植松努TED講演「だったらこうしてみたら?」

植松努氏がTEDに登場し、植松努流、夢の実現法『思うは招く』の内容で講演を行いました。「どうせ無理」という夢を殺す言葉へ対処する考え方は、「だったらこうしてみたら?」というものです。


以下、動画の音声の書き起こしの転載です。見出し、太字下線強調は当サイト。

挨拶

はい、では みなさん、改めまして こんにちは。(こんにちは)緊張が ほぐれました。今からみなさんに時間を借りてお話を聞いてもらいます。それは 「思うは招く」っちゅう お話です。僕の母さんが 中学生のときに教えてくれた言葉です。思ったら そうなるよって意味です。思い続けるって大事です。僕は 今日のお話で、みなさんの中か 仲間が見つかったらいいやと思ってしますので、ぜひね仲間になってほしいです。

 

自己紹介

僕は今から47年前に生まれました。植松 努っていいます。僕は今北海道の真ん中へんにある赤平っていう町で生まれて初めて会社を経営しています。僕たちはそこで本当はリサイクルに使われるマグネットっていう機械をつくっています。でも そのかたわらで ロケットをつくります。僕たちは宇宙開発ができて、丸ごとロケットをつくれて 打ち上げできるようになって、そして人工衛星も丸ごと 飛ばせるようになって、そして世界で3つしかない日本には僕の会社にしかない、宇宙と同無重力状態をつくる 実験装置も持っています。どれも 売っていないから 買うことができません。でも 自分たちでがんばって つくりました。でも僕にとって宇宙開発は僕の夢じゃないんです。僕にとって宇宙開発は僕の手段にすぎません。

 

祖母のこと

僕は 今から47年前に生まれました。小さかった僕に ばあちゃんが 大事なことを 教えてくれました。僕のばあちゃんは 北海道の北にある 樺太という島で昔から 自動車の会社をやっていてがんばって働いて お金を貯めて豊かに暮らしたそうですでも 樺太は1945年 突然ソビエト軍が攻めてきてたくさんの人が殺されてばあちゃんは 自分が貯金したお金が全部 紙くずになったことを 知ったそうですだから ばあちゃんは小さい僕に 教えてくれました。

お金は 値打ちが変わってしまうもんだよ。だから、くだらない。お金があったら貯金なんかしないで本を買いなさい。頭に入れなさい。それは 誰にもとられないし、新しいことを生み出すんだよ。

と 教えてくれました。だから僕は 本屋が大好きな子どもになりました。

 

祖父のこと

また 僕には 大好きなじいちゃんがいました。おっきくて優しいじいちゃんです。僕とじいちゃんとの 一番の思い出はアポロの月着陸です。一緒にテレビ 見ました。僕が覚えてるのはじいちゃんが見たこともないほど喜んでいる姿です。ほら見れ~ほら見れ~って、人が月へ行ったぞ って、お前も月行けるぞって喜んでるんです。僕は そんな喜んでる じいちゃん 見たことなかったです。だから僕はその笑顔がもっかい見たかったです。だから 本屋に行ったら僕は飛行機 ロケットの本を手に取ったんです。そしたら じいちゃんはでっかい手で僕の頭をなぜてくれるんです。ほめてくれるんです。僕は きっとじいちゃんの笑顔が見たくってきっと 飛行機ロケットが好きになっちゃたんだろうって思います。僕はそのあともいろんな素晴らしい本に出会います。そして中学生になった頃には僕の夢というものは飛行機やロケットの仕事をすることになっていました。自分なりに一生懸命勉強していました。

 

中学校の先生の教え

でも 中学校の先生が 僕に 教えてくれました。そんな 夢みたいなことを 言ってないで テスト勉強をしなさいと 言われました。確かに僕は 飛行機 ロケットの勉強はしたけど学校の勉強は ほったらかしだったんです。なんにも していませんでした。そして 先生は さらに教えてくれます。そもそも 宇宙なんちゅうものはよほど頭が良くないと無理だ。すごくお金がかかるんだぞ。だからそれは別世界の話だ。お前なんかにできるわけがないって教えてくれました。僕はとっても悲しくなりました。そして 考えたんです。

 

夢とは

夢ってなんだろう? って、できそうな夢しか 見ちゃダメなんでしょうか?でも できるかできないかはいったい誰が 決めるんだろうって思いました。やってみなきゃ わかんないはずなのにやったこともない人が決めるのは 変じゃないのかなと思いました。そして僕は今できないことを追いかけることが夢っていうんじゃないのかなって思ったんです。

 

学校の勉強をする理由

ところが そうじゃないみたいです。なぜならば 僕は いろんな大人に 脅されたんです。ちゃんと 勉強をしなければ いい学校に行けなくていい会社に入れなくて大変だよって。僕は あんまり成績良くないです。だから 心配になって質問をしました。いい会社ってなんだろう? って。そしたら 大人が教えてくれました。安定していて 楽をして お金をもらえるのが いい会社だと 言われました。僕は 納得できませんでした。なぜならば 勉強すればするほど 能力が 身につくはずです。ところがせっかく身につけたその能力をなるべく使わないで楽をするために勉強するんだって言われたんです。そんなら勉強しなくていいんじゃないの? と思ってしまったんです。

 

お金でモノが買えることの意味

でも お金があるといいことがいっぱいあるかもしれません。たとえばこの(笑)すっごい車!(拍手)僕んじゃないです。僕んじゃないです、これは。(笑)この車が手に入るのは金持ちだからでしょうか?全然違いますね?この車が手に入るのは、 お金で買うことができるのはどっかで誰かががんばってつくっているからなんです。もっといいものをつくろうと思って一生懸命研究して努力している人たちがいるから、売ってもらえてるから買うことができてるだけの話なんです。実はお金ってたいしたこと ないんです。だってお金が必要な夢とか、お金がないと無理だぁ!っていう夢、それは 実は誰かがしてくれるサービスにすぎないんです。これを 待ってるだけの話なんです。そして自分ができなければできないほど、してもらうしかありません。ってことは生きてくためにどんどんお金がかかってしまうということなんです。

 

夢を追いかけることへの無理解

ところが、 自分ができると、できることがあればあるほど、それはしてあげられるから、仕事になるかもしれないっちゅうことなんです。ってことは人間が生きてく上で大事なことは、できなかったことができるようになることなのかもしれません。それが もしかした人間にとって素晴らしいことかもしれません。だとしたら僕が考えた、今できないことを追いかけるのが夢なんじゃないの?っていうのは正しいのかもしれないんです。ところが僕は一生懸命自分の大好きなことを追いかけたんです。でもそれはまわりの人に理解されなくなりました。友達からも先生からも。そして親からも。そんなことしてて大丈夫なのか?と言われるんです。意味なくね?と。なにそれ自慢?って言われて僕はどんどんひとりぼっちになっていくんです。自分の好きなことをひとに喋ることができなくなってしまうんです。

 

本の中の理解者

でもそんな僕を助けてくれた人たちがいました。その人たちは本の中の人たちです。僕を助けてくれたのはライト兄弟だったりエジソンだったり、彼らも誰にも信じてもらえない人たちでした。応援も してもらえなかったんです。でも彼らは一生懸命がんばったんです。その人たちが僕を助けてくれました。だから僕はがんばったんです。自分の好きなことをもっと好きになったんです。もっと伸ばしていったんです。僕は 紙切りが得意でした。でもそれがどんどん発展していって、どんどん物がつくれるようになって、そして僕は自分の会社をつくってリサイクルのマグネットをつくることができるようになったんです。僕は会社を経営することになってしまいました。

 

会社経営での浮き沈み

僕は生まれて初めて会社経営したんですが、びっくりするぐらい、いきなり大成功です。(笑)(拍手)もうね、年商がね、10倍ぐらいになっちゃったんですよ。それでいい気になって大失敗です。(笑)2億円 借金つくりました。自分のせいだと思いました。全部 自分でなんとかしなきゃと思ってひとりで抱え込みました。自分を責めました。そして日本中飛び込み営業に歩いたら、ひどい目にばっかり遭います。だから飛行機 乗るたんびに、今日こそこの飛行機落ちてくれって、一生懸命 祈りました。でも飛行機落ちませんでした。やがて僕は成長してえげつないことも 冷酷なことも できるようになって競争相手を やっつけたり陥れたり できるようになりました。でも その人に どんな家族がいるかなんてひとつも考えませんでした。やがて 売り上げが増えていくと、銀行の人がほめてくれました。でも 僕の心はすっかりおかしくなっていて、誰も 信じることができません。ひとりぼっちなんです。そしてなにもかも合理でしか 考えられないんです。やがては自分の大切なものも、全部捨ててしまおうとまで思ったんです。

 

両親から虐待を受けた子供たちとの出会い

でもそんなときに僕は会社が苦しかったもんだから日本中歩いていて いろんな人にアドバイスされたんです。それは 青年会議所に入ったらいいよって、売り上げにつながるよって言われました。僕はよこしまな気持ちで青年会議所に入りました。(笑)ところが売り上げには つながりませんでした。(笑)でもそこで僕は、かけがえのない知らなかった人たちと出逢うチャンスをもらったんです。僕はそこで友達をつくりました。その友達が僕を誘ってくれました。児童施設に僕がボランティアに手伝いに行くことになったんです。ところが一生懸命準備して行ってみたその児童養護施設の子どもたちは親から ひどい目に遭った子どもたちでした。最初は誰も近寄ってきませんでした。でも一生懸命かかわっていたら帰る頃には帰らないでって言ってくれました。スキンシップ求めてくれました。友達と一緒に、やぁ、いいことしたよね って。今日、打ち上げどこでやろうか?なんて帰ろうと思ったらば男の子が自分の夢を聞かせてくれました。その子の夢は親と もう一度 暮らすことだそうです。信じられんと思いました。なんでひどい目に遭わせた親のことをまだ愛してんの?って 思いました。そして なんもいいことできてないわと思いました。だっていくらお金を寄付したとしても、その子を連れて帰ってうちの子にしたとしても何の解決にもなりません。なぜならばその子はまだ親を愛してるからです。なんでこんなことが起きるんだろう? って 思いました。そして自分は何のために、ひとをやっつけてまで金稼いでんだろうって思いました。いろんなことがわかんなくなっちゃいました。ぐるんぐるんしてしまいました。そしたら封印した記憶がよみがえって しまいました。

 

人間から自信を奪う最悪の言葉

僕は小学校に上がってすぐに担任の先生にものすごい嫌われたんです。僕が信じていたことや ばあちゃんが教えてくれたことは。全部否定されました。僕の夢は、お前なんかにできるわけがないって、さんざん言われました。じいちゃんがなぜてくれた頭は、先生にさんざん殴られました。とってもつらかったです。でもそれを助けてくれる大人はいなかったです。僕はその先生が言っていた言葉を忘れてませんでした。その先生は「どーせ無理」という言葉をよく使っていたんです。この「どーせ無理」という言葉がおそろしい言葉なんだなと思いました。これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。でもとっても簡単な言葉なんです。これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから。とっても楽チンになれるおそろしい言葉でもあるんです。こんな言葉で未来を諦めさせられてしまった人たちは。自信を失ってしまうんです。

 

自信を奪われた人間の行動パターン

でも人間は生きてくためには、どうしても自信が必要なんです。だから自信を無くしてしまった人の中には、お金で自信を買うようになって身を飾るようになったり、またそれを自慢しなければいけなくなったり、そのためにひとを 見下さなければいけなくなってしまったり、また他の人ががんばったら困るから努力を邪魔するようになってしまう人もいるんです。こういう人がみなさんの身のまわりにも、もしかしたらいるかもしれません。でもその人たちは、自信をなくしてしまったかわいそうな人たち なんです。その人たちが自分の自信を守りたくって、しょうがなく他のひとの自信を奪ってしまってるのかもしれません。

 

アフリカで起きていること

さらに僕の会社に アフリカの人たちが来てくれました。彼らが僕の話を聞いてくれた後で教えてくれました。今 アフリカでは、自分なんて勉強したってムダだぁ、努力したってムダだぁって、自分の未来や可能性を諦めてしまった人たちが、最後には人を殺して奪うようになるんだそうです。なぜならがんばれないから。生み出せないから、奪うしか ないんです。暴力で奪うこともできます。でも 他にも嘘をついたり、弱いふりをしたりだましたりして奪うこともできるんです。でもみんなが奪ってしまったら社会なんか成立しないんです。僕はこの 「どーせ無理」という言葉のおそろしさを知ることができました。

 

宇宙開発

僕はこの「どーせ無理」、人間は最初から知らなかったはずだ、いつ僕たちはこんな言葉を 覚えちゃうんだろうって考えたんです。それが宇宙かなって思ったんです。宇宙は美しいです。だから誰もがちっちゃい頃に一回は憧れるんです。でもみなさんは自分が宇宙開発できると思ってますか?宇宙なんて、よっぽど頭が良くないと、すごくお金がかかるって思い込んでませんか?国家事業だって思ってませんか?誰がそれを教えてくれましたか?

 

「どうせ無理」だということを教えてくれる人間

それは、こんなことを教えてくれるのは、やったことがない人なんです。やったことがない人が、適当なやらない言い訳を教えてくれるんです。そのせいで僕たちは何をしていいのかわからなくなるんです。何ができるのかもわからなくなってしまうんです。だからこそ僕は「どーせ無理」という言葉をなくそうと思いました。これがなくなったらいじめや暴力や戦争がなくなるかもしれない。児童虐待もなくなるかもしれないって思いました。だから僕は、誰もが 「どーせ無理」 だと思われてる宇宙開発をしてみようと思ったんです。ところが僕はロケットは危ないから、つくっちゃいけないということを知っていました。だから諦めてました。でも神様がいたんです。

 

出会いの奇跡

神様が北海道大学の永田教授に会わせてくれました。永田教授は奇跡的に安全なロケット 研究してました。そして、奇跡的に、お金がなくて諦めようとしていました。僕は、お金がないけど物がつくれるんです。そんなふたりが出逢っちゃったんです。以来、僕は人の出逢いには意味があるんだな、と思うようになりました。神様が、あんたとあんた、逢いなさいって逢わせてくれてるんです。今日みなさんと逢えてるのも、神様がそろそろ逢っときなって言ってくれたんだと思います。

 

助け合うことの意味

僕と 永田先生は 助け合えたんです。なぜならばふたりとも 足りなかったからなんです。実は 人は足りないから 助け合うことができるんです。足りてたらひとの助けなんか必要ないじゃないですか。人は足りないから 助け合えるんです。だからこそ足りないことをバカにしちゃいけないんです。恥ずかしいって思う必要もないんです。大事なことは、自分は何やっても中途半端だなぁだなんて自分を責める必要なんかまったくなかったんです。実は中途半端っちゅうのは、何もしないよりも何もできないよりも全然いいんです。ちょっとできてるだけマシなんです。だから自分を責めることなく、足りない自分をマイナスに思う必要なく、一生懸命できることをすればよかったんです。

 

総勢17人の会社で宇宙開発

そんな僕たちは助け合って、今では 宇宙開発ができるようになりました。いろんな研究者が僕の会社に実験や研究に来てくれるようになりました。そして今では年に1万人もの子どもたちが、修学旅行や 見学旅行で僕の会社に来てくれるようになりました。正直言うと会社17人しかいないです。(笑)ちょっと大変です。だけどもひとりでも多くの子どもたちが可能性を 奪われなくなったら いいなぁと僕は思っています。

 

「どうせ無理」を打ち消す言葉

僕は 信じてるんです。「どーせ無理」 をなくせば いい社会が 来ると思ってます。でも僕ひとりでできることに限りがあるから、どうしても仲間がほしいんです。これは僕の代で終わらない夢なのかもしれないんです。だからこそみなさんの力を貸してほしいんです。みなさんが今日から「どーせ無理」 っちゅう言葉に出会ってしまったときに「だったら こうしてみたら?」って言ってくれたら。ただそれだけでいつか「どーせ無理」がなくなって、この世からいじめも虐待もなくなるんです。だからぜひみなさんの力を貸してほしいです

 

学問の意義とは?

学問というものがあります。僕らは学問を一生懸命学んできました。では学問っちゅうのは誰かに評価されるためのものだったんでしょうか?とんでもない間違いですね。学問っちゅうのは社会の問題を 解決するために人類が生み出したものなんです。必死になって築き上げたものなんです。

 

教育の意味とは?

じゃぁ教育ってなんでしょうか?教育っていうのは、失敗の避け方とか責任の避け方っちゅう要領いい生き方を教えるためのハウツーでしょうか?全然 違いますね。教育というものは死に至らない失敗を安全に経験させるためのものだったんです。でもそれがすっかりおかしくなってしまったんです。なぜかというと失敗をマイナスだと思っている大人がたくさんいたからなんです。その人たちがみんなの可能性と自信を奪ってきたんです。でも 大丈夫です。これからの日本を良くしていくためには、世界を良くしていくためには、やったことないことやりたがる人、諦めない人、工夫する人が増えればいいんです。どーせ無理、に負けない人が 増えればいいんです。

 

やったことがないことをやる人

じゃぁ その人たちは いったい どこにいるのか。それは、みんなです。すべての人が そうなんです。なぜならば 僕ら人間は 必ず小さい頃を 経験するからなんです。みなさんも思い出してみてください。小さい頃は、ボタンあったら押してみたかったんです。ハンドルあったら 回してみたかったんです。そして余計なことすんじゃないって 怒られるもんだったんです。実は 生まれたときから 諦め方を知ってる人間なんて。この世に ひとりもいないんです。みなさんは 全員 諦め方を知らないで輝いて 生まれてきたんです。でも 僕たちは 諦め方を ちょっと 習っちゃってるかも しれません。

 

失敗してかまわないので、やったことがないことをやってみる

そんな自分たちの 自信を取り戻すためのとてもいい方法が ひとつだけあります。それは、やったことがないことやってみる、なんです。やったことないことやったら、それだけで ちっこい自信がわいてきますから。ぜひみなさんは、やったことがないことに挑んでみてほしいって思います。でも、やったことないことやると失敗するんです。これは 実験映像です。ロケットが 火吹いて飛びました。飛びませんでした。火吹いて落っこっちゃってきました。どうすりゃいいのか?コントローラーを捨てて、逃げる。(笑)今どきこんな昭和な逃げ方する人なかなかいないんですけどね。この実験映像が示していることは、マズイと思ったら逃げるもアリということなんです。(笑)(拍手)そうねぇ 僕が知ってる限りまじめで優しくて責任感のある人ばっかり 死んでしまうんです。死なないでほしいんです。生き延びてほしいんです。だから マズイと思ったら、逃げるのも絶対アリなんです。でもそのときに失敗した自分を、逃げた自分を、諦めた自分を、責めないでください。へこまないでください。そんなことする必要ないです。でも こんなとき 自分の心の中は、苦しいとか つらいとか 申し訳ないとか、くやしいとか 悲しいとか 恥ずかしいが、ぐるんぐるんして 大変なことになるんです。でも これがぐるんぐるんしてる最中は、「ただいま成長中!」って 言えばいいんです。そしたら ぷりっと ひと皮むけるんです。だから ぜひね 「ただいま成長中!」 って 言ってみてください。

 

人生は一度きり。本番あるのみ

そんな僕らは今生まれて初めての、一回きりの人生を ぶっつけ本番で 生きてるんです。そんな僕らは何のために生まれてきたのか、僕らにとって失敗というものは、より良くするための データにすぎませんから、ぶっつけ本番だからね 失敗して 当たり前です。でも 失敗は より良くするためのデータだと思って乗り越えてほしいです。そして僕たちは、してもらうためや 諦めるために生まれてきたんじゃないです。そんなことのために生まれたんじゃないです。僕たちは世界を救うために生まれました。

 

できない理由を探さず、できる理由を見つける

世界を救うの簡単です。世界を構成するすべての人間が「自分なんて…」 って 思わなくなるだけで、世界は 救われてしまいます。今日からひとりひとりができる世界の救い方です。だからぜひ今日から救ってください。自分なんて…って 思わないでください。そしてこれから先、僕らがやってくべきことは、できない理由を探すことではありませんできる理由を考えることです。ただそれだけで世界は きっとあっという間に良くなるんで。

 

思うは招く

僕の長い話がやっとこ終わります。僕は小さい頃から飛行機ロケット好きでした。でもやったことない人は、できるわけないってさんざん言いました。でも母さんは「思うは招く」って教えてくれました。思い続けたらできるようになりました。だから、思い続けるって、きっと大事です。

 

みんなの夢をみんなで叶える言葉

そして最後にこのひと言があればどんな夢も叶っちゃうよって言葉をプレゼントして終わりにしたいと思います。それは、

「だったらこうしてみたら?で 夢は叶う」

なんです。考えてみてください。自分の夢を誰かに喋ったときに「いや それ 無理だわ~」って言われたら、元気なんか なくなります。でも「だったらこうしてみたら? こないだ本屋にこんな本売ってたよ」、「こないだテレビでこんな番組やってたよ」 って言われたら、もっと元気がわくじゃないですか。その方が絶対楽しいです。だからお互いに夢を喋って、お互いに「だったらこうしてみたら?」って言ってたら、全員の夢が叶ってしまいます。全員有名人になっちゃいます。素晴らしいですね。だからぜひこの「だったらこうしてみたら?」が世界中ではやったらいいなぁって、そしたら「どーせ無理」がなくなるなと思ってますのでぜひみんなで「だったらこうしてみたら?」をはやらせていきたいと思います。それがきっと僕たちが出逢えた意味かもしれませんから、お互いに助け合っていきたいと思います。ということで 僕もこれからもがんばりますんでね。これからもせっかく出逢えましたからね。仲良くしてほしいと思います。今日はほんとにどうもありがとうございました。(拍手)。ありがとうございます。

 

参考

  1. 植松電機 植松電機の求人採用情報 
  2. 植松努の本(アマゾンリンク)
  3. 植松努のブログ(アメブロ)
  4. 植松努 facebook

 

 


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *