日本の科学と技術

人体の細胞総数が60兆個から37兆個に半減?

人間を構成する細胞の総数は、以前は60兆個と言われていましたが、最近は37兆個なんだそうです。昔勉強して60兆個と覚えている先生方は、学生相手に授業で話す前に脳内アップデートが必要ですよ!

数学や物理学とは違って、生物学の場合は基本的な事柄があっさり変わってしまうことが珍しくありません。

 

人間を構成する細胞の総数が37兆個だとする論文

An estimation of the number of cells in the human body Eva Bianconi, Allison Piovesan, Federica Facchin, Alina Beraudi, Raffaella Casadei, Flavia Frabetti, Lorenza Vitale, Maria Chiara Pelleri, Simone Tassani, Francesco Piva, Soledad Perez-Amodio, Pierluigi Strippoli & Silvia Canaider Annals of Human Biology Volume 40, 2013 – Issue 6 Pages 463-471 Published online: 05 Jul 2013 DOI:10.3109/03014460.2013.807878  

 

社会での認知

人気アニメ『働く細胞』の歌詞の中でも、人の体の細胞の個数は37兆個という数字になっています。

プロフェッショナルな はたらく細胞 さぁいこう はたらくぞ はたらくぞ 毎日毎日戦場 37兆個のひとり 次に会えるのはいつかな……? (ミッション!健・康・第・イチ 2018年08月22日 作詞ゆうまお 作曲ゆうまお oricon.co.jp

歌詞の中ですが、下の動画の54秒目で37兆個と歌われています。

はたらく細胞 OP 128,400 回視聴 628 22 共有 保存 なおなお 2018/09/26 (YOUTUBE動画削除済み)

  1. 『 #はたらく細胞 』で人体の細胞数が37個なのには根拠がある note.mu 
     

京都大学の先生も37兆個と言っていました。

京大先生シアター「体内37兆個細胞の膜の世界 - 脂質とタンパク質から -」 Kyoto University 2019/03/27 申 惠媛 准教授 薬学研究科「体内37兆個細胞の膜の世界 - 脂質とタンパク質から -」

昔聞いた60兆個という数字が自分の頭のに残っていましたが、37兆個にアップデートしておく必要があるようです。

 

参考

  1. ところが、最近(2013年)、細胞生物学のフィールドの研究者にはちょっとショックな論文が発表になった。ヒトの全細胞数は60ではないのではないかというのである。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/42571  
  2. 細胞(ウィキペディア)
  3. 60個? 37個? どっちがホント? http://www.ortic.co.jp/column/maruyama/index_100.html 
  4. ヒトの細胞37個をカタログ化する壮大な計画が、医学にもたらす大きなインパクト  WIRED 2018.10.22 MON 19:00
  5. 沖縄県庁科学技術振興課@okinawa_STpref これ諸説あるのです。代表的な2つを挙げましょう。細胞の平均的な体積から推定した60個。細胞の種類等を考慮した372000億。うゎ~、どっちにしろすごい数です!!  
Exit mobile version