東大という幻想 東大受験にまつわるエトセトラ

日本人の多くが、東大(東京大学)に対して何か特別な思いを抱いているように見えます。その世間的な東大のイメージンは、必ずしも現実を表してはいないのではないでしょうか。

なぜ東大を目指すのか

1年生のときから志望大学の調査が行われます。たしか第3希望まで書かなければいけなかったのですが、大学がよくわからなかったわたしは、とりあえず知っているなかで難しそうな大学から順に書いて出しました。東京大学 京都大学 早稲田大学(もしかしたら一橋と書いたかも)‥紙にそう書いて出してしまったら、なんかわたし東大に行くんだな〜と思ってしまったんですよね。‥ どうせ4年間どこかの大学に行くなら(実際は5年間だったんですけどね笑)、いちばん優れた環境で学びたい、と思ったのが動機の一つです。‥ 東大を目指すことを決めたとき、わたしの学力は全然そこに足りていませんでした。だからこそ、「無理そうだな。だからやってみたい」と思ったのです。(みおりんが東大を目指した理由|無知と思い込みで決めた東大受験 2018.05.11)

東大は天才が行くところなのか

「もちろん本当に優秀な東大生の能力は青天井です。彼ら彼女らは大抵のことを普通の人の半分以下の時間で済ませられる。でも、その割合は、一学年にせいぜい1割ほど。残りは真面目な秀才か、あるいは受験勉強の要領に恵まれた『普通の人』に過ぎません。同じ大学のなかで、これほど『格差』が大きいところは他にないでしょう」(『東大なんか入らなきゃよかった』(飛鳥新社)著者 書籍ライター 池田渓  東大を卒業しても「仕事がまったくできない人」の意外すぎる共通点 1/7(土) 8:03 現代ビジネス)

東大の入試問題は難しいか

早稲田大学や慶應大学などの有名難関大学と比べて、東大の入試問題は難問揃いというわけではありません。(東大合格は簡単?東大の難易度を数値付きで現役東大生が徹底解説!2019年9月10日)

東大入試の難問を解く必要があるのか

二次試験だけの合格最低点を推計すると、年度や科類によって違いはあるものの、得点率50%~55%ぐらいのところでしよう。あの難しい問題も「半分得点することができればよい」と考えれば、希望が持てるのではないでしょうか。(東京大学入試情報2021東京大学の合格点 東大塾)

東大に合格したら自信が持てるか

高校までは、勉強ができて、友達もいるし、顔もそこそこ……と思っていたのですが、大学に入って、アイデンティティが失われた。東大に入るとみんな頭良いし、かわいいし、金持ちだし……自分はゴミクズだなと思ってました。高校まではずっと勉強は一番だったのに、圧倒的ビリ。(ミス東大出場の根本朱里さん「ミスコンは顔で判断すべきという人はうちのファンにはいない」2020/09/18 かがみよかがみ

君たちは高校の理科の授業で常に1番や2番(3番だったかもしれないが)だったし、所属していた理科のコースで平均以下の人間がほんとうにアホだと思っているだろうが、今突然、自分が平均以下であることに気付くわけだよ。君たちの半分はそうなわけだ。そりゃ大打撃だろうよ。だって、高校時代に出来ない奴と思っていたのと同じところにいるってことだから。相対的に、だけど。(ファインマン語録)(訳:scienceandtechnology.jp)

  1. コンプレックスの克服法、劣等感の塊をなくす方法

 

東大合格者と東大不合格者との差

 

東大に合格するのにSAPIX・中高一貫校・鉄緑会が必須なのか

  1. 東大への近道(でこぼこ中学受験のブログ)「合格おめでとう 次は東大!」 言わずと知れた鉄緑会が中学入試合格発表会場で配っているチラシのキャッチフレーズです。
  2. 小1からSAPIXに通わせて燃え尽きないでしょうか[受験進路相談] SAPIXに入れないと何が困るんでしたっけ?

「『勉強している』。それは嘘じゃないだろうな。ちゃんと机に向かって、ちゃんとペンを持って、宿題も真面目にやろうと努力している。お前は確かに、ちゃんと勉強しているんだろう。じゃあなんでお前の成績は上がらないのか。‥ お前に『意思』がないからだ。‥ 先生や親が言うから机に向かうポーズをしているだけ。自分から何も掴もうとしていない。それじゃ成績は上がらないさ。‥ お前は一体何がしたい?あるいは、何をしたくない?それがない状態で勉強しても、お前はずっと今のままだ。」(師匠の言葉 西岡 壱誠 それでも僕は東大に合格したかった 2022/9/22 新潮社)

  1. 沖縄の貧困家庭から東大合格「周囲に勉強する友達はいませんでした」 1/15(日) 15:55 週刊SPA!
  2. 西岡 壱誠(にしおか いっせい) Issei Nishioka 東洋経済ONLINE

 

東大に合格するためにはガリ勉が必要か

歌や楽器がうまかったりスポーツがめちゃくちゃできたりと、天から二物も三物も与えられているかのような人。そういう人たちに限って、僕が長らく参照してきた「テストの点数の良し悪し」「偏差値の高低」みたいな基準を、大して重視していないように見えました。(東大卒・無職が考える「プライドの捨て方」  豆腐 2021年8月22日 15:46)

 

東大に入ればモテるのか

  1. 僕は頭がいいけれど…東大生が抱く「彼女は頭が悪いから」への違和感 2019.01.10

 

東大に入ったら幸せになれるのか

勉強が出来過ぎたがゆえに、勉強の物差しで人生は幸せになれると思い込まされる。そして、自分より勉強ができる数多の秀才に出会ったが故に、もっと上に行きたくて勉強して、結果、勉強への過剰適応で世の中に適応できない若者を量産する。それが東大。(■東大の学生生活は本当に病むから気をつけたほうがいい 2018-03-14

東大を出たら企業での活躍が約束されているのか

  1. 企業・業界 東大卒メガバンク行員がMARCH卒に営業成績で敵わず「うつ病」に…高学歴の不幸 文=A4studio 2023.01.07 06:00  Business Journal
  2. 東大卒メガバンク行員の悲痛な叫びに涙が止まらない「幼稚園児みたいな文章を書く人たちが営業で大活躍している」 2022年11月5日  togetter

 

東大卒がマイノリティの環境で起こり得ること

  1. 「東大生を見世物にしてあざ笑う」TV局の軽率 コミュ障、変人、アスペいじりはもう要らない 池田 渓 2020/10/26 11:20 東洋経済ONLINE

 

東大を卒業すれば稼げるのか

東大に入るための勉強は人生に必要か

 

東大卒無職

  1. 東大卒・無職、プロ奢ラレヤーに奢ってきました【更新50日目】  2021年4月3日 03:56 note.com

 

参考

【東大卒】「天才以外の東大生は挫折する」高学歴がプレッシャーに?あえて学歴を隠す人も「東大なのに‥」ギャップはどうすれば?東大卒に聞く呪縛と苦悩【ひろゆき】|#アベプラ《アベマで放送中》 ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】 チャンネル登録者数 101万人

 

書籍紹介

 

関連記事 ⇒ 東京大学に合格する勉強方法と受験戦略