加齢による記憶力低下に抗うサプリ10選

若い時は一度聞いたことは特別努力しなくても自然に記憶していたように思います。ところが、歳を取ると、聞いたことをその場で忘れるようになり、相当意識して記憶しようと努力しない限り、なかなか覚えられなくなりました。もっと歳を取ると、覚えようと意識しているのに覚えられないため、なんでもかんでもメモしておくしかないという状態にまできました。

年齢が上がると、新たなことを記憶するだけでなく、一度覚えたはずのことを思い出す能力も著しく低下します。ついこの前会った人の名前が出てこなかったり、もっとひどい場合には、会って間もないのに顔すら忘れていて通りがかりで再度会ったときに挨拶しそこねたり。

自分の場合、寝不足の場合に、記憶を想起する機能が著しく悪化します。睡眠時間が十分に獲れていない日は、普段顔を合わせている人の名前が出てこなくなります。

3か月前にしっかり読み込んだ論文を、新たにダウンロードして初めて読む論文だと思って読み始めてしまうこともあります。セミナーや講義のスライドを準備しても、スライドの並び順を頭に入れるのに非常に長い時間を労力を要するようになりました。

70歳を過ぎてもまだバリバリ研究をしている人もいますが、なぜ記憶力の経年劣化にこれほどの個人差があるのでしょうか。記憶力の低下は、防ぐことが可能でしょうか。

頭の働きをよくするサプリや、記憶力の低下を防ぐサプリが、巷でいろいろと売られています。「記憶の番人」なんてネーミングは、年老いて記憶力の低下を嘆く人にはめちゃくちゃ刺さる言葉だなぁと思いました。

加齢による記憶力低下に抗うサプリ10選

βラクトリン

加齢に伴って低下する記憶力を維持する乳由来ペプチドβラクトリン配合の機能性表示食品。
βラクトリン記憶力ドリンクヨーグルト

人の名前が思い出せない中高年の方へ。カマンベールチーズから発見に至った期待の新成分βラクトリン
協和発酵バイオ βラクトリン

 

エルゴチオネイン

茸タモギ茸由来エルゴチオネイン配合 記憶の番人

バコパサポニン

機能性表示食品バコパサポニン配合 記憶の小箱

アルサポート脳内記憶バコパサポニン

プラズマローゲン

プラズマローゲン忘れたくないEX

フォスファチジルセリン

DHCホスファチジルセリン(PS)

イチョウ葉エキス(フラボノイド配糖体、テルペンラクトン)

イチョウ葉 脳内α

ビフィズス菌

メモリービフィズス記憶対策サプリ

クルクミン

小林製薬の機能性表示食品 健脳ヘルプ

中高年向けの記憶力低下対策サプリはたくさんありすぎて、どれを選べばいいのか迷いますね。