2020年の春からたローソンがプライベートブランド(PB)のパッケージデザインをガラリと変えて話題になっています。
- ローソン新パッケージに賛否。ステイホームで起きた王者セブンとのコンビニPB戦争 (2020/6/3(水) 8:10 ビジネスインサイダー/YAHOO!JAPAN) ヤフーコメント1631件
ツイッターでは「思わずパケ買いした!」という喜びの声が目につきますが、ヤフーコメントを見ると、「わかりにくい!」と非難の嵐になっています。
目次
パッケージの変更
ローソンのPB商品の新パッケージ、やっとデザインに慣れて見分けたつくようになってきました。左が旧デザイン、右が新パケ。個人的な見分け方は「真ん中の商品写真とまわりのアイコンを1つのデザインとして覚える」です。 pic.twitter.com/kIysi3kk9H
— 笠井北斗 (@kasaihokuto) June 3, 2020
ローソンが…いい…
コンビニに可愛さ求めたことなかったし、可愛いと関連付けたことなかったけど…これいいね…ゆるさが可愛い
L marche(エルマルシェ)L basic(エルベーシック)でそれぞれ日用品や食材のパケ、リニューアルって…
ローソン選ぶ人増えそうhttps://t.co/CMpUHJh0A6 pic.twitter.com/uUZ9lA8auD
— みんみ | 20卒両利きマーケター (@creamsoda_desu) April 30, 2020
ローソンのお茶
ローソンのお茶シリーズの新パッケージがオシャレ過ぎて、パケ買いした pic.twitter.com/EdyjvqeKNG
— はなつぐ (@hntg_xxx) April 7, 2020
ローソンの麦茶
ローソンのパックのお茶系何か可愛らしくなっちゃいましたねぇ pic.twitter.com/LFleC6kO2j
— だいだい🍩 (@ilm_seek) March 30, 2020
ローソンの牛乳
ローソンの飲み物パケ買いしてしまうかわいすぎる pic.twitter.com/PE3cDTqrx1
— しげ&3歳息子 (@shige_to_ko) April 5, 2020
ローソンの牛乳かわいくて思わず撮ってしまった。 pic.twitter.com/5RsWBVDLgS
— さむ (@ruuu_333) March 29, 2020
ローソンの飲むヨーグルト
「のむヨーグルト 1000g」です♪毎日飲めるやさしい味わいです(^^) #ローソン は #プラスワンプロジェクト に賛同しています。 #おうちでほっ #おうち節約 https://t.co/K74dZajK0n pic.twitter.com/bu8YssTDsO
— ローソン (@akiko_lawson) April 28, 2020
ローソンのリンゴジュース
聞いてはいましたが、ローソンがかわいくなってたので思わずパケ買いしてしまったー pic.twitter.com/cW0doA5s6s
— Sarururu (@Sarururu00) May 29, 2020
ローソンのタピオカドリンク
帰りにローソンいってパケ買いした〜 pic.twitter.com/zwO9f6YpMj
— しゃけのこぼね (@syakenokobone) May 29, 2020
ローソンのビール
いや、ローソンさん!パケ変し過ぎてビールやない思いましたわ!オリジナルブランドシンプルさせすぎでっしゃろ!!! pic.twitter.com/CsbBcO0woH
— イっヌ・サイケデリっこ (@neru_nen_aile) May 28, 2020
ローソンでパケ買い pic.twitter.com/cnsf2ODhsP
— Gaku_Noguchi / 九大オンライン授業の人 (@noggaku3) June 3, 2020
カエルビールがリニューアル🐸✨
新しい僕ビール君ビールは
飲み心地がさらっと軽やかになったね!
グレープフルーツよりも
レモンだね(´∀`*)
かんぱーい🍻
#僕ビール君ビール #クラフトビール
#ヤッホーブルーイング #セゾン
#ビール #ローソン pic.twitter.com/cM1WTyAxK5— バフ (@buff721) April 15, 2020
ローソンのからあげクン
ローソンでルシファーのパッケージのからあげクンがあったから頼んだのに用意されたのは無地のパッケージ。違う、そうじゃない。たしかに中身は一緒なのかもしれない。味がメインなのはわかってる。しかしこちらとしてはパケ買いなのよ…と言いたかったけどコミュ障なので渋々そのまま帰りました。(萎) pic.twitter.com/u6zejZP9LS
— Syano Arty 🏰🕛 (@kuroneko_syano) May 27, 2020
可愛さの代償 ー わかりにくさ
ローソンPBのデザイナーは「物を選ぶ労力が無駄」という主義らしいだけれど、じゃあお前「あ、牛乳買おう」と思ってこの中から選ぶ時、どれが1番選びやすいんやと聞きたい。
(なお画面内に牛乳は3種類あります) pic.twitter.com/FLez3MV3PC— Ink (@Ink_Virtue) June 5, 2020
新デザインになったローソンの紙パックの飲み物が可愛くてパケ買いしてしまったのは分かったから冷蔵庫の中で数秒間文字を読んで牛乳かルイボスティーかを判断する必要が生まれてしまったことまで報告してはいかがだろうか
— .,. (@WnWnO) May 30, 2020
不評なLAWSON新パケの解りづらさ総攻撃くらった、陳列棚にもよるけどこれは確かにデザインが活きてない pic.twitter.com/AXiuQMNqHn
— 未曾有 (@mizo100per) June 1, 2020
フォロー外から失礼致します。
ローソンセレクトの商品全てこのデザインに変わり
どれがなんなのか…品出しが大変です(´;ω;`)笑
可愛くていいんですけど🤣♡— みぃ@きなちろ(🐷🦅🐹😎) (@koba_80m) March 30, 2020
参考
- ローソン新パッケージに賛否。ステイホームで起きた王者セブンとのコンビニPB戦争 (2020/6/3(水) 8:10 ビジネスインサイダー/YAHOO!JAPAN) ヤフーコメント1631件
- ローソンのお茶シリーズ&牛乳のパックデザインがめちゃ可愛くリニューアル!「揃えたい」「パケ買いした」でも問題もあるようで… 2020年3月31日 togetter