主なポイント
- 国際化の推進: 英語化(EMI)は日本の大学を国際的に競争力のあるものにし、外国人留学生の受け入れを増やす可能性があるが、効果は学生や教員の英語力に依存する。
- 教育の質への懸念: 研究によると、英語力不足により科学教育の理解が妨げられ、教育レベルが低下するリスクがある。
- 学生の挑戦: EMIは英語スキルを向上させる動機となるが、英語力の低い学生は授業内容の理解に苦労する。
- 教員の負担: 教員は英語での授業準備に時間を要し、内容の深さが損なわれる可能性がある。
- 議論の複雑さ: EMIは国際化と地域文化のバランスを求めるため、賛否両論が存在し、慎重な導入が必要である。
国際化の利点 日本の大学におけるEMIは、国際化を推進する重要な手段として認識されています。政府の「トップグローバル大学プロジェクト」(TGUP)は、外国人留学生の受け入れを増やし、大学の世界ランキングを向上させることを目指しています。たとえば、Global 30プロジェクトは2020年までに留学生数を30万人に増やす目標を掲げました。科学教育では、英語が研究論文の主要言語であるため、EMIは学生を国際的な研究やキャリアに備えるのに役立ちます。
教育の質への影響 しかし、EMIが教育の質に与える影響は議論の的です。科学教育では、専門用語や複雑な概念を英語で理解する必要があり、英語力の低い学生は授業内容を十分に把握できない可能性があります。研究では、高校で英語を日本語で学んだ学生がEMI大学で語彙や理解に苦労することが示されています。これにより、教育レベルの低下が懸念されます。
学生と教員の視点 学生にとって、EMIは英語力向上の機会を提供しますが、英語力不足は講義の理解やディスカッションへの参加を妨げます。教員は英語での授業に多くの準備時間を要し、内容の深さが損なわれる場合があります。さらに、教員へのトレーニング不足が問題とされています。
結論 EMIは日本の大学の国際化に貢献する可能性がありますが、教育の質や文化的アイデンティティへの影響を考慮する必要があります。学生と教員への十分なサポートがあれば、科学教育におけるEMIの利点を最大化しつつ、課題を軽減できるかもしれません。
Key Citations
- English-Medium Instruction in the Internationalization of Higher Education in Japan: Rationales and Issues
- Japan’s English-medium instruction initiatives and the globalization of higher education
- An analysis of Japan’s English as medium of instruction initiatives within higher education: the gap between meso-level policy and micro-level practice
- High school to university transitional challenges in English medium instruction in Japan
- Pros and Cons of English-Medium Instruction in Higher Education in an EFL Context
(By Grok)