TAWASHIさん東大合格への道程

【落ちる浪人生の特徴】34歳東大4度落ちはいくつ当てはまるのか? 2022/05/01
 

33歳、東大を目指す

決意表明 2021/04/02 33歳東大受験生TAWASHIの勉強チャンネル
 

 

TAWSHIさん芸能界引退表明

 

  1. 「TAWASHI」芸人引退のお知らせ 21.03.29 浅井企画

 

 


2018年秋に始まったドラゴン桜ならぬドラゴン堀江の企画。

最初の東大受験が2019年春。

  1. 2019年3月10日(日)東京大学入学試験合格者発表 21時~AbemaTV『ドラゴン堀江』も特別番組を生放送

自分はその後をフローしていなかったのですが、今年で3回目の挑戦をしたTAWASHIさんが、結果を報告していました。

令和3年度 東大入試成績開示 2021/03/13 東大受験芸人TAWASHIの勉強チャンネル

研究者の場合、大学は所詮通過点にすぎず、実際に大事なのは大学院のときにどこのラボで良いトレーニングを受け、良い研究をして、良い論文を出せるかということです。

なので東大合格にこだわる気持ちが自分はあまりわからないのですが、一番行きたかった大学に行けなかったという気持ちがずっといつまでも残ってしまうということはあるのかもしれません。

自分は一浪しましたが、毎日予備校の授業を受けるだけで、高校の時のようにイベントがあるわけでも部活があるわけでもない、無味乾燥の生活で、成績も思ったように上がらずシンドイだけでした。なので、2浪しても自分はもう学力は伸びないだろうと思いました。予備校に通ってはいましたが、社会に帰属していない不安感みたいなものを、自分は浪人中ずっと感じていました。

TAWASHIさんはホリエモンの企画以降、3回も東大受験のための勉強をしているというのは、それだけでもう凄いことだと思います。これまでの3回の受験はいずれも不合格だったわけですが、開示された成績を見ると着実に学力が上昇しているそうです。記憶力が低下するのが普通の30歳代という年齢を考えれば、合格最低ラインに一歩一歩近づいているというのも驚異的です。来年も受験するのかどうかはわかりませんが、もし受験する予定なのであれば、

東大受験芸人TAWASHIの勉強チャンネル

をフォローしていきたいと思います。