親知らずの抜歯は必要?どれくらい痛い?痛みや腫れのピークはいつ?【手術前に知っておきたいこと】

そもそも親知らずとは

なぜ一番奥の歯(第3大臼歯;智歯;wisdom tooth)を「親不知(おやしらず」と呼ぶのでしょうか?

通常成人の歯は28本あります。上下顎それぞれ、左右に7本づつ生えています。8番目の歯は18歳以降に生えてくるため、親が知らない時に生えてくることから一般的に親知らずと呼ばれています。学術的には第3大臼歯、智歯といい、咬み合わせに関与していないことが多い歯です。(親不知(おやしらず)の抜歯 岡山大学顎口腔再建外科学

 

親知らずを抜くべきか抜かざるべきか

親不知の歯があることで、どんなトラブルが起こり得るのでしょうか?

親知らずを抜かないリスク

智歯周囲炎とは、親知らずの周囲の歯茎に雑菌が増殖して起こる炎症です。たいていの場合、智歯周囲炎の原因は「斜めに生えてきた親知らず」「一部が歯茎に埋もれた親知らず」です。 (中略) 親知らずが、「斜め向き」「横向き」に生えてきた場合、手前の歯(第二大臼歯)を圧迫することがあります。この状態では、当然、圧迫される第二大臼歯に痛みが出ます。多くの場合、噛んだときに痛いという症状が出るようです。(親知らずの痛みを解消!症状別・今すぐ使える応急処置 2018-08-29 更新 歯のアンテナ EPARK)

一番奥に生えている親知らずは清掃しにくく不潔になりやすく虫歯にもなり易いとされています。また、親知らずの前に位置する歯(第2大臼歯)の清掃不良を引き起こし同歯が虫歯になる原因になります。また、ばい菌が感染症を引き起こし、顎の腫れ、痛み、発熱、発赤、開口障害などを引き起こします。ひどくなると摂食障害、気道閉塞を引き起こすこともあります。治療法としては抜歯が第一選択です。(親不知(おやしらず)の抜歯 岡山大学顎口腔再建外科学

 

親知らずを抜くリスク

親知らずの根の先と、神経の管が近い場所を走っている場合には抜歯することによって神経を損傷することによって感覚の麻痺を生じることがあります。(親不知(おやしらず)の抜歯 岡山大学顎口腔再建外科学

 

親不知を抜く必要がない場合

まっすぐに生え、かつ周囲の歯や歯ぐきを傷つけたり圧迫することがなければ、本来は他の歯と変わらず、抜歯せずとも問題ありません。すいた駅前歯科

 

親知らず抜歯にかかる費用

下顎埋伏智歯の抜歯は以下の手順で行われます。手術時間は約40分から60分間費用は保険3割負担として約5000から6000円です。診療の流れとし ては、初診時にレントゲン写真を撮り難易度を診断し抜歯の予約をします。2回目来院で抜歯3回目は翌日に抜歯部の消毒4回目は7日後に抜糸となりま す。(親知らず(智歯)の抜歯 立川病院)*太字強調は当サイト

歯ぐきの下に埋もれている、または横向きにはえている場合 骨を削ったり、歯を分割したりするので30分〜1時間くらいかかります。保険診療の3割負担の方で 4,000〜5,000円程度になります。むとう歯科医院 愛知県愛知郡東郷町)

 

親知らずを抜歯したときの痛み

親知らずを抜歯する場合、歯を抜くときにどれくらい痛いのでしょうか?また、抜いたあとどれくらい痛みが続くのか気になります。

抜歯に要する時間と抜歯後の痛みの強さは比例すると言われています。つまり、骨に大きく埋まっていたりなどの難しいケースほど術後の痛みが強く出る傾向があります。(抜歯後の痛みと抜歯にかかる時間は比例する? 親知らずってやはり抜いた方がいい?いいえ、ケースバイケースです 痛くない親知らず抜歯 大崎ThinkPark歯科

親知らず抜歯後の痛みがいつまで続くかは、個人差が大きいようです。

  1. 麻酔をして歯を抜いている最中よりも、歯を抜いて麻酔が切れた後に痛みは出てきます。(親知らず、抜くなら知っておきたい超基本 痛みがいつまでも取れない状態を回避しよう 小林 保行 : 歯科医師/キーデンタルクリニック院長 2017/02/05 6:00 東洋経済ONLINE)
  2. 抜歯後の2~4%の割合となりますが、比較的多いとされるのが下の親知らずを抜いた後のドライソケット。耐えがたい痛みが10日~2週間、ひどい場合だと1カ月も続いてしまうことがあります。(「抜歯」を免れない人が知っておきたい心得 強い痛みを起こすドライソケットを避けよう 小林 保行 : 歯科医師/キーデンタルクリニック院長  2017/10/29 6:00 東洋経済ONLINE
  3. 私も2週間以上痛かったです。上の親知らずはあっという間に治ったのに、下の親知らずは激痛が続きました。(抜歯後1週間経っても痛みが続く場合  2018/05/23 WOMEN’S PARK)
  4. 横向きに生えていたので、歯茎を切開しての抜歯です。3日以降から今日まで、だんだんと痛みが強くなっています。 (親知らず 抜歯後の痛み 2018/02/18 18:12 women.benesse.ne.jp

 

親知らずを抜歯したときの腫れのピークと経過

  1. 親知らずの抜歯後は2~3日かなり顔が腫れます。腫れのピークは抜歯直後ではなく、翌日または翌々日です。ヤナセ歯科医院
  2. 腫れのピークは抜歯翌日から2~3日で、そこから1~2週間かけて腫れがひいてきます。(野田阪神歯科クリニック 大阪市福島区)
  3. 顔がぱんぱんに腫れています・・・。たこ焼き入れてるの!?いいていう感じです。(親知らずを抜いたのですが・・・。(2003/05/17(土) 21:49 口コミ掲示板 ozmall.co.jp
  4. 抜歯後、、10日間まともな食事ができませんでした。。(【地獄からの生還】親知らずの抜歯〜抜糸したら化膿してた編 borderinc.co.jp
  5. 翌日顔はパンパンに腫れ、抜歯後5日は腫れていたし痛み止めは必須でした。出血もダラダラと1週間近くありました。抜糸してようやく落ちついた感じです。(2018/02/18 18:12 WOMEN’S PARK)

タレントの指原莉乃‏(さしはらりの)さんは、親不知を一挙に4本同時に抜いた時の写真をツイッターで公開しています。


 

口が開かないくらいの炎症

  1. 口を開けるための筋肉が炎症して口が開かなくなり、発熱し8日間入院しました。そして、ちゃんと口が開くまでさらに2週間ほどかかりました。(親知らず抜糸後口が開かなくなり… 2018/03/01 women.benesse.ne.jp)

 

親知らずの抜歯後の食事の注意

親知らずを抜歯後、普通の食事に戻せるのはいつぐらいからでしょうか?

痛みや出血がないかなど状態を確認し、経過に問題がなければ1週間経過あたりから、やわらかめの一般食で問題ありません。たとえばポテトサラダやオムレツ、とうふハンバーグなどが挙げられます。(親知らず抜歯後の食事はいつから?おすすめの食べ物と注意点 アキバ歯科 六本木

 

親不知の抜歯手術の動画

抜歯の動画がYOUTUBEにありますが、血を見るのが苦手な人は見ないほうが良いです。閲覧するしないは自己責任でお願いいたします。

  1. Operation Successful Horizontal semi-impacted wisdom tooth Dr. Fabio Cozzolino sonic surgery (YOUTUBE 4:15) 下あごの右側の親不知を抜く手術の例。レントゲン写真では、親不知が真横に向いており歯の一部のみ露出して見えている状態です。

  2. Extraction of right upper wisdom molar using forceps (YOUTUBE 00:54) 上あごの右側の親不知(molar: 大臼歯)をペンチのような器具で抜歯している例。この親不知はもともと真直ぐ普通の向きに生えていたようです。

  3. lower third molar extraction (YOUTUBE 2:32) 下顎の左側の親不知(第三臼歯;third molar)を抜いています。向きは真直ぐ生えていますが、歯のごく一部しか歯ぐきから外に出ていません。

参考

  1. 永久歯は何本?、乳歯は何本?(Mouth & Body PLAZA  サンスター)図がわかりやすい。
  2. 非歯原性歯痛 (抜歯したのに「歯が痛い」――謎の歯痛の意外な原因
    木原洋美:医療ジャーナリスト 2017.11.10 DIAMOND online)
  3. 親知らず抜歯後2週間経過後も痛み止め常用(2009年06月25日 15:09 mixi総合医療センターコミュ)

 


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *