日本の科学と技術

大学非常勤講師がおかれた非人道的な状況

目次

大学非常勤講師が勘違いするほどの報酬の低さについて

大学の非常勤講師の時給はいくらくらいでしょうか。大学によって多少幅があるようです。講義の時間だけでなく、その授業準備にかかる時間や時間外に質問を受けて回答する時間、移動時間などを考えると、実質的な時給は感覚的には数分の1~10分の1という気がします。研究者が研究セミナーに招かれて講演すれば時給換算数万円の謝金が出ることがあるのに比べると、大きな差です。

確かに、1コマ2万円台後半が多いようなので、1コマ4万円というのは破格ですね。

 

大学常勤教員も勘違いするほどの大学非常勤講師の報酬の低さについて

1コマと聞けば誰だって1コマ90分のことだと思うでしょう。ところが、「1コマいくら」、とお金の話になったとたん、それは「1コマ月額」を意味するのだそうです。そんなこと、普通わかりませんよね。非常勤講師を探す窓口となった大学専任教員すらそれを知らなかったために起きた悲劇が紹介されていたので紹介します。

契約書:「講師手当(授業1コマにつき)◆円とし」

大学専任教員:「うちの大学は非常勤講師の給料がとても高く,一回の講義につき◆円も支払っています」

大学専任教員:『「授業1コマにつき◆円」であれば月給は「4×◆円/月」となる これまでも同大学では非常勤講師に対してこの基準で給料が支払われてきた』

実際に起きたこと:月n回講義して「n×◆円」が振り込まれるどころか.毎月「定額◆円」しか振り込まれなかった(交通費別)

ワタクシ:「これはいったいどういうことなんでしょうか?」

大学専任教員:「そんなはずはない.何かの間違いなのですぐ確認します」

大学担当事務:「半期(6ヶ月)の講義であれば「定額◆円」が6ヶ月にわたって振り込まれる」

大学専任教員:「ごめんなさい,私の “解釈” が間違っていました」

大学非常勤講師の給料をめぐるある顛末  leeswijzer leeswijzer 2021年3月1日 09:34 note.com)

上で紹介した事例では、学科長も含めて専任教員全員が、「1コマいくら」の解釈を間違っていたそうです。

 

大学非常勤講師の実質的な時給について

大学非常勤講師の実質的な時給:2000円以下説

大学非常勤講師の実質的な時給:1500円説

大学非常勤講師の実質的な時給:1000円説

大学非常勤講師の実質的な時給:700円説

大学非常勤講師の実質的な時給:500円説

大学非常勤講師の実質的な時給:400円説

大学非常勤講師の実質的な時給:300円説

 

大学非常勤講師の授業準備時間を考慮した時給について

始めて担当する科目の授業準備は膨大な時間がかかります。話す内容が決まりスライドの準備もできれば、2年目以降は授業準備にかかる時間が修正・調整だけになるのでだいぶ楽になりそうです。

 

大学非常勤講師の報酬が低く設定されている理由に関する考察

  1. 残念ながら大学の非常勤講師の報酬額が安いのは「侮辱」ではない(2019-11-17 はてな匿名ダイアリー)

専業非常勤講師の年収

  1. 52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理 正規の「専任教員」との給与格差は5倍だ  藤田 和恵 2018/01/12 東洋経済ONLINE 複数の大学で週5コマの授業を担当。雑誌への執筆や専門学校での集中講座などの雑収入を合わせると、ようやく年収200万円ほどになる。大学院時代に日本学生支援機構から借りた奨学金の返済がまだ300万円ほど残っている。独身で、実家暮らし。年金受給者の母親と同居しているため、なんとか生活できているという。
  2. 早稲田大・非常勤講師の給与明細が語る“大学内搾取”の構造 佐々木奎一 2011/01/16 14:08 mynewsjapan.com 専任の教授と同じように講義しても、年収250万円ほどで研究費・出張費も自腹社会保障もない劣悪な待遇で暮らす人たち。それが大学の非常勤講師だ。

複数の大学を掛け持ちする非常勤講師の実情

  1. 下流化ニッポンの処方箋フォロー年収200万円博士号女性の夢は「任期なし常勤」 藤田孝典 2016年7月27日 毎日新聞 経済プレミア
  1. 終わらない氷河期 疲弊する現場で/1 博士量産、ポストなく 6大学掛け持ち、50歳非常勤講師  毎日新聞 2020/2/19 有料記事

 

大学非常勤講師の雇用の不安定さについて

一月、次年度の授業計画を確かめた際、自分の名前がないことに気付いた<研究者目指したけれど…大学非常勤講師らの嘆き> (番外編)新ルール導入、道開く 2019年8月26日 02時00分 東京新聞TokyoWeb)
「さっき新しいフランス語の先生が大学の中を案内されているのを見かけたんだけど。大丈夫なの?」 まさか自分はクビなのか――? すぐに担当の専任教員の部屋に駆け込み、学科長も交えた席で説明を求めた。動揺するヒロキさんに対し、彼らはこう説明したという。 「2013年以降に採用した非常勤講師は2018年3月をもって一律雇い止めとなります」(40歳非常勤講師、「夫婦とも雇い 2018/05/15 東洋経済ONLINE)

非常勤講師の雇止め問題

非常勤講師は研究者かどうか?の解釈により、無期転換を申請できるまでの雇用期間が5年なのか、研究者と同様に10年なのかという問題が生じます。慶應義塾大学は5年でなく10年だとして無期転換を認めなかった例があるようですが(2022年)、専修大学の裁判では非常勤講師は研究者ではないので5年で考えるべきという判断が最高裁で確定しています(2023年3月24日)。

  1. 非常勤講師の雇い止め無効 大学側に未払い賃金支払い命じる 2023/5/19 19:29 産経新聞 関西福祉科学大(大阪府柏原市)で英語の非常勤講師を務めていた京都市の川口剛さん(57)が、勤務状況に問題がないのに雇い止めされたのは不当として、運営する学校法人に地位確認などを求めた訴訟の判決で、京都地裁は19日、「社会通念上相当だと認められない」として雇い止めは無効と判断し、未払い賃金の支払いを命じた。
  2. 大阪大学非常勤講師解雇(雇止め)事件提訴 民主法律協会 202304 大阪大学は、2023年3月末で、勤続10年となる非常勤講師約100名全員について、次年度の契約を更新しない(雇止めにする)とし、次年度も契約したければ、あらためて公募に応募せよと通告した。本件は、このうち4名が原告となり、大阪大学に対して、地位確認と賃金を請求する訴訟である。
  3. 最高裁が専修大の上告を棄却。非常勤講師の5年無期転換拒否が違法であると確定。 2023年03月28日 首都圏大学非常勤講師組合 首都圏大学非常勤講師組合(横浜)の組合員が、「研究職でない非常勤講師にイノベ法を用いて5年無期転換を阻止することは違法である」として勤務する専修大学を訴えた裁判で、一審二審で完全勝利が続きました。そして3月24日、ついに最高裁も専修大の上告に対し「上告棄却」「上告審不受理」の決定を出しました。これにより、研究職でない非常勤講師にイノベ法を用いることは不可能であると確定しました。
  4. 阪大非常勤講師4人“雇い止め不当”無期雇用への転換求め提訴 2023年02月09日 17時53分 NHK 大阪大学で5年を超えて働く非常勤講師ら4人が、大学が新たに定めた契約期間の上限によって、来月(3月)末で雇い止めにされるのは不当だと主張し、期間の定めのない無期雇用への切り替えを求める訴えを起こしました。‥ 大阪大学では、およそ1100人の非常勤講師が働いていて、去年8月にも2人が同様の訴えを起こしています。
  1. 大学非常勤講師の「10年超え」無期転換ルールを制限した裁判例【専修大学(無期転換)事件(東京地判令和3年12月16日(第1審)労働判例1259号41頁】  溝延 祐樹@働く人たち応援弁護士 溝延 祐樹@働く人たち応援弁護士 2022年12月11日 17:43 労働契約法18条は、通算5年を超えて労働契約が更新されることになる有期契約労働者に対して、無期労働契約の申込みをする権利を認めています。ところが、大学教員や研究者については、科学イノベ法や大学教員法という特別法によりこの「5年」が「10年」と読み替えられています(科学イノベ法15条の2柱書、教員任期法7条)。‥ この「10年超え」の規定に関し、今般、語学の非常勤講師についてその適用を否認する裁判例が出ました。‥ この裁判例が最高裁で支持された場合、一部の非常勤講師については「10年超え」どころか「5年超え」による無期転換権を行使できるということになるかもしれず、大きな影響力をもつことになりそうです。
  1. 「慶大に雇止めされた」通算8年勤務、非常勤講師が無期転換求め提訴 横浜地裁 2022年06月08日 弁護士ドットコムニュース 原告は、契約の通算期間が5年を超えたことから、労働契約法18条に基づき、2019年度に無期労働契約への転換申込権を行使した(いわゆる「無期転換ルール」)。しかし、大学側は、原告が転換の申し込みをおこなうには、任期法(大学の教員等の任期に関する法律)7条1項の適用に基づき、契約の通算期間として「5年」ではなく「10年」が必要だとして、無期労働契約への転換を認めなかったという。
  2. 年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態 林克明 2014.06.07 13:00 社会 Business Journal
  3. ブラック大学・阪大が「非常勤講師5年で雇止め」の就業規則制定を強行 年収150万円講師が刑事告訴へ 林克明 2013/05/26 14:45 mynewsjapan.com 阪大の非常勤講師の報酬は、一律1時間あたり6685円。

 

大学における非常勤講師の処遇

  1. 非常勤講師として卒業式で学生を送り出したことはないです。たぶんどの大学も卒業式に非常勤講師は呼ばれません。午後10:46 · 2023年3月20日 コニーリョ@koniglio

大学非常勤講師制度の意味

 

大学非常勤制度の不条理に対する文科省の対応

大学非常勤講師から常勤の大学教員への道の険しさについて

非常勤講師として教えている授業を受講している学生から、「わからないところを纏めて質問したいので、先生の研究室で教えて欲しい。」と言われたことがあります。学生側にしてみたら、常勤の大学教員と非常勤講師の区別は全くついていないのだなとその時思いました。確かにウェブ上でシラバスを見てみたら、担当科目と教員の氏名が、まるで大学の通常の教員であるかのように掲載されていました。

自分が大学生だったときを振り返ると、西洋の絵画について、フランス語で解説された資料をフランス人の先生が解説してくれる授業がありましたが、あれは非常勤講師の先生が教えていたのかなと思います。

非常勤講師の雇用のされ方と、常勤教員の雇用のされ方は、全く別のルートのため、非常勤講師としてどれほど大学に貢献しても、じゃあ常勤教員にという道はありません。それどころか今は、5年すると無期雇用への転換を阻止するために大学が雇止めを強行するという、ひどい仕打ちが待っています。

常勤の大学教員になるためには研究業績が必須ですが、生活のために非常勤講師を掛け持ちしてしまうと、貴重な時間を奪われてしまって自分の研究ができるとは到底思えません。

非常勤講師として働いていても、授業直前に非常勤講師控室に入って出席簿に名前を書いて授業が行われる教室に行って授業をして、次の予定があるのでそそくさと大学をあとにするだけですので、大学の専任教員たちと交流する機会はありません。大学生が夏休みに企業でインターンをやって中の人と知り合って、認めてもらって就職につなげるといったことは、非常勤講師の場合、起こるべくもありません。

 

大学非常勤講師の待遇に関する冷めた見方

自分も結構な年齢までポスドクをやり、さらに結構な年齢になるまで助教を続けながらなんとか大学の常勤職を探す努力をして、雇止め目前になって万事休して研究を辞めた人間なので、こういう言われ方をされるとグサッと来ますが、まあ、当事者以外は、こういう見方のほうがむしろ普通なんだろうなと思います。なにしろ、中のお偉いさんは、「優秀な若手男性がポストに恵まれないことは周囲を見ていて無い」などと思っている業界ですから。

  1. 東北大学の女性限定教授公募の波紋「教授って合コンサークルか何かなのか?」

 

大学非常勤講師の生活の実情

大学教育

 

対面授業 vs. オンライン授業

  1. コロナ禍での授業について、非常勤講師の立場から 2021-03-11 固窮庵雑録
  1. 「機器代も通信費も自腹」 オンライン講義で大学の非常勤講師が悲鳴  毎日新聞 2020/4/28  有料記事 本格的にオンライン講義が始まるが、大学からの資金補助はない。年間の収入は手取りで150万円ほど。「元々、給料が少ないのに二重苦だ」 自宅で事前に撮影した動画をユーチューブで学生限定で公開する予定

 

大学非常勤講師の時給:他業種との比較

大学 vs.公立小学校

大学 vs.看護専門学校

大学 vs.キャバクラ

 

Exit mobile version