日本の科学と技術

東京女子大学が思い切った車内広告を打つも世間から総ツッコミを食らう?

通勤電車の車内広告で東女(東京女子大学)が大々的に広告を出しているのを見て驚きました。光源氏が現代にいたら、どう評価されるか?みたいな内容だったと思います。

東京女子大学から社会への「問い」かけを通して、受験生をはじめ多くの方に、本学の「リベラルアーツ」の学びを知っていただくための「問いプロジェクト」を実施いたします。6月3日から日本経済新聞や東京都内を中心とした屋外広告・車内広告にて、現代教養学部全体と 2025年に再編予定の6つの学科から問いを「出題」(掲出)いたします。それぞれの「問い」は、学内から集まった計196のアイディアをもとに、各学科の教員と学生でセッションを行い、選定いたしました。学生が身近に感じられる「問い」から、世界が抱える社会課題について考える「問い」 まで、分野横断的にも捉えられる7つの「問い」を通して、ひとつの正解を探すのではなく、領域を超え多様な視点から学ぶこと、議論することを大切にし、学び続ける姿勢を養う本学ならではのリベラルアーツ教育の魅力を感じていただきたいという想いを込めています。

「問いプロジェクト-TONJO QUESTION-」始まります 2024.06.03 Mon. 東京女子大学

  1. https://www.twcu.ac.jp/main/news/2024/r08ji8000000pupw-att/press_240603.pdf

東京女子大学オープンキャンパスの予定

様々な問いについて一緒に考えるオープンキャンパスを実施

7月7日(日)、8月3日(土)・4日(日)時間10:00~16:00(予定) 場所 :東京女子大学キャンパス 対象 :東京女子大学の受験を検討している受験生およびその同伴者の方 申し込み :https://www.twcu.ac.jp/main/admissions/oc.html

https://www.twcu.ac.jp/main/news/2024/r08ji8000000pupw-att/press_240603.pdf

東女の広告に対する反応・炎上?

 

正解がない時代に問い続ける力を

なるほど、言われてみるとそうですね。東京女子大学の試みは思い切ったなあと思いますが、話題を提供した結果、様々なツッコミを受けているようです。思いがけない受け止め方をされることもありますし、鋭い意見が出てきたりもします。

 

問い1:感情がないはずのAIが女性差別をするという。それはなぜか。そしてどう対処すべきか。(東京女子大学 現代教養学部)

問2 光源氏が現代に転生したら、モテるとおもいますか。(東京女子大学 人文学科)

卒業生インタビュー|卒業、その後【東京女子大学】 東京女子大学 チャンネル登録者数 2110人

 

問3 ルワンダ共和国の女性国会議員の割合は61.3%、それに対して日本は10.0%です。この差についてどう考えますか。(東京女子大学 国際社会学科)

「とんじょ」というのは東京女子大学の外に人が使う呼称だと自分も思っていたので、自らをTonjoと呼んでいることに自分も驚きました。しかもローマ字でTonjoですから、ますます東女らしくない。

 

問4 地方出身者が地元に戻りたくなるような地方活性化のアイデアを考えてください。(東京女子大学 経済経営学科)

  1. 日本の田舎の生活・価値観・精神性

 

問5 子供が成長していく過程で嘘をつくようになるのはなぜか(東京女子大学 心理学科)

 

問6 なぜメディアで恋愛は推奨され、恋愛しないことは推奨されないのでしょうか。(東京女子大学 社会コミュニケーション学科)

これは恋愛すればみんなお金を使うからじゃないかとすぐに思いました。

 

問7 有限と無限はどのくらい異なるのでしょうか。(東京女子大学 情報数理科学科)

参考

東京女子大学|Tokyo Woman’s Christian University 東京女子大学 チャンネル登録者数 2110人

【東京女子大学】女子大御三家に行ってみた! オレンジメガネの大学街ブラch チャンネル登録者数 4310人

「講義の鉄人」東京女子大学へようこそ!! 現役学生がキャンパスを紹介します!! 読売新聞オンライン動画 チャンネル登録者数 7.83万

 

女子大いま昔

Exit mobile version