音大生・音大卒の恋愛と結婚 音楽家の女性x理系研究者の男性の組み合わせは吉か凶か?

      2021/03/24




研究者は世間一般の人には理解できないくらい非常に特殊な人生を歩むため、結婚する場合にもいろいろと大変だと思います。

関連記事 ⇒ 研究者の結婚、研究者との結婚 

研究者と同様に浮世離れした感じの世界を生きている人種に、音大生・音大卒業生という人たちがいるようです。経済的には対極に位置しますが。

音大生・音大卒生の結婚相手

自分も以前ピアノを習っていたことがあるのですが(いわゆる、大人のピアノレッスン)、そのときのピアノの先生の結婚相手は医者でした。音大卒のピアノをやる人と、医者という組み合わせの結婚は多いのでしょう。なぜ音大卒の人の結婚相手が医者なのか?には理由があります。つまり、グランドピアノが夜まで練習できる防音室が用意できて、ピアノの演奏活動(リサイタル)などの費用が賄えるだけの経済力がないとお話にならないということのようです。それに加えて、転勤族は困るということも聞きました。ピアノをやる人は地盤が大事なので、ひとつのところで地盤を固められるように転勤がない夫が必要なようです。

研究者のように根無し草のように世界を放浪する(しかも経済的に恵まれていない)人種は、音大卒生の結婚相手としては最もふさわしくないようです。しかし、音楽家の女性と理系研究者の男性という組み合わせに関する掲示板のトピがあり、随分いろいろと盛り上がっていたので紹介しておきます。音楽家の女性の結婚相手は医師が多いのかと思ったのですが、音楽家の女性x理系研究者の男性の組み合わせも、ネットの書き込みを見る限り結構あるようです。

  • 彼女は生活レベルを落とせません。生まれ育った環境が良すぎますから。
  • ご両親からの援助が続くなら可能ですが、それが切れたとたん、彼女は生活の不満を訴えると思います
  • 子育てなどに、自分の育った環境が影響して、意見の相違がおこり、家庭内不和につながるんですよ。
  • 食事一つ行くにしてもお互いの選択に「えっ」となることが多々あります。
  • 音楽家、特に、声楽家とピアニストは、どんなに美人でおしとやかそうに見えても、死ぬほど気が強いです。
  • トピ主さんにとって贅沢であっても、彼女にとっては普通の事であります。
  • 中学から毎月レッスン代だけで10万も出して貰ってたし、… それでも音短大の中で、私は庶民のほうでしたよ。
  • TVのBGMなどは微妙に音のピッチがずれているらしく、頭の中の「音」が狂わされるからとTVもうかうかそばで見られない。

(なぜ僕がいいの? 2012年1月18日 21:05  発言小町 35歳の独身男性で、理系の専門職です。)

あなたのことはとても好き・・・でも結婚は出来ない。理由はあなたはお医者様ではないから・・・   … 根底にはそれがスタンダードに流れていると思うの。 … 結婚相手は最低限、医者であることが条件なの。(所詮、住む世界が違うのか・・・?(長文) 2007/11/19 17:31 OKWAVE)

Q: 音大【ピアノ科】を出た女性と結婚する可能性がでてきました 二馬力労働は求めていません ただ、彼女にお金を稼ぐ意欲がまるでないみたいで、多少心配です … 彼女の言い分だと、友達には普通のサラリーマンでは無理だから最初から医師などと見合いをする人が結構いるそうです

A:  グランドピアノと防音室は要求されますね。 私の自宅のグランドと防音室です。家1件分掛かっています。

YAHOO!JAPAN知恵袋 2018/5/14 19:22

結婚は、分相応な人をAI(人工知能)に選んでもらうのが良いのではないでしょうか。

関連記事 ⇒ 結婚するならAI(人工知能)婚活 

音大生・音大卒生の就職に対する意識

就職を考えずに研究のことだけ考えて大学院に進学してしまう人と、就職のことを考えずに音楽のことだけを考えて音大に進学する人は似ているといえば似ていますが、家庭の経済状況が違うという点が、決定的に異なります。

Q: 就職が厳しいのではないかと先生に言ったら、「私が音大生の頃は、就職の事を考える人なんて1人もいなかったよ」と言われてびっくりしました。 … 我が家は勤務医で、年収1800万ですが

A: 就職を考えるような人は音大は選びませんから

A: 経済的に恵まれていて、働かなくとも生活出来るようなご家庭の方ばかり。

A: 就職のことなんて、全く考えていませんでした。周りもそうです。… 音大に行くなら、卒業後は、高収入の旦那さん見つけて早めに結婚してしまうのが一番だと思いますよ。

音大生は就職の事を考えないって本当ですか? 2013年9月7日 16:28 発言小町)

 

音大生・音大卒の経済観念

東京芸大は貧乏人が行く所」(2018-11-05 あすにはなろう)というブログ記事で、音大に行くのがいかに経済的に大変かが説明されていました。音大に行くためには、①グランドピアノは入門機種でも約二百万円から。 ②床を強化した専用の防音室が必要 ③音大に合格させてくれるレベルの先生のレッスン料は1回で1万数千円 ④夏休みには欧州の有名演奏家のセミナーに参加 ⑤時間が許す限り有名演奏家のコンサートを聴きに行く ⑥交際費 ⑦発表会、コンクールのたびに衣装代や先生への謝礼 が必要だそうで、①~③で精一杯な家庭は貧乏な家庭であり、④以降のことが経済的に難しい子供たちが目指す音楽大学が国立である東京芸大なのだそうです。私立の音楽大学、特に桐朋学園にはお金の使い道に困っている家庭の子女しかいないそう。

庶民とはかけ離れた経済感覚です。しかし庶民という言葉遣いも、そもそも人によって違うみたいですね。

ずっと自分の家は庶民だと思っていました。しかし、非音楽家の夫と出会ってから、本当の庶民とはなんぞやを知りました。(理系研究職と音楽家の夫婦です 美的 2012年1月19日 9:23

 

参考

  1. 大事な肩書きだったのに…元AKB48松井咲子が東京音大を退学していた! (Asagei+ 2016年7月8日 15:30) 7月6日放送の「ナカイの窓 母校を愛する人SP」(日本テレビ系)にて、元AKB48の松井咲子が桐朋学園芸術短期大学の学生として出演。自分の母校を公の場で初めてカミングアウトした。 
  2. 音大卒の女子は金持ちと結婚する人が多いですか?医者とか、東大卒、慶応卒(YAHOO!JAPAN知恵袋)
  3. 音大生とは結婚するな@atsugi2462

 - Uncategorized