大手百貨店の高島屋がECサイト高島屋オンラインで販売したクリスマスケーキが購入者宅に届けられたときに、崩れていたという苦情が数百件にも上り、大きな問題になりました。このケーキは、横浜市内のフランス料理店レ・サンスが監修したストロベリーフリルショートケーキという商品で、税込み5400円という販売価格。約2900個の注文があり、2023年12月22日~25日に配送されたものです。販売元が高島屋で、監修がレ・サンス、製造は埼玉県の菓子メーカーであるウィンズ・アーク、配送はヤマト運輸が担当していました。
- 崩れたXmasケーキ問題《高島屋だけが悪い?》監修・製造・配送…責任の所在が大議論に 2023/12/27 06:00 日刊ゲンダイDIGITAL
- 【困惑】“崩れた”クリスマスケーキ 菓子会社「高島屋が全責任を…」 “監修”のシェフは… 日テレNEWS チャンネル登録者数 194万人
目次
高島屋で予約した冷凍宅配クリスマスケーキが損壊
クリスマスケーキ 崩れた状態で届く SNS投稿相次ぎ高島屋 謝罪https://t.co/2eRoa7ybtC#nhk_video pic.twitter.com/9YRMHbRHEU
— NHKニュース (@nhk_news) December 24, 2023
【悲報】老舗デパート“高島屋”のクリスマスケーキ購入者さん、グチャグチャに潰れたケーキが届き阿鼻叫喚
↓
もはやケーキが原型をとどめていないケース、頼んでいないケーキが届くケースなど無法地帯
↓
地獄のクリスマスが幕を開ける@TakashimayaE @shinjuku_tweb https://t.co/MqC0N8s0IZ pic.twitter.com/xaUNErAE9j— 滝沢ガレソ (@takigare3) December 23, 2023
2879個の注文のうち807件でケーキの損壊を確認
【崩れたケーキ807件 高島屋は「原因特定は不可能」】
横浜のフランス料理店「レ・サンス」が監修した1個5400円のクリスマスケーキを、高島屋がオンラインで2879個販売。現時点で807件の破損を確認し、ほとんどが返金に
▼破損の原因は…
高島屋 横山和久 専務… pic.twitter.com/Vc8nkj96HL
— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) December 27, 2023
闇ポイント①「1207件の問い合わせがあり、807件の破損を確認した」問い合わせたが破損認定されなかった人がいて可哀想。
闇ポイント②「破損が起きた当日と同じ状況で再現実験を行うことは難しい」実際は20時間よりさらに短い時間で冷凍された可能性あり。https://t.co/br9o81uESE— 友人 (@trueharuka) December 27, 2023
監修したレ・サンス シェフのコメント
高島屋のケーキ問題。監修しているシェフが「名前を出している以上逃げも隠れも出来ないし、相当なクレームもいただいたが、それでも今まで以上にきちっとやって行くだけ」という至極当たり前のことを言っていた。当たり前のことが出来ない大人だらけのこのご時世に、真っ当な商売人の姿を見た思いが。
— lonely-bluesky (@hise_10000) December 27, 2023
製造元ウインズ・アークのコメント
Q:製造会社として、どう受け止めているか?
A:「そんなこと、おたくに答える必要ありません!」 「高島屋が全責任をもってやっているので、うちから答えられるコメントは一切ございません」
Q:全責任は高島屋にある、と?
A:「もちろんでございます。お答えできません。調査中です!」
ケーキ委託製造先のインタビュー
そんなことおたくに答えたくない
高島屋の責任だし、調査中
↓
ヤマト運輸、調査中
↓
作ったわけじゃない監修シェフ
クリスマスの忙しい中時間を割き
真摯に謝罪 pic.twitter.com/QyKCbgJVTy— ガッテム竹内(元ハガキ職人) (@gtt214214) December 25, 2023
- 商品OEM 採用実績 | Win’s Ark ウィンズアーク (storeinfo.jp)
- クリスマスケーキ、実は冷凍がおすすめな理由 ISETAN新宿店 水分量が多い果実であるいちごを用いたショートケーキの冷凍という難題に挑戦してきたウィンズ・アーク副社長の小宮紀行氏が語る、冷凍ケーキに取り組み始めた理由および冷凍ショートケーキの技術進化について
- 製造委託会社「ウィンズ・アーク」というところが量産してた模様…
高島屋、「原因特定できず」
【LIVE】高島屋が会見 “崩れたケーキ”「明確な原因特定できず」 代表取締役が説明(12月27日)| TBS NEWS DIG TBS NEWS DIG Powered by JNN チャンネル登録者数 200万人 (52:01)
本件が発生した原因について、商品の製造委託先、および配送委託先に対して調査を行ってまいりましたが、明確な原因を特定することができませんでした。
弊社にて販売した<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキの破損について 2023年12月27日 高島屋オンラインストア
ウィンズ・アークは昨年も同じケーキを製造し、冷凍に2週間かけた。今年はイチゴの入荷が遅れ、20~25時間に短縮したが、同社のサンプル検査では、規定通りの温度で凍結されていたという。ヤマト運輸も配送時に適切な温度で管理していたとしている。
“崩れた”クリスマスケーキに高島屋は「原因の特定は不可能」ケーキ監修したオーナーシェフは悲痛「必ず原因がある」【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG TBS NEWS DIG Powered by JNN チャンネル登録者数 200万人
・冷凍が不完全な状態で衝撃が
加わって破損した
・配送委託先に瑕疵はなかった
・フローズン⇒チルド保管による
溶解もなかった
原因はほぼほぼ絞り込めたけど
特定できずで幕引きを図りたい
って事だと理解高島屋 ケーキ破損原因特定できず#Yahooニュースhttps://t.co/I04or7msBR
— ちるどん (@chilledon_shiri) December 27, 2023
- 今後追及もしないなんておどろき。
- 原因が明白なのに原因特定できずと言い張ってるのがすごい神経してると思う
- 高島屋はウィンズ・アークに弱みでも握られてるのか
- 冷凍時間大幅短縮、特定できとるやん!
- 高島屋さん!?原因わかったじゃん
- 製造業者をかばうために、原因特定できず……と
- 特定するとなにか支障があるんですね。
- あえて特定せずにしたんだと思う
- 取引企業との関係を壊したくないという意図もあるように思えてならない。
- 何故最後まで調べない。お客様を見てないね。
- 「原因特定できず。今後の究明もなし」で終わりは納得いかねーわ。
- 原因特定できないのに再発防止策は立てられないと思うけど。
- 200個くらい作ってセンサーくっつけて、実験するくらいしろよ。と思うけどなぁ。
ケーキ崩壊の原因の推測
サンプル検査だって普通は一番手前のやるだろ。わざわざ箱を崩して奥の方に入れたやつ取り出さないだろうし。
— kenkenXYZ55 (@KXyz55) December 27, 2023
- 凍結時間を大幅に短縮したならそれが差異で原因やん。
- おそらくイチゴ入荷で遅れたため作業時間が遅れたり、それで焦ったせいかと思われます。
- イチゴの入荷遅れで凍結時間大幅に短縮っていってるやん!
- 冷凍時間が短くて中まで固まって無かった訳か。コンクリートが生乾きの状態でビルを揺さぶったら倒壊したようなもんだろ?
高島屋への信頼
今年の高島屋クリスマスケーキのクオリティに関する問題
ケーキが壊れていた以前の話として、苺が見本や前年よりも少ないのではという指摘がなされていました。
高島屋のケーキ
去年と今年
だいぶ違くない?
去年のは見本通りだけど
今年のクリーム雑だし苺少ないよ
これで去年よりお高くなっていたら
私ならだいぶ不満だな〜
製造会社の問題なんじゃなかろうか!? pic.twitter.com/TeUPLwJqK4— ( ´罒`*) (@mamepom) December 24, 2023
生き残りの高島屋のケーキが
いちご高騰かなにかで
明らかにいちごの量が少ない真ん中クリーム盛ってあって
かさ増しされてて…薄いいちごスライスが
10枚くらい?(2個分…?)乗ってる見本はたぶん6、7個分くらいの
いちごが乗ってる詐欺レベな姿に一番驚いている…
— みなつ ☪ 東京も…冬 (@minatsu27) December 24, 2023
高島屋のケーキ
写真より明らかにいちごの量が少ない。綺麗な状態で届いた人のケーキだってしょぼくない?
断面写真載せてる人の見たけど作りが雑というか、素人すぎる下手くそさ。中に生クリームといちごがほとんど詰まってないよね。
物価高騰の影響で生クリームといちごの量少なくしたんかな?— みき/ポケモン/楽天スーパーSALE/楽天スーパーセール/楽天スーパーSALEで買うべきもの (@miki86Mjo) December 25, 2023
高島屋「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」とウィンズアーク「フリルデコ」の酷似に関して
高島屋レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ(税込み5400円)とそっくりな商品が、ウィンズアーク フリルデコ(税込み4299円)として販売されていることをいぶかしがる声が多いようです。