まだサロンで洗脳されてるの?

      2019/03/17

サロンと聞くとフランスの貴族社会の話かと思いましたが、現在の日本のウェブ上にオンラインサロンなるものがあるそうです。なんでしょう、それ? サロンに入ったら、自分の人生が好転するの?情弱な私ですが、オンラインサロンの現状を纏めてみます。

 

胡散臭いオンラインサロン

あまり健全でないオンラインサロンもあるようです。下の例はかなり気持ち悪い。女性の方は要注意。

入会してすぐに親しくもない男性からやたらとメッセージが届くようになりました。それが、サロンの内容とは全く関係ないデートの誘いだったんです。… そのサロンの男性メンバーの中に『恋愛工学』()にハマっている男性たちがいたみたい。彼らの中で『誰が一番早く桜子とセックスできるか』というゲームがおこなわれていたと、後で聞きました。… その男性たちは、サロンに入ってくる女性に対して手当たり次第に同じようなゲームをおこなっていたようだ。 (「オンラインサロン」に巣食う悪徳主宰者、セクハラ・タダ働きも むらたえりか 2019.1.18 DIAMOND online)

 

情弱を喰いものにするオンラインサロン

これもまたオンラインサロンに興味を持っている人へ警告を発する記事。

結局この人たちは、すべて自分の利益になるからやっているだけのことなんですよ。そこに、誰かを救いたいだとか、困っている若者に手を差し伸べたいだとか、そういう親切心は1ミリもないと思うんです。本当に親切な人は、弱っている人や判断能力が低下している人の弱みに付け込むような真似はしませんから。情報弱者の貧困層をバカにする人、搾取する人 オンラインサロン界隈を眺めていて思うこと 2019/02/05吉川 ばんび  文春オンライン)

 

大学よりオンラインサロン?

大学に行って教育を受けるよりもオンラインサロンで学ぶほうが有益だという議論も世間にはあるようです。そんなアホな。大学無用論をぶち上げるサロン主催者たちが、みなさん結構な学歴をお持ちだという矛盾。

  1. 「大学に行くよりオンラインサロン」論争から学ぶネットの不毛なすれ違い(勝部元気 2018年9月28日 10:22 スマダン smadan exciteニュース

 

脱社畜サロン

社畜を取り込んで、奴隷化するサロン?インフルエンサーさんたちが勢揃い。批判する人、批判される人、どちらに真実があるのやら、情弱のわたくしにはよくわかりません。

  1. 脱社畜サロン イケダハヤトと、はあちゅう、小原聖誉が主宰
  2. 宮脇淳(ノオト代表)@miyawaki はあちゅうサロンがブラック云々の賛否はともかく、その証拠の一つとして挙げられた新R25の過去記事が非公開になったのは本当に不思議だ……という話をFacebookに書いたらそこそこ反響があったので、Twitterにもアップしておきます。本件を忘れないために。(以下、続く)19:41 – 2019年2月14日
  3. 【はあちゅうサロン】新しい奴隷制度が誕生していたのでご報告申し上げます(あなたそれ、甚だナンセンスだわよ! 2019-02-08)一番疑問に思うことが「サロン生が上納金を毎月支払い、サロンの仕事を無償奉仕させる」ということです。… でもそのモチベーション維持方法が凄いんです。善意を裏切れないような空気感をつくること(幹部談)はあちゅうさん曰く「下手に信用を失うような行動はなかなかしないはず」
  4. 22歳学生が見たオンラインサロンの裏。経歴詐称疑惑、30万円合宿… (2019/1/31(木) 15:46配信 YAHOO!JAPAN bizSPA!フレッシュ) 人気ブロガーのイケダハヤトさんと、はあちゅうさんらが主催する「脱社畜サロン」もそのひとつ。一時は会員数3000人超を数えた人気サロンだが、ある事件をきっかけに会員数が激減。元サロンメンバーで、神奈川県の大学に通う22歳、いしかわさん(@ishikawa_73568)に話を聞いた。… そのうえで「脱社畜サロンが急成長しているがゆえ、TIGALA社の本業とは大幅に異なったものになった」という理由で、サロン運営から2月5日で外れることを表明しました。
  5. #脱社畜サロン 主催者。自称連続起業家・正田圭氏の経歴に重大な疑義 (えらいてんちょう 2019/01/09 17:33 note.mu)
  6. モチベーション高く動ける組織の秘密 強制力がない組織でどう品質を担保するの? 会社とは違うオンラインサロンの仕事の流れ 2018.06.27 by 新R25編集部

私は、えらいてんちょうさんの著書『しょぼい起業で生きていく』を書店で見かけて買って読みましたがとても面白かったです。

 

すべてのオンラインサロンが怪しいわけではないのでしょうが。

 

下田美咲

  1. 下田美咲 【必読】オンラインサロンを始めます! 具体的なスケジュールとしては【募集期間】(入会可能期間)2018年10月1日(月)〜2018年12月31日(月)【サービス提供期間】(私からの書き込みがある&みんなからの書き込みが出来る期間)2018年10月1日(月)〜2018年12月31日(月)【コミュニティ内のコンテンツ閲覧期限】(書き込みはないけれど、過去ログを読むことができる期間)2019年1月31日(木)まで
  2. 奢ってくれないと困る。あなたのことを性的な目で見たいから (下田美咲 下田美咲の口説き方 2016年5月18日 cakes)

 

オンラインサロンを自分でつくる方法

  1. DMMオンラインサロン 日本最大級のオンラインサロンプラットフォーム 学べる 楽しめる コミュニティを作ろう オンラインサロンを開設する
  2. オンラインサロンプラットフォームSynapse 2019年2月28日(木)15:00 サービスを終了 … 一部オンラインサロンは合同会社DMM.comが運営するDMM オンラインサロンへ移行

 

参考

  1. オンラインサロンは新手の情報商材でなく新しい仮想の街になれるか (徳力基彦 2019/2/21(木) 7:00 YAHOO!JAPAN)

 


 - 社会, オトナの話題