日本の科学と技術

アフィリエイトの科学

いまどき、ブログにおけるアフィリエイトによる商品紹介もすっかりありふれたものになりました。

アフィリエイトとは

アフィリエイトと鵬一般的に個人運営のウェブサイトで商品を紹介し,訪問者がその商品のリンクを経由して商品を購入した場合,運営者に報酬が支払われるというシステムの総称を指す.(知的構造化と特徴分析に基づくアフィリエイトサイト構築支援に関する研究 武蔵工業大学 PDF@J-STAGE

 

アフィリエイトによるブログの変容

当ウェブサイトでもアフィリエイトで商品を紹介していたりしますが、このブログを始めた当初は、アフィリエイトを考えずに純粋に記事を書いていたような気がします。アカデミックな内容とアフィリエイトは、絶対に相容れないものだと思っていました。それが、アフィリエイト広告を貼るようになってから、アカデミックな内容に徹しようという純粋さは失われ、雑多なブログへと変化しました。この変化により、当ブログの読者層も変化したように思います。

欲を出して記事を書くと、出てくる言葉も変わってきてしまうようです。そのことを指摘した論文がありました。

ブログ記事とアフィリエイト広告を対象として,広告の有無によって,言語表現に異なる特徴が現れるかを検討した.(心の状態と言語的特徴 : ブログにおける商品紹介文の分析 東京工業大学 PDF@J-STAGE

アフィリエイトによる収入は、非常に単純な式で表されます。

アフィリエイト収入 = アクセス数 x クリック率 x 成約率 x アフィリエイト報酬額

  1. 【簡単な証明】アフィリエイトで報酬発生しない理由【数式あり】(マナブ 2017/12/07 manablog)

記事にアクセスしてくれた人が、広告をクリックしてくれて、紹介先のお店で品物を購入してくれれば、既定のアフィリエイト報酬が発生するというわけです。これは単純なようで奥が深く、実際にアフィリエイトで収入を得ることは、そうそう簡単ではありません。

どんなノウハウがあるのか体系的にまとめたものがあればよいのですが、それを目指してか、アフィリエイトで稼ぐための方法を明らかにしようとした研究もあったようです。

本研究では,優良アフィリエイトサイトの特徴を分析し,サイト構築と運営に有効となる情報を提示するため,サイト構築と運営における優良アフィリエイターのノウハウをインタビュー文章から構造化し,重要なポイント(検証要素)を抽出するための手法を提案する.(知的構造化と特徴分析に基づくアフィリエイトサイト構築支援に関する研究 武蔵工業大学 日本経営工学会論文誌 59(2), 145-154, 2008  PDF@J-STAGE

 

参考

    1. 心の状態と言語的特徴 : ブログにおける商品紹介文の分析 2009
    2. 知的構造化と特徴分析に基づくアフィリエイトサイト構築支援に関する研究  2008
    3. Amazon Webサービスを使って表紙画像を表示する 2008
Exit mobile version