ブレスチェッカーで口臭の原因となる物質を定量して自分では気付きにくい口臭をセルフチェック

      2019/05/02




口臭(bad breath; halitosis)で100年の恋も冷めると言いますが、自分では気付きにくいものです。美男、美女、身なりもちゃんとしていて抜群におしゃれ、でも口臭がひどいことに自分で気づいていない残念な人にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?人の口臭を気にしていた若者も、やがて年を取ると自分の口臭のケアが必要になります。

加齢で口臭が出てくる

年を取ると口臭が出やすくなることは多くの人が経験しています。

  1. 加齢とともに口も臭くなる…はホント?歯科医師に聞いてみた 
  2. 父の加齢臭(口臭)を、傷つけないように治してあげたい 

 

口臭は誰も指摘してくれない

髪の毛が寝ぐせではねていることを指摘してくれる人はいても、体臭や口臭を指摘してくれる人はいません。なぜか臭いに関して本人に直接言及するのはタブーになっています。しかし、みんな、「あの人、ちょっと、…」と思っているのです。恐ろしい話です。

 

口臭の原因

舌苔とは

口の粘膜は皮膚の垢(あか)と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。これが舌(ぜっ)苔(たい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生します。(テーマパーク8024

歯周病

過去の研究で歯周病と口臭の間には高い相関性があることが知られています。歯周病の特徴は歯周ポケットができることです。これは口の中の細菌の格好の住みかを提供します。細菌の中でも嫌気性菌は代謝の過程で硫化水素やメチルメルカプタンを産生します。これが口臭のもとになります。(口臭について 日本臨床歯周病学会)

 

口臭物質

歯磨きの効果が不十分だと、歯の間に残った食べかすが腐って、メタンチオール等の揮発性有機硫黄化合物(VSC)、スカトール、インドール、長鎖アルコールなどが口臭の元になるようです(参考:ウィキペディア

揮発性有機硫黄化合物(VSC):硫化水素(H2S)、メチルメルカプタン(CH3SH)、メタンチオール、ジメチルサルファイド((CH32S)

 

スポンサーリンク

口臭を予防するためのオーラルケア

歯磨き

デンタルフロス

マウスウォッシュ

シュガーレスガム

チューインガムは口腔の唾液分泌を促進し、歯、歯ぐき、舌に付着した食べ物やバクテリアの洗い流しを助けます。(口臭の予防法トップ5 LISTERINE)

 

市販の口臭チェッカー

  1. TANITA エチケットチェッカー 口臭チェッカー ブレスチェッカー HC-212M

  2. タニタ ブレスチェッカー EB-100 検査時に音がしないのが好評。口臭をチェックしていることを周りの人に知られないようにさりげなくチェックしたい。

  3. コニカミノルタ KONICA MINOLTA 世界初ニオイ見える化チェッカー Kunkun body(クンクン ボディ)

 

参考

  1. 口臭の種類と原因物質 研究&実験アーカイブ グリコ健康科学研究所
  2. 口臭がひどい (口腔内のトラブル  口腔外科相談室 日本口腔外科学会)生理的口臭(起床時口臭 飢餓口臭 緊張時口臭)、飲食物・嗜好品による口臭、病的口臭(歯周病、むし歯、歯垢、舌苔、唾液の減少、入れ歯、かぶせた金属の腐食、口腔がん、副鼻腔炎(蓄膿症)、咽頭炎、喉頭炎、呼吸器系の病気、消化器系の病気)、ストレスによる口臭、心理的口臭
  3. 口臭をセルフチェックする方法(BRAUN Oral-B)
  4. Halimeter (Wikipedia) 
  5. https://www.science.gov/topicpages/h/halitosis+bad+breath

 


 - Uncategorized