤魔化さない正直な態度で、生徒と共に根気よく自然と取込み合うという気があれば十分である。先生の知識は必ずしもそれほど広い必要はない。いわゆる頭の良い必要はない。寺田寅彦『雑感』より抜粋 転載元:青空文庫

 

博士号教員のススメ

実験設備がいらない数学者にとって,高校教員は就職後も研究が続けられる,数少ない職場のひとつである.生徒指導・特別活動・クラブ活動と duty は多いが,最近の大学の状況を見る限り,仕事量は大差ないのではと感じている.待遇もそれほど悪くない.それにも増して,現場には研究経験のある人材が求められている.先入観を持たずにぜひ教育の世界に飛び込んできてほしい.(秋田県の博士号教員について 秋田県立横手清陵学院 高等学校教諭 瀬々将吏 PDF

  1. 理工系のキャリアパスとしての高校教員 瀬々 将吏(秋田県立横手清陵学院高等学校)秋田県の「博士号教員」を例として 平成29年5月16日 秋田大学理工学部 数理・電気電子情報学科 数理科学コース 1年生対象 初年次ゼミ「数理科学の世界」(PDF)

やる気のある生徒たちからは、とても期待されます。生徒は教科書だけからの知識を与えられるのではなく、最新の研究成果などの「生きた」研究成果や、教科書には載っていない、様々な理科の知識を求めています。授業での教材と最新の知見を結びつけ、積極的に科学を「語った」ことは、博士課程での研究活動が役に立った一面であると思います。そんな生徒の声に応えるためにも、博士号を取得した教員は、常に最新の知識を吸収し、自身を高める必要がある(本来の教員とはそのようなものであると思いますが)と強く思います。(教師・その本来の意義 名前:柳下貢雄さん 所属:元・公立高校教員 hakasenoikikata.com

「博士号保有者特別選考」を過去に導入したが中止した県もあります。近年、あるいは次回の募集に関しては最新情報をご確認ください。

 

いい高校の先生とは

私が教えを受けた高校や大学の先生の中で,今でも記憶に残っているのは,やはり,その科目や専門分野を先生自身が面白くまた大好きだと思っているような先生方である.そのような先生方の授業には,情熱があったし,そのことに刺激や感銘を受けたものであった.教育において最も大事なのは,そのような情熱ではないだろうか.博士号を取るまでに至った人は,皆このような情熱を持っている.博士号を取るためには,何年にもわたって身も心も研究に捧げ尽くすことが必要であり,それは情熱なくしてはできないからだ.だからこそ,そういう人はいい教師になれると思うのである.(博士号取得者が高校教師になるということ A Day in the Life 2013/03/27 09:29 )

 

スポンサーリンク

特別免許状制度

特別免許状制度について Ⅰ.制度の目的・概要 教員免許状を持っていないが優れた知識経験等を有する社会人等を教員として迎え入れることにより、学校教育の多様化への対応や、その活性化を図るため、授与権者(都道府県教育委員会)の行う教育職員検定により学校種及び教科ごとに授与する「教諭」の免許状。(昭和63年に創設)(文部科学省

特別免許状の授与状況 (引用元:文科省 PDF

平成27年度授与の内訳 高等学校 件数153 中学校 件数52
教科種別(主なもの)
教科:理科 件数12 授与者の主な職歴:大学教員、民間企業研究員
教科:英語 件数97 授与者の主な職歴:ALT,大学教員、英会話学校講師
教科:数学 件数11 授与者の主な職歴:保険数理士

 

教員免許なしの出願

特別免許状制度を活用することにより、教員免許のない博士や専門家に対し高校教諭になるチャンスを与える都道府県があります。

和歌山県教育委員会は公立学校教員採用候補者選考検査において、平成28年度に「博士号取得者特別選考」を新設。これまでは、高等学校の数学、理科、農業または工業に限られていたが、平成31年度公立学校教員採用候補者選考検査では高等学校の募集を行うすべての教科が対象となる。… ほかにも、静岡県では「高等学校スペシャリスト選考」において高等学校の理科(物理・化学・生物・地学)志願者、長野県では「特別選考」において中学校(数学・理科)志願者を対象に博士号取得者を対象とした選考を実施している。(博士号取得者、高校教員全教科へ出願OK…和歌山・教員採用試験 2018.5.15 Tue 20:15 ReseMom リセマム

京都府では教員免許を持たないが、必要なスキルのある50才未満の社会人を対象に「特別免許」を発行し、多様な人材の確保に努める。「民間企業に勤めて実績のあるかたや英語がネイティブのかた、国際競技会に日本代表で出場されたかたなどに、教員として働ける特別免許を発行しています」(京都府教育庁管理部教職員人事課)(教師確保競争激化、特別免許や他自治体からの引き抜き等 2018/10/14(日) 16:00配信 YAHOO!JAPAN NEWSポストセブン

 

博士教員の競争倍率

大学教員のポジションの倍率に比べれば、高校の教員になる際の倍率のほうが一桁小さいようです。

採用年

志願者

1次
合格

2次
受験

最終
合格

備考

平成20年

57

18

18

6

1名は非常勤

平成21年

12

3

3

2

1名は辞退

(出典:博士号教員の活用について 平成21年5月18日 秋田県教育委員会 文科省

 

博士号取得者が高校教諭に転職したときの給与

採用後の待遇については、「博士号取得による加算給などはなく、公務員の号数に応じる。号数は、院卒という学歴や年齢、それまでの経験によって決まるので、22歳の新規学卒者と同じ待遇にはならない」と言う。(博士号あれば受験可に 和歌山県の高校教員採用試験で今年から「待遇は22歳新規学卒者と同じにはならない」キャリコネ 2018年5月11日 17時47分 エキサイトニュース

 

年齢制限

教員採用制度は細かくみると都道府県により出願条件や選考過程が異なります。

  1. 平成30年度教師の採用等の改善に係る取組事例 平成30年2月21日 公表 受験年齢制限PDF) 文科省がまとめた都道府県別一覧表

 

専門科目の試験の難易度と合格点の目安

専門科目の問題はどれくらいの難易度で、どの程度解ければ合格するのでしょうか?博士号保持者に期待される学力は一般選考を受ける大学新卒者よりもはるかに高いのではないかと個人的には想像していますが、情報がないため、ネット上の一般選考の場合の議論を参考として紹介しておきます。

専門教養ですが、5教科に限って言えば大学のセンターレベルです。… 教職教養、専門教養の足切りラインはあくまで噂ですが、平均点×0.6 と言われています。(社会人のための東京都教員採用試験~一般受験か経験者受験か~ 2016-01-27 試験やトラブルなんてぶっとばせ!

合格ラインは自分の受験する校種・科目の倍率がひとつの目安となります。… 倍率が10倍以上の校種・科目は70点以上が目安 … 神奈川県でも難関教科のひとつである高校社会。昨年の最低合格点は140点(200点満点)。(教員採用試験は難しい?合格ラインは?|教職教養の攻略が合格への秘訣 3月 30, 2018 kyosai365.online

教職教養・専門教養・小論文それぞれに合格最低点が設定されていて、それを超えないといけません。(→教職教養で満点でも、専門教養で合格最低点を超えなければ不合格)私は、本番で70〜75%が取れるよう日頃から80〜85%を目指して過去問を解いていました。(東京都教員採用試験 〜一次試験④(合格ライン)〜 2017年01月14日 東京ティーチャー物語

専門科目 埼玉県の場合、60 分のマークシート方式で物理 5、化学 7、生物 6、地学 6 の筆頭試験があります。さらに埼玉県は 2 次試験でも専門科目の試験があります。ほかの都道府県の場合は 1 次試験の専門科目は自分の選考する科目の試験の場合が多いみたいですね。(転載元PDF)

 

理科志望者の理科の試験科目

理科の試験科目に関しては注意を要します。理科の場合は4教科(物理、化学、生物、地学)の受験が課されている都道府県の場合は、専門外の科目をゼロから勉強する必要があるのでかなり大変でしょう。

自治体によって異なりますが、概ね、大学センター試験レベルの共通問題(物、化、生、地)大学2次試験~大学1年レベルの選択問題(物理)を解かせるところが多いですね。(tok********さん)

理科は免許としては一つの科目ですので,合格すると物理だけでなく,化学・生物・地学を教えなければならない場合も多いですよ。ですから,物理だけの試験ではない場合が多いです。(tra********さん)   (教員採用試験(高校物理)2010/5/2400:43:56 YAHOO!JAPAN知恵袋

Q:私は高校理科(物理)を志望しているのですが、採用試験では化学や生物、地学なども試験内容に含まれるのでしょうか?… 会社員からの転職を考えており、卒業してからかなり時間が経過したため専攻した物理以外は自信がありません。 A:受験する自治体によると思いますが、理科で一括採用されていると思います。試験でも、共通問題(物化生地、指導要領など)と選択問題(自分の専攻分野を選ぶ。)の組み合わせになっていると思います。詳しくは要項を見てください。ちなみに、私の住んでいる愛知県では、1次試験で共通問題(マーク式)、2次試験で記述試験(共通+選択)でした。(YAHOO!JAPAN知恵袋 2008/3/1001:51:00)

博士号保持者特別選考の場合、都道府県によってはる理科の受験科目数が異なる場合があるので、要項を確認する必要があります。

 

ブラックな教員の世界

昼夜もなく働いて研究成果を出してもアカデミアでパーマネントの職が取れるチャンスは非常に低いという点で研究職は恐ろしくブラックな業界ですが、中学高校の教員の世界も違う意味でやはり制度的にかなりブラックです。ヤフーのニュース記事へのコメント1689個の多くが現職教師や教職経験者からのようですので、教師の仕事が大変さがわかる生々しい声をいくつかピックアップして紹介します。

  1. 特別免許? 教員免許は更新制なのに?
  2. 特別免許って何??今年、自腹で休日返上で教員免許更新したのに、民間の人には実績ないのにそんな簡単に免許あげるって、悲しいです。
  3. 特別免許で簡単に学校外から変な人が入ってきたら、その対応はまた教師の負担になるでしょう。
  4. 公立校は、基本的に教員の善意を悪用する仕組みになってるからね。… 今どきこんな職業を志望するのは物好きだけ
  5. 校長は、自身の勤務評価を気にして、新しい仕事を常に持ってくる。
  6. 教師は学問を教えるプロであればそれで充分。しつけやマナー、モラルを教えるのは親の責任だし、部活はプロ、とまではいわなくとも、その競技で何らかの実績がある人物をそれぞれに雇用して指導してもらえばいい
  7. 拘束時間は長い、休みはない、給料も少ない … いらないところに時間をとられやるべきところへの時間が削られていく
  8. 体も心もすり減らす職種です。
  9. 若者に、上の学年、運動部、学年会計など手間のかかる業務を押し付ける現状があります。
  10. なにより親への対応が大変です。先生方の勤務状況をみたら 本当に凄まじくブラック企業。 タイムカードないとかありえないし。
  11. 以前はそういった場合でも、病休代や産休代の講師がすぐに見つかったが、今はなかなか見つからないため(教育委員会が見つけられないため)学校内でやりくりしないといけなくなっている。
  12. もう、情熱だけでは教員はやっていけないと思います。何でも学校に任せればいいという風潮を無くし、地域や家庭でやるべきことを当たり前にするようにならないと、変わらないと思います(特に部活動)。
  13. それまで教師をした経験が無かったのですが、いきなり高校3年生の英語の授業を担当させられたのを覚えています。教科書だけ渡されてこれやってと言われ、どのように進めて行くか授業のノウハウを聞いても年配の方々は好きにやってくれたらいいという事で、途方にくれたのを覚えています。右も左も分からぬまま、高校3年生の受験の大事な時期を生徒と共に過ごしましたが、普通新任を高校3年生の9月から英語の授業持たすでしょうか。。。進学校でした。
  14. とにかく仕事が多すぎて子どもに向き合う時間など作れない。… とにかく異常な職場です。昔は憧れの職業でしたけど。今は、なってはいけない職業
  15. 民間で優秀な経歴を有する人材が、わざわざ教師になるとは思えないね。仮に優秀な人材を採用できても、システムが狂っていればどうしようもない。
  16. 地域連携をいいことに、教員にお祭りパトロールイベントボランティアをさせる。管理職も学校の評価を上げたくてホイホイ引き受ける。一部の保護者も要求し放題。教員は不死身とでも思ってるのか。教育委員会は「文科省様、うちの県はやってますよ〜」の姿勢を示すために提出書類をいたずらにややこしくしてる。本来良い授業をするのが仕事のはず。文科省の方針に会わせた流行りの授業をしたり、書類の形を整えるのが立派な教員ではない。
  17. 教員の待遇悪すぎです。 新指導要領への対応やモンペ対応,休日返上の部活指導意味の無い報告書等々,仕事量ばかりがどんどん増加し心身を病む教員の何と多いことか。仕事にまじめに向き合い,手を抜かない人ほど潰れていく現状を多くの人に知って欲しい。
  18. 教師は教養があるのが当たり前で、少なくとも30年前までは、それで教養のある父兄から尊敬されました。今は学校側が教養のない類の父兄の教員評価に反応し迎合しているので、良心がある教師はやっていられなくなり、辞めます。いやその前に干され、専任になる前なら首になります。

(転載元:教師確保競争激化、特別免許や他自治体からの引き抜き等 NEWS ポストセブン 10/14(日) 16:00配信 YAHOO!MAPAN コメント1692個の中から)*太字強調は当サイト

 

公立高等学校教員採用試験(理科)で博士号取得者特別選考がある都道府県のリスト

博士号取得者のキャリアパスとして高等学校の教員という可能性がありますが、日本の都道府県の中で博士号取得者に対して特別な選考制度を設けているところはどの県でしょうか?教職免許を持っていなくても、博士号を取得していれば教員試験を受験できる各都道府県の情報をまとめてみたいと思います。なお「平成31年度」という言葉遣いは、「平成31年度から採用」の意味であり、「選考の実施は平成30年」ということです。

自分がみた限り、高校理科に関して、教職免許がなくても学位や専門分野での経験を条件に社会人枠を設けているのは、茨城県、福井県、静岡県、和歌山県、山口県滋賀県、京都府、奈良県の8県です。ただし50歳といった年齢制限を課している県が多いです。ちなみに、工業系の教科に関してみてみると、上記よりももっと多くの県が社会人枠を設けています。注意すべきは、その教科全体の定員中に特別な人数として確保されているわけではないということです。あくまで、選考過程が「一般」とは別というだけです。

また、博士号取得者や専門職に従事してきた人を対象とする社会人枠を、前面にアピールしてはいないけれども、募集要項をよく読むと「特別免許状制度」を活用している県もあります。個別にご確認ください。

特別選考について
Q 教員免許を取得していないのですが、民間企業等で勤務経験があるので、特別選考Ⅰ①で出願することは可能でしょうか?
A 民間企業等での勤務経験の内容が、出願資格を満たしているかどうか検討する必要があります。特別選考Ⅰ①での出願を希望される場合には、できるだけ事前にご相談ください。・連絡先 香川県教育委員会事務局 義務教育課 電話:087-832-3743(直通) 高校教育課 電話:087-832-3751(直通)(香川県

【注意】博士号取得者を対象とする特別選考を導入してニュースなどで話題になった県でも、その後廃止したところがいくつかあります。ご興味をお持ちの県の最新情報は必ずご自分でご確認ください。

 

  1. 【茨城県】教職員採用情報平成31年度採用茨城県公立学校教員選考試験(平成30年実施)のご案内平成31年度採用 茨城県効率学校教員選考試験実施要綱 茨城県教育委員会 PDF
  2. 【福井県】平成31年度福井県公立学校教員採用選考試験について 成30年度福井県公立学校教員採用選考試験の概要(PDF) (2)特別選考(すべて一般選考の採用予定者数に含める)4教育エキスパート特別選考・専門教育分野【中高数学、中高理科、高校農業、高校工業、高校商業、高校福祉】(民間企業等での3年以上の実務経験または博士の学位を有する者)若干名 3受験資格・学校教育法第9条および地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない者・相当する普通免許状を所有する者または取得見込みの者(教育エキスパート選考を除く)平成30年4月1日現在60歳未満の者
  3. 静岡県平成31年度静岡県公立学校教員採用選考試験日について(平成30年実施) 詳細については、平成30年4月2日(月曜日)から配布予定の選考試験要項を御覧ください。 第1次選考試験日 高等学校教員 平成30年7月7日(土曜日)、8日(日曜日) 第2次選考試験日 高等学校教員 平成30年8月20日(月曜日)、21日(火曜日)、22日(水曜日) 平成31年度の変更点(PDF)  4  高等学校スペシャリスト選考を実施します。【高等学校教員】 これまで実施してきた博士号を取得した者を対象とした選考」「民間企業等での勤務経験を有する者を対象とした選考」「医療機関等での勤務経験を有する者を対象とした選考」に、新たに実施する「英語のネイティブスピーカーを対象とした選考」を加え、教員免許状がなくても受験可能な特別選考試験を「高等学校スペシャリスト選考」として実施します。(要項P.2の内容を確認してください。※  「博士号を取得した者を対象とした選考」「民間企業等での勤務経験を有する者を対象とした選考」「医療機関等での勤務経験を有する者を対象とした選考」の実施方法及び内容については、従来から変更ありません
  4. 【滋賀県】平成31年度滋賀県公立学校教員採用選考試験の概要 平成30 年度(2018年度) 滋賀県公立学校教員採用選考試験実施要項滋 賀 県 教 育 委 員 会  4.理学・農学・工学系の大学院修士課程以上を修了し、民間企業、研究機関等で常勤の実務経験が3年以上ある人に対しては、教員免許状をもたなくても受験できる社会人特別選考を実施します。(参照6ページ) 今年度の主な変更点(詳細は要項の各ページで確認してください。) 4 出 願 資 格(1)全校種・職種とも、昭和43 年4月2日以降に生まれた者 (PDF)
  5. 【京都府】京都府教員採用試験概要、実施要項など採用試験関連情報ウェブサイト平成31年度京都府公立学校教員採用選考試験について PDF

    スペシャリスト特別選考 特定分野に秀でた能力を有する方や社会での豊富な経験を有する方を対象とした特別選考を実施します。高等学校の英語では、AETなど英語を母語とする方を引き続き募集します <高等学校> 理科、保健体育、英語、情報 (引用元:PDF

  6. 【奈良県】 奈良県教職員課平成31年度奈良県・大和高田市公立学校 教 員 採 用 候 補 者 選 考 試 験 受 験 案 内 (PDF)平成31年度奈良県・大和高田市公立学校教員採用候補者選考試験を次のとおり実施
    します。平成30年5月11日 奈良県教育委員会教育長吉田育弘 (PDF)

    オ 社会人を対象とした特別選考
    (1) 募集する校種等、教科等 高等学校 数学、理科(物理、化学及び生物)、農業、工業(電気・情報)、商業 特別支援学校 自立活動(肢体不自由教育)
    (2) 受験資格
    次に掲げる要件の全てに該当すること。
    ① 学校教育法第9条各号及び地方公務員法第16条各号のいずれにも該当しない人
    ② 平成31年4月1日現在、年齢が50歳(生年月日:昭和43年4月2日以降)までの人
    ③ 数学及び理科(物理、化学及び生物)を受験する場合は、大学を卒業又は大学院を修了しており、研究施設、民間企業(教育事業を除きます。)、官公庁等(公立学校を除きます。)に現に正規職員として3年以上の勤務経験を有する人
    ④ 農業、工業(電気・情報)、商業を受験する場合は、受験する教科に関わる3年以上の実務経験を有する人
    ⑤ 特別支援学校の自立活動(肢体不自由教育)を受験する場合は、看護師の免許を取得後、3年以上の実務経験を有する人
    ※ ③、④、⑤の勤務経験又は実務経験は、平成30年3月31日までの常勤のものとします。
    ⑥ 受験する校種及び教科の教諭普通免許状の有無は問いません。ただし、次のア及びイに掲げる条件に該当することが必要です。
    ア 担当する教科に関する専門的な知識経験又は技能を有する人
    イ 教員の職務を行うのに必要な熱意と識見をもっている人
    なお、相当の教諭普通免許状を所有しない場合は、合格後に特別免許状申請の手続が必要となります。 (引用元:PDF)

  7. 【和歌山県】和歌山県教育委員会の教員採用候補者選考検査に関するホームページ平成31年度和歌山県公立学校教員採用候補者選考検査実施要項(PDF) 本年度の主な変更点 ◎博士号取得者特別選考について、高等学校のすべての教科を対象とします。
  8. 【山口県】 教育庁 教職員課 平成31年度(2019年度)山口県公立学校教員採用候補者選考試験の実施について(HTML) 平成31年度(2019年度)山口県公立学校教員採用候補者選考試験実施大綱(PDF) カ 博士号取得者特別選考 博士号を有し、高度の専門的な知識又は技能を高等学校理科教育の推進に生かす意欲のある者

 

都道府県別の教員募集要項サイト情報

北海道 平成30年度北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査について

青森県

青森県公立学校教員採用候補者選考試験について 平成30年度青森県公立学校教員採用候補者選考試験の実施について 3. 社会人特別選考 ア 出願時に民間企業等(私立学校教員や専門学校講師などとして教育に関連する事業等に従事する者を除く。)に、正職員として、平成29年5月31日までに5年間以上の勤務経験を有する者 イ 出願時に以下の資格等を有する者 実用英語技能検定試験1級、TOEIC 860点以上、TOEFL PBT 600点以上(CBT 250点以上、iBT 100点以上)のいずれか ウ 受験する教科(科目)に相当する高等学校教諭普通免許状を有しない場合は、上記ア、イに加え、出願時に以下の要件を満たす者 5年間以上英語に関連する業務又は英語を使用する業務の実務経験を有すること

岩手県 平成30年度岩手県公立学校教員採用候補者 選 考 試 験 実 施 要 項 岩手県教育委員会  (PDF) 平成29年 選考試験実施

宮城県 平成30年度宮城県公立学校教員採用候補者選考

秋田県

平成31年度秋田県公立学校教諭等採用候補者選考試験実施要項

今年度のおもな変更点 4 高等学校教諭等について、社会人特別選考(工業)を実施することにしました。受験年齢は59歳以下です。第一次選考試験は書類審査のみとなります。(引用元:今年の変更点(Q&A)

秋田県は過去には理科の教科で博士号取得者の特別選考を行なったことがあるようです。

秋田県は、平成20年度の採用試験で、「博士号保有者特別選考」を初めて実施した。知的世界に触れる機会を提供して児童・生徒の意欲や関心を高めるとともに、学力が上位レベルの子どもたちを刺激したいという趣旨からであった。博士号の対象分野は理学、農学、心理学を含む教育学と幅広い。応募年齢は39歳までで、教員免許状の所持は不問とされた。採用状況についてみると、57人の応募者があって、そのうち5人が県立高校教員に、また1人は非常勤講師として採用された。このうち2人は普通免許状を保有しておらず、特別免許状の交付を受けた。今回はほぼ10倍の倍率があったことになり、想定外の好結果に関係者は大喜びであったという。(宇佐見忠雄 教員採用のニューウェーブ考 実践女子大学文学部紀要第51集 PDF

山形県 山形県公立学校教員の採用について 平成31年度採用山形県公立学校教員選考試験(平成30年度実施)

福島県 平成30年度福島県公立学校教員採用候補者選考試験のご案内

茨城県

教職員採用情報

平成31年度採用茨城県公立学校教員選考試験(平成30年実施)のご案内

平成31年度採用 茨城県効率学校教員選考試験実施要綱 茨城県教育委員会 PDF

平成30年度採用茨城県公立学校教員選考試験実施要項・志願書等  平成30年度採用 茨城県公立学校教員選考試験実施要項(PDF) 【7】 社会人特別選考(高等学校教諭のみ) 1 実施する校種・教科・科目 高等学校理科(物理・化学・生物・地学),高等学校英語,高等学校農業,高等学校工業,高等学校水産,高等学校看護 2 受験資格 1ページ「【4】一般選考1受験資格」の「年齢」,「欠格条項」の要件を満たし,さらに次の要件を満たす方 高等学校理科(物理・化学・生物・地学),高等学校農業,高等学校工業 ①教育職員免許状を有していない方で,②正規職員としての民間企業や官公庁で継続して3年以上の勤務があり,③出願する教科に関して大学卒業程度以上の高度な専門的知識又は技能(博士号,一級建築士等)を勤務経験等を通して身に付けた方で,④特別免許状の授与条件を満たす方(注1)【4】 一般選考1 受験資格(次の要件を全て満たす方)年齢 昭和48年4月2日以降に出生した方

栃木県 平成30年度栃木県公立学校新規採用教員選考試験要項等のダウンロード

群馬県 平成30年度採用群馬県公立学校教員募集要項

埼玉県 平成31年度埼玉県公立学校教員採用選考試験(30年度実施)

千葉県 平成31年度(30年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考

東京都 平成30年度東京都公立学校教員採用候補者選考(31年度採用)の変更について

神奈川県 平成30年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験について

新潟県 平成30年度 新潟県公立学校教員採用選考検査実 施 要 項 新潟県教育委員会(PDF)

富山県 富山県公立学校教員採用選考検査について

石川県 平成30年度石川県公立学校教員採用についてのお知らせ  以下の場所で配布します

福井県

平成31年度福井県公立学校教員採用選考試験について  平成30年度福井県公立学校教員採用選考試験の概要(PDF) (2)特別選考(すべて一般選考の採用予定者数に含める)4教育エキスパート特別選考・専門教育分野【中高数学、中高理科、高校農業、高校工業、高校商業、高校福祉】(民間企業等での3年以上の実務経験または博士の学位を有する者)若干名 3受験資格・学校教育法第9条および地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない者・相当する普通免許状を所有する者または取得見込みの者(教育エキスパート選考を除く)平成30年4月1日現在60歳未満の者

山梨県 平成30年度採用期間採用教員等の募集について

長野県

平成31年度公立学校教員採用選考情報:長野県教育委員会

⑥博士号取得者を対象とした選考  (転載元URL

採用する教員の種別

中学校教諭(数学、理科)

受験者の条件

数学分野又は理科分野における博士の学位を有し、教員の職務を行うのに必要な熱意と見識をもち、理数好きの生徒を育てる意欲のある者。

所属長等の推薦書を添付すること。

選考方法 上記「一般選考」又は「社会人を対象とした選考」のどちらかを選択

平成30年度公立学校教員採用選考情報:長野県教育委員会 平成30年度採用選考の主な改善点 4 次の点を休止、取り止めとします。    高等学校教諭の、特別選考「博士号取得者を対象とした選考」は、6年間実施し、当初の目的を一定程度達成したため、当面休止します。(高等学校教諭)

岐阜県 岐阜県公立学校教員採用選考試験について 【平成30年度採用の主な変更点】理工系特別選考の廃止

静岡県

平成31年度静岡県公立学校教員採用選考試験日について(平成30年実施) 第1次選考試験日 高等学校教員 平成30年7月7日(土曜日)、8日(日曜日) 第2次選考試験日 高等学校教員 平成30年8月20日(月曜日)、21日(火曜日)、22日(水曜日) 静岡県は平成30年度も、平成31年度も博士号取得者の特別枠があります。平成31年度の変更点(PDF)

4 高等学校スペシャリスト選考を実施します。【高等学校教員】
これまで実施してきた「博士号を取得した者を対象とした選考」「民間企業等での勤務経験を有する者を対象とした選考」「医療機関等での勤務経験を有する者を対象とした選考」に、新たに実施する「英語のネイティブスピーカーを対象とした選考」を加え、教員免許状がなくても受験可能な特別選考試験を「高等学校スペシャリスト選考」として実施します。(要項P.2の内容を確認してください。)
高等学校スペシャリスト選考(教員免許状がなくても受験可能な特別選考)
NEW 英 語ネイティブスピーカー
理 科 博士号取得者
工 業 民間企業等経験者
福 祉 医療機関等経験者
※ 「博士号を取得した者を対象とした選考」「民間企業等での勤務経験を有する者を対象とした選考」「医療機関等での勤務経験を有する者を対象とした選考」の実施方法及び内容については、従来から変更ありません。(参考PDF)

愛知県 愛知県公立学校教員採用選考試験について

三重県 平成31年度教員採用選考試験(平成30年実施)の日程及び特別選考等の概要について

滋賀県

平成31年度滋賀県公立学校教員採用選考試験の概要

平成30 年度(2018年度)滋賀県公立学校教員採用選考試験実施要項滋 賀 県 教 育 委 員 会  4.理学・農学・工学系の大学院修士課程以上を修了し、民間企業、研究機関等で常勤の実務経験が3年以上ある人に対しては、教員免許状をもたなくても受験できる社会人特別選考を実施します。(参照6ページ) 今年度の主な変更点(詳細は要項の各ページで確認してください。) 4 出 願 資 格(1)全校種・職種とも、昭和43 年4月2日以降に生まれた者 (PDF)

京都府

京都府教員採用試験概要、実施要項など採用試験関連情報ウェブサイト

平成31年度京都府公立学校教員採用選考試験について PDF

スペシャリスト特別選考 特定分野に秀でた能力を有する方や社会での豊富な経験を有する方を対象とした特別選考を実施します。高等学校の英語では、AETなど英語を母語とする方を引き続き募集します <高等学校> 理科、保健体育、英語、情報 (引用元:PDF

平成30年度京都府公立学校教員採用選考試験実施要項 京都府教育委員会 (PDF) (3)スペシャリスト特別選考 共通の受験資格に加え、次に掲げる事項のすべてに該当する方1 民間企業、大学又は研究機関等における勤務経験が通算して5年以上ある方(国・公・私立の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校における勤務経験を除く。)で、その勤務経験により、受験教科の分野における高度な専門的知識・経験又は技能を有する方2 特別免許状(注1)の授与条件を満たす方(該当教科の普通免許状を有する方又は平成30年3月31日までに取得見込みの方を除く。)※名簿登載された場合に在職証明書等を提出していただきます。※実績報告書に勤務経験(勤務実績)、研究実績等について記入し、実績の詳細をまとめたもの等実績の確認できる書類を添付し(できるだけA4サイズで)提出してください。 共通の受験資格 一般選考の受験資格イからカに掲げる事項のすべてに該当する方  昭和43年4月2日以降に生まれた方(平成30年4月1日現在の年齢が50歳未満の方

京都府は、平成19年度の採用試験で、教員免許状を保有していなくても受験できる「スペシャリスト特別選考」を初めて実施した。そして36人の志願者から3人が合格し、彼らには特別免許状を授与して府立高校教員として採用した。民間企業のシステムエンジニアを情報科、フィルム用ポリエステルを開発した民間企業研究員を理科(化学)、南極などの調査研究歴のある大学院研究員を理科(生物)の教員にそれぞれ採用したのである。(宇佐見忠雄 教員採用のニューウェーブ考 実践女子大学文学部紀要第51集 PDF

大阪府 大阪府公立学校教員採用選考テスト

兵庫県 平成31年度兵庫県公立学校教員採用候補者選考試験情報

奈良県

奈良県教職員課

平成31年度奈良県・大和高田市公立学校 教 員 採 用 候 補 者 選 考 試 験 受 験 案 内 (PDF)

平成31年度奈良県・大和高田市公立学校教員採用候補者選考試験を次のとおり実施
します。平成30年5月11日 奈良県教育委員会教育長吉田育弘 (PDF)

オ 社会人を対象とした特別選考
(1) 募集する校種等、教科等 高等学校 数学、理科(物理、化学及び生物)、農業、工業(電気・情報)、商業 特別支援学校 自立活動(肢体不自由教育)
(2) 受験資格
次に掲げる要件の全てに該当すること。
① 学校教育法第9条各号及び地方公務員法第16条各号のいずれにも該当しない人
② 平成31年4月1日現在、年齢が50歳(生年月日:昭和43年4月2日以降)までの人
③ 数学及び理科(物理、化学及び生物)を受験する場合は、大学を卒業又は大学院を修了しており、研究施設、民間企業(教育事業を除きます。)、官公庁等(公立学校を除きます。)に現に正規職員として3年以上の勤務経験を有する人
④ 農業、工業(電気・情報)、商業を受験する場合は、受験する教科に関わる3年以上の実務経験を有する人
⑤ 特別支援学校の自立活動(肢体不自由教育)を受験する場合は、看護師の免許を取得後、3年以上の実務経験を有する人
※ ③、④、⑤の勤務経験又は実務経験は、平成30年3月31日までの常勤のものとします。
⑥ 受験する校種及び教科の教諭普通免許状の有無は問いません。ただし、次のア及びイに掲げる条件に該当することが必要です。
ア 担当する教科に関する専門的な知識経験又は技能を有する人
イ 教員の職務を行うのに必要な熱意と識見をもっている人
なお、相当の教諭普通免許状を所有しない場合は、合格後に特別免許状申請の手続が必要となります。 (引用元:PDF)

平成30年度奈良県公立学校教員採用候補者選考試験について

平 成 3 0 年 度 奈 良 県 公 立 学 校教員採用候補者選考試験受験案内(PDF) 《5》社会人を対象とした特別選考(社会人特別選考)1 募集する校種等、教科等校 種教 科高 等 学 校  数学、理科(物理、化学、生物)、農業、工業(機械)、商業2 受験資格次の各号に掲げる要件の全てに該当する人であること(1) 学校教育法第9条及び地方公務員法第16条の欠格事項のいずれにも該当しない人(2) 平成30年4月1日現在、年齢が50歳(生年月日:昭和42年4月2日以降)までの人(3)数学、理科(物理、化学、生物)を受験する場合は、大学を卒業又は大学院を修了しており、研究施設、民間企業(教育事業を除く)、官公庁等(公立学校を除く)に、現に正規職員として3年以上の勤務経験を有する人農業、工業(機械)、商業を受験する場合は、受験する教科に関わる3年以上の実務経験を有する人※勤務・実務経験は、平成29年3月31日までの常勤のものとします。(4) 受験する校種、教科の教諭普通免許状の有無は問いません。ただし、相当の教諭普通免許状を所有しない場合は、次の要件①及び②に該当することが必要です。① 担当する教科に関する専門的な知識経験又は技能を有する人② 教員の職務を行うのに必要な熱意と識見をもっている人なお、この場合、合格後に特別免許状申請の手続きが必要となります。

和歌山県

和歌山県教育委員会の教員採用候補者選考検査に関するホームページ

平成31年度和歌山県公立学校教員採用候補者選考検査実施要項(PDF) 本年度の主な変更点 ◎博士号取得者特別選考について、高等学校のすべての教科を対象とします。

博士号を持っている場合は特別選考に該当。教員免許がなくても受けられ、検定に合格すれば県内で通用する特別免許状が与えられる。こうした優遇制度は、これまでは数学や理科など理系教科に限られていたが、文系を含め募集するすべての教科に拡大する。県教委は「スペシャリストを広範囲で確保したい」と話す。(和歌山 教員試験で専門分野優遇を拡大 英語免許で加点 2018年5月8日03時00分 土井恵里奈 朝日新聞DIGITAL

平成30年度和歌山県公立学校教員採用候補者選考検査実施要項(PDF) 3選考区分 特別選考博士号 高等学校(数学、理科、農業又は工業に限る。)の志願者で、上記2の博士号取得者の資格要件を満たし、教員に必要な熱意と識見を持ち、将来の科学技術や地域産業を担う、科学的なものの見方ができる生徒を育てる熱意がある人 

鳥取県 教員採用試験関係   平成30年度鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験実施要項  高等学校教諭  10人程度     国語数学芸術(美術)芸術(書道)英語家庭農業工業(電気・電子)商業

島根県 教員採用候補者選考試験情報 平成30年度島根県公立学校教員採用候補者選考試験実施要項

岡山県 平成31年度岡山県公立学校教員採用候補者選考試験の実施について グローバル人材 用英語技能検定準1級以上合格者、TOEFL(iBT)80点以上、TOEIC730点以上の者 高(数・理) という特別選考はありますが、「願する校種・職種、教科等の教諭普通免許状所有者」という条件があります。

広島県 【平成31年度教員採用試験(平成30年度実施)】 平成31年度教員採用試験の日程,説明会案内,志願状況,選考結果等について,随時,掲載します。

山口県

教育庁 教職員課

平成31年度(2019年度)山口県公立学校教員採用候補者選考試験の実施について(HTML)

平成31年度(2019年度)山口県公立学校教員採用候補者選考試験実施大綱(PDF) カ 博士号取得者特別選考博士号を有し、高度の専門的な知識又は技能を高等学校理科教育の推進に生かす意欲のある者

平成30年度山口県公立学校教員採用候補者選考試験実施大綱 (PDF : 206KB) 博 士 号 取 得 者 特 別 選 考 高等学校の理科  2)受験年齢について昭和43年4月2日以降に生まれた者  カ 博士号取得者特別選考   博士号を有し、高度の専門的な知識又は技能を高等学校理科教育の推進に生かす意欲のある者

 

香川県

香川県教育委員会 教職員募集・採用

平成31年度香川県公立学校教員採用選考試験実施要項 香川県教育委員会 高松市教育委員(PDF)

特別選考について
Q 教員免許を取得していないのですが、民間企業等で勤務経験があるので、特別選考Ⅰ①で出願することは可能でしょうか?
A 民間企業等での勤務経験の内容が、出願資格を満たしているかどうか検討する必要があります。特別選考Ⅰ①での出願を希望される場合には、できるだけ事前にご相談ください。・連絡先 香川県教育委員会事務局 義務教育課 電話:087-832-3743(直通) 高校教育課 電話:087-832-3751(直通)(香川県

愛媛県 平成31年度愛媛県公立学校教員採用選考試験総合案内

徳島県 平成31年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査について(平成30年実施)

②特別免許状授与を前提とした社会人選考(以下「特別選考②」という) 教員免許状を有しない者であって,①に該当し,高等学校教諭「家庭」「農業」「工業」「商業」「水産」「看護」又は「福祉」に出願を希望する者のうち,特別免許状の取得条件(下記参照)を満たす者。該当者は,第1次審査の筆記審査(教養)を免除する。(引用元:平成31年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査要綱 PDF)

高知県 平成31年度(平成30年度実施)高知県公立学校教員採用候補者選考審査募集要項等

福岡県 平成31年度福岡県公立学校教員採用候補者選考試験について

佐賀県 平成31年度佐賀県公立学校教員採用選考試験に関する総合情報

長崎県 平成31年度長崎県公立学校教員採用選考試験 実施要項PDF

熊本県 平成31年度熊本県公立学校教員採用選考考査の実施について

大分県 平成31年度大分県公立学校教員採用選考試験(平成30年度実施)

宮崎県 平成31年度(平成30年度実施)宮崎県公立学校教員採用選考試験の案内

鹿児島県 平成31年度鹿児島県公立学校教員採用選考試験

沖縄県 平成30年度実施 沖縄県公立学校教員候補者選考試験

 

 

参考

  1. 博士号取得者(教員免許なし)を学校教員に採用する話の個人的まとめ 仲見満月の研究室 2018-05-15
  2. My second life as a high school teacher By William H. WallerJan. 11, 2018 , 2:00 PM ScienceMag.org
  3. How I Became a High School Science Teacher and Found My Calling (Will Hooper. By All Star Staff. Mar 6, 2018 | Careers, Interviews alleducationschools.com)
  4. エビデンスに基づく教育政策 2016年4月14日 永井俊哉ドットコム
  5. 教員免許を持たない博士号取得者を高校教員として採用する例 (Colorless Green Ideas 2013.2.10)
  6. From research to science teaching (Nature Blog 19 Jun 2012 | 16:03 BST | Posted by Rachel Bowden)
  7. 参考資料 10.平成14年度教員採用選考試験における社会人特別選考等 (PDF)(今後の教員免許制度の在り方について(答申)2002年2月21日 中央教育審議会 文部科学省ウェブサイト)
  8. 教員採用試験まるわかりQ&A Q.「特別選考」にはどんなものがある?sho.jp)A.教員採用試験における「特別選考枠」とは、特に秀でた技能や実績、豊富な経験などを有する人材を教員として採用するために、一般の試験とは別枠で実施される選考のこと。一般選考に比べて試験内容が軽減されるケースが多い。特別選考の種類は自治体によって異なるが、教職経験者を対象とする「経験者選考」や、一定以上の英語資格をもつ者を対象とする「英語の資格による選考」、スポーツや芸術に秀でた技能や実績をもつ者を対象とする「スポーツ・芸術選考」、民間企業や官公庁での社会人経験を有する者を対象とする「社会人選考」などが一般的。現在ではほとんどの自治体の教員採用試験で特別選考が導入されている

参考(教員採用試験全般)

  1. 社会人のための東京都教員採用試験~一般受験か経験者受験か~ 2016-01-27 試験やトラブルなんてぶっとばせ!

参考(大学院生、博士号取得者に教員免許状を取得させる試み)

高度理系教員養成プログラム(旧名称:高度専門型理系教育指導者養成プログラム)

【略称:aSTEP(advanced Science Teacher Education Program)】

 人類は、今、環境・エネルギー・食料・人口など地球規模の課題に直面し、国家・地域レベルでさまざまな取組みが進行しています。
そういった中、次代を担う理系人材の育成を目的として、「教育大学」「教育委員会」「研究重点大学院」の三者が連携し、学校教育の充実と人材育成に熱意のある理系の博士学位取得者(又は博士後期課程に在籍する学位取得予定者)が、正規の学校(主に高等学校)教員として理数教育に指導的役割を果たし得る人材養成プログラムを試行しています。
わが国初の本取組みを通じて、学校教育における理数教育の充実に加え、優れた人材が社会のより多くの分野で活躍できるキャリアパスの拡大をも期待するものです。(大阪教育大学

参考(科学教育)

  1. 科学をどう教えるか: アメリカにおける新しい物理教育の実践  2012/6/27 日本物理教育学会 (監修, 翻訳) 原書:Edward F. Redish. Teaching Physics with the Physics Suite
  2. Teaching science: we’re doing it wrong | Danny Doucette | TEDxRiga .

 


 - 研究者のキャリアパス, 研究者の雇用問題, 高校教育