年収110億円のメンタリストDaiGo氏がホームレスや生活保護受給者の存在を否定する発言

      2021/08/16

人間の価値は、納める税金の金額で決まるのでしょうか?たいして税金を払えない人間は、生きる権利を脅かされても仕方がないのでしょうか?

メンタリストDaiGo氏が、自身のYOUTUBEチャンネルのライブ放送で、視聴者の質問に答える形で、

人間の命と猫の命は、人間の命の方が重いなんて全く思っていないからね。自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい

生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいとぼくは思う

などの発言をしたことが物議を醸しています。貧困のために住む家を失った路上生活者や、生活保護を受けている人の命の価値を否定するような言動で、メンタリストDaiGo氏の知名度を考えると、かなり衝撃的だと思います。メンタリストDaiGo氏の本は自分も買って読んでいただけに、残念。

研究者と言う職業は、研究者として生き残れないと路頭に迷う恐れがあって、まったく他人事ではないのですが、金を稼いでいること=人間の価値 という考え方をする人が世の中にいて、しかも大っぴらにこのような発言をされると心理的なダメージを受けます。

メンタリストDaiGo氏の問題発言

【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答 Streamed live on Aug 7, 2021 メンタリスト DaiGo(このYOUTUBE動画は、しばらくしたら削除されてました。)

メンタリストDaiGo氏の発言はかなり過激で、経済的に恵まれていない人に対する犯罪行為を正当化、教唆しているようにすら思えます。

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。
生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで。
生活保護の人生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで。

猫が道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんが伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね。

人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて全く思ってないからね。自分にとって必要ない命は軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい、どちらかっていうといない方がよくない?ホームレスって、言っちゃ悪いけど、いない方がよくない?
みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから一応形上大事ですよ、でもいない方がよくない?正直。
邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。 猫はでもかわいいじゃんって思うけどね僕はね。

もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてるんですよ。犯罪者殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ、同じですよ」


 (引用元:痛いニュース


 

厚労省がメンタリストDaiGo氏の発言に反応

 

メンタリストDaiGo氏が弁解

炎上後に出した動画では、言い訳に終始して、謝罪はしなかったようです。

 

 

メンタリストDaiGo氏が”謝罪”

炎上後、弁明をして謝罪はしていなかったDaiGo氏ですが、ついに予告後に、「謝罪」(ライブ配信)しました。

この”謝罪”動画を見ましたが、全然、事の重大さを理解していなくて、かる~いノリで、全然心がこもっていなかった。「言っちゃいけないことを言っちゃった」などと言ってて、本人は何も自覚がないみたい。猫のことばかりしゃべってるし。

【謝罪】間違ったことを言ったので謝罪します【今後の展開について】Streamed live 23 minutes ago メンタリスト DaiGo (この動画は自分は見ましたが、しばらくしたらアクセスできなくなっていました。削除されたのでしょう。)


 

  1. ただでは転ばぬDaiGo 差別発言謝罪も…自身の“更生”を順次配信の新展開 2021年08月13日 22時58分 東スポWeb
  2. 炎上のメンタリストDaiGo、生配信で謝罪「今までで一番良くないことをした」 動画広告の収益は全額寄付へ 8/13(金) 22:09 よろず~ニュース YAHOO!JAPAN 
  3. メンタリストDaiGo、炎上動画での発言を一転謝罪「申し訳ございませんでした」「無知が招いた失態」 [ 2021年8月13日 22:14 ] スポニチアネックス
  4. 「無知が招いた失態」メンタリストDaigoさんホームレス発言を謝罪 2021年8月13日 22時49分 東京新聞

 

スポンサーリンク

メンタリストDaiGo氏が「再謝罪」

メンタリストDaiGo氏が出した謝罪動画がいつの間にか削除されていたのが不思議だったのですが、やはりあのフザケタ謝罪動画への非難が多かったので、再謝罪ということになったようです。

  1. 生活困窮者支援4団体 DaiGo発言に緊急声明「極めて悪質」謝罪は「単なるポーズの域を出ていない」 8/14(土) 14:53スポニチアネックス YAHOO!JAPAN 13日夜の生配信謝罪にも、生存権を保障するための制度として生活保護制度があるという根本的な理解を欠いているとし「自らの発言の問題点を真に自覚していると評価することはできず、その反省と謝罪は単なるポーズの域を出ていないと言わざるを得ません」とした。
  2. DaiGo前夜の謝罪を“撤回”し再謝罪「自分の母を傷つけてしまったぐらいの感覚」涙ぐむような一幕もスポニチアネックス YAHOO!JAPAN  前夜から一転、黒のスーツ姿で約15分間、何度も頭を下げた。

昨日の謝罪を撤回いたします【改めて謝罪】 ライブ配信 メンタリスト DaiGo


 


 


 

メンタリストDaiGo氏の差別発言の波紋


 

クライアントがホームレスを支援しているのに、そうした人たちにヘイトを浴びせていたのだからシャレになりません。タブー中のタブーを犯したと言ってもいい。当初、炎上しても強気だったDaiGo氏が、ここ数日で一気に弱腰になったのは、スポンサー筋から猛抗議が入ったから

引用元:DaiGo起用「のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 広告業界のタブー破りも判明! 8/15(日) 1:22 東スポWeb YAHOO!JAPAN

 

世界人権宣言

今でも、人間の基本的な人権が踏みにじられている国や、日本国内でも人権が蹂躙されている状況が存在しています。全ての人が平等に生きる権利があるというあたりまえの認識を明文化した「世界人権宣言」は1948年の国連総会で採択されました。当たり前のことしか書いていませんが、当たり前のことを当たり前のこととして尊重する態度を再確認するために、一部紹介します。

すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。(第一条)

すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。(第二条1)

引用元:世界人権宣言(外務省) *太字強調は当サイト

 

報道

 

松丸家の育て方

メンタリストDaiGo氏(本名は松丸さん)の発言を見て、このような「金が稼げない人間は生きている価値がない」というようなひどい考え方はどこで育まれたんだろうと思いました。答えが書いてあるかどうか知りませんが、『松丸家の育て方』という本がタイミングよく出るようです。

自分の子供たちを勝ち組に育てたい方の参考になるかも。

長男 松丸大吾    メンタリスト DaiGo サブスク(Dラボ)を運営
次男 松丸 彗吾 独学でプログラミングを習得し、月8億稼いだエンジニア
三男 松丸 怜吾 薬剤師、調香師、ドラマーとマルチな才能を発揮
四男 松丸 亮吾 東大の謎解きクリエイターで謎解きブームの仕掛け人
父  松丸 悟  4兄弟の父
(参考:アマゾン書籍紹介)

月収8億の弟(高卒)を紹介します。2020/11/03 メンタリスト DaiGo


 

兄弟にもとばっちり

DaiGo氏の発言の影響は凄まじくて、弟さんたちにも影響があったようです。

 

メンタリストでないDAIGOさんにも影響?

メンタリストDaiGoさんと、メンタリストではないDAIGOさんは全然別の人ですが、名前が似ているために混乱している人が多い模様。


 

みんなの意見


 

  1. 「ホームレスの命どうでも…」配信が批判されるべき理由 8/13(金) 19:30 朝日新聞デジタル YAHOO!JAPAN 同氏のチャンネル登録者数は約246万人おり、この動画はすでに20万回以上再生されている。自己啓発的な内容の著書が多数あり、メディアにも出演している。若い世代を中心として影響力は大きい。一連の発言に対し、Twitterなどでは、生産性の有無で命を選別する優生思想に結びつくもの、生活保護利用者やホームレスに対する偏見や攻撃をあおるもの、などと批判が相次ぎ「炎上」。DaiGo氏の名前などの関連用語がトレンドに入った。

 

ホリエモンがメンタリストDaiGoの炎上を解説

ホリエモンがこの事件に関してコメントする動画を出しました。

メンタリストDaiGo炎上の構造について解説します Aug 13, 2021 堀江貴文 ホリエモン

ホリエモンらしくないというか、これがホリエモンだったのかもしれませんが、別にDaiGoを叩きたい人が寄ってたかって叩いているわけではないと思うので、この解説はかなり的外れに思えます。


結局、金を稼ぐことが正義みたいな人生観をもつ仲間たちなんですかね。金=力なのは確かなので、金がない人=価値がない人 という見方になりがちなのはわかるんですが、倫理観が根本的に異なる人達なんだなあというのが自分の感想。東京オリンピックの強行も結局は大金が動いていたからこそだし、東大医学部の報告書隠しも医学部を巡って動くお金が大きいからなのかなと想像してますし、お金のもとでは倫理観なんて埃程度の重さしかないようです。

 

メンタリストDaiGoさんってどんな人?

弟さんによるお兄さん評が、わかりやすい。

  • 小1から中2までの8年間いじめを受けていたが、突発的に工作室に落ちていた鉈(ナタ)を投げたら周囲の反応が一変し、それがきっかけで自分の行動一つで世界は変えられると考えるようになった。
  • 私立高輪高校
  • 現役のとき:東京大学のみに出願、不合格で浪人
  • 一浪のとき:センター試験で試験教科目の記入ミスをし、東大受験に必要な教科目を満たさず、二次試験を受けることがなかった
  • 慶應義塾大学理工学部物理情報工学科(母が慶應義塾大学に出願)
  • 大学時代は、東京大学に入れなかったことに関して、「このコンプレックスに打ち勝つために、大学時代に何かを成し遂げなければならない」との思いが強かった
  • 弟の松丸亮吾さんがが東大に合格した際は「東大合格おめでとう。ただ、お前が勝っているのは学歴だけだからな」とメッセージを送る
  • IQ142以上
  • 慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程中退
  • 愛猫家 

(ウィキペディアの内容のまとめ)

  1. DaiGo(ダイゴ、1986年(昭和61年)11月22日 –  (シンガーソングライターの「DAIGO」とは異なります。)(ウィキペディア

 


 

メンタリストDaiGoさんってどんな人?

メンタリズム研究会スリーコール代表の眉村神也(まゆむら じんや)です。 僕はこれまでメンタリストDaiGoやマインドハッカートニー・ジャンといったメンタリズム系パフォーマーのプロデューサーとして、彼らのパフォーマンス制作・指導やメディア展開の指揮を取ってきました。‥ 「DaiGoを超えるメンタリスト」として出演してほしいとの依頼がありました。師匠としてDaiGoを超えるとこを見せてほしいと。‥ DaiGoは元からパフォーマーをやりたくなかったため、あまり難しいことをやりたがらなかったというのも大きかったのですが、様々な要素で僕が考えていたパフォーマンスに辿り着かなかった部分も多かったのです。‥ メンタリストDaiGo名義の拙著『これがメンタリズムです メンタリストになれる本』(幻冬舎刊)に詳細を書きました。

引用元:DaiGoを超えた! メンタリズム界の最終兵器・眉村神也とは何者か? 2014年10月10日 日刊SPA!

 

メンタリストDaiGoさんの活動

科学研究の成果をわかりやすく一般の人に伝えるサイエンスコミュニケーションは重要な仕事ですが、それなりの責任を伴なう難しいものです。

DaiGoさんはメンタリストにとどまらず、心理学のエキスパートとして硬軟織り交ぜて様々なトピックに関して知識を教授しておられます。一般の人に受けそうな論文を読んで、その内容を解説するというパターンみたいです。ろんぶ~んみたいですね。
 
モテない人がやりがちな6つの話し方〜秒で冷める6つの自爆スイッチ 2020/11/05 メンタリスト DaiGo


 

 

メンタリストDaiGoさんの年収は110億円超

自分は多額の税金を納めているから、批判してくる人間よりもよっぽど貧困者を支援していると開き直っていたDaiGoさんですが、いったいどれくらいの収入があるのでしょうか。

ご自分で自分の年収を解説していました。びっくりしたことに、年収が110億円あるんだそうです。

【DaiGo】※僕の年収は〇〇〇億円です※DaiGoが収入をポロっと漏らした最高月収を切り抜いて年間換算してみたらとんでもない金額だった Jul 11, 2021  DaiGoのビジネスLabo【切り抜き】

動画の中の説明をかいつまんでおくと、

  • アマゾンの本のアフィリエイトだけで一か月のアフィリエイト報酬(売上ではなく)2000万円
  • YOUTUBE動画関連事業の収益(広告収益など)月4000万円くらい
  • ニコニコ動画 10万人以上が有料登録(課金状態)x月550円 =7000万円くらい(月あたり)
  • Dラボ 会員数76068人x課金単価(拡張プラン、年間プラン、月間プランなど。7割近くの会員が拡張プランかつ年間プランを選択)平均 6047円/会員 = 4億5990万728円 (この動画の収録が月の真ん中で、18日目だそうなので、その時点での数字ということみたい)。 入会率、退会率を加味して月間あたりにすると、7億9219万3282円。約7.9億円(月間)
  • 書籍の帯(推薦コメント)(業界の相場は3~5万円。自分は50万円~100万円
  • 印税15~20% 仮に250円x6万部~1500万円 750万円/1冊としておく
  • 合計すると、月収9億2000万円以上。年収110億円以上

自分には全く想像のつかない世界でした。サッカー界のスーパースターであるメッシ選手の年収が133億円超えでサッカー界長者番付トップなどという記事がありましたので、DaiGo氏はメッシと並ぶ年収ということになります。

  1. メッシ、年収133億円超えでサッカー界長者番付トップ!

研究者がポスドクをやると朝から夜中まで死ぬほど働いても年収が300万円台だったりするわけですから、なんか、感覚が変わりますね。

年収110億円で、そのほとんどが税金としてもっていかれる立場だと、倫理感が普通の人とズレるのも不思議ではないのかもしれません。自分には想像し難い世界です。

 

みんなの意見II

メンタリストとは

「メンタリスト」という言葉は、英語はmentalistで普通の英単語ですが、日本語になると商標登録されてしまっていて、ややこしい話があるようです。

  1. 視聴率男DaiGoが真っ青 “メンタリスト”名乗れなくなるか? NEWSポストセブン 2012.08.06 07:00  週刊ポスト 申請されていたのは「メンタリズム」、「メンタリスト」、「メンタリスト藏本天外」、そしてDaiGoを模したのか、「TENGUY」の4つ。早ければこの8月にも登録されるという。
  2. 「レペゼン地球」以外にもあった過去の芸能界の商標トラブル事例 打越佑介 | Yusuke Uchikoshi 2021年6月7日 23:59 結局、芸名「メンタリストDaiGo」を商標登録したため(登録第5550684号)、引き続き芸名を使うことができるようになりました。
  3.  

 


この一件で初めて「メンタリスト」という職業名を聞いた人が、メンタリストって何?状態になっているので、メンタリストと言えばこの人、メンタリスト本家本元のデレン・ブラウン(Derren Brown)さんを紹介しておきます。メンタリストは催眠術や、トリックなどを駆使して人間の心理操作を駆使してエンターテイメントショーを行う人です。
Mentalism, mind reading and the art of getting inside your head | Derren Brown Aug 26, 2019 TED

デレン・ブラウンのDVDを見ると、度肝を抜かれます。催眠術師としても超一流。

 

参考


 - Uncategorized