地質調査会社社員が新幹線に硫酸を持ち込み爆発(?)、けが人が発生

問題:濃硫酸を水で希釈する際,濃硫酸に水を加えると危険な理由を答えよ.

解答:水の濃度が濃硫酸の密度より小さいため濃硫酸に水を加えると水が濃硫酸の表面に浮き非常に大きい濃硫酸の溶解熱により水が突沸する.このため,沸騰した水が濃硫酸とともに飛び散り危険だから.

硫酸の7つの重要性質|希硫酸,濃硫酸,熱濃硫酸の違い 合格タクティクス

濃硫酸に水を入れた場合、発熱が大きく、突沸することがあり、硫酸のしぶきが散らばってしまい危険なのである「それは常識?常識でない?」(青田浩幸)2014.05.12 関西大学学長室)

 

薬品は地質調査会社男性が持ち込んだか 仙台駅着の東北新幹線で薬品漏れか 6人けが 10/9 (月) 18:10 khb-tv:液体は、地質調査などを行う会社に勤務する東京都在住の40代の男性が、仕事で運んでいたとみられる薬品ということです。男性は、乗車中に乗客から「荷物から液が漏れている」と指摘され足元に置いていた荷物を座席からデッキに移動させましたが、その時に通路にも液体が漏れていたということです。

白昼騒然…東北新幹線内で薬品漏れ 持ち主?「スーツびりびり」乗客ら6人けが 10/9(月) 18:00配信 テレ朝ニュース:JR東日本の規定によると、硫酸は少量を密閉容器に入れていれば、持ち込むことができるそうです。

トイレから出た男性「試薬の硫酸が…」 新幹線内は異臭、叫び声、煙  谷瞳児 吉村美耶 小山歩2023年10月9日 15時35分(2023年10月9日 19時46分更新)朝日新聞デジタル:JR仙台駅で9日正午ごろ、「(東北新幹線の車内で)薬品のようなものをさわって子どもがけがをした」と119番通報があり、子どもを含む数人が負傷した。‥ 「駅員さんを呼んでください」と言うスーツ姿の男性を目撃した。トイレから出たばかりで、足元は大きくところどころに穴が開き、足首が見えていたという。ほかの乗客が乗務員を呼びにいく間、この男性は「試薬の酸が爆発してしまった」と話し、「危ないものではないです。試薬の硫酸なので大丈夫です」「ご迷惑をおかけしてすみません。大丈夫なので」などと繰り返していたという。