日本学生支援機構から借りた奨学金の返済状況がわかるスカラネット・パーソナル

   




奨学金を借りて大学院に行き、奨学金の返済途中で結婚を考えたり、実際に結婚してしまった場合、それが二人の間の火種になることがあります。発言小町などを見ると、奨学金を単なる借金としか見ない人も世間には多数います。また、結婚したときに独身時代の負債を引きずっているということが、結婚生活に暗い影を落とすこともあります。そんな奨学金ですが、5、6百万円も借りて、経済的に恵まれない研究者を続けていると、借りたお金の残高がいつまでたってもちっとも減っていく気がせず、非常に憂鬱です。

 

奨学金の返済残高をウェブで確認する方法

そんな、気になる奨学金の返済残高ですが、現在のところいくらなのかは、

スカラネット・パーソナル(スカラネットPS)

で確認できます。ログインするにあたって、ログインID(ユーザーID)とパスワードが必要なほか、さらに、「日本学生支援機構、あるいは日本育英会の奨学生番号」も求められます。

自分の場合、修士課程のときに借りた分の1,764,000円は完済されていました。しかし、博士課程のときに借りた3,816,000円に関しては、いまだに残高が残っています。毎月の返済額は、修士の分がなくなったおかげで少し減って、15,907円ですが、それでも独身時代のローンをここまで引きずっているのは憂鬱です。

 

奨学金返済引き落とし銀行口座の変更方法

家計で用いている銀行口座から奨学金返済の引き落としを行うと、毎月毎月家の中が険悪になって大変なので、個人の銀行口座に変更することを思い立ちました。しかしウェブ上の各種変更のところに銀行口座に関する記述がありません。

各種届願・繰上 転居等届 在学猶予・ 期間短縮願出 繰上返還 各種証明書 発行依頼 返還期限猶予願 等願出用紙印刷 最低返還月額申請(所得連動返還方式選択者)ができます。

銀行口座の変更はウェブ上でできないみたいです。不便すぎる。

金融機関、口座番号を変更する場合は、改めて申込手続を行う必要があります。申込方法は郵送で手続を行う方法と金融機関の窓口で手続きを行う方法の2種類があります。申込用紙は手続方法によって異なりますので、必要に応じて以下から請求してください。手続き後、新口座からの振替日を「振替開始通知」でお知らせします。新口座からの振替が開始されるまでは旧口座から引き落としますので、解約をしないでください。なお、新口座への変更は、手続き後1~2か月程度かかります。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/todokede/koza.html

 

銀行口座変更のための申込書ダウンロードサイト

下のURLリンクから申込書が入手できます。

返還振替用口座の変更、新規加入を希望される方は、「口座振替(リレー口座)加入申込書」を請求し、口座加入手続きを行ってください。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/furikae/kozahenko.html


 - Uncategorized