2020年(令和2年)最後のセンター試験をみんなのツイートで振り返る

      2020/01/20




 

 

関連記事 ⇒ 大学入試センター試験2020年 問題と解答速報・集計ツールサイトまとめ

 

最後のセンター試験が終わりました。来年の試験制度の変更を前にして、どのような出題傾向だったのでしょうか?SNS(ツイッター)でのセンター試験への反響を纏めます。

 

大学受験の厳しさ

 

 

2次試験の配点が高い大学を受験する人は、センター試験が終わったのでまた2次試験の勉強に戻れるというだけのことだと思います。多くの人は一分一秒を惜しんで勉強している時期のはず。余裕をもって合格できる人がいたらうらやましい限りですが。

 

総括

どうせ最後だからと自由奔放な出題になったのか、あるいは来年の変革を先取りした問題を出したのか?センター最後の試験では、どのような問題が出されたのでしょうか。

 

数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物理

 

 

スポンサーリンク

化学

 

 

生物基礎

 

 

 

 

 

 

地学基礎

 

国語

 

 

 

 

 

 

 


 

英語リスニング

 

 

 

 

 

英語

 

 

 

 

 

 

 

 

現代社会

 

 

日本史B

 

世界史B

 

世界史

 

 

地理

 

 

 

倫理、政治・経済

 

 

最後のセンター試験

大学入試センター試験も今年が最後となりました。来年からは名称が「大学入学共通テスト」に変わります。

1990年に始まったセンター試験は今回が最後で、2020年度からは大学入学共通テストに衣替えされる。(最後のセンター試験始まる 55万人が志願 大学 社会・くらし 2020/1/18 10:02 日本経済新聞

 

来年からはより思考力を重視した大学入学共通テストに衣替えすることもあり、受験生の間には志望校の難易度を下げて現役合格を目指す「安全志向」が広がっている。(最後の「センター試験」始まる…受験生は「安全志向」 2020/01/18 10:35 読売新聞

 

 

 

センター試験廃止に関する議論

 

 


 - Uncategorized