研究者にのしかかる奨学金返済の重圧

「奨学金 返し切らずに 任期切れ 」(詠み人知らず)

「研究者 辞めても残る 奨学金 定職なくとも 206,879円」(詠み人知らず)

家庭が裕福でないが大学に行きたい、大学院に行きたいという場合に、奨学金は夢を叶えてくれる非常に有効な手段です。しかし、「奨学金」とは名ばかりで実際には借金なので返済の義務があります。自分の場合、大学院の修士課程の2年間、博士課程の3年間、奨学金のお世話になりました。無利息の第1種奨学金ですが、大学院修了時に約650万円もの借金を抱えることになりました。

3.大学院
【修士課程相当(*1)の場合】月額50,000円または88,000円
【博士課程相当(*2)の場合】月額80,000円または122,000円
(*1)修士課程、博士前期課程、専門職学位課程(専門職大学院)、一貫制博士課程前期相当分
(*2)博士課程(博士医・歯・薬(6年制学部卒)・獣医学課程を含む)、博士後期課程、一貫制博士課程後期相当分
(転載元:平成30年度以降入学者の貸与月額 日本学生支援機構)

この金額は今もあまり変わらないようです(88,000円x24カ月+122,000円x36カ月=総額6,504,000円)。めでたく博士号を取得しても650万円の借金を背負った状態で薄給のポスドク生活をスタートさせるのは大変です。

 

月々の返済金額

ポスドクの給料は財源にもよりますが、科研費で雇用される場合、月給は20万円程度で、どんなに歳をとってもやはり20万円台でしょう。パーマネントのアカデミアの職にありつける人はほとんどいないので、もし民間への就職をせずにアカデミアで実績を積んで頑張ろうとすると、毎月の奨学金の返済は非常に大きな重荷になります。修士に借りた分と博士で借りた分の返済が、大学院卒業後すぐに始まるので、月々の返済金額は、「大学院 ・ 返還例(日本学生支援機構)」 を参考にすると、修士の貸与額を14年で、博士の貸与額を20年で返済するプランの場合、月々の支払は12,571+18,300=30871円となります。20万円そこそこの月給から3万円の返済額を出すのは経済的にかなりきついです。

参考

  1. 研究者(ポスドク)の平均給料・給与 22万円(給料BANK)

学部学生の時代から借りると奨学金の総額もかなりのものになります。

1000万円を超えることもある奨学金の総額とその返済の大変さ

私は大学を一度中退して再受験しているのですが、奨学金の内訳としては3種類に分かれます。
一つ目の大学で2年間で借りた、JASSO第二種奨学金:2,800,000円
二つ目の大学で6年間で借りた、JASSO第一種奨学金:3,672,000円
二つ目の大学で6年間で借りた、JASSO第二種奨学金:8,640,000円
合計15,112,000円です。… 普通に返していくと、完済にどうやら20年かかるらしいです。JASSOによると、月々7万円くらいを240回(20年)払い奨学金で学んだ結果、死にそう。奨学金1500万プレイヤー阪大生のブログ

ちなみに上のブログの方は、奨学金の返済額が1万5千円程度なんだったらブログで賄えば?と奨学生がブログを始めることを提案されています。

28歳女性です。… 私は私学大学・大学院まで卒業しましたが、奨学金を借りていました。… 日本学生支援機構の第一種、第二種ともに満額借りており、当時は毎月約24万借りていました。… 大学院まで卒業した時点で私の返済額は利子込み1310万円。卒業時にまた、日本学生支援機構の成績優秀者の減額制度で110万円減は勝ち取れたので、1200万円の返済を抱えて社会人スタートです。毎月の返済額は約53000円で、数十年先までです。私の月の手取りは約15万円。(奨学金返済と結婚・入籍について 2017/3/2210:47:50 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

 

奨学金が1500万円という例も。

四年制大学から大学院まであわせて1500万円を育英会に借りてます。(有利子2%くらい1000万、無利子500万)※在学中は無利子だから今は無利子  父からは学部入学金と初年度の学費のみ支払ってもらったきりで、後は「できの悪い私に払うお金はない」と言われました。父の年収が高いので退職するまで無利子は借りれませんでした。(育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強!1000万貯めて資産運用してます。20180801 わたしは複利の女  そう金利で増えてく女なの

 

 

結婚の障害になりうる奨学金という名の借金

本人は「奨学金」と思っていても、世間から見れば「借金」です。ポスドクのように1年契約でその先も不確かなうえに月々の給料が20万円程度、将来、パーマネントの職に就ける可能性も高くない上に、何百万円もの借金を抱えている人を結婚相手に選びたいという人が世の中にどれくらい存在するのでしょうか?研究者どころか、普通の企業に就職できた人であっても、結婚相手に大きな不安を抱かせる場合が多いようです。

仮に結婚しても毎月の奨学金の返済のことを考えてしまい、結婚する前から一千万も返済しないといけないと分かってる人と結婚するのかと、別れて私の夢を今すぐ叶えてくれる人を探すか悩んでおります。彼は我儘な私などには勿体ないいい人です。愛していますが厭な女ですが奨学金のことでこのまま彼との結婚を待ってもよいのかと悩んで毎日苦しいです。(優くて完璧な彼、でも‥ 2012年4月22日 15:35 発言小町

彼女は現在23歳。(今年24歳になります)大学1年の時から付き合っている同級生の彼と結婚話が出ているそうです。親に結婚話をしたら、猛反対をされたと。学生の時からオープンに付き合っていて親にも公認なのになぜ?と思ったら…。彼は、奨学金を借りていて、まだ返済中。(就職2年目です)「そんな借金のある男との結婚なんて許せない。ちゃんと全額返済してから結婚の話でしょう」と親に言われたとのこと。(奨学金返済のあるパートナーとの結婚 賛成できますか? 2018/07/02 16:57 WOMEN’S PARK)

その矢先に旦那の奨学金の返済が100万円程残っていることを知りました。奨学金のことは知っていたのですが、「結婚までに借金はなくしてほしい」とお願いしていたので、もう完済しているだろうと思っていました。(きちんと確認しなかったことを反省しています。)奨学金の返済よりも、結婚式を優先する旦那の感覚が理解できません。(夫婦の金銭感覚 奨学金と結婚式 2018/07/23 22:40 教えて!goo

いま付き合って約一年になる彼氏がいます。彼29歳、私30歳です。彼とは結婚の話もしていますが、一つ大きな問題があります。それは彼が学生時代に借りた奨学金700万が未返済だということです。彼の返済プランは来年から3か月で10万×30年かけて返済していくというものでした。(奨学金700万の返済についてアドバイスをお願いします。2013/4/1910:42:08 YAHOO!JAPAN知恵袋

私も奨学金借りてましたが、借金のある男とは結婚しないと言われ、一括返済しました(今、大学生の約50%が奨学金という名のローンを借りています。 2017/7/1603:29:03 YAHOO!JAPAN知恵袋

30歳目前の時点で数百万の残債がありました。社会人になってからの生活も1人暮らしだったわけですが、貯金に励み数百万を貯めることができました。 しかし、借金した状態で結婚したくないので、思い切ってその貯金を取り崩し、全額残債一括返済をしたそうです。(奨学金返済で結婚資金のすべてを失った話 2017-08-25 たぱぞうの米国株投資)

 

自分の娘、息子が連れてきた結婚相手が奨学生だったときの親のショック

今博士3年で来年からは大手企業(製薬系・研究職)で働くことが内定しています。彼は学部1年から修士修了までは奨学金(1種・2種併用)を利用しており、修士での1種免除を考慮してもその総額は1000万円を超えます。… 私の両親と彼は何度も顔を合わせており、借金1000万を伝えるまでは「娘(私)にはもったいない」「礼儀正しく素晴らしい子」と言っていました。お金の話をした今では「もう20代後半だから時間がない、早く別れて次に行け」と言ってきます。(借金1000万超の彼との結婚 2016年8月12日 12:38 発言小町

息子が結婚を前提に付き合っていると彼女を連れてきました。とても明るくいい子で嬉しかったのですが、話の中で大学は奨学金で行って300万借りていると言いました。… お相手の奨学金を返す可能性があると知ってショックでした。息子を持つ親って本当やりきれないです。(奨学金300万借りている彼女を連れてきた息子 2016年3月2日 15:26 発言小町

 

奨学金の重圧が結婚に影響しているということは調査でも統計的な数字として出ています。

奨学金の返還が生活設計に影響を及ぼしているかどうかをライフイベントごとにたずねた結果、<影響している>の比率は、[結婚]31.6%で最も高く、[持家取得]27.1%)と[仕事や就職先の選択](25.2%)、[子育て](23.9%)、[出産](21.0%)も 2 割台となっている。このうち、[結婚]に注目して借入総額別でみると、正規労働者では 500 万円以上、非正規労働者では 200 万円以上の借入れがあると<影響している>が約半数を占めるようになる。(2016/2/29 奨学金に関するアンケート調査結果(概略版) 中央労福協 PDF

参考

  1. 「彼氏が奨学金の返済を抱えているから結婚できない」→事実すぎてため息が出る togetter  2015年8月27日
  2. 「奨学金のせいで結婚が出来ない」という勘違いについて。 2016年04月06日 06:34 中嶋よしふみ
  3. 変えよう!奨学金 奨学金制度についてあなたの声を聞かせてください! 中央労福協
  4. 奨学金の返済苦から「結婚・出産・子育て」を諦める若者が急増中 「再生産不可能社会」のリアル 大内 裕和中京大学教授 奨学金問題対策全国会議共代表 2018.04.03 gendai.ismedia.jp

 

奨学金という名の借金であぶり出される結婚する二人の間の経済観念のズレ

結婚前に借金を完済してから結婚したいと考える人も多いようですが、自分の場合は、650万円という”借金”があることを話さないまま結婚してしまい、結婚後に相手にブチ切れられました。事前に話していたら破談になったかもしれませんが、結婚後にバレても信頼関係が損なわれて結婚が破綻する恐れがありますので、どうせなら結婚する前に相手に伝えておくほうが良かったと個人的には反省しています。経済観念がズレた人とはどうせ結婚生活はうまくいきませんから、お金に関する考え方が一致しているかどうかをお互いに見極めることは結婚相手選びにおいて非常に重要です。

主人は40まで毎月2万円の返済があります。結婚してから知りました。結婚当初、言ってくれればよかったのにと言うと、えっなんで。えっ言ったら結婚しなかったの。と、ちょっと逆ギレされ (奨学金返済ある人と結婚 18/06/25 08:43 mama sta

奨学金のことを考えると結婚が憂鬱です。… なんで結婚してから、2人の共有資産で彼氏の借金を払わなければならないのか。うちの親は必死に頑張ってくれたのに、それなら私も奨学金を借りて進学して結婚して払えばよかった、うちの親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(奨学金がある彼との結婚について。 2017/9/2915:22:33 YAHOO!JAPAN知恵袋

お金に対する価値観のズレは、結婚したら大きな問題になりますよ。貴女が彼の言動に不信を抱いてるのが、目を背けてはならない事実です。彼の親がお金にシビアではなかったように、彼もそうなのです。お金の使い方は、貧しい家庭で育った人の方がいい加減なものなのです。(彼氏の奨学金のことで悩んでいます。2015/8/1920:12:36 YAHOO!JAPAN知恵袋

半年ほど交際し、最近になって結婚の話が出始めた人に奨学金が残っていることが判明しました。… 本人に軽く聞いたのですが、自分で返済できるから問題無いよと答えてくれませんでした。奨学金って37歳(今年38歳)になっても、返済できないものなのでしょうか??

  • 育った環境が違い過ぎる結婚は上手くいかない可能性が高いです。
  • 相手や家族の借金(奨学金は借金)を知らずに、結婚する人は浅はかです。結婚したら、生活費の一部が借金返済に使われるのです。

私と彼は、結婚相談所で出会いました。… ローン無しになっていましたが、奨学金はローンには含まれないのでしょうね。

  • その彼の今があるのはその奨学金のおかげでもあるんだよ。気に入らないんだったら結婚やめな。
  • 何か違うと感じたら、結婚はストップですよ。その金銭感覚の彼は今後変わりません。
  • それだけ豪遊しているのに奨学金を返済していない事が私なら許せないですね。

(結婚を考えていた人に奨学金があった 2014年5月29日 20:16 発言小町

 

奨学金という名の借金に対する世間の厳しい見方

研究者の中には、奨学金をいわゆる借金と同一視して認識している人は少数派だと思います。しかし、大学院や研究のことをよく知らない世間一般の人からすれば、借金以外の何物でもありません。

借金が残っている男が結婚したいなどとよくも言えたものだと呆れます。(来年結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏に奨学金があります。2014/11/2300:22:57 YAHOO!JAPAN知恵袋

 

子供に奨学金という名の借金を負わせる親に対する世間の見方

子供の大学、大学院の費用を親が出すべきかどうかというのは、家庭ごとに考え方が異なると思うので他人がとやかく言うことではないと思うのですが、経済的に余裕があるのなら子供の学費は親が面倒を見るべきという考え方も根強くあるようです。

小町で見聞する奨学金に対する皆さんの考え方が私どもと違うので、自分たちは間違っていたのかと思って、ご意見をお聞きしたくなりました。… 小町では、親があまりにも批判されるので驚いています。これなら、親も娘も奨学金を利用したことは周囲には伏せて、一括返済するべきでしょうか?(奨学金 周囲には内緒にして一括返済した方がいいですか? 2016年7月10日 9:39 発言小町

 

奨学金返済不能のもたらす悲劇

奨学金を借りるときには保証人と連帯保証人を立てる必要があります。本人が返済できない場合には、その責任は連帯保証人や保証人が負うことになります。私事ですが、自分の場合、パーマネント職に就けていないため任期付きの職が切れて再就職できないと奨学金の返済が危ぶまれることになりかねません。かといって年老いた親に連帯保証人の責務を全うできるだけの経済力があるとも思えません。すると保証人になってくれている兄弟に迷惑がかかることになります。奨学金が返済不能で破産という悲劇が社会問題化していますが、まったく他人事だとは思えません。自分の場合、年ばかり食って、結果的にパーマネントの研究職が得られずに任期切れで完全に失業する危機に立たされているのに、奨学金の借金だけはまだまだ完済できておらず、あと数十万円も残っているという恐ろしい現実があります。

仙台で保育士をしている美香さん(仮名・29歳)。今年、奨学金600万円(高校・大学)を返す目処が立たなくなり、破産申告を行った。「まさか奨学金で破産するなんて思いもしませんでした。」… 不幸はこれで終わりではなかった。美香さんが破産をすると、奨学金の連帯保証人となっている父親に、奨学金の支払いを求める請求が移るのだ。… しかし、それでも終わりにはならない―。父親が破産すれば、いずれ、保証人をしている親戚の叔父へ、請求が届くことになるのだ。(“奨学金破産”の連鎖で一家破産!? NHKクローズアップ現代No.26

  1. 奨学金600万円を抱え困窮する22歳女性 「親が自己破産してバイト漬けで鬱に、婚約も破棄されるかも」 BLOGOS キャリコネニュース2017年06月04日 10:00

 

貸与型奨学金を返さなくてい良いケース

  1. 特に優れた業績による返還免除 平成16年度に、大学院で第一種奨学金の貸与を受けた者の3割を上限として、在学中に特に優れた業績を挙げた者を対象に、貸与期間終了時に奨学金の全部又は一部の返還を免除することができる「特に優れた業績による返還免除制度」を導入しました。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/taiyochu/gyosekimenjyo/index.html
  1. 2015-07-08大学院の奨学金返済を免除してもらう方法~理系編~ http://syadmi.hatenablog.com/entry/2015/07/08/223738
  2. https://www.shougakukin-hensai.site/hensaimenzyo/2/
  3. 大学院第一種奨学金の貸与を受けた学生を対象とする「返還特別免除制度」は、平成15年度採用者をもって廃止になりました。平成16年度から、大学院第一種奨学金の貸与を受けた学生で、本年度中に貸与が終了する学生を対象に「特に優れた業績による返還免除制度」が実施されています。 https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/students/welfare/h02_01_03.html

 

免除職の廃止

かつては、博士号取得後、一定期間以内に教育職に就いた場合には奨学金の返済が免除される制度がありました。

  1. 免除職について この制度は、日本育英会法の廃止に伴い現在は廃止されております。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/menjo/tokubetu_menjo/tebiki_menjyo/about.html
  2. この制度があった最後の年度(2003年度)に修士課程に入った学生は、順調に行けば2023年3月で必要な在職期間に達します。オーバードクターや留学などで中断期間があった人はさらに数年遅くなります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157743062
  3. 平成10年には、対象を大学院で受けた奨学金のみと改正がされ、さらに、この免除を規定していた日本育英会奨学金返還免除規程を含む、日本育英会法が平成15年に廃止となり、この制度も廃止となりました。 https://www.kitaten.tokyo/2018/04/syougakukinmenjo.html

 

返済の猶予

  1. 外国の研究機関で研究していて、低収入のため返還困難な方。 収入・所得条件 年間収入金額(税込) 300万円以下  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/yuyo/ippan/gaikoku_kenkyu.html

 

種々の奨学金関連のウェブサイト

  1. http://www2.he.tohoku.ac.jp/shogaku/files/23zisseki3.pdf

 

参考

  1. 奨学金問題対策全国会議

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *