行ってはいけない大学病院がわかる ネットの口コミ・評判

      2019/10/14




自分や身内が病気になって、どこかの病院にかからないといけない状況になると、病院選び、医者選びで非常に悩むことになります。近所の個人病院か、地域の病院か、大学病院か?医師を選べる場合には、どの人が良いのか?

大学病院は良くないと巷でよく言われるのを、自分は長年不思議に思っていました。大学病院というと一番進んだ治療を受けられそうに響きますが、なぜそこが「最悪」と呼ばれたりするのか?

しかし、考えてみるとわかります。まず、大学は教育機関なので、まだ熟練した医師になっていない人たちが多数いるわけです。悪く言えば「医者の卵の練習台」にされてしまうのが一つ。また、大学は研究機関でもあります。ですから、悪く言えば、「研究用モルモット」にされてしまう(もちろん患者が同意した場合の話)。さらに、大学病院は大きな組織でそこで働く人間が多いため、医師ー看護師ー技師ー事務の連携がうまくいっていないこともあり、医療ミスが起こり得るということ。そして、大学病院は人気なので患者数が多く、長時間待たされることが通常であるということ。これだけ悪い材料があがってくると、無理して大学病院を選ばなくもいいかなと思います。

大学病院の真実

大学病院は最悪という憤りの声をよく読むと、一般市民・患者が期待する大学病院の姿と、実際の大学病院の在り方の間に大きなギャップが存在することが不満の原因の一つになっているように思えます。

そもそも大学病院というのは研究と教育のための機関です。従って大学病院の医師には中核病院の医師のような、患者を診るための知識や姿勢が備わっていないことが多いのです。(引用元:「大学病院だから安心」なんて大ウソ 〜圧倒的に経験不足の医師たち ブランド名に惑わされるな 2016.09.14 週刊現代 gendai.ismedia.jp

そうは言っても、自分が住む地域の場合、最寄りの中核病院の評判が一番悪く、実際自分もそこにかかって非常に後悔したことがあります。その病院が行ってはいけない病院というのは地元の人の間で共有された認識だったようで、よそ者がそのようなCRITICALな情報が得られないのは恐ろしいことだと思いました。

 

さて、大学病院にかかると決めたときに、どうやって良い大学病院を探せば良いのか考えてみます。グーグルの口コミには数百件もの評価が集まっており、ある程度の判断材料になります。これらのレビューを読んでみると、どの大学病院にも、良い医師もいれば、とんでもなくひどい医師もいるようです。また、個人の問題というより大学組織の風土かと思えるものもあります。

ここでは、ひどいと思ったエピソードや意見を紹介します。もちろん良いレビューも(そしてもっと酷いエピソードも)ありますので、気になる大学のリンク先の口コミをご覧ください。

下のリストでは、グーグルの口コミ評価順に並べてました(比較のため大学付属病院ではない病院もいくつか含めます)。しかし、中身を読むとひどい内容のわりに、点数が高めの大学もあります(自作自演が混入?)。100~200個の口コミを丹念に読むと、同じ大学病院でも科によって、かかっても良いと思える科と、絶対にかかりたくない科、かかりたい医師とそうは思えない医師とが見えてくることがあります。

聖路加国際病院

救急車で運ばれました。新米の医師は、傷口のドロをいきなりブラシで掻き出しました。もちろん、拷問のような激痛です。悲鳴を聞いた看護師がすっ飛んできて、「先生! 麻酔をしてからやらなきゃダメですよ!!」と指導。(4.0点 聖路加国際病院(東京都中央区明石町)のグーグルでの口コミ・評判

埼玉医科大学

去年20代にて乳がんと診断され、今年に両側全摘手術を行いました。… (看護師の言葉⇒)「〇〇さん、カルテを見たら若くてビックリしました。私と同じくらいなんですね。いやー、でもすごいですね。私が同じ立場だったら耐えられませんもん。笑」(3.9点 埼玉医科大学 国際医療センター (埼玉県日高市)のグーグルでの口コミ・評判

日本赤十字社医療センター

救急車で運ばれ、医師から延命治療をするのか?、と聞かれたそうです。延命治療はしないと、答えると先生が「でしたら救急車を呼ばないでください」と(3.7点 日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区広尾)のグーグルでの口コミ・評判

杏林大学

病態の説明も無く、自分が今どんな状態でどう対応すればいいのか、仕事はしてもいいのかなど質問をしても不機嫌そうに「知らない」と逆ギレされてしまい、こわくて質問もしづらかったです。(3.6点 杏林大学医学部付属病院のグーグルでの口コミ・評判

 

大学病院にかかることの難点は、医師がたくさんいて若い人は人間的に未熟な人もいるところです。最初に話した若い医師(研修医?)が説明が下手で、傲慢な態度だったので非常に嫌な気分になったのだけれど、そのあと教授の先生と話す時間があり、教授は非常に物腰が柔らかくて丁寧に患者の訴えを聞いてくれる人だったので結果的に満足できたという経験も自分にはあります。

自分は医師の出身大学も気になります。偏差値が一番高いような大学を卒業した人の場合、医者になりたかったからその大学に行ったのではなく、勉強ができたから一番偏差値の高い医学部に進学しただけいという人がいると聞きます。患者の目を見て話さない医師というのは、けっこうな数いるみたいで、自分も遭遇したことがあります。

東京大学

  1. シリーズ「検証東大病院 封印した死」(ワセダ・クロニクル)

日本医科大学

ここの医者は、傲慢で患者の話を全く聞きません。「違う、それは効かない」と言ってるのに、効かない薬を処方する。だから病気が全く治りませんでした。また、検査を複数受けましたが結果を全く見せてくれません。(3.5点日本医科大学付属病院(東京都文京区千駄木)のグーグルでの口コミ・評判

虎の門病院

どの医者に当たるかという事が非常に重要だと思います。(3.5点 虎の門病院(東京都港区虎ノ門のグーグルでの口コミ・評判

東京医科歯科大学

パソコンの画面を見ながら話をしてこちらの話をちゃんと聞いていないのか話が噛み合わない、検査の説明もきちんとしない、対応全てが良くない、… こういう人はどうして医師になったんだろうと疑問に思います。(3.4点 東京医科歯科大学 医学部附属病院(東京都文京区湯島)のグーグルでの口コミ・評判

自治医科大学

医学は日進月歩なので、本来なら毎日、猛勉強をしていないと医療の最先端をフォローできないのではないかと思うのですが、病院によっては、いかにも遊び人風の医師(チャラ男君?)を見かけることがあります。そういう医師には当たりませんようにと祈るしかありません。

大学によっては、なぜか患者にため口をきいたり、ぞんざいな口調で話す医師がいます。普通の社会人としての言葉遣いができない人も、自分はできれば当たりたくありません。医師の中には、非常に高圧的な態度の人も珍しくありません。

東京慈恵会医科大学

  1. 慈恵医大病院が「医療過誤」に画期的な対策 「診断報告書」要約して患者に交付 (2018/4/15 11:00)一番のきっかけは、肝臓病で同病院に通院していた70歳の男性患者が貧血で、15年10月夜、救急入院してきたこと。CT検査で肺に異常が見つかり、当直医は診断報告書に記載した。しかし、翌日から担当した肝臓病チームは画像は見たものの診断報告書は読まず、患者は退院後も 1年間通院したが気づかれないままだった。16年10月に再入院した時に撮影したCT検査で肺がんが確認、手遅れで17年 2月に亡くなった
  2. 新たに2人の死亡を報告、慈恵医大再発防止は「ダブルチェック」と「時間差チェック」(2017年7月24日 m3.com) 患者B CT画像診断報告書の「肺がん疑い」が1年5カ月間見逃された事例 50代男性、2012年7月に検査 2014年に死亡  患者C CT画像診断報告書の「肺がんを疑う」が4カ月間見逃された事例 70代男性、2014年に検査 死亡
  3. 「肺がんの疑い」1年間放置されて意識不明に 慈恵医大病院で医療ミス 東京慈恵会医科大学付属病院が肺がんの疑いを指摘した検査結果を1年放置し、患者の容体が悪化しました。 (濵田理央 2017年01月31日 19時01分 JST | 更新 2017年01月31日 19時01分 JST The Huffington Post)
  4. 他院における流産手術後の急性腹炎で搬送されてきた患者様が、消化管穿孔性腹膜炎に起因すると思われる多臓器不全で死亡した事故(東京慈恵会医科大学附属病院)平成15年(2003年)患者様は、平成15年12月10日に○○クリニックにおいて体外受精後妊娠8週5日の子宮内胎児死亡にて流産手術。手術 直後より強い下腹部痛があり、超音波検査で腹腔内出血を認めたため、子宮穿孔、子宮内外同時妊娠などを疑い当院に緊急搬送となった。10時20分搬送依頼11時50分ごろ当院到着。腹腔鏡下で子宮穿孔部を止血し縫合処置を受け、開腹術の必要なしとの見解で、手術を終了した。12月12日14時30分ごろまでは患者様は意識清明で、普通に会話をされていた。その後、腹膜炎症状が強まり、16時30分消化管穿孔性腹膜炎の疑いで緊急開腹手術を施行した。12月13日未明、突然の循環機能障害、心停止が発生し、ICUにおいて診療科を越えた懸命の治療を続けた結果、一時的には回復を認めた。しかしその後再度全身状態が悪化し、多臓器不全で平成16年1月1日に死亡された。
  5. 青戸病院医療事故のお詫び 平成15年12月26日 昨年、11月8日、本学附属青戸病院で、腹腔鏡下前立腺摘出術を受けられた60歳の男性患者さまが、手術中の事故により、その後、意識を回復することなく、12月8日に亡くなられました。
  6. 慈恵医大青戸病院事件(じけいいだいあおどびょういんじけん)学内の倫理委員会での承認を必要とするとされていたが、承認過程を経ることなかった。同院同科診療部長であった助教授は、術者・第一助手・第二助手(主治医)での手術の申し出に対して、当初は指導医を招聘しての手術を指示したが、3人の希望が強かったため許可したとされる。なお、術者は「腹腔鏡下前立腺摘出術」の助手の経験はあったものの、術者としての経験は無く、第一助手・第二助手はいずれも手術経験も手術見学も無かったとしている。

聖マリアンナ医科大学

川崎医科大学

独協医科大学

指定された診察室に行ったら他の人がいたので確認した所自分と間違えて治療しようとしていました。(3.2点 獨協医科大学病院(栃木県壬生町)グーグルでの口コミ・評判

北里大学

東京医科大学

順天堂大学

採血が全体的に下手。手首に刺す猛者もいた。なんの了承もなしに複数の研修生の触診サンプルにされる。医療ミスが起こった途端にクレーマー扱い。会計責任者も逃げて一切対応せず。最終的に転院をすすめてくる。(3.0点 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都文京区)グーグルでの口コミ・評判

  1. 「裏切りばかり」の順天堂医院・新生児取り違え事件 “交渉記録映像”で明らかになった新事実 (報道プライムサンデー カテゴリ:国内 2018年8月27日 月曜 午後4:34)1967年、取り違えは出産直後、順天堂医院のミスで起こった。… 「子供の取り違えではないのか?」真実を知りたかった昭子さんは、分娩した順天堂医院に行き、新生児の取り違えを指摘した。しかし、病院の回答は驚くべきものだった。母親に「あなたが浮気したんじゃないですか?」… 病院側は、母の浮気が原因ではと指摘した上で、「異議があるなら裁判にすればいい」と門前払いにしたという。結局、夫から身に覚えのない浮気を疑われるなど夫婦仲はぎくしゃくし始め、病院を訪れた半年後に夫婦は離婚。
  2. 順天堂医院・新生児取り違え、被害者に「愛人では?」「実の母親開示拒否」は仕方なしか (2018.09.15  深笛義也 Business Journal)ただ理事長の鶴の一声で覆ったかというと、学長だって個人情報保護の原則は知っているはずです。ここからは推測ですが、相手側(本当のお赤さん)にアプローチして、上手く対面する方向にむかっていたけど、それが破談になってしまったというの実情ではないでしょうか。
  3. 「新生児取り違え事件」で問われる順天堂の対応 (13 Jun 2018 集中MediCon) 日本では「出自を知る権利」が保証されておらず、順天堂の今回の対応を法的に問題とする根拠はない。和解の話し合いの中で損害賠償も支払っており、法律的には責任を果たした立場。
  4. 順天堂が認めた「新生児取り違え」被害者の告白 公表の裏で“恫喝” (2018年4月19日号 デイリー新潮)「これって恫喝じゃないですか? ホームページでは〈心よりお詫び〉と言って世間体を取り繕って裏で恫喝する。どういう病院でしょう」

昭和大学

若いインターンみたいな口の悪い若者が、「敗血症っすよね、しかも末期のがん患者さんなんで、死んだら心肺蘇生しますかー?どーしますかーー?」(2.8点 昭和大学病院(東京都品川区旗の台)のグーグルでの口コミ・評判

東邦大学

総じて『医師の都合が最優先!患者の事情は全て無視』といった感じでした。… 「患者の疑問に明確な答えを言わず、曖昧に濁して終了させる」 「患者が納得するような説明をする気が無い」 「患者の不安を増幅させたまま放置し、更なる不安を煽る」(2.7点 東邦大学医療センター大森病院(東京都大田区)のグーグルでの口コミ・評判

 

自分がこれまでに出会った医者を思い浮かべたときに、自分が一番信頼できると思った医者は、診断がつかない場合には診断がつかないということを自信をもって言い切った人です。そして、なぜそうなのかを説明してくれました。患者に向かって「わかりません。」と言えるは、すべてをわかっているからこそでしょう。その人は外科医でしたが、手術の必要が全く無いと言いました。ちなみにこれはセカンドオピニオンを求めて訪れたクリニックでの話です。最初に診察してもらった大学の外科医は、直ちに手術の予定を入れようとしました。どちらも地域で名の知れた先生でしたが、ここまで違うのかと非常に驚きました。


 - 病院選び